この曲を聴け!
最近の発言
Highway To Roppongi / Long Time...No Sing (火薬バカ一代)
Set Me Free / Long Time...No Sing (火薬バカ一代)
Long Time...No Sing (火薬バカ一代)


MyPage

JOHN WEST - 最近の発言
モバイル向きページ 
解説 - 最近の発言
新しいコメント・評価 (タイトルをクリックすると当該項目に移動します)


Highway To Roppongi / Long Time...No Sing
タメと情感を効かせてブルージーに盛り上がる
スロー・ナンバー。この手の楽曲を歌うジョン・ウェストの
Voもまた魅力的ですし、その感情移入ぶりに
「六本木で一体何が?」と思わずにはいられませんよ。

火薬バカ一代 ★★★ (2022-11-11 01:27:34)


Set Me Free / Long Time...No Sing
哀愁のメロディと抒情的なKeyを纏って
軽快に跳ねるハードポップ・ナンバー。
この手のタイプの楽曲を
押しつけがましくなることなく、
リラックスして伸びやかに歌い上げる
ジョン・ウェストのVoが非常に魅力的です。

火薬バカ一代 ★★★ (2022-11-11 01:23:19)


Long Time...No Sing

ARTENSIONやROYAL HUNT等での活動で知られるシンガー、ジョン・ウェストが'11年に発表したソロ・アルバム。シンガーとしての実力は知っていてもソロ・キャリアまでは追いかけていなかったので、すでに3枚(本作が4枚目)もソロ・アルバムをリリース済みとは結構驚きました。
なので過去作と比較してどうこう語ることは出来ないのですが、ここで披露されているのは重厚なHMナンバーに、哀愁のメロハー、タメを効かせてじっくりと盛り上がるブルージーなバラード等々バラエティに富むサウンドであり、下手すれば取っ散らかった仕上がりになりそうなところを、広いレンジと確かな表現力を誇るジョンのVoがビシッと一本筋を通して引き締めるという塩梅。ガンの後遺症で歌唱力の衰えが指摘されていた時期もありましたけど、本作を聴けばそれが完全に杞憂に終わったことをご納得頂けるのではないかと。
HMナンバー②における「らしさ」全開のパワフルな歌いっぷり、逆にキャッチーな哀メロが踊る③や、ピアノを生かした⑨、ハートウォーミングな⑪といったバラード系の楽曲で披露する肩の力を抜いた歌唱も味わい深く、中でも個人的に強く一押ししておきたいのが“HIGHWAY TO ROPPONGI”なるタイトルが冠された⑤。珍曲好きとしては本作購入動機の大半がこの曲の存在にあったといっても過言ではなくらいなのですが、ブルージーな曲調にジョンのエモーショナルな熱唱が映える楽曲自体非常に胸に沁みる出来栄えで、決して単なる珍名のネタ曲には終わっていない点も評価ポイントです。
これ以前のソロ作もチェックしてみたくなる一作でありました。

火薬バカ一代 ★★★ (2022-11-10 06:30:54)