この曲を聴け!
Raised on Heavy Radio (2023年)
MyPage

Raised on Heavy Radio
モバイル向きページ 
解説 - Raised on Heavy Radio
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. 失恋船長 ★★★ (2023-02-05 13:27:40)

リッチー・ブラックモアに見いだされてからは、引っ張りだこの売れっ子シンガーになったロニー・ロメロ。その胸板の厚いドン・ムラコばりに暑苦しい歌声は、繊細な楽曲には似合わないのだが、歌唱力はまちがいはなくメタルを歌うに適した声質の持ち主と言えよう。
まぁヴァンデンバーグや若井望との共演は個人的にピンと来なかったが、ヴァンデンバーグが眠たいブルースロックをやるよりもよっぽど評価出来るし、若井も名前が売れるならば良かったろう。

個人的にはけして好きなタイプの歌い手でないので前作のカヴァーアルバムは聴いていないのだが、今作はアナタのオススメ新作ですと推されたので視聴、その前から小出しでも出ていたしね、彼の年齢的なモノもあり、有名な楽曲のカヴァーが大半だ。DPの①は予想外だが、曲がつまらんので掴みに成功したとは言えない。
ベタ中のベタ、容易に原曲を比較できるパフォーマンス、ある意味カラオケ大会な側面は否めないが、ゲストに若井を初めガスG、クリス・キャファリー、ローランド・クラポウの客演もあり一定の山場は作っている。

個人的には上手いがどうも印象に残らないシンガーではあるのだが(無難過ぎる演奏も拍車を掛けている)、この器用さは、どのバンドでもヘルプできる器量があるのは確認出来る。でもベタだ。原曲を超えたとは言えない、そこが玉に瑕である。しかし、黄金のメタルソングを聴かされると、懐かしい時代が想起する。メタル青春時代回顧録。個人的にはそういう意味で楽しんだが、若い人がどう思うかは微妙な気がする。でもここから古典を知る人も多いと思うので、是非ともトライして欲しい。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示