この曲を聴け!
Entity (2024年)
MyPage

Entity
モバイル向きページ 
解説 - Entity
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. うにぶ ★★★ (2024-12-15 22:01:09)

スウェーデンのメロディアス・ハード・ロック・バンドの、'24年の3rdフル・アルバムです。
テクノロジーと人間の在り方についてみたいなコンセプト・アルバムになっているようで、インタールードが挟まるなど、ちょっと芝居がかっています。
そのせいかなんか、2ndと比べるとずいぶんパワフルで、情熱的に。
1stから(EP『INFINITY』も含め)どの作品も作風に変化があり、それぞれの個性があるところが良いですね。(1stの魅力の大きな要因だったKeyのヨハン・エルヴソングが脱退してしまったのは残念です)
メロディが充実していて、ドラマティックで高品質なハード・ロックなのはいつもの通り。
リーダーのクリスティアン・フィールはフロンティアーズ・レコードの複数のバンドに関わりながら、昨年このバンドでEPとアルバムを出したばかりというワーカホリック状態だというのに、搾りカス的な曲はなく、燃え尽きるどころか却ってレベル・アップしているように思えます。
驚異的なまでに安定した作曲能力です。
アレンジはさらに緻密になり、例えば繰り返し部分はほとんど全て、歌いまわしやバッキングを偏執狂的なまでに変えてきて、常に新鮮さを保っているため、飽きません。
(2)「Thirteen to One」の、途中でギアを上げていって興奮を誘う展開なんかもう、わかっていても熱狂してしまいます。
(7)「Blinded by the Light」や(8)「Siren Song」のように、典型的なメロハーとは一線を画すアレンジで目先を変える工夫も素晴らしい。
たぶん今作は、プログ・メタル好きな人にかなりアピールする作品になっていると思います。
単純に、メロハーとしてだけ聴いても名盤だと思いますが、狭いジャンルの中に押し込めるのがもったいない、多様なリスナーを魅了する力を持った傑作です。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示