この曲を聴け!
HOW DO YOU SLEEP?
MyPage

HOW DO YOU SLEEP?
モバイル向きページ 
解説 - HOW DO YOU SLEEP?
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. TAKESHI ★★ (2005-01-11 09:17:46)

かつての夫婦(笑)のポールへ宛てた痛烈な曲。
歌詞の中では直接ポールという名前は出てこないんですが
サージェントペッパーやらイエスタデイやらアナザーデイやら
これ間違いなくポールですよねって誰でも気が付く…




2. 坂崎張扇 (2008-08-26 01:21:46)

歌詞にポールへのあまりにも強烈な誹謗・中傷が込められた曲である。歌詞だけではない。数年前よりポールと不仲だったジョージを起用し、彼の得意技であるスライドギターを演奏させている。曲を聴いたリンゴが「やりすぎだ」とジョンを窘めたと言われているが、それは当然であろう。後にジョンも「あれはポールに向けて歌ったつもりだったが、実際には自分のことだった」という趣旨のことを述べている。
しかし、単純にポールを揶揄したわけでもないようで、アンソロジーに収録されたアウトテイクでは「How do you sleep, brother?」と歌っており、ジョン・レノンの心中もそうそう単純ではなかったのかもしれない。なお、ジョンはポールとの確執は「兄弟喧嘩」のようなものだとして、他の者がポールの悪口を言うのを決して許さなかったという。


発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示