この曲を聴け!
Beyond the Gates (1986年)
MyPage

Beyond the Gates
モバイル向きページ 
解説 - Beyond the Gates
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. Kamiko ★★ (2003-09-29 22:36:00)

ギターのリフが妙にアタマに残る。
録音が悪く、ドラムがモタつくなどの不満もあるが、コレを聴いて将来に期待をもったッスね。
ギターのザクザクした独特の雰囲気漂うリフが魅力。
お面のような門のようなジャケセンスは極悪。




2. せーら ★★ (2004-01-05 21:48:00)

激コワバンド・POSSESSEDの86年発表の2ndアルバム。
バンド名通りの音楽性です。まさに[狂気]。
VENOMとSLAYERが結婚して生まれた子供、って感じです。
暴走に次ぐ暴走。初めて聴いた時は、余りのテンションの高さに思わず失笑。というか何回聴いても笑っちゃいます、これは(笑)どの曲も凄いんですが、地を這う気持ち悪いリフが印象的な「THE HERETIC」と、高速で穴を掘りまくる凶暴モグラといった感じの「NO WILL TO LIFE」が特にオススメ。最高です(笑)
何でスラッシャーでもヴェノミストでもないわたしがこのCDを買ったかというと、変なバンド名と変なジャケットアートに惹かれたからです。
まあ凄いアルバムですよ(笑)




3. ローランDEATH ★★ (2004-05-29 01:37:00)

正直、POSSESSEDは聞かず嫌いであった。
とりあえず、ジャケが気になっていた本作を購入しました。なかなか良いではないか!!
馬鹿馬鹿しいまでの、破天荒で粗削りな極悪リフと展開が癖になる。もっと早く出会っておけばよかった。
ミニアルバム THE EYES OF HORRORとカップリングのリマスター盤がお買い得!!




4. 碧土 ★★ (2004-09-20 20:03:00)

傑作。特に「no will to life」「march or die」が好き。
1stもいいけど、これと、次のミニが好きだね。



5. noiseism ★★ (2005-04-03 14:15:00)

歴史に残るダメジャケ、いやアルバムだと思う。
疾走感がありつつ、独特な曲展開をこれでもかというくらい見せ付けてくれる。
前作のドラムのもたりっぷりは眩暈モノだったが、このアルバムでは他がより素晴らしくなったせいか充分聴ける。




6. イヌスケ ★★ (2005-11-13 15:01:00)

前作に比べ飛躍的に成長した2nd(1986年リリース)。
僅か一年足らずでこの変化は驚異的。
音は"脱SLAYER"を実践し、ジャズっぽいリフを聴かせたりメロディアスなギターソロを展開しています。
二人のギタリストも才能が開花。
OBITUARYのジョン・ターディに影響を与えたジェフ・ベセーラのヴォーカルも、彼特有の"引きずる吐き捨て声"で個性を確立。
CDはミニ『THE EYES OF HORROR』とのカップリング。




7. BLAZING BLAST ★★ (2006-11-27 19:23:00)

相当演奏がワヤと聞いていたのですが、個人的にはそれほど酷いわけでもないと思います。
上でのご指摘どおり、マイク・サスの突っ走りすぎてフラフラ(?)なドラミングには「オイオイ」と突っ込みたくなりましたが、
そこが欠点になると思いきや、荒々しいサウンドに一役買っているような気がします。
余談ですが、ジェフ・ベセーラの声を聴いていると、何故かアンドリュー・W・Kが思い浮かぶのは僕だけ?



8. 火薬バカ一代 ★★ (2009-08-07 22:50:00)

プロデューサーにTHE RODSのドラマー、カール・キャネディ迎えて制作された'86年発表の2ndアルバム。
劣悪な音質やモタリまくるDsといった、技術的な稚拙さをモロ出しにしつつも、それらの欠点を遥かに超越した
サムシングを備えた異端の名盤として、マニア筋から高く評価される1st『SEVEN CHURCHES』に比べ、
プロデューサーのチョイスや、サウンド・プロダクション&演奏技術の著しい向上等、アングラ臭を薄れさせ
格段にスラッシュ・メタル色を強めた本作の作風は、「普通になってしまった」と嘆かれる機会が多いらしいが、
どっこい、個人的にはこの「聴き易さ」を断固支持。何と言っても音質向上の効果は大きく、これにより
もともと個性的だったリフ・ワークに切れ味の鋭さが加わり、その特異性に一層の磨きが掛かっているし、
また、音にヘヴィネスが宿った事で疾走感やダイナミズムも大幅増(前作で失笑を買ったDsも今回は結構頑張ってます)。
ツインGコンビも、テクニカルに弾きまくってた割りに大して引っ掛かりのなかった前作から一点、今回は要所で
「ハッ」と耳を捉えるメロディアスなフレーズを閃かせてくれており、中でも、美しいイントロに導かれた後、
邪悪な疾走を開始する②や緩急の効いた④は、「劇的」と表現しても差し支えない出来栄えで本編のハイライトを飾る。
全体的にコケ脅し臭が消え、本格派スラッシュ・メタル・バンドとしての貫禄が感じられるようになった充実作。




9. 失恋船長 ★★★ (2024-01-29 13:39:11)

前作がアンダーグラウンドシーンで話題となり一定の成功を受けたのか、今作はサウンドプロダクションが著しく向上。プロデューサーもしっかりと迎え入れ、弱点だったリズムプレイを強化、整合感が増すことで、二本のアックスメンから繰り広げられるイマジネーション豊かなギタープレイが飛躍的に印象度を強めている。
スレイヤーのフォロワーから脱却を目指した意欲作。彼らのルーツたるサバスやモーターヘッドをミキサーに掛け、黒く濁った水とかし激流の如く流れていく、それは破壊的な衝動だけではなく、自然に対する畏怖にも似た感情。
オリジナルティを磨き更なるステージへと登り詰めたバンドに隙は見当たらない。2作目で大化けしたが、ギタリストのラリー・ラロンドは今作を残してバンドを去った。強力なギターチームだっただけに残念である。
一曲目のタイトルINTROも、その名の通りイントロなのですが、あの裏切りが今作を名盤になると予感させましたね。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示