この曲を聴け!
最近の発言
Live in Gdańsk (銘菓ひよこ)
On an Island (銘菓ひよこ)
On an Island (本当はプログレ好きなティーンエイジャー)


MyPage

DAVID GILMOUR - 最近の発言
モバイル向きページ 
解説 - 最近の発言
新しいコメント・評価 (タイトルをクリックすると当該項目に移動します)


Rattle That Lock

デヴィッド・ギルモアより上手いギタリストはたくさんいるが、
デヴィッド・ギルモアより上手いギタリストは一人もいない。

自分で何を言っているのか意味不明ではあるが、実はこの感想が、自分の中で一番しっくりくる。

そんな彼の現状最新作。
個人的には最高傑作だと思う。
全曲まったく隙なし。
適度にキャッチーさを維持ながら、どの曲も工夫を重ねて様々な色で味付けされており、通しで聴いても全く長さを感じない。

齢を重ねるごとに深みを増している彼のギターの音については、もはや完全に芸術と言っていいレベル。
音符で表記すると何ということもないのだが、抑揚、トーン、揺れ、そういうのが他の追随を許さない。
端的に言うと、心がこもっている。

最近は、動画投稿サイトをちょっと探せば大道芸的テクニシャンがわんさかヒットする世の中なので、余計に彼のような上手さが際立つ。
ギターソロが始まって心の底から震えたのは本当に久しぶりだった。

本当に素晴らしいアルバムなので、多くの人に聴いてもらいたい!!

H・W ★★★ (2016-08-08 02:23:04)


Live in Gdańsk

ON AN ISLANDからの曲とフロイド時代の曲がバランス良く配置され、このフロイドの曲のアレンジが
また秀逸なんだよなぁ。ギルモアがライヴ盤でフロイド時代の曲やってるのって、コレだけだよね?
本家フロイドが終わったのか何かのかよく分からない状況ですけど、ギルモアがこういうのやってくれる
んなら、それでいいや(笑)。
いやー、素晴らしい。傑作。

銘菓ひよこ ★★★ (2015-02-17 22:32:31)


On an Island

これがピンク・フロイド名義で出されたとしても自分は何の違和感も無い。
「鬱」「対」と同じぐらいの完成度なんだもの。
さすがにソロだけあって、ギルモアのギターは目立ってるね、いい感じ。
が、プログレを期待してはいけない。のだが、フロイドファンならきっと満足するはず。
自分もこれは傑作認定。

銘菓ひよこ ★★★ (2015-02-17 22:24:09)


On an Island

やっぱり彼ブルースとかが好きなのか~と思うルーズな作品。
ゆったりした世界観は彼のソロならではの空気。
生楽器も多くアンプラグドのような感じもした。
傑作。

本当はプログレ好きなティーンエイジャー ★★★ (2010-12-28 11:30:16)


On an Island

ギルモアソロ第2弾・・・かな?
邪悪で腹黒い、腐りきった心が洗われること間違いなしの究極の癒しアルバム。最近心が荒んでいると自覚症状のある方にオススメします。
ギルモアのもの悲しいギターがたまりませんね。サックスも泣かせます。歌詞も簡単な英語なので一緒に歌えるし、最後まで一気に聴けちゃいますよ。
タイトルでわかるように、南国の島の青い海、波の音、鳥のさえずり、美しい夕日、あらゆる風景が目の前に広がるようで、いやでも気分が清々しくなります。はぁ~~癒される~~。

C3 ★★ (2006-05-04 13:38:00)