この曲を聴け!
最近の発言
SERAFINE / ZERO (名無し)
SONG OF A LUNATIC / Ghost of Romance (ズカズカ)
DEAD END (Balvenie)
GOOD MORNING SATELLITE / DEAD END (Balvenie)
I WANT YOUR LOVE / DEAD END (Balvenie)
I'M IN A COMA / ZERO (Balvenie)
SKELETON CIRCUS / Ghost of Romance (失恋船長)
Beyond The Reincarnation / DEAD LINE (名無し)
Worst Song / DEAD LINE (名無し)
shambara (失恋船長)
Ghost of Romance (失恋船長)
DEAD LINE (失恋船長)
METAMORPHOSIS (名無し)
DEAD LINE (正直者)
I'M IN A COMA / ZERO (名無し)
shambara (スーパーラスカル)


MyPage

DEAD END - 最近の発言
モバイル向きページ 
解説 - 最近の発言
新しいコメント・評価 (タイトルをクリックすると当該項目に移動します)


SERAFINE / ZERO
100回聴いても飽きない
意味深な歌詞は何回噛んでも味がする
あと、DEAD END全部に言えるがドラムが超かっこいい

名無し ★★★ (2023-09-08 14:26:15)


SONG OF A LUNATIC / Ghost of Romance
DEAD ENDの場合、キモとなる世界観を表現する上で、ライブよりもスタジオバージョンの方が基本的にはよいことが多いと思っている…
けどこの曲は例外で、圧倒的にライブVerがいい!
スタジオバージョンにない歌詞もいいし、エンディング間近で出てくるThe MissionのWastelandの節も素晴らしい!
そういえば、The Missionの2ndでMorrieがライナー書いてたなぁ

ズカズカ ★★★ (2023-03-29 22:35:42)


DEAD END

贅沢なライブ盤だと思う。
ライブだから基本YOUのギター1本なのに、スタジオ盤以上の表現力で迫ってくる。

1枚目と2枚目のラストの曲がどちらも秀逸。
2枚目はCDの収録時間ほぼ使い切ってる気がする。

個人的にはI WANT YOUR LOVEが最高。
MINATOのイントロ聴くだけで、もう、ね。

Balvenie ★★★ (2021-04-29 08:40:03)


GOOD MORNING SATELLITE / DEAD END
スタジオ版もいいけど、このライブ盤のこの曲はYOUのギターにひたすら「かっけぇ~~!」となる。30年経った今でも。
惜しいよなぁ・・・

Balvenie ★★★ (2021-04-29 08:30:16)


I WANT YOUR LOVE / DEAD END
イントロのドラムからYOUのギターの流れ、最高である

Balvenie ★★★ (2021-04-29 08:24:40)


I'M IN A COMA / ZERO
DEAD ENDの凄いところは、この曲がボツになりかけたことだと思う。

Balvenie ★★★ (2021-04-29 08:21:04)


SKELETON CIRCUS / Ghost of Romance
妖艶な足立のギターに耳が持って行かれます
いかにも日本のロックバンド的な歌い回しにげんなりさせられるが
それを補って有り余る足立のプレイに魅了された
このごちゃ混ぜの個性がハマると強いのがバンドの魅力
スローパートを挟んだのが良かった

失恋船長 ★★★ (2020-07-05 18:55:20)


Beyond The Reincarnation / DEAD LINE
地味に思えるが、聴き込めば聴き込むほどいい曲。
「お前とならば殺しあえる」とか「奇怪な遺伝子を伝えるため」とか、どうやったらその発想になる!?と悶々としたもんです。まあ全曲通してそうなんですが。
私はこの曲に衝撃を受けて自分のバンド名にReincarnation と付けましたw
しかし2012年にこの曲を演ってたというのが驚き。
モーリーの、声を潰したような歌い方が好きだったのにさすがに50才ではもう出ないんだろうな。

名無し (2019-08-15 17:30:03)


Worst Song / DEAD LINE
この曲だけ世界観が違う
デッドラインの8曲しか知らなかったのでこんな曲あったんだと衝撃!

名無し ★★ (2019-08-15 17:06:57)


shambara

岡野ハジメのプロデュース第1弾。音楽性に大きな変化はなく細部に渡り拘りぬいた影響が反映された意欲作になっている。元々純粋にHM/HRに区分するのが難しいスタイルのバンドだけにね。

イントロだけで身を乗り出したくなる足立の妖艶なギターは健在。ベース、ドラムと両者の特性を生かしたプレイを出しつつも離反する事無く独特の世界観を生み出すグルーブを作り出している。そんな個性的な集団の中にあっても、最終的には歌が一番目立つと言う作り込が今作最大のポイントだろう。歌唱スタイルも今まで以上に洗練され違和感なく溶け込んでいるのが良かった。

次のアルバムで全く違うバンドになったのだが、ヴィジュアル系の人たちが影響を受けたと公言してくれたおかげで、彼らのアルバムは一くくりに評価されるという摩訶不思議な現象がおこった。
そんな不思議な現象の中でも、このアルバムはバランス的に全てのファンに訴えるものがあるだろう。ある意味、メタルサイドからは1stで終わったバンドと陰口も叩かれるバンドだったが、足立のギターは常に魅力的だった。
足立祐二がTERRA ROSAだけで終わっていたら、今日の成功はなかったが、純粋にギタリストしての評価は別だったと言うのは皮肉なものだ。素晴らしいギタリストなのにもう少し認めて欲しいね。

失恋船長 ★★ (2018-08-21 14:57:24)


Ghost of Romance

ドラムの田野 勝啓が病気を理由に脱退。アルバムのプロデュースを務める程の人物だっただけに手痛い脱退劇だったがバンドは急場を凌ぐように湊 雅史を迎え急ピッチでレコーディングに挑む事になった。
新生リズム隊もグルーヴィーなベースとタイトなドラミングの組み合わせも上々、足を引っ張ることなくバンドサウンドのボトムを支えた。特筆すべきはギターの足立祐二のプレイに尽きる。トーン一発でも彼と分かる個性もさることながら叙情的でテクニカルなプレイを連発しスリルと興奮を運んでくる。その天才的なプレイの数々に魅了、DEAD ENDが放つ妖しげな世界観を甘美なトーンで見事に操っていますされます。岡垣正志がいたんじゃ、こうはならんもね。
個人的にはハマれば強烈な個性だが、個性的なシンガーとバンドサウンドのかみ合わせの悪さにイマイチ乗りきれない面がある。でもこの声あってのDEAD ENDだから難しい問題だね。

失恋船長 ★★ (2018-08-21 14:40:06)


DEAD LINE

結成当初から人気バンドに在籍していたメンバーが揃っていたので知名度の高かったDEAD END。そんな彼らが挨拶代わりにリリースしたのが今作。正直レコーディング途中にギターの香川孝博が喧嘩別れ、その代わりに足立祐二が加入。その為にTERRA ROSAがギター不在になったという事件に見舞われ。個人的には随分と恨んだものですよ。
でもドラマーの田野もTERRA ROSAだったから必然的な流れでもある。これでLiar、Jesus、Terra Rosa組が揃ったと言う豪華さを純粋に楽しんだほうが良いでしょう。

良く動き回るベース、多彩なプレイスタイルを持ち合わせるドラム、滑らから様式美系のギター、そこに奇妙なヴィブラートを掛けた歌法が絡むと言うアンバランスな感覚を纏めたサウンドは唯一無二の個性となった。
ある意味、歌の持って生き方が日本的過ぎて苦手なのだが、それでも過激な歌詞同様、既成概念をぶち壊そうと噛みつく姿は、多くのフォロワーを生んだと言えるだろう。この歌に付き合えるかが評価を分ける最大のポイントだ。
ド派手なルックス同様、増本正志のベースはシンプルなルート弾きで終わる事のない派手なものが多く、とくに②などを聴けば、その目立ち方に驚くでしょう。全般的に彼が引っ張っている部分が強いのも1stの特色だろう。
プロデュースを務める田野のドラミングが根幹となり音楽性を纏めているとも言え、特に⑥のような曲では拡散傾向にある個性を見事に一つに集約させている。この辺りに彼の貢献度がデカイと思う。
バッキングはほぼ前任者、ソロは足立と言われているのだが、両者の特性の違いを楽しめると言うのも今作ならでは、見せ場は少ないが足立はらしいプレイで存在感を際立たせていましたよ。

所謂ヴィジュアル系バンドに多大なる影響を与えたと言われるバンド。刺々しくもキャッチーさのある音楽と言うのは今聴いても刺激的ですね。ただあまりにも神格化されすぎて、周りを取り囲む環境が残念すぎるのが難点。

失恋船長 ★★ (2018-08-21 14:23:30)


METAMORPHOSIS


princessのドラムがなにげに凄い 真似できんだろこれ

名無し ★★★ (2018-06-17 20:18:44)


Ghost of Romance

テラ・ローザから完全移籍を果たしたYOUさんの存在感がエグイ。音楽性の違うメンバーが集まったごった煮サウンドを上手くとりまとめ、一つの方向性に導いたのはYOUさんのギターがあるから、もっと評価される存在ですよYOUさんは。

正直者 ★★★ (2018-04-01 13:35:38)


DEAD LINE

ヘヴィメタルという言葉では収まらないクロスオーバーな世界観が独特だった。モーリーの歌詞も刺激的だったがYOUのメロディアスなギターがさらなる刺激を生み出した。インディーズシーンで爆発的な売り上げを記録したアルバムなのだが、聴けばその答えが見つかるはずだ。

正直者 ★★★ (2018-03-20 20:28:33)


I'M IN A COMA / ZERO
この曲大好き。最高。最高!!!

名無し ★★★ (2017-07-12 13:22:07)


shambara

楽曲、演奏、音質どれをとっても昭和に作られた作品とは思えない恐るべき超名作!!

スーパーラスカル ★★★ (2016-11-29 22:37:32)