この曲を聴け!
I AM A ROCK
MyPage

I AM A ROCK
モバイル向きページ 
解説 - I AM A ROCK
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. ふぁうすと ★★★ (2004-12-11 05:27:41)

このROCKは馴染み深いロック音楽のことではなく、「岩」です。
歌詞が非常にネガティヴです。
「壁を築こう」「友情なんて苦痛なだけ」「愛なんか語るんじゃない」「誰も僕に触れないし、誰にも触れたくない」etc.etc.
ヒットしたにも拘らず、ポール・サイモンは「失敗作」だとしているそうで。歌詞が暗すぎたから?




2. viddy ★★★ (2009-05-24 21:46:46)

屈折した青春時代を送った人なら、誰でも身に覚えのあることを唄っている。
そして、今まさにこんな気分の真っ只中な人も多いと思う。
しかし、歳を取って戸惑いのなくしてから聴くと、
この唄はむしろ、こんな自意識は誰にでも起こりうる、
そんなに珍しいことじゃないと、諭してくれるようにも聴こえる。



3. 夢想家・I ★★★ (2013-05-06 00:33:35)

ナイーヴで傷つきやすい心を守ろうとして心を岩のように閉ざしたくなる、そんな気持ちを否定せずに受け容れるような優しい歌声とメロディーが良いですね。



4. MK-OVERDRIVE ★★★ (2018-08-25 08:34:53)

明るいフォークロック調の曲なのに内容は"私は石になりたい"と共通する心情だ。岩も石もやがては擦り減って丸くなったり打ち砕かれるだろうにね。


発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示