この曲を聴け!
TITLE OF MINE
MyPage

TITLE OF MINE
モバイル向きページ 
解説 - TITLE OF MINE

作詞:・作曲:Motoo Fujiwara
「ダイヤモンド」製作後、メロディーから先に作られた曲。藤原が初めて嫌いになった曲であるという(今ではもう受け入れることが出来たらしい)。藤原曰く「当初、自分は天才じゃないかと思うくらいの自信作だったが、歌詞を書いているうちに自分自身と重なり始め、歌うのが辛くなった」らしい。メンバーに支えられながらなんとかレコーディングをした。旧タイトルが「Title」だったが、スタッフ等の提案から「Title of mine」にしたと言う話もある。
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. ZSE ★★★ (2004-05-20 14:30:22)

素直になれない自分。暗くてどろどろした毎日。重い鎖を故意に巻きつけ・・・。そんな日常の中にある救い(希望)の光を唄った曲…だと思う。
この曲は歌詞より先に曲ができ、藤君は「また名曲作っちゃった」と思ったらしい。しかし歌詞を書くにつれ、段々つらくなって、レコーディングの際にはなかなか唄えなくてメンバーから励まされたとか・・・。
名曲です。「JUPITER」の中でもかなり好きな曲。
「…人に触れていたいと思うことを恥じて嗚咽さえも噛み殺してよくもまぁそれを誇りと呼んだモンだ…」→「…人に触れていたいと願う人が好きだ嗚咽さえもタレ流して何度となくすがりついて傷ついて…」・・・。
聴いてください。この曲はオレの光です。



2. マシンガンズ ★★★ (2004-07-20 17:08:00)

孤独を望んだフリをしていた
手の温もりはちゃんと知っていた
その手に触れていつか離れる時が来るのが怖かった
自分に当てはまる歌詞に泣いた



3. しゅんぺ~ ★★★ (2005-06-27 15:57:16)

"JUPITER"で一番好きな曲。
藤原さんの書く歌詞はどれも好きだけど、これは特に共感できます。




4. MASANAO ★★ (2009-03-08 01:50:35)

かっこよさ、詞、メロディー、全て兼ね備えた名曲。
JUPITERもこの曲なくしては語れません。
ただ、曲の全体的な印象が暗いかなぁ。
*名曲には変わらないが…
シングルにしてもおかしくないんだけどなぁ…



5. N男 ★★★ (2012-01-03 18:32:10)

『人に触れていたいと 願うヒトが好きだ
嗚咽さえも タレ流して
何度となく すがりついて 傷ついて』



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示