この曲を聴け!
ママが僕をすててパパが僕をおかした日
MyPage

ママが僕をすててパパが僕をおかした日
モバイル向きページ 
解説 - ママが僕をすててパパが僕をおかした日
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. Usher-to-the-ETHER ★★★ (2004-10-01 14:25:14)

タイトルだけを見るとどうも色物っぽい感じがしますが、実はかなりシリアスな内容の歌詞の曲。特に冒頭の主人公が公園で平穏に暮らす家族を見かけ羨んでいる描写や、どんなに辛い事が起きても青空を見上げて耐えていこうとする心情の描写は、胸を打つ物があります。
曲のほうも薄くディストーションを掛けたカッティングを使用したギターリフとハモンド系のオルガンの音が程よく混ざり合っていて、かっこいいけど聴きやすい仕上がりになっていると思います。




2. Lapis (2005-01-04 22:59:45)



3. 刑 ★★★ (2010-09-05 20:38:28)

全体において、超名曲なのですが、
間奏後の青さんが歌う「多かれ少なかれ~」の部分が、この曲の良さのすべてを物語っていると思います。
一番、青さんが表現したい部分であって、それまでのすべてが、そこを強調するためのフリに思えてしまいます。



4. Ray-I ★★★ (2012-03-10 22:30:38)

この曲は当時の腐界隈で騒然となりました。青さんがこの曲を書いたのは別の意図だと信じたいですが、アメリカだと、父親が息子に性的虐待を行うという事件が結構起こる光景なんだそうです。悲しいですが。幸い(?)、日本ではそういうケースが少ないですが、すごく考えさせられる楽曲なのは間違いありません。

実際に性的虐待に限らず、このような光景に合う少年少女は多いと思います。こういう曲が歌われ続ける限り、まだまだ世の中は課題が山積みなのでしょう。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示