この曲を聴け!
IN WAVES (2011年)
MyPage

IN WAVES
モバイル向きページ 
解説 - IN WAVES
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. ヤングラジオ ★★ (2012-01-26 14:35:41)

2ndと3rd、どちらが好きかと問われれば、2ndという答えは今でも変わっていない。
だけど、それでも世間の高評価程、個人的には高い評価ではない。
ある意味2ndと3rdは、このバンドにおけるふり幅の最大限と捉えれば、この新作まで彼らの音楽性はあまり変わっていない。
そりゃ、多少の変化はあるけれど、それは十分想定内であるといえる。

個人的には2nd、新作、4th、3rdの順で好きである。
だから、この新作の評価は決して悪くない。
1曲1曲それぞれの完成度という点でも、個人的には良くできていると思う。
ただし、このバンドのファンからすれば、らしさの減少という風に捉えれる可能性は正直高い。
このバンドならでは........という要素が、減っているのは事実である。
だから、どのサイトでも、この新作あまり評価が高くない。

だけど、このバンド結構頑固である。
自分達らしさの考え方に、ブレが全くない。
僕は、一番そこが好きかもしれない。




2. Ryan (2012-03-04 22:35:29)

んー正直いうと最後まで聞くのはツライ
曲を削ってもう少しコンパクトにすれば
良かったと思う。
個人的に好きなのは2、4、6、17



3. 名無し ★★★ (2012-12-02 00:19:58)

過去作全部聴いてますが今作は最高の一枚と言ってもいい。
一番大きいのはドラマーの交代でしょう。正直前任者のドラム
がワンパターンすぎてずっと残念だと思っていましたので。



4. ヤングラジオ ★★ (2013-06-19 17:44:21)

現在のバンドは、80年代組に比べても音楽的な振り幅が少なくなってきている。
振り幅が少ない事は、決してネガティブな事だけではないけど、勿論、時代背景も関係する事だし....だけど、それをバンド自らが選択しすぎる傾向が強い点には、僕はあまり納得がいっていない。
バンド自身の目標ラインが下がっているのは、ある意味仕方がないのかもしれないけど、あまりにもその枠に入ろうとする若いバンドが多いのには、少々がっかりしている。

4th~この作品で彼らは、現状維持路線を好まなかった。
元々、僕はそういう所が好きなんだけど、彼らは試行錯誤を繰り返しながら、現在に至っている。
楽曲だけ見れば、前作の方が僕は好きかもしれない。
だけど、停滞を良しとしない考えの基で作られた、この作品の意味する所は大きい。
自分達らしさとは......その考え方の結果としての形が、この作風なのである。
楽曲で感じる音楽的らしさだけが、彼ららしさではないのである。

新作は、予定通りでいけば、秋ぐらいなのかもしれない。
それが、どういった作風なのか興味深い。




5. naosuke ★★ (2013-08-02 13:19:06)

毎回まじめに丁寧に取り組む姿勢は相変わらず素晴らしい。
ただ今回はその神経質さがやや強く伝わってくる。
自らのことをよく理解しコントロールできていることが
却って衝動的な何かを抑え込んでしまっているように思える。
そうは言っても
集大成性的な楽曲に新ドラマーの新味も加わった本作は
一作品として素晴らしい出来だと思う。
個人的には
1st(未聴)
2nd 衝動的熱さ爆発
3rd やや淡泊かつ安易に(シリアスさに欠ける)
4th 逆にシリアスさ全開で重い(良い意味で)
本作 全てをバランスよく配合かつ洗練(だが衝動性希薄)

次作以降が心配ではある。
 



6. IWSK ★★ (2014-06-08 23:41:33)

前作が正統派でありながらも複雑かつプログレッシブな構成だったのに対して本作がシンプルに聴こえる。ミドルな部分が多い気がするが攻撃的な部分は残しており全体的にコンパクトになった。路線をメタルコアに変えたことは良くそこらへんのよりかは洗練され一筋縄いかないものになっている。ドラマーがチェンジされていて前任者と比べるとなかなか上手い。自分の中では3rdかこれが名盤です。でも書き込みが少ないのはTriviumらしくないからかなー。



7. Reb ★★★ (2016-09-27 18:11:10)

トリヴィアムらしさが弱くなった感もあるが、ところどころにインパクト
のある曲があり、逆に飽きさせないつくりだ。最後の方にもいい曲が入っ
ていて聴き逃せない。マットの声があるだけでやっぱりトリヴィアムはい
いなと思ってしまう。前作に比べると軽い曲が多いが、悪くはないと思う。


発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示