この曲を聴け!
最近の発言
Eternal Fortress (Usher-to-the-ETHER)


MyPage

FAIRY MIRROR - 最近の発言
モバイル向きページ 
解説 - 最近の発言
新しいコメント・評価 (タイトルをクリックすると当該項目に移動します)


Eternal Fortress

2003年発表の1st。
現在メジャーレーベルKing Records所属の、SAEKOさんが在籍してた事でも有名ですね。
このアルバムの時点では既に脱退し、MIYAKOさんという方に交替してますが。
女性ヴォーカルをフィーチャーした、正統派/メロパワ路線のジャパメタ。
…と、一言では言えない魅力が、演奏にはありますね。ツインギターによるリフの絡みや、
キーボードを用いたメリハリある演奏は、普通の正統派やメロパワよりも大分メロディックで、
オケだけ聴いたらメロデスっぽくも聴こえると思う。…私は最初このバンドがKing Records
所属だと思っていて、「さすがメジャーだ!!」とか勝手に思ってたんですが…(笑)。
まあそれだけ説得力ある演奏だという事で(笑)。
ただし、ヴォーカルは少し厳しいものが…キンキン声に引き攣るようなビブラートを加えた
ハイトーンは、「メタル」でも「HM/HR」でもなく、「ヘビメタ」という言葉から想起する
ようなダサさを感じてしまう…しかも中音域は更に不安定。語りの声は可愛げがあるのに…。
と言っても、このスタイルにダサさを感じるかどうかは人それぞれだし、ちょっと昔の
Toshiさんっぽい感じもあるので、好きな人は好きだと思います。
このアルバムのリリース後、バンドは一旦活動を停止したらしいですが、現在新ヴォーカルを
迎えて活動を再開したみたいですね。試聴するかぎり、演奏の良さはそのままに、ヴォーカルの
スタイルや歌メロがより洗練された印象。「好きな言葉」に、B'zの曲の中でもポップな
「Wonderful Opportunity」の歌詞を引いた、新VoのJunoさんのポップセンスが良い方向に
作用してるのかもしれませんね。フルアルバムのリリースも楽しみです。

Usher-to-the-ETHER ★★ (2009-11-16 22:41:00)