この曲を聴け!
BLACK SABBATH

MyPage

BLACK SABBATH

コメント・評価

ばとるあーさん、始めまして。今気付いたのですが、
ばとるあー、、バトルアー、、バトラー、、と言うことはま、ま、ま、まさか
ギーザーバトラー???ばとるあーさんもベースプレイヤーですか。
「悪魔の掟」復活ですか!オジーとビルが居ないのは真に残念ではありますが、
ロック史上「最強」「最重」「最高」の弦楽器奏者2人のプレイがまた聴ける
だけでも楽しみですし、御大ロニーの衰えを知らないVoも楽しみです。
ロニーってオジーと違って自分が中心に成るとイマイチな気がします。
ロニーはリッチーやトニークラスのプレイヤーと仕事をすると本当に
素晴らしいですね。
かの名盤「ヘヴンアンドヘル」がリリースされた時のロニーのVoは
レインボウの歌唱を遥かに超えていました。ロニーの加入と時代の流れで
サバスの演奏も言い意味で変貌しましたがロニー自身も変わったと思います。
その後ロニーは脱退し「ディオ」を結成し素晴らしいアルバムを残しましたが
「デヒューマナイザー」の当時こうコメントしていたと思います。
「サバスとの仕事は最高だった。ディオ時の様にそれぞれのパートから
アレンジまで全て自分で考えるのは本当に疲れる。しかしサバスとの仕事
は違う。とにかく自分が一人のVoとして歌えば良いだけなんだ、、、」と。
ロニージェイムスディオでさえそう感じてしまう「トニーアイオミ」
「ギーザーバトラー」「ビルワード」の3人のプレイってどれだけ凄いんで
しょうね。
ヴィニーのドラムも好きですよ。タイプ的にはジョンボーナム系ですよね。
「ビル命」の私からすれば物足りないのは否めないのですが。
「好み」と言ってしまえばそれまでですがヴイニーの「ドシャン!ガシャン!」
の重たいドラミングを持ってしてもビルの「神技」とも言える「天使のドライヴ
感」は出せません。多分ビルがリズムを刻んでいるだけでもあまりの心地良い
ドライヴ感の為眠ってしまうかもしれません。
プロジェクト名もビルが居ないんだったら「ヘヴンアンドヘル」を名乗らずに
「モヴルールス」にすべきです。
勝手な想像ですがライヴで邪悪なイントロの中スモークがだんだん消えて行き
ステージのバックからあの「首無し血まみれムチ男」が登場して来て
断末魔の叫びの中「ターンアップザナイト」のイントロが、、、
ロニーも歳です。もしかしたらハードロックVoとしての最期の安住の地を
ブラックサバスに求めたのかも知れません。でもそれは正解だと思います。
私は言いたい。「ロニー、色んな苦難は有ったと思うけどまた一人のシンガーとして最高の歌を歌って欲しいと思う。また出来るはずだ。何故なら大英帝国最強の2人の弦楽器奏者と貴方が一番好きなロッキンマシーンドラマーのヴィニーが
居るではないか!」と。
最期にロニー期のサバスが好きな皆さんへ提案です。
「ヘヴンアンドヘル」と「モブルールス」を聴き比べて下さい。
楽曲の違いも勿論ですが、とにかく「ドラム」に集中して聴いてみて下さい。
「ビル」と「ヴィニー」の決定的な「違い」が必ず解るはずです。
一般的には「モヴルールス」の方が「オリジナルサバスに近い」とか「原点
回帰」とか言われていますがそれらはあくまでもリフの組み立て方の違いです。
つまり一番「サバスらしく無い」究極の様式美アルバムである「ヘヴン~」を
プレイしたDrが一番サバス的ドラマーだったビルで、「ヘヴン~」より
楽曲的にはサバス的な「モヴ~」をぷれいしたのが一番サバス的では無い
「ヴィニー」だった訳です。
何か長くなってしまいましたが、サバス好きな諸君。No1人気の
「ダイヤング」の人気の秘密を良く考えて欲しい。ロニーの完璧なVo
も確かに魅力だが、じゃあこの曲の「凄まじいドライヴ感」を出してる
プレイヤーは誰なの???この答えが本当の意味で解れば、いかに
オリジナルサバスが偉大だったかが解って来ると思います。
偉そうな文面、お許し下さい。自分も「サバス」の本当の凄さに気付くまで
凄い年月を費やしました。しかもまだ「何か」が有るのではないかと
日々聴いています。
「答え」は未だに見つかりません。

エビフライ ★★ (2007-01-20 15:28:00)


この項目 ( BLACK SABBATH ) | TOPページ に戻る