この曲を聴け!
BLACK SABBATH
エビフライ ★★ (2007-02-12 00:51:00)
ばとるあーさん、どうもです。「スリッピンアウェイ」ですか。
あのアイオミ先生の世界に数台しか無いといわれているクライベイビー
を噛ませたGuソロとバトラー氏の血まみれの鞭リードベースのかけあいは
圧巻です。ライヴでも凄まじいんでしょうね。
トラッカーさん、音楽の聴き方には大きく分けて2つ有ると思います。
一つは純粋なリスナーです。つまり楽器はプレイした事ないんだけど
大好きだから聴くパターンです。
二つ目はバンドなりの経験が有り少なからずとも「プレイヤー」として
聴くと言う事です。
私もバンド組んでヤンチャしてた時代が有ります。
キーボードをやっていました。当然師匠はミスターハモンドの「ジョンロード」
でした。練習の為にオルガンの速いパッセージを重たいピアノの鍵盤で毎日
練習しました。
「ハイウェイスター」「バーン」等の有名な曲のソロは完璧にコピーしました。
しかしどうしても「コピー不可能」な「壁」もありました。
ジョンのテンションが異常に高ぶった時に繰り出される「和音の連打」です。
ある本にも書いてありましたがクラッシックをそうとう練習した人で無ければ
弾けないと言う事でした。
あと恐縮ですがVoもやっておりました。有りがちな「ハイトーン」系です。
私のその日のバロメーターは「パープル」の「チャイルドインタイム」の
トップの音が朝から出るか出ないかでした。勿論今では無理ですが1ヶ月も
トレーニングすれば出ると思います。
で、何が言いたいかと言うと物理的にプレイ出きれば良いのか?と言う事
なのです。
私は音域的には「オジー」のVoは現役時代は楽に歌えました。でも
「マイケルキスク」はきつかった。じゃあ「マイケル」の方が上かと
言えばそうではありません。
わたしは本当に簡単なDrしか出来ませんが「ビル」の「凄さ」「深さ」
は解ります。一見地味なドラマーですが、多分プロのドラマーが聴けば
「ビル」の凄さはすぐ解ると思います。何故ならその人達も「ビル」と同じ
プレイヤーだからです。
以前にも0フレット殿が述べていましたが「ビル」のドラムを完コピ出来ますか?
と言う事だと思うのです。
聴くのとプレイするのは違います。誤解されたく無いのですがプレーヤーの方が
偉いと言いたいのではありません。ただなんとなくこうやってこうやってこんな
事してんだあ~って言うのが解るとよりいっそう好きなプレーヤーの事が
解って来るのだと思います。
話は戻りますが「スリッピンアウェイ」のソロパートは超おすすめです!
邦題「悪魔の掟」に入っています。ジャケットもヤバイ!
ばとるあーさん、ライヴのCDが発売されたら直ぐに教えてください。
お願いします!
→同意