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Crystal Ball / STYX
火薬バカ一代 ★★★ (2010-11-10 22:17:23)
前作『分岐点』を最後にバンドを去ったオリジナル・メンバーのジョン・クルリュスキー(G)の後任としてトミー・ショウ(G)が加入。遂に、デニス・デ・ヤング(Key)、ジェイムズ・ヤング(G)、ジョン(Ds)とチャック(B)のパノッツォ兄弟、それにトミーと、ファンにとって最も馴染み深いラインナップが揃ったSTYXが'76年に発表した6thアルバム。
と言ってもサウンド的に何か大きく変わったなんて事はなく、QUEENばりの華麗さを誇るOPナンバー①を手始めに、今回もポップでキャッチーなメロディ、分厚く壮麗なボーカル・ハーモニー、そしてカラフル且つドラマティックな曲展開と、鉄壁のSTYX流プログレ・ハード・サウンドを追求。
但し、トミー加入の効果は早くも「楽曲の質向上」という目に見える形で表れており、特に“CRYSTAL BALL”のタイトル通り、幻想的且つ透き通った哀愁を湛えた④は、彼が最初にSTYXに提供した名曲とでも言うべきアルバムのハイライト・ソングの一つ。それに何より本作は、デニスが父親に捧げたと言う歌詞からして既に涙を誘う、感傷的な泣きに満ち溢れた⑥、そしてそこからSEを介して繋がっていく、久々にクラシック曲(ドビュッシーの“月の光”)を題材に取り上げたプログレッシブな大作曲⑦という、アルバムのハイライトを飾る超ド級の名曲2連発がトドメを刺す。これら3曲を聴くためだけにでもリマスター盤1枚分(¥2800)の代金を支払う価値があるってもんですよ。
・・・と、斯様に素晴しい内容を誇っているにも関わらず、ブリティッシュ・ポップ風味の②が中ヒットを飛ばした程度でセールス的には今ひとつ余り奮わず、STYXのカタログの中では地味な地位に甘んじている本作。どっこい、個人的には初めて購入した彼らの作品という思い入れ込みで、非常に愛着を感じてる1枚だったり。

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