この曲を聴け!
Color Bars / 東京事変
帰ってきた男 ★★ (2012-03-17 01:30:56)
color bar=放送終了ということで
正真正銘、ラスト作となった本作。
が、
過去最高に異質。
”ラストだけどラストっぽい曲はよそう”
との趣旨のもと、
メンバーそれぞれが持ち寄った曲は
見事にバッラバラ。
椎名林檎による①は
歌謡曲的で一番ノーマルかつ幕引き感が強い。
ツルッとしていて
それほど特筆すべき曲ではないが、
浮雲のリードパート(”笑顔が眩しいね~”)に落涙。
伊沢の②は
サイケデリックでカオスでどこかグラマラス。
ヴォーカルも作者がとっており、怪し過ぎます(笑)
でも
みょーに明るいサビが印象的で、好き。
師匠作の③は
師匠らしいピュアでシンプルなバラード。
椎名林檎が切々と歌い上げる叙情あふれた名曲。
浮雲の④は
ダンスフロア・オリエンテッドで
「能動的三分間」を
もっとハイでセクシャルにしたような
アゲアゲ御洒落サウンド。
刃田の⑤・・・
たまとオーケンを混ぜたような
プリミティヴで無垢な世界は完全に彼の色。
一回目は受け入れられなかったが、
刃田によるヴォーカルが
なかなか味があっていい。今後ソロなんか良いかも。
やっぱり、
「大発見」のようなフルサイズの”ザ・事変”で
終わって欲しかった気もする。
でも、これはこれで潔く
何より音楽として充実している。
→同意