この曲を聴け! 

LIVE LIVE LIVE TOKYO DOME 1993-1996 / X JAPAN
NEELS ★★★ (2014-08-13 21:47:01)
XJAPAN名義になって初のライブアルバム。

ライブアルバム制作の為にYOSHIKIが自分のスタジオ音源アーカイブを漁って探しまくって発掘した貴重なライブ音源ばかり・・・・と言うか、こんな何百時間もあるテープを良く一人で編集したよな・・・・と感服感涙してしまう。。。

YOSHIKIもこのライブアルバムの編集が後のDVD化プロジェクトに繋がろうとは思わなかったはず・・・・。

と言うかこの音源のベースになっている録音音源や映像テープは一介何億何千万もお金かけて録音撮影された(YOSHIKI談)のに最近までDVD化されなかったよなぁ。

で、このライブアルバムとにかく演奏が素晴らしいです。

XJAPANのドーム史上日本人初のカウントダウン1993年から毎年カウントダウンコンサートを行った東京ドームでのLIVE音源のベストテイクを集めましたと言う内容。

一番好きなテイクは「TEARS」の12.31バージョン。ファンとの大合唱が最高ですし、ハープ奏者と共演した95.バージョンも美しい。

DISC1から凄まじいテンションでかっ飛ばすバンドのテンションは一種のカタルシスを書感じる。

YOSHIKI&HIDE作曲の『Sadistic Desire』のToshlとHIDEの攻撃的な暴れっぷりが凄い。

『Standing Sex』はスタジオバージョンよりも凄いことになっている。ToshlのボーカルやHEATHのベースライン、HIDEのディストーションをかけたギターソロも最高にカッコイイ。

ToshlとHIDEの作曲コラボ『DRAIN』のHIDEのシャウトやHIDE作曲の『Scars』も過去最高のベストテイクだと思う。
後者の楽曲の冒頭のHIDEのラップのような語りなんて舌を巻きまくってしまった。

『DAHLIA』もスタジオよりもこっちの方が好き。コンパクトだしYOSHIKIのドラムが激し過ぎる。
今までで一番激しいドラムプレイだと思う。

『Rusty Nail』のHIDEのギターソロも超かっこいいし、アドリブで弾いているところもあるので痺れました。

『WEEK END』なんてToshlのボーカル&シャウトは度胆をぬいた。ギターソロのアレンジもカッコいいし最初聴いた時なんて頭真っ白だったもの。HIDEとHEATHのバックコーラスも最高!最高!

『Blue Blood』はToshlのかすれ具合が絶妙だし、HEATHのグルーヴ感あるベースが凄く良かった。HIDEの控え目なバックコーラスと石塚先生(!)の珍しいシャウトも聴けて嬉しい(DVD版は神演奏)

『XJAPANの魅力はライブだ』と言われていましたがそれを見事証明してくれたライブアルバムです。彼らの最高のパフォーマンスは必聴の価値あり!!!!
→同意