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Masque / KANSAS
火薬バカ一代 ★★ (2008-11-27 00:24:00)
THE MARSHAL TUCKER BAND、ALLMAN BROTHERS BAND、THE OUTLAWSやDIXIE DREGSD等、サザン・ロック系アーティストとの仕事で
知られる画家、ジェイソン・フローノイ・ホームスの手による「騙し絵」風味のジャケット・アートワークも秀逸な、'76年発表の3rdアルバム。
スティーヴ・ウォルシュ主導のロックンロール・ソングと、ケリー・リヴグレン主導のドラマティックな楽曲の
2本立てからなる作風は、基本的に前作『SONG FOR AMERICA』と同一路線ながら、今回は更に曲展開が複雑に、アレンジも
細部まで綿密に練り上げられていて、プログレッシブ・ロック風味が大幅に増量。個人的に、KANSASと聞いて想起するサウンドは、
本作をもって確立された感あり。(この方向性を更に突き詰めたのが、最高傑作と言われる次作『LEFTOVERTURE』)
乾き過ぎず、重過ぎない、優雅な叙情味を演出するヴァイオリンの音色を纏って、劇的且つ華麗に展開される楽曲は
構築美に富むだけでなく、非常にキャッチー。中でも、リリカルなイントロからタメを効かせて盛り上がっていく
美しい③、これぞまさにプログレッシブ・ロック!といった趣きの大作④⑧は、初期KANSASの魅力がギュッと
凝縮されたかのような仕上がり。また、ダイナミックな曲展開がコンパクトにまとめられたハード&スピーディな⑦は、
本作でしか聴く事の出来ないタイプの名曲じゃないでしょうか。
「これから」というところで曲がフェードアウトで終わってしまったり、冒頭2曲がロックンロール・タイプの楽曲で
掴みに失敗していたりと、若干、詰めの甘い部分も目に付くが、アルバム自体のクオリティの高さは確実に前作を凌ぐ。
上り調子のバンドの勢いが如実に反映された力作だ。
→同意