この曲を聴け!
今日の10曲
失恋船長 (2018-01-14 13:55:34)
『湯浅晋は不世出の天才だったX-RAY』10選
①Lonely Guys - 魔天 / HARD SECTION
湯浅晋のメロセンスが炸裂しています
ギターソロもカッコいい
藤本朗も魅力的な歌声を披露
バンドの代表曲と言えるでしょう
②Lady Ray - OUTSIDER
オズマこと臼井 孝文の作曲によるドラマ性の高いポップロック
このバンドには優れたソングライターが複数いましたね
口ずさめる親しみやすいメロがエエです
③Man In Black - STRIKE BACK
スペイシーなイントロから一転
小気味よく駆け抜けます
ソロも熱いですよね
このバンドらしいハードさとキャッチネスさが絶妙に絡んでいます
④Born To Die - TRADITION BREAKER / 伝統破壊
妖しげなメロディが映えるヘヴィなミドルナンバー
藤本の高音ヴォイスよりもディープな声の方が似合うが
これもありだな
⑤Back To The Wall - TRADITION BREAKER / 伝統破壊
1stに通ずるブリティシュテイストがエエですね
藤本の歌メロも捻りが効いていて耳を惹きます
一曲の中にいろんな魅力が詰まっている
湯浅のギターはヒーロー然とした魅力がある
⑥Stardust Way - SHOUT!
華麗なメロディが流れるキャッチーな一曲
専任キーボードを加入させた新生X-RAYサウンドでした
⑦Don't Like Don't Touch - STRIKE BACK
陰影を巧みに描いたドラマ性の高いメロディックな一曲
歌メロも印象的ですね
走るだけがメタルじゃない
これもバンドの代表曲でしょう
⑧Off Scandal - 愛のヒーロー
臼井 孝文の甘酸っぱいポップセンスが炸裂です
このバンドのもう一つの魅力を端的に表現していますね
⑨Fade Away - Human Dog
アニメのエンディングテーマに向いているような
ポジティブだが刹那な一時にキュンとさせられるメロウな一曲
こういうタイプの魅力的な楽曲を沢山持っているバンドでしたね
⑩Burnin' Like The Fire(Long Version) - Human Dog
ライブでも定番の一曲
DPの名曲をモチーフとした日本人らしい奴です
ギターソロも熱を帯びていますね
→同意