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The Fatal Touch / Excess
失恋船長 ★★★ (2022-10-27 12:32:08)
よく分からないコンセプトのジャケが損しているよな。フランス産正統派HM/HRバンドによる1990年リリースの2nd。前作の路線を引き継ぎつつも、叙情的な面をフィーチャー、クラウス・マイネ風の歌声もハマる叙情派路線へと舵を切っています。
とは言っても、角張ったメタル気質は健在、分離の悪いごちゃっとした音質のせいで、この崇高なるメタルスピリット溢れるサウンドの魅力が削がれているので伝わりづらさはあるのだが、格下扱いされるフランスのメタルシーンが、隣国たる英国からの影響を受け活況していたかが分かる音楽性であろう。
彼らなりのメインストリーム寄りと言うことなのだろうが、欧州産ならではの泣かせのフレージングとメロディを蔑ろにしない攻撃性、JP仕込みのメタルナンバーにSCORPIONSの叙情性とヨナス・ハンソン的扇情的なメロディを加味させた音楽性は、逆に唯一無二の個性を感じさせる。ある意味、聴いたことがあるである。でもそこが逆に武器であり、このバンド最大の魅力でもある。
口惜しい音質の悪さ、しかし、それを差し引いても血湧き肉躍るメタルサウンドが聴ける。これが何故、日本で無視されるのだろう、一部の批評家の感性で決まる日本のメタルシーン、彼らのバックアップは必要だ。なんと言ってもセーソクがライナーノーツを担当すると売れるという逸話まである。
でもその影でワリを喰ったバンドは山ほどある。サクソンアメリカンナイズドなど、顕著な例だろう。批評家の意見を参考程度にとどめられないピュアな人たち。そりゃネモフィリアのイベント会場に訪れた7割はオジサンになるよ。

泣きのメロディと攻撃性、そしてキャッチーなメロディが飛び出す普遍的なメタルサウンドをお探しの方ならば、グッと掴まれるでしょうね。最後までテンションを下げること無く駆け抜けていきますよ。

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