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The Privilege of Power / RIOT / RIOT
火薬バカ一代 ★★ (2009-09-12 19:26:00)
曲間に挟み込まれた長~いSEや、ホーン・セクションを大胆に導入したチャレンジブルな姿勢が、
ファンの間で賛否両論を巻き起こした、RIOT初のコンセプト作でもある'89年発表の7thアルバム。
かつては「SE長過ぎるよね」と指摘される度に「いや!そんな事はない!お前はRIOTのセンスを理解していない!」
と憤り立って反論していたが、オッサンになった今改めて本作を聴き直すと・・・やっぱりSE長過ぎるよね(笑)
(①~②の流れなんて、ライブ盤『RIOT IN JAPAN-LIVE!!』の間髪入れない展開の方が数倍劇的でカッコイイ)
とは言え、アルバム自体は前作『THUNDERSTEEL』の路線を継承した、疾走感&哀愁兼備のパワー・メタル路線という
方向性にブレはなく、それはポルポト派のジェノサイドについて歌った名曲中の名曲⑤を聴けば明らか。
また、楽曲をエネルギッシュに彩るホーン・セクションの導入もそれなりに効果は上げており、威勢良くハジける
OPナンバー①や、まるで突撃ラッパの如くトランペットが吹き鳴らされる⑥は、従来の「らしさ」と実験精神が巧く
組み合わされた、このアルバムならではの魅力を伝える名曲に仕上がっているのではないかと。
全編通して、ホーン・セクションという言葉から連想されるような能天気さや陽性のノリは殆ど感じられず、
実にRIOTらしいスピーディで劇的なサウンドが堪能できる1枚。でも個人的には、疾走チューンよりも③や⑦といった
メロウな楽曲の方を愛聴していたり。こうした曲を雰囲気たっぷりに歌い上げるトニー・ムーアの歌唱は非常に魅力的だ。

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