正直、前半は煮え切らない展開なのだが後半は中々イイし、この出色の表題曲をトップに据えていたら評価も違っていたのではないだろうか 哀愁味を含んだメロに絶妙なKey.感からしてワクワクします ヒューゴの高音域はやや線が細いが、メロハーにはコレくらいの方が合っている ②Black On Black[1994] / CONCEPTION >本邦デビュー作となった2作目ブックレットに歌詞まで記載されながら収録されなかった1曲(輸入盤も同様に歌詞は記載されてはいたのだが未収録) 佳曲"Parallel Minds"には及んでいないが中々のドラマ性を感じさせる展開の1曲 その後の「NOIZE」所属4バンドのライヴを収録した2枚組コンピ盤"The Power Of Metal"(国内発売有)にボーナス曲として収録された ③GIve Me Shelter[2011] / CHRIS OUSEY >ソロ名義1作目からで脇を固めるマイク・スラマー(G./Key.)とトミー・デナンダー(G./Key.)という名に最早興奮はしないが、ニール・マーレイ(B.)とグレッグ・ビソネット(Ds.)という名にグッとなるが、問題は曲である ってな事だと"イイのを!?"収録出来たな...と そんな中からサビメロが炸裂する6曲目を選出 ④Queen Of The Damned[2006] / THE DOGMA >最初に...手本はかのKAMELOTといっておこう しかし中々アツい展開はマニア諸氏にも十分の手応えと思います 特に粒揃いのこの1stフル"Black Roses"はオススメ出来る 気になった方は是非聴いてみて下さいナ(でも以降作品はデス声入りなので注意だ...笑) ⑤Living Out Of Touch[1988] / KINGDOM COME >ZEPコピーと揶揄されたバンド 声質そして歌唱法については確かにプラント氏を模したモノってな事で聴かず嫌いという方も多いのではないでしょうか? でもね...この1stぐらいは聴いて下さいヨ このトップを飾るドラマティックな表題曲はシビれるよ 後に名を馳せるかのボブ・ロックのPro.により引き締まったキレのある音作りも素晴らしかった作品 ⑥Into The Fire[1993] / THOMAS VIKSTROM >CANDLEMASSが活動停止後に発表したソロ名義1作目から ジャケ写からも想像出来るややアコースティカルな響きの作品ですが、そんな中にあって表題曲は中々のメロハー振りをカマす1曲 我輩はこーゆーのが好きなのである ⑦Not Worth Dying For[2005] / DEMURE >(多分、カナダもしくは米国出身の4人組で)今回の中で一番のマニア作品(笑) (恐らくはデモなんだと思うが)'91年に録音(8トラック)されながら正式には発表されず、'05年にマニアなメロハー作品の発掘に勤しむ「RETROSPECT Records」からCD-R仕様で陽の目を見た作品("セルフタイトル"での発表なのだが、そのペラジャケにはメンバー名すら記載が無いのだ) 1曲目の表題曲からシビれるメロハー処が並ぶ正に"隠れすぎた名盤!!!?"でメロハーマニアは必聴か ⑧Hunter Of Love[1988] / V2 >かのトミー・ハートが在籍していた独産5人組の1stから そしてこの表題曲は我輩の大変思い入れの強い1曲で、その昔某ラジオ音源をテープに録音して繰り返し聴いていた...という事を思い出すのだ 流石にトミーの高音域も青いが、その適度なリリカルさが中々ツボな1曲になってると思う ⑨Rock Steady[1998] / HEAVENS EDGE >アウトテイクなどを集めた"Some Other Place-Some Other Time"のトップに収録された曲で、そのライナーに"1stのアウトテイクであり..."との記載があるのが嘘のような劇的展開はこの曲が何故にアウトテイクなんだ!?との疑問だけが頭を巡る そのドラマ性と相まって極上のメロディアスハードに仕上がってる隠れた名曲でしょう ⑩Daybreak[1988] / 男闘呼組 >おいおい、最後がコレかい...とツッコミが来そうだが!?(笑) 言わずと知れた(かどうか分からんけど)近年一時的な復活も果たした4人組...で、コレは"○ャニーズの黒歴史"なのか!? 当時、素行の悪さなどもあってか、その後は表立って語られる事はなかったが"Time Zone"と並んでエッジを効かせたハードロックはもっと評価されて然るべきでしょう イチャモンなら幾らでも言えるがメロディックさに重点を置きつつもハードロック路線で攻めた姿勢は支持するゼ...俺はナ ※順不動 (シン・聖なる守護神)"> 今日の10曲 この曲を聴け! 

今日の10曲
シン・聖なる守護神 (2024-08-16 22:22:35)
『個人的偏向による"コレ、イイですよ"的HM/HR』10曲選 ~第2弾~ ※前回よりも少しマニアックになってしまったかも編(前回:発言No.933)

①Once In A Lifetime[1990] / VALENTINE
>正直、前半は煮え切らない展開なのだが後半は中々イイし、この出色の表題曲をトップに据えていたら評価も違っていたのではないだろうか
哀愁味を含んだメロに絶妙なKey.感からしてワクワクします
ヒューゴの高音域はやや線が細いが、メロハーにはコレくらいの方が合っている

②Black On Black[1994] / CONCEPTION
>本邦デビュー作となった2作目ブックレットに歌詞まで記載されながら収録されなかった1曲(輸入盤も同様に歌詞は記載されてはいたのだが未収録)
佳曲"Parallel Minds"には及んでいないが中々のドラマ性を感じさせる展開の1曲
その後の「NOIZE」所属4バンドのライヴを収録した2枚組コンピ盤"The Power Of Metal"(国内発売有)にボーナス曲として収録された

③GIve Me Shelter[2011] / CHRIS OUSEY
>ソロ名義1作目からで脇を固めるマイク・スラマー(G./Key.)とトミー・デナンダー(G./Key.)という名に最早興奮はしないが、ニール・マーレイ(B.)とグレッグ・ビソネット(Ds.)という名にグッとなるが、問題は曲である
ってな事だと"イイのを!?"収録出来たな...と
そんな中からサビメロが炸裂する6曲目を選出

④Queen Of The Damned[2006] / THE DOGMA
>最初に...手本はかのKAMELOTといっておこう
しかし中々アツい展開はマニア諸氏にも十分の手応えと思います
特に粒揃いのこの1stフル"Black Roses"はオススメ出来る
気になった方は是非聴いてみて下さいナ(でも以降作品はデス声入りなので注意だ...笑)

⑤Living Out Of Touch[1988] / KINGDOM COME
>ZEPコピーと揶揄されたバンド
声質そして歌唱法については確かにプラント氏を模したモノってな事で聴かず嫌いという方も多いのではないでしょうか?
でもね...この1stぐらいは聴いて下さいヨ
このトップを飾るドラマティックな表題曲はシビれるよ
後に名を馳せるかのボブ・ロックのPro.により引き締まったキレのある音作りも素晴らしかった作品

⑥Into The Fire[1993] / THOMAS VIKSTROM
>CANDLEMASSが活動停止後に発表したソロ名義1作目から
ジャケ写からも想像出来るややアコースティカルな響きの作品ですが、そんな中にあって表題曲は中々のメロハー振りをカマす1曲
我輩はこーゆーのが好きなのである

⑦Not Worth Dying For[2005] / DEMURE
>(多分、カナダもしくは米国出身の4人組で)今回の中で一番のマニア作品(笑)
(恐らくはデモなんだと思うが)'91年に録音(8トラック)されながら正式には発表されず、'05年にマニアなメロハー作品の発掘に勤しむ「RETROSPECT Records」からCD-R仕様で陽の目を見た作品("セルフタイトル"での発表なのだが、そのペラジャケにはメンバー名すら記載が無いのだ)
1曲目の表題曲からシビれるメロハー処が並ぶ正に"隠れすぎた名盤!!!?"でメロハーマニアは必聴か

⑧Hunter Of Love[1988] / V2
>かのトミー・ハートが在籍していた独産5人組の1stから
そしてこの表題曲は我輩の大変思い入れの強い1曲で、その昔某ラジオ音源をテープに録音して繰り返し聴いていた...という事を思い出すのだ
流石にトミーの高音域も青いが、その適度なリリカルさが中々ツボな1曲になってると思う

⑨Rock Steady[1998] / HEAVENS EDGE
>アウトテイクなどを集めた"Some Other Place-Some Other Time"のトップに収録された曲で、そのライナーに"1stのアウトテイクであり..."との記載があるのが嘘のような劇的展開はこの曲が何故にアウトテイクなんだ!?との疑問だけが頭を巡る
そのドラマ性と相まって極上のメロディアスハードに仕上がってる隠れた名曲でしょう

⑩Daybreak[1988] / 男闘呼組
>おいおい、最後がコレかい...とツッコミが来そうだが!?(笑)
言わずと知れた(かどうか分からんけど)近年一時的な復活も果たした4人組...で、コレは"○ャニーズの黒歴史"なのか!?
当時、素行の悪さなどもあってか、その後は表立って語られる事はなかったが"Time Zone"と並んでエッジを効かせたハードロックはもっと評価されて然るべきでしょう
イチャモンなら幾らでも言えるがメロディックさに重点を置きつつもハードロック路線で攻めた姿勢は支持するゼ...俺はナ

※順不動
→同意