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Magnum II / MAGNUM
火薬バカ一代 ★★★ (2008-03-18 23:08:00)
素っ気無いアルバム・タイトルとジャケット・デザインが災いしたのか、MAGNUMのカタログの中では、イマイチ地味な扱いを
受けがちの'79年発表の2ndアルバム。(プロデュースはTEN YEARS AFTERのレオ・ライオンズが担当)
確かにここには、聴き手を一発で虜にする“KINGDOM OF MADNESS"級の強力な名曲は収められていないものの、
どっこい、1st『KINGDOM OF MADNESS』の音楽性を受け継いだ、優雅で劇的、且つファンタジックな
叙情派HRサウンドには一片の曇りもなく、収録曲のクオリティも押し並べて高め。
前作に比べると、大作主義やプログレ色がやや後退し、楽曲がコンパクトに練り込まれているのが特徴で、
リチャード・ベイリー(Key)を中心にまとまったインスト・パートよりも、本作発表前にボーカル・トレーニングを
受けたという、ボブ・カトレイのエモーショナルなVoに耳を奪われる、「歌」重視の作風に仕上がっている。
(その事が原因かどうか定かではないが、リチャードはこの後、ライブ盤1枚を挟んでバンドを去る事となる)
特に、張り/艶/表現力共に、前作から大きな成長を遂げたボブのVoによって歌われる、OPナンバーに相応しい劇的さを誇る①、
上品なポップ・チューン②、荘厳な冒頭部分でガッチリと掴まれる④、フルート、シンセ、格調高いピアノ・サウンドと、
リチャードが主役を張るプログレ風味色濃い⑤、ホルストの組曲「惑星」より“火星"を思わせる導入部を持つ⑥、
ジャジーな雰囲気漂う前半から、テンポアップして盛り上がっていく⑩といった、コンパクトにまとめられながらも、
多彩且つドラマティックな場面転換が繰り広げられる楽曲の数々は絶品。
NWOBHM勃発前夜の英国に在って、時代の流れに逆行するサウンドゆえ、発表当時はセールス的に
苦戦を余儀なくされたわけだが、全10曲、捨て曲なし。地味?とんでもない。名盤です。

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