この曲を聴け! 

TOP
ヘヴィメタル/ハードロック
らくがき帳(掲示板)
Re:メタルが嫌われる理由


解説


コメント

Recent 20 Comments
31. たける (2003-05-09 11:21:00)
ジャパメタですと、人間椅子・CONCERTO MOONをよく聞いています。あ、あとOUTRAGE。
OUTRAGEは本物だと思いますよ。英語の発音も上手ですし。(CONCERTOはもう少し発音がんばって欲しいな)どうしてもネイティブでない人たちが作詞しますので、歌いまわしが英語圏の人とは違っちゃうんですよね。
日本語とハードロックを独自の視点で美味く昇華させた人間椅子は逸品ですよ。
BLACK SABBATH,SPIRITUAL BEGGARS,などが好きな方にはおすすめできます。
ジャパメタ以外の日本のバンドというと・・・百怪の行列(旧デスマーチ艦隊)が好きです。
って、知ってる人居るかな・・・(^_^;)
32. ikt (2003-05-09 15:56:00)
みなさんがどんな日本のバンドを聴いているかわかって参考になりました。
ありがとうございます。
>バンプオブチキン
俺の知り合いもメタル好きだが彼等がインディー時代にいったライブで
友達とかに誘われて、俺たちの音楽が別に好きじゃ無いけど来ている奴とか
いたら遠慮せずに帰って良い。
と言ったとかいう話を聞いた事があります。
>GO!GO!7188
結構、良いメロディを作るバンドが日本には多いですよね。
確かにちょっと椎名林檎ぽいところもありますが。
>日本人の英語
ウ~ン、無理して英詩を歌っているのがわかるとちょっと嫌です、
発音とかに無理があると恥ずかしくて聴けないというのも正直あります。
やはり日本のバンドは日本語で、しかも日本語で歌う事に意味があるバンドが
いいですね、なおかつ曲が良く、ある程度ヘヴィじ
…続き
33. MP-4 (2003-05-10 01:38:00)
OUT RAGEですか。むかーしライヴに行きましたよ。「THE FINAL DAY」でしたっけ?そのアルバムを出した時に宇都宮で見ました。上手かったし格好良かったですね。
34. みなちょん (2003-05-10 17:44:00)
皆さんはじめまして。最近ちょこちょこと顔を出している変な奴です。
メタル暦2年半、ギタリスト暦3日(笑)といったヘナチョコですが宜しく御願いします。
僕は「メタルが何故嫌われるか」を考えるために「先ず今流行の音楽を聴いてみよう」と思ったのですが
なんか今の流行ってどいつもこいつも「音楽」じゃなくて「音読+効果音」だったんです。
歌詞も歌詞で愛だ恋だと「感動しそうな単語」の羅列ばかりで。作詞も作曲も自分達でしてないし・・・
やっぱりそうゆう軽々しさとか、市場主義みたいなのばかりに慣れ親しんだ日本の人達に
ヘヴィメタルみたいな、真剣で妥協のない、ある意味で行儀の悪い音楽は理解できないんだと思います。
35. なおき (2003-05-11 01:38:00)
音読+効果音か、うまいこと言いますね。歌は歌とは言えないようなもので、楽器は音楽を奏でていない、というか人間が弾いた楽器か?というようなことですよね。
でも、それを彼らに納得させるのは難しい。彼らの決めぜりふは「好きなんだからいいじゃないか」ですからね。でも彼らの多くは、好きと良いを区別していない。簡単なことなんですけどね。好きだけどあんまり音楽性が高くはない、とか、嫌いだけどみんなが気に入る理由は理解できるっていう区別をしてもらうだけだからね。でも、これが出来ない人が、その曲が売れてる状況を見ると、「自分が好きなものはいいものに違いない」と錯覚してしまう。
ただ、こうしたミーハー的な考え方はHM聴いてる人の中にも時々います。いや実は自分もついそう錯覚しちゃうことがあるんであんまり人のことは言えないんですけどね(汗)。ただ、HM界では、そういう状態の人は少ないし、あっても
…続き
36. たける (2003-05-13 18:35:00)
ちょっと話題ずれるかもしれませんが・・・メタル以外にもいい曲はあるよ。という話題に関して。
メタル大好きだけど、メタル以外にもいい音楽が多いのは十分わかってるつもりなんですよね。
多分、皆さんも同じなんじゃないかな。
私の場合、「ジャズ・ソウル・R&B・ブルース」等のアメリカ伝統ミュージックは、聞けば絶対に「イイ!」のはわかりきっているので、「あえて聞きません」
なんせ、一部はロックの源流と言われているジャンルでもあるわけですからね。
いや、聞いたら最後、抜けられなくなるのが確実で・・・(笑)
今はまだ、勢い・激しい・ストレス解消には最適なメタルを聞きつづけていきたい。そんな風に思ってます。
>iktさん
>>やはり日本のバンドは日本語で、しかも日本語で歌う事に意味があるバンドが
やたらと宣伝ばかりして恐縮なのですが、この
…続き
37. ikt (2003-05-13 20:35:00)
>たけるサン
人間椅子も"お金が入ったらCD買うリスト"に入れておきます。
ボーカルの声質は実際に聴いてみるまで楽しみにしておくので敢えて
どんな感じかはコレ以上は聴かないでおきます。
ところで苦手な声質で思ったのですが
昔は苦手だったゴス声系もthe 69 eyesのおかげで全く抵抗なくきける
ようになった。逆にゴス声が好きになったくらいです。
と、いうことで皆さんが苦手とするボーカルをよろしければ教えて下さい。
あと、最も非メタル人間に嫌われそうなボーカリストて誰でしょうか?
ROB HALFORD御大など非メタル人間には毛嫌いされそうですが...
38. KUZU (2003-05-13 22:41:00)
せめて僕らだけでも、他ジャンルの「毛嫌い」「軽蔑」は、やめるべきと思いますね。MetalもJ-popもJazzも映画音楽もTop-10ソングも、所詮「大衆芸能」なんだから。いろんな音を楽しもう!と言う感じではあります。中には高邁な思想や知識を振りかざすミュージシャン居ますけど、土俵は殆ど同じと思います。多少売り方に違いはあっても。これを見て「そんな事無い、Metalこそ...!」とお怒りになる人は、いらっしゃるだろうけど。
あと、無理してMetal聴かなくても。結構、年齢と共にMetalから卒業していく人って居ますから、それは自然で、自分の音を見付けられた結果でしょうし。
節操無く聴け、ではなくて、有る程度好きなジャンルが固まっても、他の音に触れられる機会をわざわざ閉ざすことも無いかな、と言うことです。
一般の人に嫌われる声、AOR系以外は全滅な気も。
大体どの声

…続き
39. MP-4 (2003-05-15 12:42:00)
>たけるさん
たけるさんとは何か趣味がよく合いますね。(笑)ほう、橋本さん(でしたっけOUTRAGEの前任ヴォーカル)辞めちゃったんですね。PANTERAのフィル・アンセルモから絶賛されるぐらい上手かったのに。でも新ヴォーカルもどうなるのか楽しみですね。
40. ENK (2003-05-15 15:20:00)
私はJ-POPに関して自発的に聴くことは今はあまりしませんが、邦楽好きの友達との世間話程度には流行の音楽は把握しているつもりです。
メタル好きなら好きで大変結構なことですが、社交辞令の一環として今の邦楽における日本人の嗜好くらいは知って損はないのでは。
CDまで買えとは言いませんがね。


41. ikt (2003-05-15 16:19:00)
俺もENKサンと一緒で
"邦楽好きの友達との世間話程度には流行の音楽は把握しているつもり"ですが
世間的にみると確実に情報がはいるのが1~2ヶ月遅れているみたいです。
どっちかというとメジャーよりかはインディーズ系は割とリアルタイムに近く
情報は把握しているつもりです。
中には自分好みのバンドがいるかも知れないと言う期待感でそういうのをみています
が昨今のインディーズはパンクやメロコアばかりでちょっとげんなりしています。
42. mta (2003-05-17 21:29:00)
嫌いとかの前に話題にも上らないのでは?
癒し系メタル
無理か
そもそもお店の有線とかでかからないですからね(笑)
パチンコ屋なら違和感ないのでは
43. mta (2003-05-17 21:36:00)
Xは?
すかんちは?
どうだたんですか?
自分はハロウィンとかも聞くけど
スピッツとかZARDも聞きます
44. SADA (2003-05-19 17:26:00)
>mtaさん
癒し系メタルありますよ!その名は「EPICLORE」!人呼んで疾走するエンヤ。


45. 5150 (2003-05-20 11:05:00)
し、疾走するエンヤ!?想像できん(笑)


46. mta (2003-05-20 12:55:00)
人間椅子もなあ
またテレビにでれば
ブレイクしそうな気もするんですけど
人間椅子はハードロックかな
一時期お笑い番組ではヘビィメタブームでしたがいまどき
ジャンルも混沌としてヘビィメタてなに? 状態でしょうね
マリリンマンソンて、しっかりチャートに入ってますが
て、疾走するエンヤ!!?(笑)
47. ENK (2003-05-20 13:53:00)
非メタル人間が嫌いそうなヴォーカリスト?数えあげたらキリがございませんて。
ぶっちゃけ、SCORPIONSのクラウス・マイネの声すら拒絶するようでは、お話にならないような気がします。
ちなみに洋楽ロックに疎いうちのおっかあも、SCORPIONSはおおむねお気に召しているようです。
はずかしながらJプリーストを始めとしたNWOBHMバンドは殆ど未聴のため、メタルの一番おいしいとされている部分を今すぐに聴かせられないのが痛い。
う~、マニアの道は厳しいなぁ・・・。


48. ikt (2003-05-20 20:08:00)
逆にHR/HMリスナーとしては普通の声の方が苦手だったりします。
普通の若者の声とかは苦手。だからパンクは苦手、しかも日本のテレビに出るような
バンドはほとんどがふっつーーーーーーーのボーカルなのでアレです。
あと、ちょっとズレますけど新しい職場二日目だったんですが、
「俺はメタラーだ」と認識して欲しいので昼休みに海外のメタルサイトを観てました。
壁紙をMAIDENにでもしようかなぁ~。
49. John (2003-05-22 11:59:00)
初めてこのサイトを見て学校から書き込みしてます。三件ほど。
それにしてもほんとにメタルを理解できる人って少ないですよね。
私のクラスは38人いますがメタル人は私一人のようです。
それと、ギターを二年半ほどやっているんですが"メタル"がやりたかったことに拘っていたら今の今までバンドを組むことはできませんでした。他のクラスと交友が無いこともあるんでしょうけどね。原因としては多分に。
当分は一人で下手くそな速弾きの練習でもしてます。
・・・もう半年もしないで二十歳になるのかぁ。
メタルバンドを組んでる方の話も聞きたいです。
50. SADA (2003-05-22 16:34:00)
自分は高校時代メタルバンドをやってましたが、文化祭のオーディション等で「みかんの歌」「Weballergy」等やりましたが、ことごとく落とされました。やはり世間の風当たりは強いです。
ちなみに、疾走するエンヤってのは、ボーカルがそっち系の声だからついたものです。実際これでヒーリングソングみたいなのやられたら寝てしまいそうです。バンドとしてはB級クサメタルなんですが。俺は大好きだ!EPICLOR!



| 発言: 1-50  

発言

名前:
ユーザ登録/再認証


MyPage