この曲を聴け! 

TOP
ヘヴィメタル/ハードロック
らくがき帳(掲示板)
Re:メタルが嫌われる理由


解説


コメント

Recent 20 Comments
31. Blazing Blast (2006-09-18 18:42:00)
>いんふらめすさん
僕の場合は、友達が聞く気がないようなので、説明なんてしませんね。
興味ないなら、無理に話す必要ないと思うので。
とりあえず、「メタル雑誌のBURRN!を読んどけ」と言っておきました。
多分、読んでないでしょうけど。


32. ねここねこ (2006-09-18 21:56:00)
A君「なー、お前のMDちょっと聴かせて」
俺「おお、いいぞー(ついにコイツもメタルに興味もったのか!)」
METALLICAを聴かせると・・・・、1曲目イントロ聴いただけで「ダメ」。
2曲目のイントロで、「ダメ」。3曲目でry
そして最後に言い放った言葉、「お前ダメだわ」。
流行についていく為に音楽を聴くA君にとって、メタル=ダメなイメージのようです。
まぁ、自分の好きなジャンルをそれぞれで楽しめればそれでいいんでしょうけど、こん時はちょっと凹んだな~w


33. コールドデモン (2006-09-18 22:14:00)
流行についていく人は
メタルでなくても、流行以外は認めないので
例外にして
流行だけしか聞かない人以外の
話にしたほうがいいと思われます。
ちなみに、流行しか聞かない人は洋楽に
すら引く人います(つまり知らない曲はきかないんですね)
アイアンメイデンとかをメタルだと思わない俺の
周りの人はある意味、布教しやすくて楽です。
メタルという言葉に偏見を持ってる人も多いので。


34. Blazing Blast (2006-09-18 23:20:00)
まぁ、結局のところ好きな人だけ聴いてればいいのかもしれませんね。
今更、大衆の考えが変わるとも思えないし。
というわけで、誰かに「メタルなんかのどこが良いん?」と言われても、
これからも僕はメタルを聴き続けます。


35. hiromushi (2006-09-19 00:26:00)
>D太郎さん
メイデンは確かに最初は地味でした。だから、メタル初心者に聴かすのは
もったいないと思うんですよ・・・僕のようなメタルのメの字も知らないような
ヤツに(笑)
メタルコアでも聴いてて飽きたらで充分なんじゃないかな、と思う。
地味だけどデザインが凝ってて気に入って何年も着てしまう洋服みたいな良さが
あります。
とか言いつつ、初期しか興味ありません。やっぱりあの歌声の印象が強い。
曲に沿って歌いすぎない、自由で荒々しい、たまらん!・・・な感じで。
しかし、メタルを聴いてて嫌になるのは、そうした「お気に入り」のメンバーや
バンドが脱退したり、解散したりする事です。
これ以上辛い事はないにも関わらず、延々と繰り返され、それに耐えねばならない
という・・・(泣)
メタルはわがままなヤツが多すぎだろー!!っ

…続き
36. D太郎 (2006-09-19 11:16:00)
お気にメンバーの脱退は嫌ですよね
特にVoの…(苦笑)
最近、B!誌編集長がゴリ押しするRAINBOWを聴いてみなくては
と思い、取り敢えず何から買おうと迷ったあげく
70年代にいきなり手ぇだしたら、ツェッペリンと同じ(時代という)過ちを…と考え
…………虹伝説を聴きました
kill the king格好いい!!っと言う事でDioのいた時代を購入
ついでに、グラハムも…
そして一言
ディオじゃなきゃ嫌!!って思ってしまいました
後期はベストのみで楽しむようにしてます
ジョーは嫌いじゃないですが
Voが変るとそれまでのバンドに対するイメージが崩れますよね

メイデンはメタルというよりハードプログレ化してますよね
音を必要以上に詰め込まないし、大曲になると非メタルですし
ブルースが歌う5分台のテン
お気にメンバーの脱退は嫌ですよね
特にVoの…(苦笑)
最近、B!誌編集長がゴリ押しするRAINBOWを聴いてみなくては
と思い、取り敢えず何から買おうと迷ったあげく
70年代にいきなり手ぇだしたら、ツェッペリンと同じ(時代という)過ちを…と考え
…………虹伝説を聴きました
kill the king格好いい!!っと言う事でDioのいた時代を購入
ついでに、グラハムも…
そして一言
ディオじゃなきゃ嫌!!って思ってしまいました
後期はベストのみで楽しむようにしてます
ジョーは嫌いじゃないですが
Voが変るとそれまでのバンドに対するイメージが崩れますよね

メイデンはメタルというよりハードプログレ化してますよね
音を必要以上に詰め込まないし、大曲になると非メタルですし
ブルースが歌う5分台のテン
…続き
37. D太郎 (2006-09-19 15:00:00)
↑後追いでじゃなかったら
マリリン・マンソンからツイギーが解雇(脱退?)してからマンソンは聴いてません
友人はジョン5が解雇されてショックを受けてましたが
ある意味スゴイのは日本の女性アイドルグループですよ
初期とは音楽性も違うし、オリジナルメンバーがいないし
38. Rey (2006-10-06 01:07:00)
日本で言ういわゆる「ヘビメタ」(蔑視的意味)を定着させたのに一役買ったのが
80年代に元気が出るテレビでステレオタイプのヘビメタ兄ちゃん達が街中で奇声を上げたり、食堂の開店記念に店破壊しながらライブしてた「X」の面子だったり。。。w
当時この番組以外でも完全に色物的に紹介してた番組が沢山あった気がする。
音楽とまったく関係のない所でのことですね~
ここ十年以上ダサいダサいといわれ続けてるけど、音的に言うと女の子達がキャーキャー言ってるここ何年かに出てきていたヴィジュアル系の方々の音をきいたら音楽性は違えどHM/HRを通ってきてるのはよくわかる音なので、受け入れられないことはないと思うけど。。。
HR/HMが好きな人達同士でも、メロスピはどうのスラッシュはどうのと好みが分かれるしねぇ。。あ~書いてて何を書きたいかよくわからなくなってきた。。
まぁダサくてもいいんです。流行に乗るためにラップなんか聴きたいと思わないしね
参考資料 Xデビュー前
http://www.youtube.com/watch?v=B-aCjiAZOhQ
39. D太郎 (2006-10-08 11:38:00)
馴染みのないメタルをいきなり聴かせるのは酷なんで
空耳作品を聴かせながら洗脳です
ほらほら、○○って聞こえるでしょ?
と言いながらずるずる聴かせ続け
○○って聞こえるけど、曲自体はいいっしょ?って言ってみたりします
空耳以外にネタみたいなyou sufferは受けます
40. Rey (2006-10-08 16:48:00)
空耳、自分もよく使いましたねw
結構偏見なしに聞いてくれますね。(まぁ目的がべつのところですからw)
「悦子の母乳~だっっ! フッ!」
41. メッタリカ (2007-01-14 12:15:00)
嫌われる理由?ダサいファッションセンス。ロン毛。本当にメタルバンドって外見ださすぎ。50近いおっさんのロン毛は見るにたえん。某メタル雑誌に載っているバンドもかっこ悪くて失笑してしまう・・・。と外見の事ばかり意見しましたが、もちろん音楽に外見なんぞ関係ないだろうが!という人が多いと思います、が、外見もある程度必要でしょ。今でも世界的に売れているHM/HRバンドは容姿もかっこいい!エアロスミス、モトリークルー、メタリカ、ボンジョヴィ、などなど。自分はそこまでメタルマニアという訳ではないが、なんかメタルバンドとそのファンの人たちって、いつまでも変な固定概念が強いっていうか(外見だけじゃ無く、音楽面にしても)。メタルが嫌われる(売れない)理由は40%ぐらい外見だと思う。アイアン・メイデン、ジューダス等はファッションセンスは皆無に等しいね。ダサすぎだよ、あれは。普通は年相応にカッコよくなっていくと
…続き
42. かづき (2007-01-14 17:19:00)
↑確かにw
ジャパメタバンドの多くもその辺りは考え直したほうがイイと思いますよ。
陰陽座なんかはともかく、大御所は30年前のパープルみたいな格好で若手はファンタジックでって…(苦笑)
ギタリストのロン毛もねぇ…一々何でくねくねパーマにさせるんでしょ??
音楽性に頑固なのは悪くないけど、前を向くべきところは向かなきゃいけないと思いますよ。


43. C3 (2007-01-14 18:58:00)
HR/HM≠ロン毛と思ってる人がいるんだ。
ワッサワッサとロン毛を振り乱しながらヘドバンする姿をカッコイイと思わないメタルファンもいるんですね。ふーん。


44. BLAZING BLAST (2007-01-14 19:15:00)
外見・・・というかルックスに関しては確かにダサいと言われても仕方ないかもしれないですね。
かつての初期スラッシュやブラックメタルでお馴染みの、
レザーファッション・バンドTシャツ・ガンベルト(+白塗り)なんかは、
好き者にとってはクールな衣装でしょうけど、一般的に見たら間違いなくダサいでしょうね。
ちなみに、僕の友達の一部では何故か「HM/HR=ロンゲ Or スキンヘッドで叫ぶ」
というイメージを持っている人がいるようです。個人的には、よう分からんイメージですが。
45. かづき (2007-01-14 20:06:00)
>C3さん
はじめまして。
誤解があったかもしれないですが、僕個人としてはロン毛はオッケーですよ。
ただ、早弾きギタリストがロン毛をくねくねさせるのがどうかと思うわけです(笑)
あれはあくまで80年代のギタリストにおける“流行り"であったわけで。
ポール・ギルバートだってMR.BIG加入以降はナチュラルなストレートヘアにしたじゃないですか?
それなのに、プレイスタイルだけじゃなくルックスまでインギーをひたすら追いかけるのはどうかと思ったんです。
まぁこれは、ナチュラルな黒髪のストレートヘアに憧れている自分の偏見かもしれませんが(天パーなのでw)。
>ロン毛を振り乱しながらヘドバンする姿
カッコいいと思いますよ。とても。
ですが、やはりパーマを当てたロン毛だと重量感が足りなくて個人的にはイマイチですね。
北欧系の

…続き
46. 暗黒騎士MARS (2007-01-14 20:48:00)
元がいい人はどんな髪型や服装をしたってカッコいいんだけどね。その逆も言えるが。
それはともかくジャズファンってメタルが嫌いっていうか、馬鹿にする人が多そうですよね。何でだろ。


47. UEE (2007-01-14 21:52:00)
高校生の分際ですが、以外と自分の周りはメタル好きな人が多いですw
Dragonforceのライブに行った時も感想を聴かれましたし(^^;
ただ、やはりそこら辺は流行りだから聴く、ってのもあるんじゃないんですかね、特に高校生では。
エモやらメタルコアの要素が入ってると臭くなくてウケはいいですよね、Linkin ParkとかAvenged Sevenfoldとか。(厳密に言うとメタルじゃないかもしれませんが)
臭すぎると「あ、アニソン?w」とか「ロックマン?w」とか言われたりします。
48. まーしゃる (2007-01-14 22:43:00)
>50近いおっさんのロン毛は見るにたえん。
そうかなぁ…。先日久しぶりにAnthemの柴田直人さんを映像で見ましたが、物凄く
カッコよかったですよ。
そもそも人にどうこう言われるからという精神がメタルでもないし、ロックでもない
と思いますけど。
私個人的には帽子を斜めにかぶってハエの眼球のようなサングラスをかけ、
思いっきり短足にだぼジーンズを穿くあのちぇけらっちょファッションの方が
数段ダサいですし、柴田さんが好かれるためにあの格好をしたとしたら私は
ショックで倒れるでしょう。
まぁ、でもそんな格好をした連中でも「お!」と思える音楽をしていれば問題なく
受け入れますけどね。
49. かづき (2007-01-14 23:44:00)
パーマあてたロン毛は嫌い"で終わるのは何かアレなんで(笑)ちょっと。
語弊があるかもしれないですが、自分の周りでは、メタルを一番嫌ってるのは一部のロック好きの年配の方だという印象があります。
高校時代の英語の先生は、クリームやツェッペリンは大好きだけど、マイケル・シェンカーやインギーは嫌いって言ってました(ジャーニーは大嫌いとも)。
思うに、ベンチャーズ、ビートルズ~ツェッペリン、パープル等を通ってきた方で、70年代後半のロックシーン崩壊後、パンクの後に来たNWOBHMやアメリカン・ハードロックの流れを「復権」と思わなかった方にはそういう人が多いのではないかと思います。
もしくは、その流れを古き良きロックの「模倣以下」に過ぎないと思われたのかもしれませんが。
(これは、80年代がリアルタイムで、90年代初頭のグランジによるメタルシーンの沈静化を目の当たりにし

…続き
50. hiromushi (2007-01-15 00:07:00)
アイアンメイデンはあのままがかっこいいですよ。
普段着が板についてるし、自然体でいい。
ブルースが今さら着飾っても・・・って気がするし、興味もない。
ロブ・ハルフォードもアレでかっこいいですよ。
この方は今の時代でもメタルの象徴的な部分を重要視しているのでしょう。
今の若手に、それを知らしめるが為です。
個人的には、最近の若いグループに少し見習って欲しいところです。
特に見た目と音楽性が一致しないバンドは、将来に期待が持てなくて、うまくハマれないんで・・・。考え方古いかもしれないけど。



| 発言: 1-50  

発言

名前:
ユーザ登録/再認証


MyPage