この曲を聴け! 

TOP
ヘヴィメタル/ハードロック
らくがき帳(掲示板)
皆様の、メタルに至るまでの、音楽ルート


解説


コメント

Recent 20 Comments
31. 渡り烏 (2003-10-01 21:07:00)
>ゆっき さいくすさん
世間がどんな流れでもつまらないなんて思ったことないですよ~私は流行の音楽しか知らないかった頃よりずっと有意義な音楽ライフを送ってますw
なんたってLP安く買えるんだものw嬉しくてたまらないですw(探すの大変ですけど…)
ちなみに私は多分いまの世代の人間です^^:魅力がないなんて言わないで><
32. Kamiko (2003-10-01 21:47:00)
>ゆっきさいくすさんへ
初めまして。Kamikoといいます。恐らくボクと同じかボクの方がもう少しオッサンなんだろうと思いました。
今のHM/HRは、メロディよりも斬新なスタイル、よりアグレッシヴで速いサウンドが注目を浴びているように感じる今日この頃です。純粋に聴かせてくれるバンドはイマイチ人気になりにくいようですな。ボクも一時はメタルから少し離れてました。メタルCDよりも他ジャンルに興味が出て、「メタルは卒業」なんて思った時期もありましたね。そう思うと、確かにボクらの世代からすると、最近のHM/HRはイマイチと思うかも。しかし、メタルにはメタルにしかない味わいがあって、ボクは大好きです。
頻度は減りつつもいつの時代でもボクはメタル作を買ってます。オールドスタイルなものはもちろん、ジャケに惹かれて買ったり、巷を騒がすセンセーショナルなバンド然り。
ボクの知らな

…続き
33. 疾走野郎 (2003-10-01 21:49:00)
初めて音楽CDを買ったのがLOUDNESSでした。その前はカセットテープでSHOW-YAとかVOW WOW聴いてましたね。HMで初めて聴いたのがHELLOWEEN、その後METALLICA,ANTHRAX,SLAYERとスラッシュメタルにはまり、デスメタル、グラインドコア、メロディックスピードメタルと泥沼化していきました。が、最近はまた正統派スラッシュに回帰してきてるかも。
34. こうじろう (2003-10-02 12:36:00)
メタルにはまりだしたころは、もうメタル一筋で、周りの、メタルを馬鹿にする人たちの聴いてるものは一切聴いてませんでしたが、今は何でも聴くようにしてます!!!私自身も偏見を持ってたことにきづいたんです。どんなジャンルでも、「好きなものは好き(マッキー「どんなときも」)、嫌いなものには嫌いといえるようになりたいですね。
35. カズチン (2003-10-03 23:22:00)
初めまして!カズチンと申す者です。初めて書き込むには打って付けのお話なので参加させていただきます!
小学生の頃はゲーム小僧だったので音楽にはさっぱりでした。
中学生になるとJ-POPの人気のあるアーティストをひたすら買いあさりまくっていき、B`z、LUNA SEA等にはまっていって、2年の時に学校でXのライヴ映像を見て異常なくらいにはまりました。
そして、Xの解散、hideさんが亡くなられるというショッキングな出来事を受けながらも高2まではXやhideさんを中心に聞き続けていました。しかし高3になるとなぜかモーニング娘。を聞くようになりました。これが私の人生最大の謎です。(笑)
そしてもはやXとモー娘。しか聞かなくなっていた私が着メロでSLAYERのAngel of deathのギターソロを聞いて「これ、ほんとにギターか?」という疑問の末、REGIN IN BLO

…続き
36. こうじろう (2003-10-04 13:47:00)
カズチンさん>一年で120枚以上!!!???
あっぱれです、なによりそれだけ買えるほどのマネーにあっぱれです。
37. nanase7 (2003-10-04 14:25:00)
私もカズチンさんのマネーにあっぱれです(笑)
しかし、着メロでSLAYERのAngel of deathのギターソロを聞いて
HMの世界に入り込むとは。。。
着メロで???。。。
凄くオヤジ臭いコメントなんですが、
ポケベルすら無い時代にSLAYERをジャケ買いした私にとって、
着メロでSLAYER"っていうのに凄く反応してしまいました。
まったく良い時代になったじゃありませんか。
こんなハイテクな時代の日本にもあっぱれじゃ☆


38. カズチン (2003-10-04 19:20:00)
>こうじろうさん、nanase7さん
私は生活環境も収入も普通でございますよ、ただ馬鹿がつくくらいの凝り性なんですよ。一つの事にはまると2~3年はノーブレーキで突き進んでしまうもので...他の事を犠牲にしまくって生きております。
着メロに関しては周りにメタルはおろか、洋楽すら聴いている人がいなかったのでジャケ買いなる高テクニック(?)なんてまったく知りませんでしたよ。J-POPのジャケってかっこいいの少ないですからねぇ。


39. まんぞー (2003-10-04 21:15:00)
カズチンさん、どうも初めまして。最近「まんぞう」から改名したまんぞーと申します。
カズチンさんもどうやら私と同じ類の人種であるようで。俺も去年メタルに開眼して40万位使ったみたい。
メタルにはまったら最後、抜け出せませんな。お互いこれからもバカ買いして行こうじゃありませんか。
ちなみに俺の場合、特に服とか興味無いので、給料から日々の必要経費(外での食費や家に上納する金とかね)を抜いたら、残り全てを趣味に当てられます(彼女いない事がここではプラスに働いている)。
ただ、まとめ買いのし過ぎには注意!
ある日の事、俺はユ○オンの帰り道。駅から家までチャリ。カゴに入れるとガタガタとケースを傷付ける恐れがあるので、ハンドルに袋を掛けて走っていました。中には買ったばかりのCDが12枚。不意に重みで持ち手がブチっと弾け、CD全てばら撒いた、っていう苦い経験があります。盤は

…続き
40. カズチン (2003-10-04 21:26:00)
マンゾーさん、初めまして、カズチンでございます。
感激でございます!このサイトのデス・ブラック好きの師匠的存在であるマンゾーさんに同じ類の人間といってもらえるなんて...
しかも経済事情も一緒ということで、これからもバンバン買っていきましょう!
ちなみに移動は車を使っているので大丈夫だと思います。


41. カズチン (2003-10-04 21:29:00)
マンゾーさんではなくまんぞーさんでした。すみません。


42. まんぞー (2003-10-04 21:47:00)
いやいやそんな、師匠的存在だなんて、照れるじゃないですか。ちなみに仕事場での師匠はスラッシュ専門な方なんですが、当サイトでの俺の師匠的存在は(まこと勝手ながら)ローランDEATHさんです。デス・ブラック至上主義を志す自分としては、あの知識量は憧れです。ハンパじゃねえ。kamikoさん達も凄そう。
まだメタル歴が浅いので、本とかで有名なバンド、好きなジャンルを調べて買う、って感じなので。ジャーマン系はハロウィンしか持ってないし、メイデンだってまだコンプリートしてないし、スラッシュ4羽カラスはアンスラックスが抜けてるし。
ただ、バカ買いする俺は今、壁にぶち当たってます。現在メタルCDが200枚弱ってとこなんですが、もう収納スペースが無い!かと言って青春を共にしたCDを手放すのも嫌だし。
まあ、資金に余裕があるうちになんとか無茶しておきたいですよね。


43. こうじろう (2003-10-05 12:31:00)
200枚・・・!僕なんかまだメタル歴一年にも満たぬ若僧です。だから持ってるCDも全然です。スラッシュ四天王はMEGADETH、SLAYERがちょこっとアルだけです。ここのサイトにきてみなさんの知識の豊富さに圧倒されますよ、ほんと。でもそれだけ得るものがたくさんあるのでこれからもみなさん、このこうじろうをお世話してください!!!!!!!!!!!!!!!!
44. まんぞー (2003-10-05 13:35:00)
こうじろうさん、俺もまだメタル歴2年経ってないし、お互いに頑張って行きましょうね。
俺の目標はデス・ブラックで当サイトの猛者達と対等に会話出来るようになる事です。まず次のステップは、MORBID ANGELと繋がりの深いエンジェルコープスをコンプリートする事です。この前ヘルに行った時は、誰かが買い占めてやがりました。次は俺の番です。
ちなみにスラッシュでは今デストラクションにはまってます。ピュアスラッシュとしてはSLAYER以上だな、と。やっぱ耳がデスの音に慣れてるから、昔よりも復活後の音圧が好きなんですよね。


45. S・A・T・O (2003-10-05 14:13:00)
最初に音楽で感動したのは小学5年のとき、ビートルズやU2でした
そのころはまわりで流行の音楽聴いてたやつらがばかばかしくおもえてきて自分が聴いてる音楽に誇り持ってました(^^;
そしてホワイトアルバムのHelterskelterから激しい音楽が好きになり、中一のころ、当時の彼女の影響でXを聞き始めどっぷりつかります・・・
そして自分がメタル好きなのに気づき始め、『Black sabbath』や『MEGADETH』、『Ironmaiden』をあさり始めて今に至ります・・・
いまは『Ironmaiden』と『X』にどっぷりです
46. こうじろう (2003-10-06 00:22:00)
まんぞーさんメタル歴2年でその知識・・・・・・その時点で何言ってるかさっぱりです笑。僕も皆さんと互角に渡り合えるようにならなきゃ!!!
あのー、デス・ブラックって言うのは・・・?デスとブラックをまとめて言ってるだけなんですか?
47. JENESIS (2003-10-06 13:45:00)
小学校 当時人気のあったSMAPやTOKIOで音楽を聴き始める。
中1 どんな歌謡曲にも手を出すようになる。
中2 当時はやっていた河村隆一、GLAYなどをよく聴いていた。毎週のTOP10なんかは必ずチェックしていた。どんな歌番組やラジオ放送にも目を通していた。このころから、LUNA SEAやZIGGYがきっかけでロックに目覚める。
中3 X、B'zなどを聴きまくる。だんだんとJ-POPへの興味が薄れていく。ギターをこのとき初めて手にする
高1 まさにヴィジュアル系一直線になる。当時よく聴いていたのは、X JAPANをはじめ、LADIES ROOM, LUNA SEA, D'ERANGER, ZI:KILL,ZIGGY,PIEROT,JANNE DA'ARC,SADS,DIR EN GREY, ROUAGEなど。日本の90年代前半のインディーズバンドならなんでも好

…続き
48. まんぞー (2003-10-06 20:22:00)
こうじろうさんへ。一般的にはどうだか分からないけど、俺の場合はそうです。メロデスは入れず、デスとブラックをまとめて言ってるだけ。メロデスはインフレイムスとアークエネミー、チルドレンオブボドム、カルマーくらいしか聴いてないですし。
メロデスとブラックは、(バンドの音楽性にもよるけど)メロディアスって意味である程度は共通してると思いますが、やはり闘争本能の発露って事でブラックの危険な世界観が好きなんです。まんぞーにとっては必須科目ですな。メロデスは選択科目ってとこ。デスメタルの歴史を研究するにあたって、こんな亜流も生まれたんだな、と。
しかし、X最高!(一応今でもね)な人間がよくここまで堕ちたもんだ。(笑)


49. まんぞー (2003-10-06 21:02:00)
上述の自分の発言に補足。否定はしないですがメロデスはどうもハッピーと言うか…。メロディを優先し過ぎると言うか。CANNIBAL CORPSEのアレックスウェブスター曰く、デスメタルの本文について
「(中略)歌詞は何か邪悪なものか暴力に関するものでなくてはならない。音楽的には、速くエモーショナルで、それによって邪悪なものか暴力、あるいはその両方を伝えなくてはならない。それらをリフの書き方や歌詞の内容で伝えるべきだ。政治的な内容の歌詞を書いたり、ハッピーな感じのリフを弾いたりするバンドはデスメタルバンドではないと思う」
だそうで、まんぞーもまさにその通りと思います。歌詞は凄惨だったり、音にある程度攻撃力はあっても、邪悪さが足りない。とりあえず今の知識量では、メロデスはそういうモノと思っています。邪悪、背徳、残虐etc…。これらを追求するデス・ブラックの前では、やや生温く感じてしま

…続き
50. pulser (2003-10-07 02:02:00)
思い出してみるとなかなか面白かったのでカキコします。
・小学校 「逆襲のシャア」上映をきっかけにTM Networkに興味を持つ。以降しばらく
小室信者になる。
・中1 友達の勧めで聖飢魔IIを初めて聞く。でもこの時はメタル調の曲よりは
「白い奇蹟」のようなパワーバラードの方ばかり聞いてたような・・・・
中2 ↑と同じ友達からBoowyを紹介される。ここで初めてギターソロというものの
素晴らしさが分かり、以降布袋信者となる。布袋が絡んだ楽曲は殆ど聞いてた。
この頃からカラオケが盛んになり、高校2年ぐらいまで持ち歌確保の為にJ-Popを聞
き漁る。(布袋&氷室関連に始まり、Lindberg,Wands,T-BOLAN,B'z等)
・高校2年 ここで洋楽との初接触。兄貴に借りていた3000円を返そうとす
…続き

| 発言: 1-50  

発言

名前:
ユーザ登録/再認証


MyPage