この曲を聴け! 

TOP
ヘヴィメタル/ハードロック
らくがき帳(掲示板)
ドゥーム最高!!


解説


コメント

Recent 20 Comments
31. GEORGE (2003-11-19 00:09:00)
夢想家・Iさん、ありがとうございます。
それにしても、SUNN O)))!
TEETHからヴォーカルとドラムを抜き取った感じですか!?
そ、それは私にはきつすぎかも…
もう少しライトドゥームで身体を慣らしてからにしてみます(笑)


32. カズチン (2003-11-19 00:47:00)
夢想家・Iさん、ありがとうございます。
なるほど、DOPESMOKERヴァージョンと原型ヴァージョンにはあまり差が無いのですか、
と言ってもまず原型のJERUSALEMを聴いてみない事には始まりませんね、早く聴きたい。
現在、BLACK SABBATHのIRON MANに夢中。1時間以上聞きっぱなしです。
まさか自分よりも10年以上前に生まれた曲にここまではまるとは思ってなかった。
良い曲は良い、と言う事ですな。


33. ローランDEATH (2003-11-19 01:15:00)
(番外編)
ドゥームとデスの両方イケる人には、是非AUTOPSYにチャレンジしてみて欲しいデスな。
初期デス・メタルの中でもカリスマ的バンドで、非常にドゥーミィでよろしい。
RETRIBUTION FOR THE DEAD(1990年作)、MENTAL FUNERAL(1990年作)、ACTS OF THE UNSPEAKABLE(1992年作)なんかどぉ?


34. Kamiko (2003-11-19 01:22:00)
>ローランDEATHさんへ
再びココに回帰ですな。ボクはMENTAL FUNERALのカビ臭さがイチオシです。
話題は変わるが、再結成TROUBLEは是非生粋のドゥームであって欲しい。新作リリースはいつなんだろうか。情報求む。初期TROUBLE、早く聴きたいと思う今日この頃ッス。


35. カズチン (2003-11-19 20:10:00)
book offにてCATHEDRALのTHE CARNIVAL BIZARREを購入。
う~ん、ちょいうねり気味のハード・ロックって感じですかね。まあちょいちょいとドゥームらしいフレーズが見えたりしたり4曲目は軽めながらしっかりとしたドゥームサウンドでいい感じです。
次にBLACK SABBATHのBLACK SABBATH。
次作のPARANOIDよりもドゥーム感は無かったものの、タイトル・トラックは聞いてよかったと思いましたね。
後ここで書くべきではないのですが、帝王の『D』と『F』を発見!!!
帝王は未だに『H』しか持ってなかったので、それらを持ってレジに直行!
正直帝王の作品のスローパートの方が上記2作品よりもよっぽどドゥーミーだった(...オイオイ...)
明日はとうとうSLEEPが手に入る!仕事帰りに速攻セブンに寄って家帰って聞きま

…続き
36. ローランDEATH (2003-11-19 21:36:00)
>Kamikoさん
TROUBLEが再結成されたとなると、廃盤になっている今までの作品が再発される事も考えられますな!!
俺はフルアルバムは全部持っていますが、恐らく今から入手することは簡単ではないでしょう。
逆にプレミアの付いている4thの方が、入手しやすいかもしれませんな。DISC WAVE(横浜店)の店頭に時々並んでいるのを見かけますよ。


37. カズチン (2003-11-20 22:40:00)
Hail DOOM!!!
テンション高いように書き込んでおりますがすこぶるまったりしてます....
JERUSALEM聴きました~。何じゃこりゃぁって感じです~。たまんねぇ~。
おんなじようなリフを延々と聞かされてるのに全く嫌じゃないです~。
これがローランDEATHさんがおっしゃってたマリ○ァナのような曲なんですねぇ~。
これなら毎日聴いてても飽きんなぁ~。
これがELECTRIC WIZARD並みに重たかったら完全に凶器になりますなぁ~。
テンポ、重さ、ヴォーカル、音使いなどちょうど良いですねぇ~。
これで僕の中でドゥーム爆発ですね。ボーナス入ったらいろいろ買いま~す。


38. ローランDEATH (2003-11-20 23:01:00)
>カズチンさん
おめでとう!JERUSALEMを気に入れば、立派なドゥーム・メタラーですな。


39. カズチン (2003-11-20 23:21:00)
ローランDEATHさん、ありがとうございます。どうやら僕もドゥーム・メタラーになってしまったようです。もう抜けられないです。

ところでドゥームをネットショップなどでチェックしてると、『○○ドゥーム・デス』といった分け方をされたバンドがちらほら見られますがドゥーム・デスとはどんなんですか?ヴォーカルが低音デスヴォイスってことなんでしょうか?それとも歌詞がデスっぽいのでしょうか?前者ならつぼにはまりそうな予感。


40. Kamiko (2003-11-21 00:18:00)
>カズチンさんへ
ついにドゥームメタラー仲間入りですな。徐々に広めていきたいですね。
SLEEPにさらなる重さを備えたモノなら、もうTEETH OF LION~を買うしかないですな。
ドゥーム・デス・・単にデス声のドゥームやと思います。
ボクはドゥームのヴォーカルに特にコダワリはありません。インストでもイイです。


41. カズチン (2003-11-22 00:09:00)
>Kamikoさんへ
僕がこうやってドゥームにハマったのもKamikoさんがこの話題を立ててくれたおかげでございます。本当にありがとうございます。もしJERUSALEMを永遠に聴かずに生きていたら、と思うと本当に夢見が悪いです。
とりあえず収入が入り次第TEETH OF~やCATHEDRALの1stなど一気に注文しようかと思います。
ちょっと前まで年末はデスやゴアを買い込もうと思っていた人間が1週間くらいでドゥームを買い込もうと思うとは夢にも思わなかったなぁ。


42. Kamiko (2003-11-22 21:51:00)
>カズチンさんへ
やった。ドゥームファンが増えて嬉しいッスね。
今日はボクのお師匠さまであるツレにたくさんCDを借りました。
その中にもボクの知らないドゥームバンドがあるのだが、Sons Of Otisというドゥームバンドはかなり強力でした。早速注文してしまいました。たぶんELECTRIC WIZARDやSLEEPにハマったカズチンさんならモロストライクなハズ。一気に注文する予定なら、激押しORODRUINも忘れずに(しつこい・笑)。サタニックな王道ドゥームで格が違います。


43. カズチン (2003-11-22 23:14:00)
>Kamikoさんへ
おお、マジですか。Sons Of Otis、聴いてみたいですねぇ。
とりあえず現在注文しようかなっと思ってるのは
TEETH OF~、CATHEDRALの1st、世界最遅のTHERGOTHON、もちろんORODRUINも買います。今のところこんなもんです。
ちなみにELECTRIC WIZARDはちょっと前まで重すぎてつらいな~、と思ってたまにしか聴かなかったんですが、ここでドゥームに興味を持ってからは疲労感が一切無くなってしまって毎日聴いてます。今日なんて朝一にELECTRIC WIZARDでした(笑)
あともちろんJERUSALEMも買ってから毎日1回は聴いてますよ。


44. Kamiko (2003-11-23 00:05:00)
>カズチンさんへ
まだまだ聴き込みは足りないがボクの感触ではSONS OF OTISは妙に無機質でヘヴィです。石になるには打ってつけ。
THERGOTHONはとても遅くインパクトありだが、おカネと相談して後回しでも良いかもよ。
先日給料日だったので、今日はTROUBLE1stも注文しました。ついでに以前手放したサバスの初期作がお手頃価格だったので、いくつか注文。ルーツをもう一度堪能しようと思います!


45. カズチン (2003-11-23 01:07:00)
>Kamikoさんへ
おお、SABBATHの初期作ですか、いいですね。今のところ1st、2ndしか持ってませんがこのサイトでSABBATHのページを見て3rdも欲しいな、としきりに思ってます。
今はドゥーム慣れ初めということでインパクトのあるアルバムはやっぱ求めたいんでTHERGOTHONは欲しいですね。他にもインパクトのあるドゥーム、個性丸出しのバンドがあったらKamikoさんに問わず教えていただきたいです。とりあえず病的な方向で(笑)
しかしドゥームにハマったんですが今まで以上にメタルの聴き方が極端になりましたね。今日の朝(正確には昨日)1番にELECTRIC WIZARDを聴き、そのあと『爆音 激速』と名づけたデス、ブラック、グラインドのバンド20組以上を収録したブラストの嵐のMDを聞きました後にJERUSALEMを聴きました。自分なりに緩急をつけてるつもりなんで

…続き
46. アゴ 勇 (2003-11-23 07:18:00)
ドゥーム最高ですよねぇ。BLACK SABBATH、CATHEDRAL、TROUBLE、THE OBSESSED、
SLEEP、CANDLEMASS、WITCHFINDER GENERAL、ORANGE GOBLIN、SAINT VITUS、
SOLITUDE AETURNUS、SPIRIT CARAVAN、ELECTRIC WIZARD・・・最高ですよね。
ところで、ドゥーム関係のCDが品揃えが充実している中古CDショップって、
東京近辺でありますか?
よろしければ是非、教えて下さい。
カズチンさん、ドゥームに分類されるバンドではないですが、NEUROSISというバンドの音楽性は病的に暗くで重いですよ。よかったら是非聴いてみて下さい。


47. カズチン (2003-11-23 11:27:00)
>アゴ 勇さん
ハイ、ドゥームは最高ですよね~。ハマれば抜け出せない煙草や薬のようなジャンルです。ほう、NEUROSISですか、結構地元の周りのCDショップにNEUROSISのCDって並んでるから買ってみようかな、と思います。僕基本的に試聴はしない人ですんで、買ってから当たるか外れるかも結構楽しんでますんでね、今のところ外したと心から思うバンドは1組だけです。


48. Kamiko (2003-11-23 11:44:00)
>カズチンさんへ
NEUROSISはボクも持ってます。ドゥーム探索中に入手したのだが、ドゥームバンドではないですね。バンド名を日本語訳すると「神経症」です。まさにそんな音。
ドゥームはボクにとっては、「味わい」を堪能する音楽ですね。インパクトを求めるならドゥームに限らずもっとマニアックな作でもカズチンさんなら大丈夫やと思います。
今年最もインパクトを受けたバンドはKLETKA REDの「HYBRID」という作です。
とにかく異端で味わい深く異国情緒あふれるアヴァンギャルドさを堪能できますよ。
入手は困難だがボクはHMVでやっと発見しました。非HR/HMを参考にして宜しければどうぞ。
・・カズチンさん、タブーにイザナうお手伝いならお任せを。フフフ・・(不敵な笑い)


49. Kamiko (2003-11-23 11:50:00)
↑但しドゥームではないので注意。
怖いモノに触れたいならハズレ覚悟で。耳にフィットしなくても「イケないモノに触れた」感覚に陥ることは間違いないと思う。


50. カズチン (2003-11-23 11:57:00)
>Kamikoさんへ
KLETKA REDのKamikoさんの書き込み、見させて頂きました。
...あのような書き込みはぼくに買う気を起こさせるのに十分すぎるくらいのイケナイ言葉です(笑)
イケないモノに触れた、最近味わいました。TODAY IS THE DAYというバンドです。ハズレでは無いのですが初めてアルバムに対して何も言えませんでした。どんなコメントをしてもかき消されてしまうような、不思議過ぎるアルバムでした。



| 発言: 1-50  

発言

名前:
ユーザ登録/再認証


MyPage