この曲を聴け! 

TOP
ヘヴィメタル/ハードロック
らくがき帳(掲示板)
ドゥーム最高!!


解説


コメント

Recent 20 Comments
31. WIRED (2005-02-06 00:56:00)
MONSTER MAGNETに関するニュースを少し。
MONSTER MAGNETは今年、DVDのリリースと1stの「SPINE OF GOD」とミニ・アルバム「TAB」をボーナス・トラックを追加してリイシュ-盤を出す予定。
それからリーダーのデイヴ・ウィンドーフが初のソロ・アルバムを作るそうです。
あと只今、BBCのネット・ラジオ(無料)のメタル番組の中でELECTRIC WIZARDの「We Live」と「Another Perfect Day」の2曲のスタジオ・セッションを聴く事が出来ます。いやはや、もう最強としか言い様がありませんよ。
32. Kamiko (2005-02-06 03:27:00)
MOURNFUL CONGREGATIONの新譜がもうすぐか?と心待ちにしている。
最近はPENTAGRAMとNOVEMBERS DOOMにハマり中。
>WIREDさんへ
HIGH ON FIRE聴いたら感想よろしくお願いします。
SUNN 0)))の近作はチェックしてないです。まあ興味は湧いていたんですが、いつもの調子のドローンノイズなら後回しで良いかなあなんて思ってました。↑の書き込み見ると音楽性は随分違うみたいですね。こりゃ聴かないといけないなあ。
ZENっていうバンド聴いたことないですか?ずっと興味があるものの、ボクの周りで知ってるヒトがいないし、とりあえず購入を見送っているんですが。どうなんでしょう?
>カズチンさんへ
ACRIMONYとCHURCH OF MISERYのスプリットは良かったしすぐ手に入ると思うのでボクもオス

…続き
33. アゴ 勇 (2005-02-06 03:34:00)
おっ、MONSTER MAGNETの1stとミニがカップリング再発ですか !
地味なバンドですが、非常に嬉しい情報です。
70年代英国のZIORというバンドいいですよ。ドゥームメタルというよりも、ドゥームロックといった印象です。
当時BLACK SABBATHと比較されていたらしいです。
サバスよりも幾分フォーキーでサイケデリックです。
軽快な曲も何曲か収録されてます。
どっちかっていうとBLACK WIDOWの路線に近いかなぁ。
70年代ドゥームの脇役B級バンド、ZIOR。
オススメしておきます。


34. カズチン (2005-02-06 14:01:00)
>WIREDさん
はじめまして、前述のとおりあんましドゥームやゴシックをまだ追及してるわけではなくゴシック・ドゥームと称されたバンドを初めて聴いたのですが、かなり変なバンドだと思います。普通のゴシック・ドゥーム系とは違うかもしれないッス。他を聴いたことないんでわかんないですけど。
皆さんにオススメいただいたACRIMONYは、今回はamazonで欲しいものがあってそこは在庫切れになってたので買えてません、ここで買うのをやめるとこのままズルズルと買わなそうですが...
その代わりにCORRUPTEDとUNEARTHLY TRANCEなるバンドを注文。CORRUPTEDは他の作を持っていて知ってるので問題ないですが、UNEARTHLY TRANCEは未知なので微妙に怖い。発送予定は2月下旬なので待ち遠しいです。


35. WIRED (2005-02-06 23:26:00)
>Kamikoさん
SUNN 0)))は、"いつもの"です(笑)ただここ最近の作品で聴かせていたようなアンビエントでノイジーな部分が少なくて、重低音のギターとベースが鳴っているだけで、ハッキリ言ってSUNN 0)))の中で一番キビシイ内容です(笑)
>アゴ 勇さん、はじめまして。
ZIORですか、BLACK SABBATHのジャケでお馴染みのKEEFの写真がたまりませんよね。
あの頃のヴァーティゴ作品は本当にドゥ-ムに通ずる部分が多くて侮れません(また影響受けているバンドも多いし)
ところでアゴ 勇さんは去年RISE ABOVEからデビューしたWITCHCRAFTはもう聴かれましたか?、70年代のあの雰囲気が好きでしたらたまりませんよ。音質のあの当時の再現ですから、聴いたらタマげます(笑)
>カズチンさん
CORRUPTEDはま
…続き
36. Kamiko (2005-02-07 00:12:00)
HYMNS TO STONEなんて流通してるのか・・・見かけたこともないです。
運がいいなあ・・。


37. アゴ 勇 (2005-02-07 02:07:00)
WIREDさん、こちらこそはじめまして。
WITCHCRAFTまだ未聴です。明日、速攻買いに行きますから。
ZIORイイですよねぇ。
他に70年代だと、サバス風リフにTHE DOORSのジム・モリソンみたいな気だるいヴォーカルのHIGH TIDEとか大好きです。
それにしても、ACRIMONYの1stをゲットしたなんて、これはスゴイことですよ。


38. カズチン (2005-02-08 21:48:00)
>WIREDさん
こんばんは、UNEARTHLY TRANCEそんなにスゴイんですか?WIREDさんの書き込みを見ると相当ドゥーム系に精通してそうなので、そんな方からかなりキテると言われるということは相当なんでしょうね。はやく聴きてぇ。
ドゥームにしろ、デスにしろ、ゴアにしろ凶悪な音は大歓迎です(ニヤリ)。


39. ロージー (2005-02-09 11:44:00)
上でWIRED氏が語られているACRIMONYについてお聞きしたいのですが、私が持っているのは日本盤の「TUMULI SHROOMAROOM」ってやつで、これが彼らの1stではないんですか?
「HYMS TO STONE」なるものが1stになるのでしょうか?ということは「TUMULI SHROOMAROOM」は2nd?ちなみに「HYMS TO STONE」ってアルバム「TUMULI SHROOMAROOM」の一曲目にもなってるタイトルです。何か関係があるのでしょうか。
もし「HYMS TO STONE」という1stがあるならば、ほっ欲しい!


40. Kamiko (2005-02-09 20:07:00)
>ロージーさんへ
1stかどうか知らないが、そういう作品が確かにある。
ちなみにフルアルバムかどうかわからないが「The Acid Elephant」という盤もある。
・・というところまでは知ってて結構長い間探してるんですが、TUMULI SHROOMAROOMとスプリット盤しか見たことないです。
ちなみにTUMULI SHROOMAROOM発表を最後に解散してますね。


41. WIRED (2005-02-10 01:18:00)
現在HIGH ON FIREのマット・パイクを除く、SLEEPの元メンバー2人が、OMと言う新しいバンドを作ったそうです。ギターレスらしいです。
どぇぇ、という気分です。
>アゴ 勇さん
他には、2月に日本のLEAFHOUNDからBLUE CHEERの再来と言われたオランダのバンド、ORANGE SUNSHINEが発売予定なので、こちらも自分は楽しみです。
>カズチンさん
UNEARTHLY TRANCEは、1stを持っていたのですが、個人的にかなりキビシかったので(内容が悪いというワケでなく、個人的にブラック系の声がダメなだけです)ギブアップしました(苦笑)
ちなみに今はドゥ-ム系を中心に集めていますが、ストーナ-系はあきらめました。
なんか一時のグランジ系の時みたいに湯水のように湧いて出て来ていたので。
>ロージーさん
…続き
42. ロージー (2005-02-10 13:54:00)
WIRED、kamiko両氏、どうもありがとうございます。あれから自分なりに調べたのですが、やはり「TUMULI SHROOMAROOM」は2ndみたいですね。勉強不足でした。ペコリ!
そうなってくると1stの存在が気になり始める今日この頃。ココを見る限りではレア度高そうだし・・・・。
さてHIGH ON FIREの新譜は今日あたりに買いに行く予定です。


43. カズチン (2005-02-10 20:24:00)
>WIREDさん
ブラック系の声っていうとキレた喚き声ですかね?だったら俺はいけるかなぁ...でも喚き声とドゥームサウンドって合うんだろうか...聴いてみないとなんともいえないですね。
ちなみに俺はまだストーナー系は聴いたことがないです。


44. WIRED (2005-02-11 01:12:00)
あ、間違えた。
すみません、昨日の私のレスの最後の「The Acid Elephant E.P.」のレスはKamikoさんに宛てたつもりがロージーさんの名前になってしまいました。
大変失礼しました。お二方にお詫びを申し上げます。
今日のネタ。
PLACE OF SKULLSは最後にミニ・アルバムを発売予定。
45. WIRED (2005-02-18 01:23:00)
仕事が忙しくて、HIGH ON FIREの感想が書けていません。
申し訳ない。明日か明後日にでも書きますので。
今日Leaf Hound Recordsからメールが来て、予約していたブツが届いたとの事。
ふふふ・・・・・・。
46. カズチン (2005-02-19 23:57:00)
CORRUPTEDは手に入るかどうか分からないということで、残念ですがキャンセルしました。待ってれば手に入るかもしれないですがあんまし待つのも嫌なので...
というわけでUNEARTHLY TRANCEに期待。
ちょっと最近TEETH OF~を車でかけるのがマイブームです。車のスピーカーが買ったときそのままのものでショボイ為、TEETH OF~のような超級の重低音バンドだと常にスピーカーがビリビリいいまくっているのでそれが楽しくてしょうがない(笑)、車が壊れんじゃねぇかってくらいビリビリいってるので笑えます。


47. WIRED (2005-02-20 00:20:00)
HIGH ON FIREの「BLESSED BLACK WINGS」が素晴らしい。
今回、音が出た途端に「ああ、アルビニの音だ」と納得してしまう程、ナマな感じのサウンドが痺れます。
だからと言ってドゥ-ム色が薄れてたり、ヤワになってしまったのではなく、今回はHIGH ON FIREの持つ粗暴なロックンロールの部分がこれまでのアルバムより、浮き出た作品になったと思います。
約60分これでもかと言うぐらい突っ走ったドゥ-ム・サウンドを聴かせてくれます。
これまでのプロデューサーだったビリー・アンダーソンとは違う方法でHIGH ON FIREの魅力を見せ付けてくれた、スティーヴ・アルビニに拍手を送りたい。
ファンは迷わず買うべし。
さぁ、次はOMだ。
元SLEEPのリズム隊、アル・シスノレズ〈vo.b〉とクリス・ハキアス〈ds〉のギターレスの新バンドで
…続き
48. Kamiko (2005-02-23 16:21:00)
WIREDさんこんにちわ。
密かにOMは楽しみにしてます。
SLEEPは特にドラムが良いプレイを聴かせたので、HIGH ON FIREよりも興味大ですね。
既に試聴しましたが、ホントSLEEPの雰囲気そのままにギターレスでした。


49. カズチン (2005-02-23 18:41:00)
>WIREDさん
UNEARTHLY TRANCE聴きました。「SEASON OF SEANCE, SCIENCE OF SILENCE」って作品ですが、これはヤバイですね、スゴイです。
ヴォーカルに関しては予想通り抵抗はなかったんですが、ものすごい暗黒な感じですね、かなり重いし...声に抵抗のない俺としてはあの声がさらにヤバさを駆り立ててくれます。
カッコイイドゥームもあれば、スラッジもあり楽しめます。9分台の曲が4曲も入ってるのもイイですね。
なかなかイイ物買った感じです。


50. WIRED (2005-02-24 00:13:00)
OMのデビュー・アルバム「Variations on a Theme」、とんでもない一枚です。
ベース一本なのに、このヘヴィさは何よ?ってカンジです。
アル(シスネロズ)の呪文のような声が聴こえると、たちまちにあのSLEEPにあった独特の雰囲気に包まれてしまいます。
もう少し実験的な作品になるかと思っていたら、本当にSLEEPを彷佛させるドゥ-ム・ロックが約22分の曲1曲に約12分の曲が2曲と素晴らしい内容です。
SLEEPファンは聴いて泣くべし。
>Kamikoさん
上記の通り、素晴らしい内容でした。
クリス(ハキウス)のドラムも健在です。
HIGH ON FIREも素晴らしいアルバムでしたが、雰囲気はOMの方が上ですね。
一緒に購入したPLACE OF SKULLSのラスト・ミニ・アルバム「LOVE THROUGH BLOO
…続き

| 発言: 1-50  

発言

名前:
ユーザ登録/再認証


MyPage