この曲を聴け! 

TOP
ヘヴィメタル/ハードロック
らくがき帳(掲示板)
ドゥーム最高!!


解説


コメント

Recent 20 Comments
31. RioT (2005-12-18 21:52:00)
>WIREDさん
他のアルバムはもっとサンプル使われてるんですか、流石緑の神ロック。
何しろBONGZILLAはこのアルバムが初でして・・・・
他のアルバムもちょうど欲しいなと思っていたところなので参考になります。
ではまずは前アルバムから集めていこうかと思います。


32. カズチン (2005-12-25 22:23:00)
このスレに触れるのは久しぶりですが、
先日、日本のドゥームバンドCORRUPTEDの2005年の最新作を購入しました。
1曲71分という驚愕な内容です。
今まで聴いてきた中でもっとも暗黒という言葉が似合いそうな気がします。
…つーか、ヴォーカルが入るまで22分も掛かるってドゥーム好きの人から見てもどうなんでしょ(苦笑)


33. Kamiko (2005-12-25 23:16:00)
カズチンさん、こんばんわ。かなり久しぶり。
当分の間フィンランドのピアノ小品に激ハマリで、夏頃からは一時メタル買ってませんでしたが、再びドゥームを探索中です。
ボクにとって、ヴォーカルは別にナイならナイでいい。
いやー、渋い声だなあと思うバンドもあれば・・
むしろコレってヴォーカルいらないよなあ、と思うバンドもある。
ドゥームは雰囲気が一番大切ですね。
先日買ったマルタ発Forsakenが今アツイ。
ブルデスのThe Forsakenとは別バンドです。
DiskHeavenにもナイし、どこにあるんだ・・とあちこち探してやっと入手。
とはいえ、あまり期待はしてなかったんですがあまりのクオリティの高さに悶絶中です。
Solitude Aeturnusのような王道エピックドゥームサウンドです。
ハイトーンヴォーカルと、ヘヴィで漢

…続き
34. WIRED (2005-12-28 07:56:00)
CAPTURE & RELEASE」の日本盤の主な詳細がわかりました。
カネイト『キャプチャー&リリース』(デイメア・レコーディングスDDCD-7003)1月11日発売。
76分収録のDVD『DEAD & LIVE AKTIONS 2005』付きの豪華二枚組!
輸入盤とは別アートワークの紙ジャケに先着でステッカー付で2.940円です!
ファンは普段聴くのと保存用の計2枚を買うべし!
新年早々、聴いて、観て、そして死すべし!(笑)
なお、アーティスト欄のKHANATEの所にも同様の書込みをさせていただきました。
あしからず。
35. カズチン (2005-12-28 18:52:00)
あっ、Kamikoさん!マジお久しぶりです。
ヴォーカルは無きゃ無いでいい…ですか、やっぱ説得力ありますね。
確かにCATHEDRALの「ENDTYME」の1曲目のインストも、ヴォーカルが無いながらも
ものすごい迫力ですからね。
しかしCORRUPTEDのアルバムは純粋なドゥームではないですね。
最初はアンビエントとも取れる静寂な物悲しいパートなんですが、それが10分続き、
ようやく引きずるスラッジ並みのスローなヘヴィリフが来るんですが、
それも17分ほどから展開が変わりだんだんメロウになっていき、ようやく22分で声が入ります。
しかも日本語で囁いてくるので地味に怖いです。そこからまただんだん激しくなっていき、
27分頃にようやくトチ狂ったデス声をブチまけてきます。
しかし31分頃にまた序盤のようなもの静かなパートに変わり、47

…続き
36. WIRED (2005-12-30 09:07:00)
最近手に入れた情報をボチボチと。
THE OBSESSEDの長らく廃盤になっていた2nd「LUNAR WOMB」が思えば2004年の夏には出る予定だったのですが、来年よーやくリマスターされてMeteorCityから発売されるそうです。ボーナス・トラックは「たぶんナシ」との事。うん、贅沢は言わないよ。そのかわり今度こそちゃんと出してね。
既に12インチ盤で各限定500枚で発売されたELECTRIC WIZARDの前身バンド、Thy Grief EternalとEternalのカップリングCDは来年発売予定。それに加えあの歴史的名盤「Come My Fanatics....」のスペシャル・リイシュー盤が共に来年Rise Aboveから発売されるみたいです。
MONSTER MAGNETは、新作の作成に取りかかってるようです。そしてウワサになっていたDVDと「SPINE OF
…続き
37. Kamiko (2006-01-04 00:31:00)
こんばんわ。
暫くフィンランド作品を探索してたんですが、ついに濃厚カルトドゥーム発見。
ご報告しときます!
Umbra NihilというバンドのGnoia(2005年作)です。
カズチンさんが持ってるAARNIと同じレーベルからのリリース。
AARNIを遥かに凌ぐカルト風味がヤバめ。
ヘヴィさとか遅さとかじゃなく・・雰囲気がスゴイ。
精神が侵されていくような気持ち悪いこの感触は・・
初期PinkFloydの毒気をドゥームにしたような感触・・と言っても言い過ぎではないかも。
異端度は2005年発掘作品の中では間違いなくナンバーワン。
2005年の人気投票1位にしようかどうしようかと悩み中。
正月早々、このような不健康ドゥームにハマってます。
そりゃそうと、KhanateのDVDなんてのがあるんですか。
新譜も期待

…続き
38. カズチン (2006-01-04 20:48:00)
>Kamikoさん
UMBRA NIHILなるバンド、AARNIよりもカルト色が強いんですか!?
このレス読んでAARNIを久々に聴き直してみたんですが…
これよりもカルトって、俺じゃついていけなさそうです(笑)。
しかし聴いてみたい感が出てきたんでちょっとネットショップをのぞいたらDisk Hellにカタログありましたね。
どうやらAARNIのメンバーも参加してるらしいですね、そういうのも見え隠れしたりしてますか?

本日、かなり前にいろんな方に薦めてもらった気がするNEUROSISを入手しました。
TIMES OF GRACEという作ですが、
なんだろう…確かにドゥームっぽさも感じられますが、今までにない感覚を覚えました。
どんどん神経が侵食されてくっていうか、頭がグチャグチャにされる感覚を覚えました。
ドゥームでトリ

…続き
39. Kamiko (2006-01-05 02:12:00)
カズチンさんこんばんわ。
AARNIレベルのバンドという先入観で購入したものの、UMBRA NIHILのクオリティの高さにはマジ驚きでした。
結局投票は2位のMournful Congregationを遥かに離して堂々1位にしちゃいました。
精神的にくる陰鬱ドゥームでただドゥーミーなだけではなくて独特なスピリチュアルな雰囲気とドラマティックな楽曲が凄い。
AARNIのようなややわかり辛い世界観ではなく、方向性はハッキリ「狂気的で鬱な精神」を表現している音だから、普段ブラックやドゥーム聴いてたら大丈夫。
旋律もくっきりしててかなりの力作だしKhanateをクリアしてるカズチンさんなら平気でしょう。
Neurosisはボクは1枚しか持ってないですが案外苦手バンドなんですよ。大分慣れましたが新譜には手を出していないです。
ちょっと前に話題に出したギリシ

…続き
40. カズチン (2006-01-07 21:24:00)
>Kamikoさん
UMBRA NIHILはAARNIに比べたら方向性がはっきりしてるんですか。
それなら聴ける気がします、AARNIは不思議すぎて未だに理解できません。
NEUROSIS、初めて聴いた時の衝撃が忘れられずまた聴いてみました。
初めて聴いたよりは聴けますが、まだまだキツイ。克服できるんか?
Kamikoさんに「Khanateをクリアしてるカズチンさんなら平気」と言われましたが、
よく考えたらKHANATEは聴けるけど克服はしてない気がしたんで久々に聴いてみました。
そしたらどうでしょう?いつの間にやら心地よくなってましたよ(笑)。
このスレをさかのぼりKHANATEの購入時期を確認して、購入したのは約2年前…
2年越しでようやくハマってます。
昔は苦手だった引き摺るような反響音、今ではその反響音に神々しさすら感じ

…続き
41. Kamiko (2006-01-08 00:28:00)
>カズチンさん
まあ、Umbra NihilもAarni同様、不思議な作品で非常に濃い世界観。
ドゥームの中でも個性派のAarniはホンモノ。かなり好きなバンドです。
どちらも「空想の世界」を音にしていると思えばいい。
Aarniはジャケアートやインナーに描かれるイラストを見てもシャーマニズムが色濃い。
とりあえず、録音のクオリティが良くないのが残念なところだけど
やってるコトはかなり高度(特にギター)で、純粋にヘヴィさやカッコよさを求める人向きじゃない。
むしろアヴァンロックが好きな人や、詩的で印象的な世界を楽しめる人向けだ。
同様にAmbra Nihilも詩的で印象的な曲が多いけど、ドラマチックな曲が多いのでAarniよりは判り易いかと。でもやってるコトはAarniの方が凄いかも。
どちらも類い稀な作品だから、異端派のボクと

…続き
42. WIRED (2006-01-11 08:27:00)
「CAPTURE & RELEASE」の日本盤買いました!
CDの方は既に聴いているので置いておくとして、DVD「DEAD & LIVE AKTIONS 2005」が死ぬ程カッコ良過ぎる!!
「DEAD」の冷酷で殺伐としていながらも、なを美しいと言っても過言では無い芸術的作品と
そして「LIVE AKTIONS 2005」のクール過ぎるパフォーマンス!
「ファンは観て死ね。」(注:ホメ言葉です)
この言葉に嘘は無いです。
43. 魔たる (2006-01-11 11:48:00)
このサイトに初めて書き込みます。魔たるといいます。よろしくお願いします。
CATHEDRALの「FOREST OF EQUILIBRIUM」、ジャケと邦題にひかれ恐る恐るレンタル、
見事にハマりました。みるみる身体に染み込んでいく感覚がたまんないです。
ドゥームはまだまだ初心者(いまだに上記のアルバムが最遅だと思ってた…)ですが、
みなさんのオススメを参考に聴いてみたいと思います。
44. Kamiko (2006-01-11 20:28:00)
>WIREDさん
お久しぶりです。
今年もヨロシク。
DVDホント観たい!!
その様子だと、すんごい作品みたいですね?
>魔たるさん
はじめまして。Kamikoといいます。よろしく。
数少ないドゥームファンが増えて何より。


45. Kamiko (2006-01-11 23:22:00)
こんばんわ。
お宝ドゥーム発掘報告その2
メタル辺境の地中国は香港産ドゥームです。
Hyponicというバンドなんですが、お国柄珍しいなと思って買ってみたんですが
そんじょそこらのドゥームが子守唄に聴こえるほど真性陰鬱系ドゥームでした。
もう激遅ドロドロズルズルでうわーっ!!てな感じです。
The Noise Of Timeというアルバムですが、かなーりクオリティ高いです。
Thergothon、Shape of Despair、Skepticismあたりの音楽性ですが
全く持ってヒケをとらないどころか、それ以上の凄みを感じますね。


46. カズチン (2006-01-13 00:02:00)
>Kamikoさん
空想の世界をイメージですか、なんとなく分かる気がしますが
今の時点ではAARNIを受け入れる自身はないですね。
まぁKHANATE同様急にハマるかもしれんので保存はしとくつもりです。
あ、UMBRA NIHILとKHANATEは別物ってのはKamikoさんの書き込みで一応区切っております。
ただKHANATEを受け入れられたことをなんとなく報告してみたかったので。
香港のバンドですか!?う~ん、どんな音か想像できない。
俺はドゥームのみならず他のメタルでもアジア系のバンドはまだ手を出してないッスね。

>WIREDさん
DVD観られましたか?凄いよさそうですね。
俺も一応その2枚組と1stを注文してあります。
でも2月に発売するものと一緒に注文してあるので観れるのはまだまだ先です。


…続き
47. WIRED (2006-01-16 07:46:00)
日本のLeaf Hound RecordsよりACRIMONYの再発の情報がHPにアップされていましたが。
今回再発になるのは、まず日本盤でも発売された"TUMULI SHEROOMAROOM"
そしてミニ・アルバム"ACID ELEPHANT EP"に、RISE ABOVEのコンピレーション・アルバム"DARK PASSAGES VOL.II"収録の"Earthchild Inferno"、PEACEVILLEのコンピレーション"X"に収録されたSTATUS QUOのカヴァー、"O Baby"、CHURCH OF MISERYとのスプリットCDに収録の4曲を追加した編集盤。
2枚とも3月中のリリースを予定だそうです。
そして、あのUS DOOM伝説のバンドSLEEPのリズム隊によるデュオ、OMの2nd ALBUMがボーナストラック2曲入りの全4曲で日本盤がLea
…続き
48. カズチン (2006-02-09 23:23:00)
>WIREDさん
2日前にKHANATEの商品届きました。
1stはスラッジなんですが、ドゥームっぽいリフもあって結構聴きやすい、ノイズも相当ですが心地よい。
個人的には2ndよりはすぐにハマりそうです、っつうかもうハマってるかも(笑)。
CAPTURE&RELEASEの方は、なんかノイズ・アンビエントみたいな感覚で案外サラッと聴いてしまいました。
まだ1回しか聴いておらずアルバムの輪郭がつかめてないのでまた聴いてみようと思います。
DVDは…まさに地獄(笑)、音の暴力もさることながらモノクロな映像が更にヤバさを醸し出してます、音の暴力といっても心地よいと思ってる自分がいる…取り憑かれたなぁ(笑)。
…聴いたのは昨日なんですが、2日前からインフルエンザにやられてるんですよ。
にもかかわらずこのバンドを普通に楽しんでる俺って…異常ですね(苦笑

…続き
49. わっせろーい (2006-02-13 13:09:00)
>カズチンさん
どうもはじめまして。雑談には初書き込みです。
3rdはギターの音聴いてるだけで心が和みますよ。なんとなく知的な感じがするので3rdの方が好きなんですが、1stも楽しませてもらってますね。そのときの気分次第でどっち聴くか決める感じです。よりノイジーなの聴きたい時は1stですね。
ほんで今日ようやく2ndが届きました。そしたらジャケット割れてました...(涙
50. Kamiko (2006-02-13 19:30:00)
>WIREDさん
Leaf Hound Records久しぶりに覗いてきました。
ACRIMONY再発に歓喜!!
散々探して苦労して手に入れた盤が再発か・・ということは置いておいて
もう一方のEP他音源集はホント楽しみです!
最近はドゥームは下痢しそうなホドにドロドロズルズル系を漁ってます。
コーヒー飲みすぎでおまけにコタツで寝てしまったからかホントに下痢気味で
ドロドロズルズルでうわーっ!!てな感じのドゥームを堪能してます。



| 発言: 1-50  

発言

名前:
ユーザ登録/再認証


MyPage