この曲を聴け! 

TOP
ヘヴィメタル/ハードロック
らくがき帳(掲示板)
ドゥーム最高!!


解説


コメント

Recent 20 Comments
31. 七味 (2006-03-19 10:54:00)
ありがとうございます。あぁ、でもやっぱりまずは重苦しいヤツを聴いてみたいです。すみません。何回も質問してしまって・・・・
32. わっせろーい (2006-03-19 12:17:00)
>七味さん
どうもはじめまして。超重量級でかっこいいといえばやっぱりElectric Wizardではないでしょうか。ただ僕の周りの友人の反応を見るにCandlemassあたりである程度免疫をつけてからがいいのではないかと思います。というかCandlemassもかなりお勧めです。
ただ僕のような素人の言うことがあてになるのかは分かりませんが・・・
33. Kamiko (2006-03-19 17:20:00)
>七味さん
わっせろーいさんオススメのE.WizardやCandlemassはカッコいいですよ。
ドゥーム入り口としては、ボクはCathedralの1stを推薦。
でも、BlackSabbathのヘヴィさとはかけ離れて違う類いのモノですよ。


34. 七味 (2006-03-19 18:00:00)
ありがとうございます。では、カテドラルとエレクトリック・ウィザードを探してみようと思います。あと、この板よんで気になったTOOTHなんとかも聴いてみたいです。
35. Kamiko (2006-03-19 20:16:00)
>七味さん
TOOTHなんとか=TEETH OF LIONS RULE THE DIVINEかな?
アレはある意味究極にイってしまわれてる音です。
音もさることながら、世界観やジャケアートも優れモノですよ。
ただしSUNN O))とかKHANATEのメンツが好き放題やってるので
真性で決して初心者向けではありません。


36. 魔たる (2006-03-19 21:24:00)
お久しぶりですー。
このジャンルのバンドって覚えにくいし読みにくい名前多いですね(汗
いろいろ調べてみたんですが、同じドゥームでも色々カテゴリ分けされてるんですね。
へヴィ・ロックでは物足りないので、鈍重・どん底・陰鬱な(笑)音を
ぜひ味わってみたいです。
上にもありますが、ELECTRIC WIZARD、KHANATEを探してみます。
期待以上のものだと良いんですが。
37. 七味 (2006-03-19 23:25:00)
すみません。なんか初心者がでしゃばってしまって。がんばって早くカテドラルとかを聴いてみます。
38. Kamiko (2006-03-19 23:47:00)
>七味さん
でしゃばりだなんて誰も思ってないですよ。
許容範囲がわからないのでTEETH~を胸張ってオススメするのには勇気がいるんですよ。
明らかに他のバンドとは違う強力なヘヴィさやダークサイドな世界、興味あればどうぞ。


39. カズチン (2006-03-20 01:18:00)
>七味さん
はじめまして
俺もドゥームだったらまずはCATHEDRALの1stをお薦めします。
Kamikoさんが仰るようにTEETH~は強力なのでいきなり手を出すのは危険かも?
つっても俺もBLACK SABBATH~CATHEDRAL~SLEEPといって、その後はズルズルと暗黒に引き込まれていった口なので、人によってはいけるかもしれませんね。

>魔たるさん
お久しぶりの書き込みですね、チョイスがまた強烈ですね(笑)
鈍重、どん底、陰鬱ってえと個人的にUNEARTHLY TRANCEもお薦め。

>Kamikoさん
昨日ちょっと前にKamikoさんに教えていただいたサイトで注文しました、まだ確認メール着てませんけど。
EXTINCTIONやSTARGAZER、UMBRA NIHILをはじめ、濃いものばかり(あのサ

…続き
40. カズチン (2006-03-20 19:31:00)
8枚注文したうち、一枚だけ在庫切れでした。
BEATRIKという、フューネラルブラックとカテゴリされていたバンドです。
葬式のために作られたようなサウンドとの事なので聴いてみたかったですね。
そういやKamikoさん、普通にAARNI聴けるようになりました。
むしろ最近よく聴いてます。


41. Kamiko (2006-03-20 21:14:00)
カズチンさんこんばんわ。
あの店かゆいところに塩塗るような刺激的でマニアックな作品が多いし
おまけに安いからいいでしょ。
↑↑で挙がったバンドをチョイとコメントすれば
奥深さではUNBRA NIHIL
異端度でEXTINCTION
変態系のSTARGAZER
王道のEVOKEN
といった印象。
BEATRIKはなかなか面白く、そこそこのクオリティがあり一応注目してるバンド。
↑の4枚ほどの屈指のクオリティといった感じではなく次に期待といった感じかな。
イタリア産のダークサイドな作品自体、あまり持ってないので、そういう意味でなんだか興味があるんですよね。
そういう個人的主観があるから、後回しでもいいかもよ。
ま、UMBRA NIHILで悶絶してくれぃ。


42. カズチン (2006-03-21 00:29:00)
>Kamikoさん
あの店ホントにマニアックでカルト臭プンプン、そして安いですね。
同じ商品でもhellとの差額が700円、俺みたいな安月給にはおいし過ぎです。
今日はAARNIを2回も聴いてます、そんぐらいハマっちゃってます。
そう考えるとUMBRA NIHILもとても楽しみです、今日返信したんで明後日には届くかな?早く聴きてぇ。
上記の4枚の他はSSORCという日本のブラックメタルバンドと、
CRIMSON MASSACREというUSのバカテクブルデスらしいです。
もう1枚はコメントだけでも怪しすぎるので聴いてから報告いたします。


43. Kamiko (2006-03-22 20:35:00)
発注したCDがやっとこさ届きました。
ドゥーム作品は7枚。もう梅雨時期までは買いません。お金ナイので。
ThergothonとMournful Congregationと並んでドゥーマーから崇められてるWorshipを
手に入れて堪能中です。いやー、コレはスゴイ・・まいった。
聴いた瞬間お部屋が火葬場になってうわーっ!!てな感じでズルズルボロ雑巾のようになって唸り中です。
ぼちぼちレヴューしてみます。


44. 七味 (2006-03-23 00:06:00)
CD買いました。カテドラルがなかったのでAaniというバンドのを買いました。フィンランドのバンドなんですけど、けっこうメロディックでした。誰かこのバンドを知ってるという方詳しく教えてください。
45. Kamiko (2006-03-23 00:21:00)
>七味さん
こんばんわ。↑はAarniですね?
今タイムリーにカズチンさんが書き込みされました。
このバンドの世界観はとても異質で普通の暗黒や石になるサウンドとは一風変わってます。
ボクの解釈では、シャーマニズムと森林崇拝が融合したような世界をドゥームの手法を基本としてアヴァンギャルドに描いている、っていう感じですね。
フィンランドのFIREDOOMレーベルはこういう異質なバンドが多いみたいでボクも注目してます。
ちなみにこのレーベルのUMBRA NIHILはAARNIのメンバーがやっててかなりディープです。
このレーベルのバンドではTORTURE WHEELも持ってます。
こちらは真性なフュネラルドゥームで質高いです。
CATHEDRAL無かったんですか。うーん、残念ですねえ。


46. わっせろーい (2006-03-23 19:57:00)
>七味さん
Aarniは実にすばらしいですよ。不思議なところもあるけど何ともいいがたい独特の雰囲気がたまらんです。何気にメロディが良質だし。Umbra Nihilとのスプリット盤もなかなか良曲が揃っています。
ちなみにKamikoさんのおっしゃるFIREDOOMの親玉(?)であるFirebox RecordsにSwallow the Sunというバンドがいまして、真性ゴシックですが、これがなかなかどうしてすばらしいじゃないですか!僕が持っているのは1stで友人の話によると1stの評価が高いそうです。出だしの悲壮感溢れるピアノの音色だけで即刻ノックアウトされました。ドゥームと真性ゴシックは縁が深いので興味があれば是非お勧めします。
Aarniも多少ゴシックと関係があるような感じですね。disk unionにはゴシックのコーナーにあったし。
47. Kamiko (2006-03-23 20:23:00)
>わっせろーいさん
こんばんわ。
SWALLOW THE SUNは、昨年新譜を買いました。
とてもクオリティ高いですね。こういう耽美で冷たい世界観の作品は
やっぱり北欧バンドがカッコいいですねぇ。


48. 七味 (2006-03-23 21:43:00)
あ、Aarniでした^^;なるほど分かりました。フュネラルドゥームって言うんですね。けっこうよかったです。なんかブックレットの絵も不思議さを醸し出していてよかったです。ほんとメロディがキレイで、Voの声も低くてよかったです。ちなみにbagbos(スペル微妙)って言うアルバムを買いました。あとKamikoさんの書き込みで気になったNiko Skorpio っていうバンドもネットで試聴したのですが、すごかったです。結構こういうのが好きかも知れません。ほんと不気味でしたがよかったです。
49. カズチン (2006-03-24 00:00:00)
>七味さん
AARNIを買われたんですね。
いきなりAARNIってのも凄いですが気に入られたようでよかったですね。
今AARNI聴きながら書き込んでいます、かなりハマってます。

AARNIを聴き込めるんでまぁいいんですけど、まだショップからの発送メールが来ない…
返信確認後すぐに発送するとのことですが、まだ確認してないんだろうか…
それとも来たメールをそのまま返信したのがマズイのか?
普段は気が長い方ですが、ことCDの事になると短気になってしまうのでツライ、早く聴きたいです。


50. Kamiko (2006-03-24 00:33:00)
こんばんわ。
先日ゲットした作品は一応全て当たりでした。よかった。
特にステキだったドゥームはESOTERIC、WORSHIP、INTAGLIOでした。
INTAGLIOはロシア産ドゥームということで珍しくて買ったんですが
かなりハイクオリティだった。
>七味さん
ニコスコルピオがツボならまずはこの人のバンドTHERGOTHONですね。
そのテのヤツはMOURNFUL CONGREGATION、WORSHIP、TORTURE WHEEL、SKEPTICISMがハイクオリティかな。
ちなみにAARNIはフュネラルドゥーム(葬式のようなドゥーム)とはまた一風違う世界でしょう。
>カズチンさん
あれー、まだ届きませんか。
そりゃ気が気でないですねー。



| 発言: 1-50  

発言

名前:
ユーザ登録/再認証


MyPage