この曲を聴け! 

TOP
ヘヴィメタル/ハードロック
らくがき帳(掲示板)
ドゥーム最高!!


解説


コメント

Recent 20 Comments
31. kamiko^^v (2016-08-02 23:11:46)
ローランDEATHさんこんばんわ
Encoffination、YouTubeで聴いてみました。
これはハマれそうな葬式系っすなー。
普段米国産をあまりチェックしないので貴重な情報でした。
1枚買ってみようと思って調べたけど「Ⅲ」が一番最近の作品なんだろうか。
とりあえずコレを買って、よければ揃えてみよう。

ブラックはもう殆ど買わなくなったなぁ。
何か良さげなん、ありますか(スレ違いだけどまぁえっか)
好きなのはダントツでLugubrum。
ほか、今でもたまに聴くのは、Xasthur、Portalかね。
32. ローランDEATH (2016-08-03 01:14:31)
kamiko さん、Encoffinationは、個人的に1つ前がオススメデス!
タイトル:O' HELL, SHINE IN THY WHITED ...
(ブラックは、Inquisitionが最近のお気に入り。Portalは、ライブ見に行きましたぞ!)


33. kamiko^^v (2016-08-03 22:22:01)
ローランDEATHさん
情報ありがとう。O’Hell~注文してみたよ。

Inquisition! あったなー。
目玉3つと宇宙ジャケのやつね。
Portalみたいな激しいのもいいが、年齢的に疲れるんよな。
こういう適度な激しさで落ち着いた感じのブラックはいいね。
久しぶりに棚から出して今聴いてます。
我が家にあるのはコレ1枚ですが、その後いくつかアルバムが出てるみたいですな。
Amazon覗いたら、新譜が出るぽいね。買ってみよかな。

しかし・・
Portalライブ行ったのか~。
オレはたぶんコテンパンに打ちのめされて体力持たんだろな。
34. カズチン (2016-08-05 00:11:11)
Kamikoさん、おひさです。

ドゥームでマニアックなのを検索するとここに引っかかるのは御愛嬌という事でw
自分は全然ドゥーム買ってないなぁと、ちょいちょい聴いてはいるんですけどね。
たぶんこの数年でこの手の音楽で一番好んで聴いてるのってKHANATEになるんですよね、
当時は受け入れるのに時間かかったのに…不思議なもんです。

WIREDさんのサイトを久々に覗いたら香港のHYPONICがすげー久々に新作出すという事で流石に欲しい。

TERRORIZERの3rdですかね?持ってはいますが1~2回聴いて棚の奥底に眠ってますw
もうほぼデスメタルだった気がします。

PORTALって来日するあたり、なにげに人気あるんですね。
ちょっと観てみたいかも?


ブラックは以前と変わらず速くて激しいの

…続き
35. アゴ勇 (2017-09-10 20:13:05)
いやぁ、ここのスレはホットするよ、ホームグラウンドって感じで。故郷って感じでね。

Kamiko氏が絶賛されていたWARHORSEの「AS HEAVEN TURNS TO ASH...」購入して聴いたけども、もう、ドンピシャ当たり!

あ、そうだそうだ、THE OBSESSEDやSAINT VITUSのワイノのソロ作「PUNCTUATED EQUILIBRIUM」は、ドゥーマーの皆様方ご存知だろうか?

これがね、良いのよ。アップテンポの曲もあるし、楽曲の質は高いですよ。宜しかったら是非購入を!
36. kamiko! (2020-03-31 23:45:45)
2016年にここに来てるのか。もはや忘れてたな。
ここのメンツの方々はたまには見に来てるのかな?懐かしいな。

最近はドゥーム作品を買う頻度こそ少なくなってきているが、ゼロではない。
とりあえず、ボクが注目しているドゥームバンド(というかひとりでやってる?)を紹介したい。

Until Death Overtakes meというバンド名で活動をしている。
ひらがなのままネットで検索しようと入力してしまうと「ウンチ」とミス入力をしてしまうのはご愛敬。

知る限り結構長く活動していると思うが、ほとんど話題にならず、初期作品はCDを割ろうかと思うほどのチープさに衝撃を受けた。
それでもこの人の作品は買い続けている。
中身はキーボードの白玉垂れ流し系というか、とにかく低音ヴォイスとシンセと極太ギターを垂れ流すスタイルでドゥーム&ア

…続き
37. ローランDEATH (2020-04-01 19:45:01)
kamikoさん、おひさデスな!
早速Until Death Overtakes meの井戸ジャケ聴きましたぞ。
なかなか良いすなぁ!Funeral Doomはこのところ遠ざかっていたので新鮮でした!

Sludgeで、数年前ハマったのが、Seven Sisters Of Sleepというアメリカのバンドでした。
ブルータルでかつクール。Videoのセンスもイカしてまっせ。笑


38. kamiko! (2020-04-02 00:27:15)
ありゃ!ローランDEATHさんじゃないデスか!お元気Deathか?
早速Seven Sisters of SleepのVideo視聴してきたよ。
針葉樹の生える国や、辺境のバンドばっかり探すから、アメリカのバンドには疎いんだよね。
いやー、コレはスゴイ。
映像の不潔感と背徳的な感じ、狂気じみたカルト臭、引き摺るようなダウンテンポ&ヘヴィでありながら適度なザラザラ感が心地いいっすなあ。

Until Death Overtakes me 救いがナイほど暗いでしょ。この人の安否を気遣いたくなる。
デス系のシンセはチープというのが割とセオリーだと勝手に思ってるんですが、このバンドの一番の魅力はシンセを必要最小限に最も効果的に使っているところだ。

そうだなあ、最近ボクがはまったのは・・
Voivodのthe wake 2018年作 か

…続き
39. アゴ勇 (2020-04-02 10:41:05)
キタ――(゚∀゚)――!!

ローランDEATH氏が出ている!

覚えてますか?

アゴ・勇です。お元気でしたか?

いやぁ、Kamiko氏といい、ローランDEATH氏といい、同志みたいなもんですよ。

そうかそうか、ドゥームスレでしたね。

一つ疑問が・・・

CONFESSORってドゥームなんでしょうか?

となると、FLY MACHINEやLOINCLOTH等のバンドもドゥームなんだろうか?

流石にMONSTER MAGNETやQUEENS OF THE STONE AGEはストーナーだと思うけど、境界線が不鮮明だよね。
40. kamiko! (2020-04-02 15:19:02)
アゴ氏

こっからここまでがコレ!というジャンル分けは難しい話で、よく昔もこういう話題出てたよな。
既に手にして知ってしまった音を敢えてジャンル分けすることに意味を感じないが、欲しい音源を探す時には重要な手がかりになるし
誰かと情報交換をする時のコミュニケーションツールにはなるから、ある程度はジャンル云々は心得ておきたいが
ボクはジャンル分けには相当疎い・・

Confessorはカッコ良くて限りなくヘヴィメタル寄りな音楽性だよね。
引き摺るようなリフはいかにもドゥームのザラザラ感&生温かさがあります。
安心して聴けるが、毒が少なくタブーに触れたような感触とまではいかない。
かといってヴィンテージ的なドゥームなのかというとそういうワケでもなく
ボクの中ではあくまで正統派パワーメタル寄りのドゥームメタルという位置づけにありま

…続き
41. ローランDEATH (2020-04-02 21:51:01)
アゴさん、kamikoさん、
しばらくの間には、色々あったけど、今は元気だよ!

極たまに覗きに来て、極たまに書き込んだりしていたんだよ。最近では、アゴさんの名前をイカレポンチのところで発見したんで、書き込んどいた 笑

今回は、アゴさんらしいプログレッシブなバンドの話題デスな!
Confessorは、自分たちのバンドをDoomだと言っているようで、復活後も相変わらずの独創的な音楽をやってるみたい。Fly Machine、LoinclothともConfessor絡みのバンドでしたな。似てるけど「音」が自分には新し過ぎた。今は昔よりさらにジャンル分けが凄く難しくなってますなぁ 汗


42. アゴ勇 (2020-04-02 22:57:25)
ローランDEATH氏、イカレポンチのスレ、確認しました。気が付かずごめんなさい。

いや、俺はFLY MACHINEとLOINCLOTH凄く好きなんですよ。

確かにCONFESSORより、音が洗練されてますよね。

何かドライな感触で。

ACRIMONYも最近頻繁に聴いてますよ。
43. kamiko! (2020-04-05 06:09:31)
何年かぶりにココにきたのをきっかけに良質ドゥームを探してみましたが
気付かない間にドゥームファンはマストな作品がリリースされているようだ。
超マニアックだが、この2つはマストだ。

まずComatose Vigil A.K. / Evangelium Nihil (2018年作)
元々Comatose Vigilというユニット名でモスクワを拠点に活動していた真性フューネラルドゥームバンドだ。
こういうジャンルはとにかく遅く垂れ流して似たようなバンドが多いんだが
前作Fuimus, Non Sumus…はそういうスタイルでありながらこのバンドでしか体験できない凄みがあり
ボクの中では抜きん出てフューネラルドゥーム作品中ナンバーワンである。
たった今、動画で内容を確認したが、圧倒的なクオリティだ。早速注文した。
ボクはDiscogs

…続き
44. アゴ勇 (2020-04-05 20:33:46)
やはり、ドゥームはドライなモノより、湿っぽいサウンドじゃないとダメなんでしょうね。

例えば、7 ZUMA 7の「DEEP INSIDE」なんて、ドゥームメタルの名盤として取り上げられるけども、どこか洒落乙なところがあるからなぁ。

かと言って、ストーナーでもないし。

まぁ細かいことは気にせずに、音楽を楽しみましょう。
45. kamiko! (2020-04-05 21:05:08)
アゴ氏

きっとアゴ氏はボクよりチョイ世代が上なんでしょう。前々から思っていたけどね。
ドゥームと一口でいっても、多岐にわたってるからねぇ。
アゴ氏は、ドゥームロックというかサイケデリックロックというか、ヴィンテージサウンドがお好みなんだろうね。

そういう音ならボクはJex Thothがおすすめです。
(以前にお勧めしたことがあったかな、もしかしたら)
このひと女性でメチャかっこいいです。


46. アゴ勇 (2020-04-07 03:05:06)
もうみんな流石に寝てるよね?

俺は丑三つ時に目が冴えてる。

Macで動画編集してました。

閑話休題

Kamiko氏、マジっすか!?いやいや、俺と同世代でしょ。うむ、俺の方が上なのかなぁ?

ところで、JEX THOTHマジで気に入りましたよ。

「JEX THOTH」と「BLOOD MOON RISE」の2枚、取り置きしてもらい、明日ゲットします。

ドゥームもサイケも大好きだよ。IRON BUTTERFLYとか最高です。
47. kamiko! (2020-04-07 19:20:52)
おー
いい買い物です。
ヴィンテージドゥームロック的なサウンドはボクはこの人の一択で
他を買ってもあんまり聴かなくなってしまう。
ジャケのデザインとロゴがすごくオシャレだよね。
シングルの「Totem」のジャケはこの人の魅力と音楽性が現れててカッコいい。
この人のCD収集したきっかけはこのシングルジャケに惚れたからなんですよ。


48. kamiko! (2020-04-07 19:23:15)
Iron Butterfly勧めるあたり
やっぱりボクよりチョイ上世代だねー。


49. アゴ勇 (2020-04-07 20:55:11)
JEX THOTH・・・これはKamiko氏に感謝!

奇遇だなぁ。オーダーする時に、3曲入りの「WITNESS」と「TOTEM」もあったから、それらも併せてオーダーしたんだよ。

2ndの「BLOOD MOON RISE」のみ、諸事情により明日の8日に届けると、エレクトリックメールが届きました。

これでまたKamiko氏に借りが出来たね。

今度は俺がKamiko氏に還元する番だね。

でね、IRON BUTTERFLYはアレだよ、SLAYERがIn-A-Gadda-Da-Vidaをカヴァーしたでしょ?それで存在を知ったんだよ。

俺が高校か大学・・・いっても大学は8ヶ月で追放されたから、アルバイトしてた頃かな。

絶対に同世代!間違いない。(笑)
50. アゴ勇 (2020-04-07 20:59:14)
今からiTunesにJEX THOTHを入れて、母艦となるiPadに同期する。

いやしかし、JEX THOTHは聴き込みを要するな。

時間を下さい。

俺はKamiko教の信者です。脱会しません。多分。

| 発言: 1-50  

発言

名前:
ユーザ登録/再認証


MyPage