この曲を聴け! 

TOP
ヘヴィメタル/ハードロック
らくがき帳(掲示板)
ゴシック


解説


コメント

Recent 20 Comments
31. KILLERQUEEN (2004-04-30 21:09:00)
>kamikoさん、おぺすさん
二人とも俺よりも遥かに詳しいような気がします。
俺ここしばらくメタル離れなんですが、もう少しアンビエント、ゴシック、ダークウェイヴを追い求めていこうかと思います。
COLD MEAT INDUSTRY(北欧死肉工場)。なんて素晴らしい名前なのでしょう!


32. Kamiko (2004-05-05 18:58:00)
ARCANAはビルラズウェルのプロジェクトの方を追いかけてて、間違えてゴシックのARCANAを買ったクチです。
ゴシックメタルといえば、MY DYING BRIDEの新譜は良かったなあ。


33. INVICTUS (2005-05-30 13:44:00)
皆さん、はじめまして。
DEVIL DOLLの話題があって嬉しいかぎりです。
DEVIL DOLLを聴かれるならば「DIES IREA(怒りの日)」がお薦めです!!
仮面舞踏会を思わせる耽美で妖しい作風は健在ですが、
過去の作品にあった陰惨さは薄れ、暖かみすら感じます。
あるサイトでは「GACKTの曲っぽい」とレビューされていましたが
あながち嘘ではありません。凝った曲構成は相変わらずですが、
いままでになくライトで聴き易い仕上がりをみせています。
活動停止からもう10年、最も復活して欲しいバンドの一つです・・・。
34. 5150 (2005-05-30 19:56:00)
最近何かうまくいかなくて暗めの毎日を送っています。
最近の(というかずーっと)ヘヴィロテ。
MY DYING BRIDE「Turn Loose The Swans」最強!果てしない絶望感。絶え難く死にたくなる。
DARKSEED「Diving Into Darkness」これも最強。暗闇のドン底へ堕ちていく
ANATHEMA「Eternity」言わずもがなゴシックの名盤。美しくて哀しすぎる。
PARADISE LOST「Paradise Lost」最新作で見事に復活しました。


35. さと (2005-08-18 22:25:00)
GorgorothのBass担当のTomと、EnslavedのGuiter担当の“Arve Isdal"とKey担当の“Herbrand"在籍のステキなゴシック・メタルバンド…。
http://www.audreyhornemusic.com/main.html
では、全曲、数分試聴可能!HPの1番右下に、サンプルが聴けるスペースが!因みに、レーベルではシングルにもなった“Confessions&Alcohol"のフルが聴ける…。
http://www.tubarec.com/index.php
を開き、上のメニューの左から7番目の“Radio"をクリックすると、小さなウインドウが開く。で、“ Confessions&Alcohol"を探す。上から2番目くらいでした。この他に、色々なアーティストのサウンドも聴ける(Ъ^ー')…ギタリストのArveは、Enslavedではヒゲがあったけれども、Audrey Horneでは、ヒゲが無い…無い方が良い男だと思う。いや、あっても良いけれども。
Kemet…フランスのバンド。
http://www.kemet.fr.fm/
これを開くと、画面の右下に小さな文字で“Francais"とあるので、クリックする。別画面が開く→画面右上に“The Night Before"とアルバム名がありますので、その“mp3"をクリックするとフルで聴けます。裏声で歌うところがありますが、裏声が、おフランスな感じで良いです。アルバムはDisk Unionに在る!!
36. さと (2005-08-27 22:47:00)
Finlandのゴシックメタル・バンド“Saralee"…H.I.Mや、Negativeにも似たサウンドです。Voさんは綺麗です。
http://www.mikseri.net/artists/?id=22790
で、サンプル試聴可能です。
37. 安部@闇世界 (2008-09-01 19:12:00)
だいぶ年月は経ってますが、↑の方がおっしゃてるようにフィンランド出身のゴシッ
クポップメタルバンドSaraleeは素晴らしいバンドだと思います。
マイルドな感じで歌いあげ、メタルファン以外にもアピールしうるVoは上手いですし、
へヴィメタルやハードロックにゴシックテイストを加えた楽曲はそれなりにゴシッ
ク然としていて、ダークでありながら流麗でときに煌びやかにもなるそのメロディー
ラインには聴き惚れてしまいます。
もうちょっと硬派なゴシックメタルになると、Mar de grisesとかFuneralとかがおす
すめです。
38. 寝坊メタル (2008-11-08 23:51:00)
こういったゴシックも聴きやすくて良いですよね。
一回買ってみたTo/Die/Forは個人的にハズレだったんですが・・・(笑)。
最近、Entwineの良さに気づいて、ちょっと気になる存在になっています。
でも、こういう歌もの系ゴシックなら、結局私はParadise Lostの「One Second」に戻ってきちゃう気がします。
Paradise Lostは、上記の「One Second」のようなわかりやすい作品もあれば、
初期のどろどろとしたドゥーミィな作品もあっていろいろ楽しめますよ。原点である彼らに親しんでみるのもオススメです。


39. deathmask (2008-11-17 23:34:00)
オッ!寝坊メタルさん、お久し振りです。自分が書くとすぐゴシック話題に染めてしまうのでこちらに書きます(汗)
ええ!DRACONIANは良いですよ!!自分の場合、1st聴いた後たまげてすぐ全アルバム買ったぐらいですから。
どのアルバムも大当たりでしたし。まあ、同じゴシック好きでも微妙な嗜好性の違いがあると思うので寝坊メタルさんがはまれるかどうかは分かりませんが、色んなサイトで絶賛されてるだけはありますよ!
40. 寝坊メタル (2008-11-18 22:17:00)
こんばんは。
とりあえず聴きやすくなったらしき最新作を注文しました。
配信限定シングルの"No Greater Sorrow"を聴いた限りではかなり気に入っているので、
アルバムの世界にも自然に入っていけるんじゃないかなぁと思ってます。
それにしても、ここの男性Voのグロウルはとっても良いですよね。
この手のVoでは圧倒的にDark Tranquillityのミカエルが大好きなんですが、彼と並ぶくらい好きな声かもしれません。
あと、どうでもいい話なんですが私のiTunesのDraconianの次ってDragon Ashなんですよね。
ですから、上記の"No Greater Sorrow"が良い感じで終わった後にいきなり軽快でノリの良い曲がかかってくるのでずっこけます(笑)。


41. deathmask (2008-11-19 22:08:00)
こんばんは。今日は冷え冷えで何かワクワクしますぞ!
オッ注文しましたか!あの曲は未聴なんですが、最新作の路線だそうですね。
このアルバムは若干似た感じの曲があるような気がするのが唯一の弱点ですが、それでも非常に高品質ですぞ!ジャケットのあのカビが生えたような色あい通りの(褒め言葉)陰鬱な音。
自分はDark LunacyとDraconianに慟哭とは何ぞや!の疑問に回答を頂いてからロウグロウル中毒になってしまいました(笑)
Dark tranquillityのボーカルはホンときれいなグロウルですな!
Dragon Ashですか!それはいきなり濃い世界からの帰還ですね(笑)
今日、会社の先輩(パンク好きでバンドやってる)にEvokenの3rdを渡して来ました。パンク畑の人があの音にどんな反応を示すのか気になりまして・・・
42. 寝坊メタル (2008-11-19 23:31:00)
似た感じの曲は全く気にしないので全然大丈夫です(笑)。届くのが本当に楽しみですね。
Dark LunacyとDraconianは正に「慟哭」ってイメージですよね。
個人的にはIhsahnもそんな感じです。彼もとても良い声をしてますし。
パンク畑の人にEvokenとは・・・。deathmaskさんのその姿勢はとてもアグレッシヴです(笑)。
ですがとても興味深いです!是非とも結果を教えてください。
あと、今日Agallochの「Ashes Against the Grain」が届きまして、本日購入したNickelbackの新譜と交代で聴いてます。
意外にもバラエティがあるというか、なんとなく聴きやすいのが意外でしたね。
でも一曲一曲が長いし、最後の曲なんてファン意外にはとても理解できない曲なのでやっぱりアングラバンドです(笑)


43. deathmask (2008-11-23 21:11:00)
寝坊メタルさんこんばんは。
Agallochは「The Mantl]も同時に買ったんですが、自分もAshes~の方がかなり聴きやすいと思います。タワレコで注文した「The White EP]は一ヶ月待たされた上キャンセルされました。やっぱアングラですね(汗)
Evokenの件はバンドしてる人だけあって、引いたりはしてませんでした。自分の子供に聴かして怖がらせたりして遊んだそうで。ってか、ライブのパフォーマンスで紙袋被って入って来てバリッとそれを破ったと思ったら、顔にコープスペイントしてるような人だったの忘れてました(笑)
だいぶ前にHMVで注文してたSwallowの新譜が今頃きました。なかなか届かなかったのは「AARNI」「Officium Triste]と一緒だったのでこいつらのせいです(汗)これから超大作を聴き込まなければ!!
44. 寝坊メタル (2008-11-24 23:02:00)
こんばんは。
この手のバンドはメタルの中でも特にアングラなものの一つですから、中々手に入らないことも多いですよね。
私も頼んでいたMar de Grisesの新譜は発送予定日に入荷せず、延長されてしまいました・・・。
これまでの経験から行って、こういった商品が発送される可能性は限りなく0%に近いのですが、本当に聴きたい作品なので辛抱強く待ってみたいと思います。
iTunesにもありましたが、CD音源として手に入るわけではないし、何より値段が3000円とボッタクリ価格(普通、アルバムは1500~2000円)なので手を出す気が失せます。
面白い先輩ですね。しかし、子供にあんな激重ドゥームなんて聴かせちゃだめです(笑)
新譜届きましたか。難解な作品なのでたくさん聴き込んで浸ってくださいね。
私もDraconianの最新作が届いたので一度聴いてみたんです

…続き
45. deathmask (2008-11-26 00:49:00)
タワレコやAmazonに比べるとあそこは意外と入荷してくれますよ。入手困難と書かれてたElendやDarggardもどうせキャンセルされるだろうなと思いつつ注文してみた事があるんですが、忘れた頃に全部届いて予算が狂ったりしました。
取り寄せの場合一ヶ月待ちが殆どですが(汗)
Draconian気に入って頂けましたか!推薦した手前、嗜好に合わなかったらどうしよかとドキドキしとりました。
にしても、Swallow The Sunのドラムの人デカ!!2m余裕であるんじゃないかこれ・・かっちょいい!プロレスに嵌ってた頃は2m超の肩書きに憧れたものです。
46. 寝坊メタル (2008-11-26 22:25:00)
HMVは入荷してくれるんですか?Amazonとかと似たようなものかと思っていました。辛抱強く待ってみたいと思います。
でも、当たり前のごとく入荷してないことを伝えてくるなら、最初から一ヶ月以上かかるって書いておいてほしいですよね・・・。
Draconianは本当に気にいっています。deathmaskさんにお勧めしていただかなかったらもっと聴くのが遅くなっていたと思います。感謝です。
ところでこの作品、ドゥーム色は薄いですよね。以前の作品はドゥーム色が濃いんでしょうか?
本当にあの人はでかいですよね。残念なことに私は身長がHyde級なので憧れてしまいます(さすがに2mにはなりたくないですが・・・)。
しかし、あの方の最近の髪型がコサックみたいになっちゃってます・・・。


47. deathmask (2008-11-27 23:56:00)
確証は無いですが、HMVではマニアックなのばっかり注文してますが自分の場合なんだかんだでいまんとこ全部発送してくれてます。大抵一ヶ月待ちになりますが・・
これよりドゥーム色濃いめなら2nd、1stはバランスが良くて、三枚目のは企画版ですが質は高いので従来通りに聴けますし最後の曲がペンタグラムの曲カバーであの声で「ザッツラーイ!」「ベイベー!!」とか言ってて雰囲気ブチ壊しで楽しいです(笑)
ああ、貼り付けどうもです。プフーッ!!あんな髪型にしてんの!?はっちゃけとりますな!!それともやむにやまれぬ理由があるとか・・・
48. 寝坊メタル (2008-11-30 01:12:00)
そのカバー是非とも聴いてみたいですね(笑)
というか、PENTAGRAMってドゥームなイメージなんですが、そんな曲もあるんですね。知りませんでした。
髪型の件ですが、さすがに横から禿てくるなんてことは無いと思いますので、好きでしてるんだと思います。
でもフィンランドであんなにしちゃって頭が寒くないんでしょうか・・・。ちょっと気になるところです。
・・・って、そんなこと言ったらVoは坊主でしたね(笑)


49. deathmask (2008-11-30 22:16:00)
ちなみに、曲名は「Forever My Queen」です。
にしても外国人は掘りが深いと坊主でも結構かっこいいっていうか、似合うから羨ましいですね!金髪だと生き残ってる部分が変に青くコントラストを作ったりしないし。
50. 寝坊メタル (2008-12-02 21:37:00)
そこが金髪の隠れた素晴らしいところですよね(笑)。
私は、もし禿げ始めたら全部剃っちゃおうかなぁって考えていますが、それでも青いせいで明確にどこまで禿げてるかわかっちゃうんですよね。
・・・て話がずれていますね。いや、ある意味禿げはゴシックかもしれませんが(笑)。
そういえば、遂にMar de Grisesの新譜が発送されました。金曜日に届く予定で本当に楽しみです。
思ったよりも早かったのでお金が厳しくなってしまいましたが・・・。



| 発言: 1-50  

発言

名前:
ユーザ登録/再認証


MyPage