この曲を聴け! 

TOP
ヘヴィメタル/ハードロック
らくがき帳(掲示板)
久々にサッカーの話題


解説


コメント

Recent 20 Comments
31. ヤングラジオ (2013-10-13 20:48:35)
サッカーに関するコラムを読んでいると、南アのようなスタイルは退化であって、今の方向性は間違っていないというのをよく見かける。
それは、そうかも知れない。
でも、そこには日本が強くなっているという現状認識が必要である。

10年前と比較しても、確かにレベルアップした部分も多い。
でも、肝心な部分が現状不足している。
昔日本は技術が無かったし、自分たちは強くないという認識があったからこそ、がむしゃらさや泥臭さがあった。
だから見ていて、心が熱くなった。
現在、代表の試合に欠けているのは、昔のがむしゃらさではないだろうか。
見ていても、全く熱くなれない自分が居る。

いつものスタメンがベストなメンバーというのなら、代わりに入ってくるのはそれよりも力が劣った選手という事になる。
交代が効果を生まない理由が、そこにある。

…続き
32. ヤングラジオ (2013-10-16 14:59:16)
問題点を解決する、唯一の方法は監督を代える事である。
もうこれしかない。
監督が代われば、全てが変わるのである。
例え、それがどういう結果になろうとも、少なくとも今よりは絶対に良くなる。
Jリーグから選んでもいいし、日本人で十分である。

本物のリーダーが、どこにも居ない。
今の代表には......。


33. ヤングラジオ (2014-05-30 07:04:21)
なでしこの方は、確実に強くなってきている。
いろいろな選手を試しながら、結果としてレギュラークラスの選手が増えてきた。
例え結果が出ようが出まいが、いろいろ試した成果がここにきて実を結んでいる感じがする。

一方、本番を迎えるザックジャパンの方はどうなのか.......。
メンバー構成を見る限り、ザックは最悪1分2敗でもいいんだろうね。
見た目のいいサッカーで3敗するより、泥臭いサッカーでも勝つという結果が何より大事なのにね。
日本の今後を考えた場合、何より結果が大事なのに.......。

日本の攻撃が、強国に通用しない事が分かっておきながら、このメンバー構成は疑問符ばかりである。
守りは、全く考えていないようだし......。
僕の予想は、良くて1勝1敗1分で悪ければ1分2敗で、どちらにせよグループリーグで予選敗退。

…続き
34. 乃坂繭士 (2014-06-07 08:19:48)
自分がフットボールの
国際試合を見ると、
負けるので
見ないようにしてます。(笑)

でもザック・ジャパンは
守備の意識がなさ過ぎですね。
35. HIGASHI (2014-06-08 22:00:58)
来週から始まるとは思えないほど、身の回りで話題にならないのが不思議。
思うに感情移入できる選手がいないからじゃないだろうか?KAZUや中山の頃には何とかゴールしてくれ、っと感情移入できた。でも中田や本田にはどうも親しみを感じない。っていうか可愛げがない(笑)
だから何か距離感を感じるのよね。今の代表なら岡崎か遠藤辺りが泥臭い雰囲気があるので、彼らが活躍すればまた盛り上がるような気もするけど・・・・・。

何はともあれ、6月はいいサッカー月間になって欲しい。来週からはスッキリ3連勝してここも書き込みが増えればいいね♪


36. 名無し (2014-06-13 21:40:42)
KAZUに親しみを感じると言ってる人間いることに驚いてるんだが。KAZUなんてJリーガーが一番チャラチャラしてた世代でJリーガー=チャラ男のイメージを作った張本人。なでしこが強くなってるって試合見てるのと言いたい。4年前から劣化しかしてないぞ。上澄みが何もない。新しいスターが出てくるわけでもなく結局沢と宮間頼り。戦術面でも進歩は無くアジア杯では苦戦する始末。
37. 名無し (2014-06-14 01:05:50)
自分と同世代かどうかで感情移入するんだろ。
38. ヤングラジオ (2014-06-14 19:22:25)
ちゃんと見てますよ。
4年前って、前回のワールドカップは3年前ですよ。
上澄みは、ありますよ。
この間のアジアカップは、決してベストメンバーではないですよ。
出来が悪かろうが、苦戦しようが、結果的に勝てるのが、強くなっている証拠ですよ。


39. HIGASHI (2014-06-15 22:04:56)
今日は負けちゃいましたね。
長谷部が言うように自分たちのサッカーとやらが、観てても全く分からなかった。何をどうしたいのか形が見えてこなかったのがもどかしかったし、やっている本人達もそうだったんだろうな・・・。
個人的には競走馬の中で良馬場では強いけど、雨が降った重馬場では全く走れなくなるタイプの馬がいて、今日の日本はまさにそのタイプの馬の典型的な負け方を見たような感じだったな。
ま、仕方ない、下方修正で2勝1敗で行きましょう!

あと余談だが、渋谷のスクランブル交差点の映像って流す必要あんの?
まるで何か起こしてくださいってメディアが煽ってるようにしか見えないんですけど。今度からは流すのを止めてほしいよ。


40. 銘菓ひよこ (2014-06-15 22:22:53)
自分はサッカーには門外漢で、日本代表の試合だけ、たまに観るぐらいっていう典型的なニワカなんですけど、
今日見てて思ったのは、日本人の身体能力ってサッカーに向いてないんじゃないの?って思った。
強豪国と同じ戦い方をしようとしたわけですよね、この大会では。
以前は守りを固めて亀になって、カウンターとかセットプレー狙いだったのが、日本は強い、って勘違い
しちゃってる、みたいな。
前園選手?がテレビで日本は世界のトップ10に入る実力がある、とか話してましたけど、リップサービスにも
程があるよ、って思いましたもん、素人の私でさえ。
日本はやっぱ、アメリカ、日本、キューバ、台湾、韓国でしかやってない野球っていう閉ざされた世界で
勝負するのが一番いいんじゃないのかな、と思った次第。


41. ヤングラジオ (2014-06-17 17:20:26)
アメリカ対ガーナの戦いは、実に面白かった。
今の所、録画ながらほぼ全試合見てるけど、一番感情移入できる試合だった。
いつも思うんだけど、サッカーにおけるアメリカというチームは、どこか昔の日本に似ていて、必死で守り数少ないチャンスで得点を狙うスタイルで、ハラハラドキドキが常に止まらないのである。
また予選等は、トップ通過できる力は持っているんだけど、自分達は常に格下という意識を忘れず必死で戦うスタイルには、いつも心が熱くなってしまうのである。

ある意味進化がないとも言えるし、これを今の日本が目指すのはちょっとおかしいけど、これで負けても仕方がないと言える頑張りを、是非ザックジャパンには見せてもらいたい。
ギリシャ戦に勝てば、まだ望みはあるからね。


42. 失恋船長 (2014-06-19 17:07:20)
初戦先制したにも関わらず敗戦は残念な結果に終わりました。今までのスタイルを貫かなかったことが全てですから、次は是非とも4年間の集大成を見せてほしいものです。今大会は日本代表が初めて攻撃的なサッカーを掲げ挑む記念すべき大会になるわけです。懐かしいトルシエ時代は「フラットスリー」というスタイルを提唱(3-5-2左のサイドを下げて4バック気味になる事も流れの中では多用していた)ディフェンスラインを上げ中盤に守備的な選手を起用し数的有利を守り攻撃に転ずる、特にフォーメーションを重視し約束事の多いサッカーを行っていました。オシムジャパンは4バックではあったが両サイドの攻撃参加も多く走って走って走りまくるサッカーを行い、人も動くしボールも動く、豊富な運動量が多彩な戦術をもたらし常に優位に立つサッカーを目指していました。攻守ともにポゼッションで行い、早いパス回しを駆使し果敢に攻め上がる姿は実に爽快でし

…続き
43. ヤングラジオ (2014-06-21 18:04:41)
現時点での、今大会の個人的なベストマッチは、ウルグアイ対イングランドである。
初戦を落とす苦しいスタートは、日本と同じである。
しかもその内容は、両チームとも良くなかった。
しかし、この戦い、本気で勝ちに行くという姿勢が、お互い画面からも伝わる熱い戦いだった。
これくらいやってくれれば、負けても仕方がないと納得できる試合だった。

後、オーストラリアはあのグループでなければ、間違いなく予選突破しただろうね。
今後、凄いチームになる予感がする、世界基準のレベルのサッカーをしている気がする。
今大会の一番の驚きは、僕の中ではオーストラリアである。


44. ヤングラジオ (2014-06-22 08:28:48)
ドイツ対ガーナの一戦も、非常に面白かった。
ドイツは初戦快勝で、一方のガーナはアメリカにまさかの負けを喫し、黒星スタートとなった。
この戦い、ドイツが先制しガーナが逆転し、ドイツが追いつくという展開だったけど、凄いのはここからである。
ガーナが必至に勝ちにくるのは分かるんだけど、ドイツも引き分けなんてこれぽっちも考えていない必至の戦いを見せたのである。
点を取りにいけば、点を失うというリスクを伴う。
ドイツの力であれば、勝ち点計算をすれば、引き分けでもいいハズである。
なのに失点覚悟で、果敢に攻めてくる。
同点からの展開は、まさに打ち合いである。
両チーム共、今後の展開や勝ち点計算等の考えが全くなかった。
目の前の試合に、全力を尽くしていた。
これこそ、ワールドカップという試合を見せてくれた気がする。

日本のギリシ

…続き
45. ヤングラジオ (2014-06-22 18:24:18)
ザックの迷采配は別に今に始まった事ではないし、監督を代えなかった協会が一番悪い。
日本のポゼッションを高めたパスサッカーは、強豪国にはずっと通用しなかった。
不安定な守備にも目をつぶり、攻撃面も基本を置き去りに変な応用面ばかりを磨いてきた。
1敗1分は妥当であり、何の不思議さもない。
この結果を踏まえて、ようやく解説者や関係者の本音が聞こえるようになったけど、海外のサッカーを普段観ていると、日本の目指すスタイルがいかに特殊なものであったのかがよく分かる。
強く早く正確に.......日本の得意とする攻撃面に、そのどれもが当てはまらない。
それでいて、守備には不安だらけである。

ギリシャ戦で、自分たちのサッカーは出来たハズである。
それなのに、1点も取れなかった。
それが現実である。
関係者や解説者の多くが、この結果を予想

…続き
46. HIGASHI (2014-06-22 22:04:17)
ギリシャ戦は引き分けたけど、スペインやイングランドが早々に2敗して姿を消すのに比べれば、厳しいながらも首の皮1枚だけでも残っているだけマシ。
決定力不足とか気迫不足、シュート不足も昔からの日本代表のお家芸なので今更驚かない。戦犯探しも大会が終わってからでいいだろう。コートジボアールが勝ったら、何て考えても時間の無駄。
野球にしても最終回に何点離されていようが、逆転だけを信じてつないでいくしかない。あきらめた時点で終わり。
こんな窮地を救うのは誰かがチームを鼓舞する気迫のプレーをするしかない。チームに勢いをつけなければいけない。このチームが本田のチームとするならば是非本田にそんな期待をしたい。

もし勝ち上がったら今大会の台風の目コスタリカと当れる可能性が高いんでしょ。そう考えたら楽しいもんじゃないですか!NEVER SURRENDER!


47. ヤングラジオ (2014-06-23 20:32:33)
「自分達を信じる、信じている・・・・・」という発言が、本田など主力選手から聞こえているようだけど、これは表面上では聞こえがいいけど、個人的には全く違う気がする。
この言葉を違う角度から捉えれば、まだ幻想を追っている事に繋がり、ギリシャ戦で機能しなかったスタイルを貫くという事になる。
自分たちのサッカーを貫く事は勿論悪くはないけど、今本当に大事なのはなりふり構わず戦う事であり、勝負に拘ることであり、自分たちのスタイルなんかにこだわっている場合などではないのである。
未だにこんな発言しているようなら、いっその事控え組でスタメンを構成してほしい。
出たくても出られてない選手の悔しさが、本当にわかっているのだろうか......。
いい加減、気が付いて欲しい.....。

全く関係ないけど、韓国対アルジェリアの岡田さんの解説は良かった。
今大会でも、

…続き
48. 銘菓ひよこ (2014-06-24 03:31:16)
これは特にヤングラジオさんへの反論でも何でもないので聞き流して下さいね。
どうしてもこういう状況になると「精神論」が幅を効かせてくるようになるんですよね。
外国の選手はゴールを外したらモノ凄い形相で悔しがってるのに、日本の選手は、あー、外しちゃったか、
みたいな気合が足りない、みたいなコメントもテレビで見ますが、そもそもが、外人がオーバーアクション
なだけで、日本人って、そこまで感情を露わにしないですよね。
試合が終わったらピッチに立ってられないぐらいに全力でやれ、とか。
あと、日本はどうしてもフィジカルで負けるので、組織力で戦うっていうのね、これ、外国のチームは
組織力なんて当たり前で、そこにプラス個の突破力とか能力が有るわけですよね。
戦前は、外国のクラブチーム組がたくさん居るので史上最強の日本代表だ、とか言われてましたけど、

…続き
49. 失恋船長 (2014-06-25 05:59:05)
豊富な運動量!帰りの燃料積んでない戦艦大和だな。
今日のようなサッカーをなぜ2戦出来なかったのか残念ですが、逆に負けなければこうはならなかったのかな?再三拘った崩しからの同点弾。爽快ですね。あの形のシュートも岡崎らしい。
どう考えても後半運動量は落ちそうですが、
なりふり構わず今までのスタイルを貫く姿に熱いものがありますねぇ。
青山投入大成功!大久保ワントップ大成功!
相変わらずバタバタとしたあぶなっかしいプレーも多いけど後半も恐れずに前かがりで攻め抜いて欲しい。


50. 失恋船長 (2014-06-25 07:09:25)
コロンビアは試合巧者でした。
攻める時間帯と守りの時間帯、折り合いの付け方が上手い。
上半身を使った南米独特のドリブル、仕掛けも相変わらず凄い。
最後のところで精度の差がそのまま結果につなばり残念でしたね。
ギリシャが二位なんだからなおさら悔しいです。
ケチつけるのは簡単ですので性に合いませんから何も言いませんが
今日は2試合のフラストレーションを解消してくれたように思います。
でもブロークンハートです。傷心です。



| 発言: 1-50  

発言

名前:
ユーザ登録/再認証


MyPage