この曲を聴け! 

TOP
ヘヴィメタル/ハードロック
らくがき帳(掲示板) | ゲーム
RPGは何派ですか


解説


コメント

Recent 20 Comments
33. POOYAN (2006-01-23 16:51:00)
>暗黒騎士MARSさん
ベイグラントストーリーはかのファミ通のレヴューで満点を取ったほど評価されていたゲームですね。が、僕自身やってみましたが、それほどでもなく途中で投げ出しました(苦笑)。絵の雰囲気はさすがに良かったんですけどね・・・。正直満点取るほどのゲームではないと思いました。
FFの学園ものっていうとFF8のことですね。僕もFFは2を除いて全てやりましたが、あれはかなりイマイチでしたね~。ラスボスのあたりとかは嫌いじゃないんですけどね。
>スーファミの頃が一番良かったな・・・
同感です。FF7もかなり好きですけど、FF5とか別格ですな。


34. fk (2006-01-23 18:18:00)
>POOYANさん
雑誌のレビューもスポンサーとの兼ね合いもあるでしょうし、難しいですよね。
私は、GBのウィザードリィ外伝シリーズですね。
オートマッピングなので、マッピングの作業が要らないので楽チンでした。
それ以前のウィザードリィは、マッピングの煩雑さの為に、挫折しましたので。


36. POOYAN (2006-01-23 19:11:00)
>fkさん
確かに大御所のゲームには酷評しずらい大人の事情(笑)があるのかもしれませんね。
>暗黒騎士MARSさん
FFTは僕もやったことあります。確かにイマイチでっした。自分があんまりSRPGに慣れてないこともあったのかもしれませんが、あまり入り込めなかったです・・・。
FF8は魔法のドローシステムと自分のLVが上がると敵のLVも上がるシステムが嫌いでした。いつまで経っても戦闘が楽にならなくて・・。ラスボスもしつこいし・・。
FF5はホントに好きで未だにたまにプレイしたくなります。ジョブの数が多くて良かったし、植松さんの音楽も好きなのが多いし、多めに非HR/HMのページで曲を登録しちゃいました。
あとオメガと神龍の強さは半端なかったですね。アビリティ決めに凄く時間を費やした記憶があります。
FF6もいいですよね。なにしろ仲間が多い!

…続き
37. せーら (2006-01-23 23:22:00)
自分は女神転生派かなぁ・・・。
と言っても、最近のヤツは全然興味なく、「DDS女神転生Ⅱ」(FC)、「旧約女神転生」(SFC)、「女神転生外伝ラストバイブルⅠ~Ⅲ」(GB&SFC)辺りが好きで、これらは今までに何度もプレイしました。
緊張感と息苦しさが凄まじい!
マズルカとザラタンはトラウマ。


38. カズチン (2006-01-23 23:52:00)
ベイグラントストーリーありましたねぇ。
ファミ通の満点評価にそそのかされて買ったんですが、
俺もPOOYANさん同様投げました、4時間くらいでダメだと思いました。
んで、買った次の日に速攻売りにいきました。


39. POOYAN (2006-01-24 01:38:00)
>カズチンさん
僕も売ろうとしたんですが、ディスクに傷が付いていて、買いとってもらえず(泣)、友人に無理矢理押し付けました(笑)。

最近のではキングダムハ—ツは面白くていいですね。ディズニ—好きなので楽しいです。最近出た2も先日60時間掛けてクリアしました。


41. POOYAN (2006-01-25 02:26:00)
>暗黒騎士MARSさん
こんばんわ。スターオーシャン3はクリアしたことあります。グラフィックはさすがにPS2だけあって格段にアップ。戦闘も今までのシステムは踏襲しつつも自由度はかなりあがってます。
ストーリーはある重大な出来事が起きる所が見所ですね。やり込みも結構ありますし、個人的には良いゲームでした。中古で安く売ってますので買っても損はしないかと。
ちなみに2は隠しダンジョンのボスで挫折してます。
アルゴスの戦士、あれは確かに頂けなかったですね。完全に鬼武者系のゲームになっちゃってた。音楽と2面のグラフィックは好きだったんですが・・・。
FCのはおもしろかった。割と後半のヒドラみたいな奴に殺されまくってた記憶があります。


42. すりっぷのっと (2006-01-25 03:19:00)
スターオーシャン3は自分もクリアしました。もちろん隠しダンジョンも全部です。
確かに前作と比べて戦闘の自由度は上がってるし、グラフィックも数段綺麗になったのですが
相変わらず使える技と使えない技の差がありすぎな所がちょっと残念だったかな。
それと2では別に何とも無かったのに、3では割と画面に酔いました。
やりこみ度の高さは相変わらずなので中古なら買う価値はありだと思います。
2の方が好きだけど・・・・


45. すりっぷのっと (2006-01-25 15:09:00)
>暗黒騎士MARSさん
そう言えば2種類のバージョンが出てましたね。自分も買うときにどっちを買うかかなり悩みました。
あと、3は確かにフリーズが多かったですね。長時間セーブなしで進んでるときにフリーズされるとキレそうになります(泣)
HPとMP、どちらが無くなっても死ぬというのも微妙。これを応用した裏技もありますけど・・・・


46. POOYAN (2006-01-25 20:07:00)
>暗黒騎士MARSさん
バブルローション!その手がありましたか。桁外れ系のボスには効かないと思ってました。久しぶりに挑戦してみようかな?データも残ってるし。情報ありがとうございました!
僕もクロード編でやってたのでディアスの強さは知りません(苦笑)。ちなみにアシュトンも仲間にしそびれました・・。
ヴァルキリーと言えば、あのゲ—ムはチャンと全部エンディング見て、隠しダンジョンもちゃんとクリアしたんだったなあ。・・・。
3の別バージョンてのはディレクターズカットのことですよね。あれは3では仲間にならなかった奴が仲間になったり、すりっぷのっとさんがおっしゃっているように3はバグがかなり多いのですが、それが改善されてるとかが追加されてるらしいですね。プレイしたことは無いですが。


48. しゅんぺ~ (2006-01-28 23:04:00)
またお邪魔します。
個人的にはFFはⅤとⅦが傑作でしたね。
ⅥやⅧ、タクティクスもおもしろかったけど、やっぱりこの2作にはかないません。
そういえば、最近はⅦの続編というか、番外編みたいなのが多いですね。
それだけⅦが未だに支持されてるということなんでしょうけど。
個人的には本編をPS2か3でリメイクして欲しいです。
Ⅶはあのカクカクしたキャラデザインだけはどうしても好きになれなかったので(苦笑)、ACくらいのデザインでリメイクしてもらえたら最高です。
ラストのクラウドとセフィロスのタイマンはめちゃくちゃかっこよかった!!
本編でのクラウドとセフィロスのタイマンはあっという間に終わってしまったので、あれで溜飲を下げた人も多かったんじゃないでしょうか?(笑)


50. しゅんぺ~ (2006-01-29 02:11:00)
>暗黒騎士MARSさん
>PS用のソフト
FFコレクションのことですかね?
たしかにちょっとロードは遅いような気もしますが、なかなか便利ですよ。
あと、やっぱりメモリーカードのメリットは大きいですよね。
FFにしろ、ドラクエにしろ、スーファミ時代は何度泣かされたことか・・(苦笑)
>セフィロス
かっこいいですよね。
FFの悪役の中ではダントツで好きです。
ちなみに主人公ではクラウドがダントツ(笑)
やっぱりⅦはキャラが個性的でいいですね。



| 発言: 1-50  

発言

名前:
ユーザ登録/再認証


MyPage