この曲を聴け! 

TOP
ヘヴィメタル/ハードロック
らくがき帳(掲示板) | ゲーム
RPGは何派ですか


解説


コメント

Recent 20 Comments
31. しゅんぺ~ (2006-02-06 20:10:00)
>POOYANさん
>Ⅵ→Ⅳ→Ⅴ
俗にいう天空シリーズですね。
Ⅵの天馬の塔が後の天空の塔、ゼニスの城が後の天空城、ラミアスの剣、セバスの兜、オルゴーの鎧、スフィーダの盾が後の天空の剣、兜、鎧、盾になるみたいです。
あと、バーバラ=マスタードラゴン、もしくはエンディングで孵化した卵が後のマスタードラゴンという説や、エンディングでダークドレアムと邂逅したテリーが進化の秘法を使って自我を失い、エスタークになったという説もありました。この辺はけっこう有名ですけど、本当かどうかは何ともいえません。
あとはチャモロが後のエビルプリーストだとか、テリーとバーバラの子供(子孫?)がピサロなんて説もありますし、ロト編と天空編、それにⅦとⅧ(要するに全部)も実はつながってるという説もあるみたいですけど。
ネット上ではこういった話が他にもまだまだまことしやかに

…続き
34. シャア専用ソロイスト (2006-02-06 23:48:00)
暗黒騎士MARSさん
ドラクエ8は面白いですよ!!
個人的には5も大好きですが8がシリーズ中1番です。
システムが一新されプレイする前は不安でしたがやり始めたら止まらない程の
楽しさで笑える場面が随所に散りばめられている明るい話です。
更にストーリーの後半やミニゲームで登場する以外なゲストが・・・・・。
エンディングもスッキリした爽快な気分で終われます。
とにかく一押しです!!
36. POOYAN (2006-02-07 00:52:00)
>暗黒騎士MARSさん
ビアンカは奥さんにしても結局使えないので、馬車にいることが多かったですけどね(笑)。
PS2版のドラクエⅤは戦闘時には残念ながら味方の姿は観れません。観れるのは8が初かな?
>しゅんぺ~さん
詳しい情報ありがとうございました!噂とか含め真実だとするとⅥは全くハッピーじゃない話ですね(笑)。チャモロ、エビルプリーストってちょっと笑えました。う~ん、確かに堀井さんに直接会えるもんなら、聞いてみたいですね~。


37. しゅんぺ~ (2006-02-07 01:00:00)
>暗黒騎士MARSさん
いえいえ。
おれもネットで拾った情報ですから。
ちなみに、Vの主人公がモンスターを仲間にできるのは、彼の母親(マーサ)の先祖がピサロだからだそうです。つまり彼はテリーとバーバラの子孫でもあるということですね(笑) あと、Ⅵの勇者の子孫がⅣの勇者で、その子孫がビアンカ(フローラ)とか。
本当かどうかは別として、興味は魅かれますよね。
まぁ、決して公式に発表されてる設定ではないんであしからず(笑)
>ドラクエⅤ
キャラの姿は見えませんよ。
今までのドラクエと同じ形式です。
Ⅷからは主人公たちの姿も見えるようになりますけど。
キラーマシンはどうだったかな。
仲間にはしたと思いますけど、忘れました。
すいません。
>ガンダム
あんまりよく知らないんですけど、おれもシャ

…続き
38. しゅんぺ~ (2006-02-07 01:01:00)
あ、POOYANさんとかぶっちゃいましたね。
すいません。


41. シャア専用ソロイスト (2006-02-07 18:48:00)
暗黒騎士MARSさん、しゅんぺ~さん、
私も名前の通りシャアが好きなわけでして・・・
1stだとズゴック(もちろん赤)が好みですね、
あと1stではないのですがシャア繋がりでサザビーも好きです。
42. シャア専用ソロイスト (2006-02-07 19:11:00)
確かに最近大物ゲーム発売日の行列は見なくなりましたね。
私も中学の頃友だちとドラクエ6の発売に並んだ思い出があります。
最近はゲーム離れもさることながらネット販売やコンビニでも買えたりしますからね。
価格に関してはもはや定価では売れないところまできているんでしょうね。
コンビニでも10%引きぐらいで予約受付してましたから。
43. 車屋さん(in本社) (2006-02-07 19:48:00)
DQもFFもどっちも捨て難いですよね。
長く遊んでいるのはFFですね。特にⅦとⅩ。
ただ、FFは既に敵のサイズや姿形が人間の倒せる範疇を超えている気もします。
大昔『抱き合わせ販売』とか言って売れ残った糞ゲーと共にDQ3を買わされた記憶が
あります。(今では違法ですが…。)
確かその時に付いてきたソフトは『デビルワールド』。パックマンのパクリ的なゲー
ムでしたが、これはこれでなかなか…。
↑のほうで出ていますが、クロノトリガーは本当に面白かった。クロノクロスも個人
的には好みでした。
あと俺は『サガ・フロンティア2』が苦手でした。どうすれば良いのか全然解からず、
完全に俺の頭のキャパシティを越えてました。何せ俺の頭はたったの2ビットしかあ
りませんので…(笑)
46. POOYAN (2006-02-08 04:40:00)
>暗黒騎士MARSさん
クロノトリガーは名作ですよね。僕の好きなキャラはロボでした。彼の話が一番悲しくて、胸打たれるものが多かったので。
ちなみに続編のクロノクロス、正直やらなきゃ良かったと思いました。トリガーでの素晴らしい世界観がメチャクチャです。音楽は良いんですけどね・・・。単体の別のゲームとしてみれば普通ですが・・・。


48. しゅんぺ~ (2006-02-08 11:54:00)
トリガーにおいて、堀井さんはシナリオの監修を手がけただけで、実際の細かいシナリオを手がけたのは、後にクロスの監督を担当することになる、加藤正人と言う人だったらしいです。ところが、スクウェアは堀井さんのネームバリューを重視して、加藤さんの名前を出さず、まるで堀井さんがトリガーのシナリオを手がけたかのように宣伝してしまい、クロスに堀井さんが関わらなかったこともあって、ファンの間に"クロスのシナリオ担当は別人"という錯覚が起こってったことが、クロスが正当な続編として認められなかった原因らしいです。実際にはトリガーもクロスもシナリオを手がけたのは加藤さんということなんで、正当な続編なんでしょうけどね。
でも、正直おれもクロスは好きになれませんでした。
おれもトリガーでは暗黒騎士MARSさんと同じく、魔王が一番好きでした。
自分と姉の運命を捻じ曲げた、ラヴォスに対する復讐を果たそ

…続き
49. 車屋さん(in本社) (2006-02-08 13:46:00)
>暗黒騎士MARSさん
>しゅんぺ~さん
>POOYANさん
俺も魔王が一番好きですね。味方になったら良いなぁ…と思っていたので、
パーティに加わった時はガッツポーズしてしまいました。
ロボのストーリーはいつ見ても胸に込上げるものがありますよね。
クロノクロスは頗る不評のようで…(笑)
まぁ、CGに力を入れ過ぎて、シリーズ本来の独自の世界観は確かに希薄でした
ね。あの悲劇系エンディングの所も気持ち的には『↓』ですが…。イメージ的に
FFシリーズっぽさが在ったので、好みの部類なんですよね。
実は、俺がプレイしたのがクロノクロス⇒クロノトリガーだったので、『今回は
駄目だったなぁ』みたいな感じにはならず、クロノトリガーの良さだけが頭に残
ってたのかも…?
50. POOYAN (2006-02-08 15:16:00)
>暗黒騎士MARSさん
今、起きました。最近、昼夜逆転しまくってます(笑)。
いやバッドエンディングっていうか、もう別ゲーなんですよね、内容が。トリガーとしっかり関連してる所は40%ぐらいじゃないでしょうか。
>しゅんぺ~さん
その話はまたまた、知らなかった。堀井雄二は言わばネーム貸しだけですか(笑)。にしたって何でクロスであの世界に・・・。でもトリガーの続編としてクロスを作らなければ評価は変わってたかも・・。にしても加藤正人という方、凄いアイデアを持ってたんですね~。
>車屋さん
御久しぶりです!
>ロボのストーリーはいつ見ても胸に込上げるものがありますよね
同感です。ロボの役回りって一番かわいそうな気がするんですよね。何百年も畑仕事させられたりとか・・・(笑)。
やっぱり魔王人気あるんですね~。僕は初めてプ

…続き

| 発言: 1-50  

発言

名前:
ユーザ登録/再認証


MyPage