この曲を聴け! 

TOP
ヘヴィメタル/ハードロック
らくがき帳(掲示板)
ゲーム話
ゲーム音楽(らくがき帳) (286)


解説


コメント

Recent 20 Comments
31. カズチン (2010-03-04 00:19:00)
>Usherさん
とりあえず昨日頑張って妖々夢のイージーはサックリ終われました。
霊夢と咲夜さんを一つずつしかクリアしてなかったので4機連チャンという無茶っぷりw
それでもどれも1度もゲームオーバーにならんかったのでそこそこ満足です。
イージーは妖夢が思った以上に安定して、虹川3姉妹が思った以上にボロボロですw
これのプレイ後に久々に怒首領蜂 大往生をプレイ、相変わらずイージーでも無理ゲーwww
初めて買った弾幕系がこれで、よく弾幕系が嫌いにならなかったもんだw
風神録全機制覇ですか、すごいですねー、
オレにはどのシリーズもノーマル全制覇なんて夢のまた夢ですw
とりあえず妖のノーマル辺りをどれか一つクリアして、
その後は藍様と戯れようかなと思ってます。

サムスピの演出変更…一閃とかそんな感じのやつでしたっけ?

…続き
32. Usher-to-the-ETHER (2010-03-04 20:34:00)
>カズチンさん
妖々夢、楽器隊3姉妹の強さはイージー4ボスとしては異常ですよね…。
特にメルランの最初の通常、ボム1個で済めばラッキーですもん。
似たような曲がるレーザーでも、星のノーマルの通常より酷いと思う。
妖夢は…スロー状態の時に弾道を見極めると、意外と行けたりしますよね。
私の場合、「行ける!」と思ってボム撃たずに抱え落ち、のパターンも多いですけど(笑)
風神録は、一回どれかの機体でクリアしたら、似たように動けば他もクリア出来ました。
魔理沙の魔法使い装備なんて敵が左右から出てくるのが予め分かってる所(3面や5面)だけ
オプションと自機で協力して倒す、ボス戦ではオプションを真ん中に設置してあとは
ボムするかひたすら避ける、くらいしかやってないですもん。初心者向けと言われた
誘導装備で、あれだけ頑張ったのに…とか思いました

…続き
33. カズチン (2010-03-11 21:36:00)
>Usherさん
確かに星のレーザーはある程度プレイすると慣れてくるんですが、
妖のレーザーは+αが鬼なのでかなり苦労しますねw
妖夢はイージーとノーマルの差がヒドイですね、スペカによってはよく詰みますw
そして個人的にゆゆ様はイージーとノーマルはあんまり差がない…
つうことで幻符咲夜さんでノーマルとエクストラをクリアしました。
ノーマルは結構すんなりクリアでき、エクストラはかなり苦労しました、
咲夜さんはボムが多いので、結界とともにゴリ押しなんでまだまだですが。
その流れでファンタズムもチャレンジしてみましたが、
道中、そして中ボス藍様が鬼畜過ぎて無理w中ボスでボムバリアとかヒドイw
…いつゆかりんに会えるのだろう…

風ですが、Usherさんの書き込み見たやってみようかと思いましたが、
妖のやり過ぎで道中を

…続き
34. メタルKEISHOU (2010-03-11 22:28:00)
プレステ1の「風のクロノア」を久しぶりにプレイしました。
下手になっているだろうと想っていましたが、捕虜全員は助けられなかったけど、何とかラスボスまで倒せた。
面倒くさいので、難しい捕虜救出はしないで放置しまーす。


35. カズチン (2010-03-14 22:54:00)
風のクロノアとか懐かしいですね、といいつつ未プレイですがwww
でもパッケージのキャラクターはなんとなく頭によぎりますね。
あの頃のPSのゲームのキャラって妙にインパクトあったなぁ…
クラッシュ・バンディクーなんてリアルにプレイしてたから一生忘れなさそうだしw

そしてまた東方ネタで申し訳ないんですが…
妖々夢、幻符咲夜さんでゆかりん撃破しました、かなりうれしい。
例のごとくボムでゴリ押しだけど、最初はそれすら出来ずに抱え落ちしてたんだから
やり続ければ進歩するんだなぁと実感しました。
次はどうしようかな…永のノーマルでもやろうかな。
んでさっきまでニコ動にて例大祭の打ち上げ風景の生放送観てまして、
文花貼の第2弾のプレイ映像を見て欲しいなぁと思いました、第1弾速攻投げましたがw
しかしプレイ中の横からのZUNさんの

…続き
36. Usher-to-the-ETHER (2010-03-14 23:38:00)
>カズチンさん
会えるのか…って言った3日後に早速撃破ですか、凄いですね…(笑)
私は妖々夢、永夜抄、風神録もExは取り敢えず置いておいてますもん。
漸く永夜抄のノーマルがクリア出来たので、次は星か地か妖のノーマルですが…
どれもキツいですね…地はイージーで紫/霊夢ならノーボムでもクリア出来ましたが、
ノーマルは3面ですら安定しないですもん。風以降の作品って、イージーとノーマルの
難易度の差が激しくなってる気がします。地や星はエンディング見れるのが救いですが…。
でも、永夜抄が個人的には一番面白いと思います。
スペルプラクティスが凄く楽しい。一回本編で見ておけば、ハードでもルナでも
挑戦出来るのが良いですね。ルナのミスティアの「毒蛾の暗闇輪舞」に、70回挑戦して
一回も取れなかったとかやってますが(笑)。ZUNさん自身は、入れる

…続き
37. カズチン (2010-03-16 21:46:00)
>Usherさん
妖ですが、ファンタズムはエクストラの上位互換的なステージなので
エクストラでパターンをある程度組めていればそれなりにOKでした、
弾幕によっては弾が速い分、画面からすぐ消えるので楽になってるものもあるし、
んで自分はある程度プレイしたら、ネットで上手い人のプレイ動画を参考にするので
実際自力でやってる部分は少ないので大したことないですw
>地はイージーで紫/霊夢ならノーボムでもクリア
そんなことやったことないのでオレも試してみまして、ギリギリクリアできました。
が、そしたらなぜかエクストラがロックされてプレイできなくなったので目が点になりましたw
イージーでクリアして上書きされたんでしょうね…
ようやく今さっきノーマルクリアしてロック解除できました、下手すぎてゴリ押しですw
確かに3面以降難しくなりますね

…続き
38. Usher-to-the-ETHER (2010-03-17 18:35:00)
>カズチンさん
げっ、そんなバグがあったんですか…
地霊殿のイージーって、個人的に息抜きにプレイするには丁度いい難易度なので、
ノーマルクリアできてもやろうと思ってましたが…対策とかあればいいんですけど…。
あのグレイズでアイテム回収は良いですよね。特に5面で誘導しながらパワー回収出来る
ポイントは、便利だし、やってて気持ちいいです。調子に乗ると、一面で小弾に気付かず
被弾したり、3面で勢い余ってレーザーに突っ込んだりしますが(笑)
確かに、お燐はメチャクチャ強いですよね…。
ゾンビフェアリーとスプリーンイーターは対策は分かったけど安定しないし、針山と
死体復燃はもうどうしていいか分からないし(笑)、通常もかなりキツいし…。
でも個人的には星や風よりやってて楽しいです。星の4面でUFO追いかけて被弾した時の
絶望感といった

…続き
39. カズチン (2010-03-18 21:53:00)
>Usherさん
まだノーマルクリアしてない機体なら問題ないと思いますが、
クリアしてしまった場合、プラクティスでやるしかないですかね?
ほんとはノーマルが安定すればなんも問題ないんですけどね、それが無理だw
お燐の通常に関しては半安地あったり、決めボムしたりと何とかなりますが
スペカはきつい、針山は気合なので1回しか取得できとりませんよ。
死灰復燃はお燐の出す弾を軸に、時計回りで上手くゾフィー達を誘導できれば何とかなります。
何気にノーマルゆか霊夢はスペカ全部取ってましたw
東方語れる人はさっぱりですが、
ロックやメタルはデス等のエクストリーム系を避ければ通じる人はそこそこいますし、
ゲームに関してはゲーマー多めなのでかなり助かってますね、
そして話が合う人の大概が収集家です、自分も込みでw


40. Usher-to-the-ETHER (2010-03-18 23:41:00)
>カズチンさん
針山はヤバいですよね…ただでさえ見づらい怨霊弾の軌道を読まなければ被弾、
怨霊弾に気を取られすぎたり、操作を少しでもミスったら針に被弾…これ、鬼ですよ…(笑)。
死体復燃は、やっぱり誘導の仕方が鍵ですか…イージーだと、取り敢えず上の方に
誘導して打ち込んでれば取得できてたんですが、流石にノーマルではそれじゃ無理ですね。
周りにゲーマーが多いのはめっちゃ羨ましいです…
なんか高校を卒業してから、私の周りから急激にゲーマーが減ってしまったんですよね…
みんな飲み会とかバイト、スポーツの方が好きなようで。たまに趣味に打ち込んでる人を
見つけても、登山とか車とかが好きな人が多くて話が合わないし。
たまには朝までメタルやゲームを交えた話で盛り上がったりとかしてみたいです(笑)。

あと、大分前ですが、上で話題の「Fa

…続き
41. カズチン (2010-03-24 21:29:00)
>Usherさん
ちょっと間が空いてしまいましたが…
東方に関しては、とりあえず妖々夢をどこまでできるかをやろうと決め、
ハードをプレイしたり、スペカ取得に勤しんでいます。
エクストラのスペカは全部取れたのに、イージーとノーマルがまだっていうのが悲しいw
ノーマル妖夢の「無為無策の冥罰」、理屈はわかったけど全く取れる気がしません…
オレの周りも年齢を重ねれば重ねるほどゲーマーは減っていきますね、
しかし会社で1番仲のいい友人と、20年以上つるんでる友人がゲーム好きなのが1番デカイです。
酒のチビチビやりながら、みんなで朝までモンハンとか至福の時ですw超眠いけどwww
フェイト、ひぐらしともにオレもPS2でプレイしてますが
その手のゲームはそういう日常の1コマ的な会話パートも醍醐味として楽しんでます。
長いなぁとは思いますけ

…続き
42. Usher-to-the-ETHER (2010-03-25 00:16:00)
>カズチンさん
職場にゲーマーの友人がいるのは、羨ましい通り越して妬ましいです(笑)。
今ならグリーンアイドモンスターとか出せるかもしれません(笑)。
東方に関しては、私の方は地霊殿ノーマル・ノーコンテニュークリアを昨日達成しました。
機体は紫/霊夢と文/霊夢で、文でクリアした時は2機くらい残ってたので、ゆとりを持って
プレイできましたが、紫の時はクリア時の状態は残機なし、POWER1.00でした。
…ほんと、心臓止まりそうになりますよ、これ…。
Exにも挑戦はしましたが、まだ「ハルトマンの妖怪少女」のサビが聴けてません(苦笑)。
私も台詞は飛ばしまくってましたね(笑)。
一応、せっかく声入ってるんだし…とボイスをオフにせずプレイしてますが、最初の3文字位を
読んだ所で大体台詞送っちゃいます。「Fate」「ひぐらし」も展開の遅さ

…続き
43. カズチン (2010-03-30 23:57:00)
>Usherさん
グリーンアイドモンスターとは…最初の頃のトラウマ弾幕なので勘弁してくださいwww
パルスィに当たり判定無いと気付くまで本当に鬼スペカだと思ってました。
自分はゆか霊夢しかクリアできないので、他の機体でクリアできることに尊敬します。
こいしちゃんの「ハルトマンの妖怪少女」はオレもサビまで聴けてないと思います、
昨日やってみたけど、相変わらずイドの開放で試合終了ですw
妖はとりあえずイージー・ノーマルのスペカはコンプ、反魂蝶は美しいけど凶悪過ぎるw
ハードはなんとかギリギリでアリスを倒せるくらいで全く安定せず、先は遠いです。

ハードカバーの小説なんてかっこいい物は嘘でも買ってるなんて言えませんがw
ラノベくらいなら買ったりしています。
しかし何かしら別にやりたいこと(要はゲームw)があれば、小説類は完全後回

…続き
44. ロブスター立田 (2010-04-01 09:46:00)
ナムコクラシックコレクションのアレンジシリーズにハマってます!!

傑作なのになんで家庭用に移植しないのかな


45. Usher-to-the-ETHER (2010-04-02 21:48:00)
>カズチンさん
グリーンアイド~は、初見はビビりますよね…慣れればど安定のスペルですけど。
ステージ2からこれかよ!クリアなんて無理に決まってんだろ!!(泣)とか思いました(笑)。
文/霊夢は意外と楽でした。オプション固定すれば紫/霊夢と似たように使えるし、ボムは
風神録並に強いし、あとは超高速移動を封印して、切り返しに気をつければ行けると思います。
私的には妖のイージー・ノーマルのスペカコンプの方がよっぽど尊敬しますよ…。
幽々子ラスト2つとかノーマルの妖夢とか難しすぎますもん。
今のところ星クリアが目標なんですが、どうしても別の事ばっかりやってしまいますね…。
ベントラーシステムめっちゃ苦手。「平安のエイリアン」が聴けるのは何時の日か…(笑)。
風のレザマリならハード・ルナ行けるかとか、変なことばっかり試してますもん。
ハー

…続き
46. カズチン (2010-04-03 20:45:00)
>Usherさん
書き込みを見て文霊夢で久々にプレイしてみましたが、確かに結構強いですね。
イージーをなんとかクリアできました、
妖のやり過ぎで道中の敵の配置がほとんど頭から飛んでいてヤバイですw
ゆゆ様のスペカは確かにきついのが多いです、「反魂蝶」はとにかく苦手。
「完全なる墨染の桜」もかなり難しいですが、個人的には「生者必滅の理」の方が嫌ですw
妖夢はノーマルも難しいですがハードはさらに鬼ですよw
プレイした限りほとんど気合避けばっかなので全く安定しません。
ちなみに妖々夢、ハードは何とかノーコンで妖夢まで辿り着けました、安定感0ですけどねw
ファンタズムのスペカはあと3枚…ラスト3つの耐久2つと鬼畜弾幕…取れるんだろうか?
星のベントラーシステムはオレも苦手ですね、気を取られ過ぎてピチュります。
いかに4面で残機を稼

…続き
47. Scarlet Destiny (2010-04-04 22:20:00)
ダブルスポイラー届いたながら、音楽だけ吸い出して暫く放置(爆)。
ここ最近弾幕やってないので相当腕が鈍ってるだろうなぁ・・・。
地道にコツコツやってきますか。

というわけで空気読まず久々にエ・・・もといノベルゲームの話題。
全くノーマークだった『素晴らしき日々 ~不連続存在~』が個人的にクリティカルヒット。
知る人ぞ知る哲学電波ゲーの問題作(かどうかは知らないが)『終の空』のリメイクで評判も上々という事で懐かしさも手伝って買ってみただけですが、複数主人公の各章仕立、○○○○モノとしては今までプレイしたゲームの中でも最高傑作かもしれない。
哲学電波ゲーとか訳解らんジャンルに分類されるだけあって中身は人を選びまくるものの、波長さえ合えば非の打ち所が無くほぼ満点の内容。
絵やCGの綺麗さに騙されて買った奴は大変そうだ・・・。
とにかく狂気

…続き
48. カズチン (2010-04-07 19:36:00)
もっとも最近にプレイしたエ…もといノベル系は沙耶の唄になるのかな?
基本的にこの手のゲームは値段が高いし、
何よりパッケージがでかくて置く場所がないのであまり手が出せません。
手が出しやすいってことで大体PS2などに移植したものしかやってないからなぁ。
しかしScarlet Destinyさんのコメを見て
そのゲームはちょっとやってみたいという気持ちがありますね。
ちなみにkey作品ではCLANNADが好きです、アニメ/ゲームともに神作品としてオレの中で君臨してます。

そして相変わらず暴走気味に東方関連の話ですがwww
妖々夢はハードが全くうまくいかない状況に苛立ちを覚えたので
とりあえずファンタズムやりまくってスペカコンプしました。
エクストラとファンタズムの合計挑戦回数がリタ含めて500回を軽く超えていて笑ったw

…続き
49. ムッチー (2010-04-08 02:23:00)
自分は最近になってやっと初めてエ・・・もといPCのノベゲーをしたんですけど、確かに値段が高い上にパッケージがでっかい!
まぁ値段に関しては中古ならPS2とそれほど変わるわけでもないのでまだいいですが、箱のでっかさっていったらウザいことこの上ないですね。
ディスク以外はすぐにでも捨ててやりたいんですが、イマイチなやつは売る時の為にとっておかないともったいないですからね。
しかし、でかいが故に余計に恥ずかしくて売るにも売れないという(笑)。ネット買取でもしてもらお~かなぁ。
それと気になったのはマウスのカチカチ音。この手のゲームにおいてはこのような雑音は致命的!なので、ノーパソの手元のやつで叩いてるんですが、
やりにくててしょうがないので、今度サイレントマウスってやつを買ってみようかと思ってます。
んで、今やってるのはSNOWで、ちょうど最終シナリオに突入

…続き
50. ロブスター立田 (2010-04-09 11:58:00)
↓不健康な上に目に害なゲーム↓
http://www.jp.playstation.com/scej/title/pocchari/

こんなの好きなのきっと変わり者しかいないと思うね。



| 発言: 1-50  

発言

名前:
ユーザ登録/再認証


MyPage