この曲を聴け! 

TOP
ヘヴィメタル/ハードロック
らくがき帳(掲示板)
ゲーム話
ゲーム音楽(らくがき帳) (286)


解説


コメント

Recent 20 Comments
31. Usher-to-the-ETHER (2010-05-16 23:06:00)
>カズチンさん
東方って、ほんと他のゲームをプレイする時間を奪いますよね…。
気軽に始められるけど、やりだすと他がおざなりになる位ハマってしまうという(笑)。
妖や紅は得点システムが分かりやすいので、一度クリアした機体でも、「よし、今回は
ハイスコア更新頑張ってみよう」みたいに楽しめますし。永以降は付いていけないです(笑)。
でも東方って、弾幕シューティングの中では簡単な方って聞きますよね…。
今度家庭用でKOFの弾幕シューが出るらしいんですが、動画見る限り無理そう…。
しかもPSPを縦にしてプレイするのは、物凄いやりづらそうに思えるんですが(笑)。
キャラゲーとしては、かなり欲しいですけど…どうしようかなぁ…。


32. カズチン (2010-05-17 22:37:00)
>Usherさん
確かに東方は他の弾幕STGに比べると難易度は低めかと思います。
基本弾幕STGは普段STGをプレイしない人が見たら完全に鬼畜ゲーですが、
東方ももちろん難しいですが、難しさ以上に魅せることに力入ってると思います。
よくこのスレで名前出してますが、怒首領蜂は弾数、弾速がヤバイですからね。
CAVEシューは悪意しか感じられないw
まぁパッケージで「死ぬがよい」とか表記するメーカーなので仕方ないかwww
ダブルスポイラーは完全に運が絡んだ弾幕が出てきて若干詰み気味、
近寄れないから写真に収められないよ、衣玖さん…
KOFの弾幕STGだと…さっそくググってきましたw
オレもSNKで育ってきた人間なので普通に欲しい、予約をしたいくらいです。
横持ちでもプレイできるみたいなので大丈夫じゃないですか?
貴重な情報

…続き
33. Usher-to-the-ETHER (2010-05-21 19:11:00)
>カズチンさん
CAVEシュー、試しに難しそうなものを選んで、いくつか動画を見てみたんですが…
「これ、人間が出来るものなのか!?」っていう感じですね(笑)。
私的には、見て「凄いなぁ…」と感心する、それで充分って感じです(笑)。
KOF、横持ちも大丈夫なんですか…やっぱり買おうかなぁ…。
私もSNKでゲームの楽しさに目覚めて、小学生の頃にネオジオCDを両親にねだって
買ってもらったくらいなので、ぶっちゃけ京やテリーが出演する人生ゲームやいたストが
出たとしても買います(笑)。それに家庭用なら、ある程度ならコンティニューで
何とかなりそうですしね。ゲームオーバー→その場から再開、のシステムだと良いなぁ…。


34. カズチン (2010-05-23 19:00:00)
>Usherさん
ネオジオCD懐かしいですね!
自分はネオジオCDはお年玉をはたいて頑張って買いました。
つかファミコンと初期ゲームボーイ以外のハードは
全てガキの頃から自分で買っていたドゲーマーでしたwソフトはたまに買ってもらってましたが…
>京やテリーが出演する人生ゲームやいたスト
…ボードゲームは飽きる速度が尋常ではないので流石に買えないかもw
でも興味は持つんではないかなぁ、んで今回の弾幕STGも
現在東方をプレイしているから欲しいという気持ちが強いかもって感じですね、
…いや、STGは下手だけど昔から好きだったから東方やってなくても買ってたかな。
ダブルスポイラー全クリア達成しましたー、非常に楽しめました。
1番枚数撮ったのは、はたてサイドの衣玖さんの「五爪龍の珠」です。
衝撃の1919枚…衣玖衣玖になって

…続き
35. k.s.m.2 (2010-06-18 00:00:00)
始めるまでに紆余曲折があったが、ようやく「アイマスSP」(星版)開始。
太陽版も買ったが、ここは初志貫徹……と言いつつ練習とシステムに慣れるのを兼ねて
二組同時進行。
中身は意外と熱い。
フリーモードだけだと目標を見失いそうだから、シナリオモードがあるのはありがたい。
しかし、そこまで頑張らなくてもNormal~Goodが出せるミニゲームの難度はいいとして、
セーブ後に再会の実時間(PSP本体の)を24時間以内にするよう指定してくるシステムは
やめてほしいところ……現実そんなに暇じゃないですよ……
そう考えると、よく売れたなぁラブプラス。


36. 中曽根栄作 (2010-08-02 23:26:00)
俺の愛したファイアーエムブレムがスパロボ級のクソゲーになってる!!!!!
冗談じゃねえ!!スパルタンで突き放したエムブレムは何処へ行った!?
もうアルゼかどっかに売れ!!!版権!!!!!!!


37. カズチン (2010-08-03 23:32:00)
中曽根さんが嘆いているのはDS版のファイアーエムブレムになるんでしょうね。
自分もプレイしノーマルのみクリアしましたが…クソゲーとまでは言えないけど
かつてのシビアさが全くありませんな。
DS版でリメイクという事で多少敷居が下げられるのは仕方ないとは思い、
第二の主人公とかはまだ良いでしょう、しかしカジュアルモードって何だ?
死んでも次の章には生き返っているって…ほんとにスパロボじゃあるまいし…
逆にFC時代からFEをプレイしている友人が最高難度のルナティックをプレイしていて
あまりにも難しすぎるらしく発狂してますがwそれもどうなんだろう…


話変わりますが↑の方のレスで出たSNKのSTG買いましたが、
東方でノーマルシューター前後のオレには難しい部類でしたw
初プレイは最低難度で2面でゲームオーバーだよwwwルガ

…続き
38. カズチン (2010-08-30 22:46:00)
オレはリアルの友人にもネットでもアニメやゲームの話題ばっかだなぁ…
最近はまたPSPのモンハン2Gにハマり中、最初からやり直してるけどものすごい楽しい。
…去年の年末に買ったPS2のリトバスは一体いつプレイするんだろう…
東方は今さっき紅魔郷でやっとこさ妹様を撃破、
最近全然プレイしていなかったのによくいけたもんだ。
参考動画のおかげだな、ありがとうガレッガの人とエロルドの人。


39. 中曽根栄作 (2010-09-07 23:52:00)
ファイアーエムブレムってのはな、
膨大な学問なんだよ!!!!!!!!
考えてこそ!!!!!画面を前にして微動だにせずだ!!!!
メンバー選択に30分!!!!!!メンバー配置に10分!!!!!!!!
ステージ目視!!!!!30分!!!!!!!!第一歩までまた10分!!!!
そして刮目!!!!!!!!電光石火のドーガ牛歩進軍や!!!!!!!!!!
それが高難易度を難しいと苦痛を履き違えて解釈した運ゲーにしてしまった!!!!!!!!
ハッハー!!!!!!!!!!お笑いだぜ!!!!!!!!!!!
強い馬こそ美しいイズムをもってキャラを愛でるのが楽しいのにやたら萌えにばかり媚びやがって、鍛えてこそ引き立つんだよ、そういう萌え顔にしてもドヤ顔にしてもだ・・・
いっそヲタになっちまった方が楽しいかもしんねーなこれじゃ


40. Altrouge (2010-10-12 00:40:04)
一応発売日にゲットしておいて、纏まった時間が取れないまま未プレイだった『STEINS;GATE(Win版)』を連休を使って一気にプレイ。
シュタインズゲートに到達して、実績もコンプ。

結論:神ゲー。
記憶を消してもう一度最初からプレイしたいなんてどうしょうもない事思ったのは初めてだわ・・・。

世間では『Ever17』に匹敵する神ゲーとか言われてるがそれと比べる物でもないと思う。
個人的には『YU-NO』以来のタイムトラベル物ゲームの大傑作といった印象。
『Ever17』の様な意外性はないものの、人物・物語の求心力ではシュタゲの方が断然上。
キャラ・シナリオ(テキスト)の微妙さが災いして(個人的には)序~中盤ダレまくった『Ever17』と違って、終始シナリオにのめり込む事が出来たし自分的にはシュタゲの方が断然面白かった。
後半
…続き
41. ムッチー (2010-10-12 04:41:21)
お~、『シュタインズゲート』、プレイされたんですか~、Altrouge(アルトロウゲ?)さん。・・・って、元Scarlet Destinyさんですよね?お久しぶりです。
自分もKIDファンとして、元KIDメンバーが揃ってる5pb.製作作品ということで気になってるんですよ。
林さんがシナリオで阿保さんが音楽、んで志倉さんが企画および主題歌って、このラインナップだけですごく嬉しくなってしまいますよ~。でもまずは前作の『CHAOS;HEAD』を先にやりたいかな~。体験版を見たら面白そうだったんで、Amazonをこまめに覗いて値段が下がるのを見計らってたりしてます(笑)。

さて、自分がこの夏にプレイしたのは、まずはKIDの『夏夢夜話』。
これで、PS・DC時代に出したKIDのオリジナルゲームは全てやったはず。PS2移行以降は駄作が多いそうなのでコンプまではしないつ

…続き
42. Altrouge (2010-10-13 00:15:06)
>ムッチーさん
お久しぶりです。元Scarlet Destiny改めAltrougeです。
5pbって元KIDのスタッフが関わってたんですか・・・。そこにニトロプラスも関わってると・・・成程。
『CHAOS;HEAD』は自分も少し気になってましたが、情報見る限りどうも自分には合いそうにないなぁと思ってスルーしました。

というか(あくまで個人的にはですが)『STEINS;GATE』が神過ぎたんでこのタイプのゲームはしばらくいいやって感じです。
取りあえずもう一度最初からプレイしますかね。あーホント出来る事なら記憶を消してもう一度まっさらな状態でプレイしたい(笑)。
単純にシナリオだけならホント今までプレイしたゲームの中でもトップかも。
割と展開そのものはあまり捻ったところの無い王道的なものだし、大量にある伏線にもミスリードが仕組まれた物やそ
…続き
43. ANBICION 11 (2010-12-03 16:06:28)
珍しくSTGを注文しました。
ギャラクシーフォースIIスペシャルエクステンデッドエディションというPS2ソフトで、動画を見て欲しくなった。
中古だけど新品と値段がほとんど変わらない・・・


44. ムッチー (2010-12-28 02:54:04)
このスレでも散々語ってきましたが、自分の原点でもあるInfinityシリーズ、その最新作「code_18(仮)」が来春発売するようです。
12Rivenでの不振を吹き飛ばすような快作を期待したいですが、Xbox360という機種で出るそうで、自分は持ってないし、どんなものなのか全然知りません。
これだけの為に高い本体を買う気にはならないし、いつかPS2に移植されないのかな~。
そういやメモオフの最新作もXbox360らしいし、据え置きゲーム機の時代の流れはPS3なのかと思ってたんですが、実はXbox(360?)なんでしょうかね~。


45. ANBICION 11 (2011-01-04 03:14:31)
最近のゲーム関係の書き込みを見ていると、やはりPS系は強いなと思う。
GC本体は最近はすごく安く買えるが、自分に合いそうなソフトがない。


46. Usher-to-the-ETHER (2011-07-27 20:21:29)
最近また東方を始めてますが、やっぱり面白いですね。
特にExを中心に挑戦中ですが、現在の成績はこんな感じ。

紅魔郷Ex…
「そして誰もいなくなるか?」まで。現状一番難しく感じます。

妖々夢Ex/Ph…
Exは全機体クリア、Phは咲夜(時符)のみクリア。
森羅結界で落ちにくくてやりやすいです。

永夜抄Ex…
結界組のみクリア。フジヤマヴォルケイノが難しすぎる…。

風神録Ex…
全機体クリア。あとは耐久スペル2つ取れれば全スペカ取得です。

地霊殿Ex…
「サブタレイニアンローズ」まで。その1つ前の耐久スペルが難しすぎる…。

星蓮船Ex…
早苗Bのみクリア。他と比べるとお約束のラスト一つ前の耐久が簡単な印象。

全体的にExって、頑張ればクリアできるか

…続き
47. ロブスター立田 (2011-07-28 21:52:08)
自宅でアーケードゲームができる環境が欲しい。
MVS(ネオジオ)や、ナムコのSYSTEM22系とか、またやりたい。


48. ロブスター立田 (2011-07-28 21:54:29)
↑あ、エミュは結構です。
あんな邪道としか言いようがないものは却下します。


49. カズチン (2011-07-29 22:21:32)
>Usherさん

おひさです、Usherさんが今も書き込んでるのは知ってましたが
なかなか絡むタイミングがなかったので、昔の頃のようにこういうところで絡んどきますw

東方すごい頑張っておられますね、紅魔郷以外全部抜かれちゃってますw
オレとしては東方は全然やってません、妖精大戦争と神霊廟の体験版を少しやったくらいです。
とりあえず神霊廟の製品版が販売されて手に入ったら本気だそうかなと思ってます、
1面にゆゆ様という驚きと、響子と芳香の新感覚な弾幕が面白かったですね、楽しみ。


ここ最近のゲーム事情は、PSPのシュタインズ・ゲートとWiiの007、そして未だにモンハン3rd、
シュタゲはAltrougeさんが仰ってたようにとても面白かった、アニメからのにわかだけど
スゴイ惹き込まれました。
007は6

…続き
50. Usher-to-the-ETHER (2011-07-30 21:20:31)
>カズチンさん

この書き込みをした後、何故か星蓮船のデータが消えました…
取り合えず早苗Bを使ってノーマルは1回、エクストラは3回で
クリアできましたが…せっかく全機体ノーマルクリアしたり、
フライングファンタスティカや平安京取得したのに…あの苦労は一体(涙)
っていうか、PCのゲームでもデータ消えるんですね…

ちなみにシュタインズゲートは私もプレイしました。
あれは面白かったですね、次の展開が楽しみで止め時がなくなります(笑)。
普通に夜中の2時とか、次の日に影響が出ないギリギリまでやってました。
世界観にハッタリが効いてて、貴志祐介さんの小説と似た物を感じました。
ただ、あの手のゲームってエンディング全部見るとやること無いんですよね…。
なので現在手元には無いです。



| 発言: 1-50  

発言

名前:
ユーザ登録/再認証


MyPage