この曲を聴け! 

TOP
ヘヴィメタル/ハードロック
らくがき帳(掲示板)
ゲーム話
ゲーム音楽(らくがき帳) (286)


解説


コメント

Recent 20 Comments
31. フライデー (2003-10-16 16:47:00)
はじめまして
METALLICA来日ごろに発売されるPS2の『SIREN』についてゾンビのことで気になってるんですが、『バイオハザード』とほぼ同じようなゾンビなのでしょうか?今から発売楽しみです。


32. HAL9000改 (2003-10-16 17:07:00)
今度PS2で出る「超時空要塞マクロス」ってすごいと思いません?
あのアニメを「バーチャ」のSEGAにやらせるとこんなんになる!というのを見せつけられたみたいです。
それもTV版と劇場版の両方とも楽しめるのはすごいところ。
PS2をまだ持ってない自分にとって、この作品のために買ってもいいかも??
ところで、一条 輝の声って、誰がやるんやろ?オリジナルの声の人、もうすでに亡くなってるはずやのに。


33. 空飛ぶ鍛冶屋 (2003-10-17 16:21:00)
う~む。やっとドラクエⅢクリア。1度カセット抜いたらデータ消えてた。780円の破格で買ったオホーツクに消ゆも5時間ほどでクリア。やはり名作であった。さらに詰まっていたハイドライドスペシャルにも光明が見えてきた。魔法使いを同時に2人倒せばよかったのか…。
34. Kamiko (2003-10-17 20:37:00)
>空飛ぶ鍛冶屋さんへ
オールドゲーマーはツライですな。最近のゲームよりも、昔のゲームについついハマってしまうッスね。ボクは今、ファミコン探偵クラブ「うしろの少女」をやっとります。
最近はオホーツクのような事件モノもなかなかないですな。神宮寺やクロス探偵など好きだが、最近は逆転裁判ナドが非常に楽しかった!!


35. 更迭の処女 (2003-10-18 00:12:00)
> kamikoさん
推理ものだと、J.B.ハロルドシリーズも面白いですよね。
「殺人倶楽部」とか「マンハッタン・レクイエム」とかが懐かしい。
アドベンチャー系だと「サラトマ」(サラダとトマトの冒険。。だっけかな)を最初にやったと思います。
でもフェイバリットはロードランナーかな。特にⅣが激ムズでよかったです。
36. Kamiko (2003-10-18 11:14:00)
>更迭の処女さんへ
おお、懐かしいな。JBハロルドシリーズは壊れかけのパソコンでバグりながらやりました。
プレステのブルーシカゴブルースなどもイイですよ。
セガサターンで「ワンチャイコネクション」っちゅう事件モノがあったが、ジャケ見る限り買う気が失せるのだが、良質の事件モノであった。しかも300円くらいで買ったッス。
近々「御神楽少女探偵団」という最強の事件モノの最新作がPCで出るらしいが、若干エロゲテイストらしい。かなりやりごたえのある推理モノだっただけに楽しみ。
最近のロードランナーは3Dらしいですな。オールドゲーマーとしては昔の作がイイです。


37. 空飛ぶ鍛冶屋改めT-MIRAGE (2003-10-24 17:14:00)
名前をT-MIRAGEに変えます。このTはTWILIGHTのTです。日本語だと「薄明の蜃気楼」です。ちなみにナイトストライカーの真のボスです。自分はその姿を見たことがまだありません。何故なら出現させるのがかなり難しいからです。
それより、J.B.ハロルドシリーズ、ボクも好きなんですよ。殺人倶楽部もマンハッタン・レクイエムも好きです。特に後者、シナリオも曲も最高です。
PCエンジンの「シャーロックホームズの探偵講座」もそのうちやろうかと思ってます。ただいまドラクエⅣをファミコンでやってるところです。
38. Kamiko (2003-10-24 18:59:00)
>空飛ぶ鍛冶屋改めT-MIRAGEさんへ
久々にマーダークラブやろうかと思ったが、CDROMがどっかにいってしまったようだ。残念。
随分前にお話したシャドウタワーの新作「アビス」がいよいよ発売間近!
ストイックなダンジョンを期待してヤマないっす。しかし、今のボクに強力なダンジョンに挑むパワーがあるだろうか・・。
正直、ココ最近ゲーム熱が非常に冷めつつあるので、このヘンで一発オールドゲーマー向けゲームをスカッと堪能したい気分ッス。


39. HAL9000改 (2003-10-27 17:35:00)
「ディグダグ2」(FC,ナムコ、1986年リリース)
ア-ケード、ファミコンでブレイクした、穴を掘って空気ポンプで敵をパンクさせるゲームの第2弾。
この作品では舞台を地中から島に変わっており、
前作の空気ポンプに加えてドリルで地面にヒビを入れて敵ごと島の一部を崩落、沈没させるアクションが加わっている。
(今考えたらすげー。)
プレイヤー次第で島のほとんどを沈めて一度に敵を全滅させることもできる。まさに、「"神の怒り"シミュレーション(爆)」
島に穴をあけたら、その穴(海)から魚が跳ねる演出もグー。


40. Kamiko (2003-10-27 17:54:00)
>HAL9000改さんへ
うーむ、なつゲーでござるな。あたかもわざとらしく島にヒビが入っているにも関わらず、なかなか思い通りにいかない。時には自分が海に沈んでしまう・・。ゲームオーバーでモンスターが画面を動きまわると、なんだかバカにされてるようで、ついついもう一度プレイしてしまう・・
そんなゲームでしたな。ハマりましたがボクはこのテのゲームはニガテでした。
ついにシャドウタワーアビスが発売になり、早速プレイしておるところです。ストイックなダンジョンを期待していたところ、期待を裏切らない敷居の高さで少々困惑中。
今のボクにコレをクリアするパワーがあるのだろうか・・。


41. HAL9000改 (2003-10-28 19:25:00)
「火の鳥 鳳凰編 我王の冒険」
御大、手塚治虫の名作、「火の鳥」。
その中で映画化もされた「鳳凰編」をゲーム化。
主人公、我王が作った火の鳥の彫刻がバラバラになって盗まれた。
その破片を探すために時空を旅するのが本作品のストーリー。っていうか原作無視。
しかしこの作品、アクションゲームとしては結構バランスがよく、岩やノミを使ったアクションがなかなか面白い。
面クリアごとに修復される鳳凰の絵もgood。
注)このゲームのプレイ中は、セレクトボタンをむやみに押さない方がいいでしょう。


42. (2003-11-01 20:19:00)
乱入させていただきます。“ゆ"と申します。
ええと、Gameというと、僕は小学3年で“マリオ・ブラザーズ"で衝撃を受けて以来夢中になり、高校のとき“Final Fantasy 2"を最後に、「洋楽命」となってしまったため、自由になるお金は全てCD代へと消えることに。以後、Gameとは無縁の人生を送りながら現在に至っております。
さらに、洋楽で音楽に目覚めて以降、興味はオーディオの方へも広がりました。とはいっても「好きな音楽を四方八方から浴びたい」という思考から、AVアンプを中心としたマルチ・チャンネルのシステムを組み、一方、DVDにて「派手派手の」映画をドルビー・デジタルやDTSで楽しんでいる現在であります。
さて、洋楽Rockの世界においてもマルチ・チャンネル化された音源が少しずつではありますが、出回るようになって、嬉しい限りです。
(これはこれで、どなたか、興
…続き
43. HAL9000改 (2003-11-05 10:06:00)
PS2が13日から\19800に!!これは買いやで!!!


44. Kamiko (2003-11-06 23:57:00)
ここんとこ自分の時間が持てるようになり、ABYSSにハマっております。
ストイックなダンジョンだが、雑誌ナドでカンニングせずに最後まで頑張りたい!!
が、なんとなく昔ホドのパワーは失せて老いを感じずにはいられないッス(涙)。
今日はこのゲームの世界に没頭するため、マイカーではPARADISE LOSTのGOTHICを聴きました。


45. ポン (2003-11-07 23:12:00)
突然ですが、「パチパチサーガ」というゲーム知ってますか。欲しいけどなかなか売ってないです。ちなみにハードは、PSです。プレイした方また店で発見した方は、よければ何か情報を下さい。
46. T-MIRAGE (2003-11-08 22:45:00)
>ゆ さん
X-BOXはある欠点に気づかなかったため撤退するでしょう。それは「本体が大きすぎる」ということです。テレビにつなげるコードや常駐させる本体って大体決まっていますよね。まずビデオをつなぐ。次にPS2を置く。X-BOXを置く余裕がある部屋がどれだけあるか考えなかったのは、正直痛かった…。どうせならテーブル一体型とかにした方がよかったですね。
それにしてもDAIVAを全機種揃えた人はいたのだろうか…?


47. Kamiko (2003-11-09 08:45:00)
X-BOX、ボクは好きだ。
但し、ヘイローのような洋ゲーテイストがダメなヒトはダメやな。
しかし、メガテンとかパンツァードラクーンなど最強ソフトもあるぞ。
グラフィックはPS2とゲームキューブに比べても一枚上のような気がするし、まだまだ見所ある。
年末年始のソフトに期待。


48. Kamiko (2003-11-17 15:45:00)
ABYSSやっぱり攻略本ナドでカンニングしないとムリなのか・・。
ここ最近休日はゲーム一色で不健康な生活をしとります。
気が付けばウィザードリーの新作(ブシン0)が発売されているようだ。
年末までダンジョンに明け暮れる休日が続きそうだ。
最近のゲームはやたら大作で時間がかかってイカン。サクッと短時間で終わって次のゲームをやりたいぜ。
しかし、やはりダンジョンモノは冷めたゲーム熱に再び火をつけてくれましたな。
今年一杯不健康なゲーマーになることにした。


49. エリカ・フォンティーヌ (2003-12-01 20:40:00)
ゲームですか…わたしも昔は人並みにはやってましたがここ数年はほとんど、いやまったくやってないです(笑)。…あっ、でもあった、2つだけ(笑)。
まず一つ目は世界最大のアメプロ団体“WWE"をモチーフにしたPS2の“エキサイティングプロレス"シリーズですね!このゲームは最高に面白いですよ!ってゆうか超笑える!WWE独特のイカレた?試合をバッチリ再現!リング外、路上で闘う“ハードコア"、総勢30人が順番に出てきて闘う“ロイヤルランブル"等…いろいろな試合が出来ますが何より面白いのはエディットモード!!自分で自由にスーパースター(WWEではレスラーのことをこう呼ぶ)を作れるのですが、これがかなりのもので顔や服装、体格などホントに自由に作れ、再現できない人物はいないほどです(笑)。わたしもこれでイングヴェイやロブ・ハルフォード、キンバリーゴスなどを作り闘わせてます(笑)。スパイダーマンとかダ

…続き
50. Kamiko (2003-12-01 21:28:00)
久々にゲーム話ですな。サクラ対戦やりました。アレなかなか楽しかったッスね。
今のボクの職場、ある意味サクラ対戦。女性職員多く、一応ボクは主任の立場です。オバサン及び既婚者多く美人はいません(笑)。大神さんがアレコレ気遣うあのゲーム、わざわざやらなくても結構ボクは日常がまんまアレ。機嫌損ねないようにおだてながら業務遂行・・しんどいッス。
勇んでダンジョンモノをやったものの、やはり昔ホドの根気はなく断念・・。
また気が向いたらやるかな。最近またゲーム離れしてますね。
癒しゲーで何かいいものなかろうか。DEPTHとかベビーユニバース(万華鏡ソフト)のようなヤツ。
大学時代、我が家にプロジェクターがあったのだが、壁にフトンのシーツ貼って↑のようなソフト流しっぱなしにしてました。これがなかなかサイケな空間で良いのです。
同じく大学時代、夜、友人宅マンションの窓か

…続き

| 発言: 1-50  

発言

名前:
ユーザ登録/再認証


MyPage