この曲を聴け! 

TOP
ヘヴィメタル/ハードロック
らくがき帳(掲示板)
ゲーム話
ゲーム音楽(らくがき帳) (286)


解説


コメント

Recent 20 Comments
31. HADANO'S HATE CREW (2004-11-27 21:49:00)
ドラクエの新作は何方か購入されましたか?
私はさっき買ってきたのでこれからやろうかと思います。
では、進んだらまた書き込もうと思います。
32. Kamiko (2004-11-28 01:39:00)
一応予約してたのが届きました。
今からやりますよドラクエ。


33. sz (2004-11-28 13:39:00)
俺は今頃ドラクエⅦやってます。
世間の熱が冷め切った頃にひっそりとやるのが好きです。分かる人いるかな?
薄くなったPS2買いましたけど、その割にやりたいゲームがあまりないのがちと痛い。
ほとんどDVD用になるかも。


34. POOYAN (2004-11-28 19:56:00)
ドラクエ昨日買ったんですが、家PS2が全然ディスクを読みこまず、今日DVDクリーナー買って来てやっと作動。ついさっき少しやりました。グラフィックはダーククロニクル作ったLEVEL5らしいアニメポリゴンぽい、メルヘンちっくな感じですね。ストーリーは今のところ全く意味わかりません(苦笑)。最初から謎ばかり!


35. 美々助 (2004-11-28 20:57:00)
ドラクエ7をクリアする前に、とうとう8が出ちゃいました。
自分の性格上、7を途中放棄したまま8には手が出せません。
しっかしどうしてもメダル王の所に持って行くメダルが集まらないんですよね。あと、果たして親友キーファに再会できるのか気になってしかたない。
36. マダム理不尽 (2004-11-29 09:17:00)
ドラクエ8・・・やりたいなぁ。
しかし12月は仕事や忘年会のオンパレードで忙しいため、ドラクエやってもおそらく間隔が空いてしまうので正月にでものんびりやろうと思ってます。
友人にちょこっと話を聞いたところ結構難しいとか。でも今どきの小学生達はすんなりとこなしてしまうんでしょうね。僕の甥になる4歳の子もウルトラマンやガンダムのアクションゲームを普通にクリアしてるし。さすがにRPGは無理だろうけど。僕が小さい頃では考えられませんよ。
37. マダム理不尽 (2004-11-29 09:55:00)
ちょっと質問させて下さい。
知り合いの息子(中学3年生)がゲームにはまっています。一応学校へは通っていますが、勉強もせず外に遊びに行くこともなく、ひたすらゲームばかりしています。当然、先日発売されたドラクエに夢中です。彼は今年受験生です。親としてはせめて高校には行って欲しいと思っているらしいのですが、こういう場合親はどのような態度で子供に接するべきなのでしょうか。
僕には子供がいないし、ゲームするようになったのは社会に出てからなのでいまいち理解できない話です。この話に興味のある方、アドバイスお願いします。
38. ロージー (2004-11-29 17:54:00)
ドラクエ8が発売になりましたが、皆さんの印象はいかがでしょうか。
私個人的には・・・・
◎戦闘シーンがうっとおしい
◎「ドラクエ」という名の別RPG
◎やはり3Dは苦手
やりはじめて2日ですが、今のところはこんな印象です。
壮大なストーリーに相反してシンプルなゲーム構成が良かったドラクエシリーズですが、戦闘シーンのアニメといい、「何とかポイント」(忘れた)といい、何かと引き合いに出される「F・F」シリーズに近づいているように思えます。(※F・Fシリーズはやったことがないので何とも言えないのですが・・・・)
現時点では全作品の中で一番馴染めないような気がする、というのが一番の感想です。


39. Kamiko (2004-11-29 21:34:00)
ロージーさんこんばんわ。
昨日と今日は仕事休みだったのでドラクエ三昧です。
マップが3dになりフィールドの移動で迷いがちだが、城やダンジョンの構造を見てもシンプルさは引き継がれてると思いました。
すぎやま氏の音楽も素晴らしいです。
チョイと難しくなった感じもするが、他のRPGより遥かに万人向けで良いゲームだと思います。がんばれロージーさん。


40. sz (2004-11-30 01:54:00)
FF風なら別にいいですけど、
FFの劣化版みたいな出来は勘弁して欲しいですね。
まあ、すぎやまこういちの音楽さえ健在ならば、俺はドラクエファンを続けるでしょう。
とか言いつつⅦの音楽はちょっと淡白だなあと思う今日この頃。


41. POOYAN (2004-11-30 03:34:00)
また、しばらくやってみた感想。
いつもの鳥瞰図的なフィ—ルドでなく3D的なフィ—ルドは確かに目が疲れるし、移動はかったるいです。でも、目的地に行くだけなら親切に道がありますし、地図もあるわけだから迷うことはなかったです(宝箱探すのは大変疲れますが・・)。僕はFFⅩのフィ—ルドで少しは免疫があるので、そこまで苦労してませんが、これは後々賛否両論になりそうなネタですね。
今、船手に入れたとこですが、これからどうなることやら・・・。


42. ウシオ (2004-11-30 10:57:00)
ドラクエ8早くもリタイア…、後1年ねかして再チャレするか謎です。最近のRPGは演出こりすぎて生活の合間に出来ないっす。ゲームてもっと手軽なもので良いのでは…。


43. ロージー (2004-11-30 18:33:00)
>ウシオさん
ありゃりゃ、早いっすねぇ。
でもその気持ちも分からないでもないです。昨晩(今朝?)もちょこっとやっていたのですが、やはり違和感が・・・・。私がそうなるのも時間の問題かも。
しかし高いお金払って手に入れたので、もう少しやってみようかなとは思ってます。
ということでKamikoさん、もう少しがんばってみます(笑)。


44. MAI.K (2004-11-30 19:11:00)
ドラックエ8は次の日曜にでも買いに行こうかと思ってますが、クリア後のグラフィックの使いまわしだらけの手抜き隠しダンジョンはいらんからゲーム本編のほうをもっと充実させてほしいというのが正直なところ。


45. Z400FX (2004-12-01 01:02:00)
ドラクエはFFみたいに派手で煌びやかなグラフィックやムービーで魅せるタイプではなく、
見た目はシンプル、ストーリーも素朴ながらも十分に練られているところが売りだと思っていたのですが・・・。
8はどうなんでしょうか。機会があれば是非やってみたいものです。
ドラクエは7まで全部やっていますが、FFは7までです。
8は途中で飽きて断念。それ以降やってません。
何かキャラが売りみたいなところが苦手なんですよね~最近のFFは。


46. Z400FX (2004-12-01 01:32:00)
>>マダム理不尽さんへ
自分の周りにそういう友達がいるので状況は良くわかります。
中学高校は卒業していますが、今は働きもせずニートと化しています。
僕もその他の友人も彼を説得したのですが(それも何度も何度も…)結局無駄に終わり数年が経ちました。
そして、残念なことに彼が自分で気付くのをまつしかない。という結論に達しました。
ちなみに、両親は自由奔放だそうで何も言わないとか。
僕なんかは小学校低学年の頃の話なんですけど、昔は親が厳しかったもんですから、
あまりにもゲームやりすぎると怒られましたね。
ファミコン隠されたり、終いには床に投げつけられて壊されたことも…。
当時は恨みましたけど、あとになって自分のせいだよな~と思いましたね(笑。
今の子供は達者ですから、勝手に自分のもの捨てられたりすると訴える人までいるそうな。
ゲー

…続き
47. マダム理不尽 (2004-12-01 15:20:00)
>Z400FXさん
貴重なアドバイスありがとうございます。
実は昨日その母親と会う機会があったのですが、その母親も息子を自由奔放にさせていたらしく、僕に言わせれば「そりゃあんたのせいだろ。」って感じですが、今さらながら事の重大さに気付きなんとかしてあげたいとのことなんです。
ただ、この十何年もほったらかしにしていたため、息子が何を考えているかわからないらしく・・・Z400FXさんのおっしゃる通り怒ることも必要かもしれませんが、この親子の場合はその前にもっとコミュニケーションをとるべきなんだなと感じました。
1.毎日決まった時間に手作りの料理を作ってあげる
2.毎日温かい布団で寝かせてあげる
僕も色々考えたのですが、教えることもできない勉強のことをあれこれ言う前に、この2つの事を辛抱強くやってあげれば息子とのコミュニケーションもうまくとれるのではないかと
…続き
48. Kamiko (2004-12-01 20:18:00)
>マダム理不尽さんへ
こんばんわ。
家庭用ゲーム機がニート製造マシーンと化しているのは事実でしょうね。
ただでさえ少子化なのにニート予備軍の割合が増えるのは将来の年金受給者としてはいただけない(笑)。
ボクは独身でしかも今ドップリとドラクエにハマッているゲーマーなので全くもって説得力はないのですが、ボクの思いを書きたいと思います。
まず、子供が悪いことをしているという考えを捨てて、いかに子供がやりたいことを生活に支障がないように実現させていくか、という視点に立つべきで、いかに健全にゲームできるようにするか、を考えるべきだと思う。
仮に自分が誰かに「ゲームやめろ」と言われても「やかましい余計なお世話」と言うでしょうね。やりたいことを他人(親であっても)に制限されるのは誰でも抵抗がある。それは子供の立場でも同じでしょう。
子供からゲームを取り上げたり

…続き
49. マダム理不尽 (2004-12-02 07:44:00)
>Kamikoさんへ
ありがとうございます。
>親が子供の世界に近づくことと、子供の気持ちが外に向いていくことが第一歩ではない か・・と思った。
まさにその通りだと思います。そしておっしゃる通り、子供が健全にゲームできる環境を作るべきなんでしょうね。
小学生~中学生の間に家庭用ゲームが登場し、生活の一部と化したた世代(20~30代)の方は一般的にそろそろ結婚して親となる時代になりました。むしろゲームの事をより理解できる親が増えたからこそ、ゲームを取り入れた環境においても子供に適切な接し方ができるのではないかと思います。
kamikoさんのアドバイス大変参考になりました。その親にダイレクトに伝えたいと思います。しかし、子育てって難しいんだなぁと思うこの頃です。僕自身まだまだ子供を育てるほど立派な人間だとは思っていないのでちょっぴり不安です。結婚相手の予定者はい
…続き
50. せーら (2004-12-02 10:11:00)
ドラクエ8挫折した方へ推薦ソフト↓
(1)女神転生外伝 ラストバイブルⅢ(SFC)
普通の女神転生と違って、ドラクエに魔獣合成機能が付いたようなRPG。BGMもおどろおどろしくなく、難易度も高くないので、特にイライラすることもない。最強の仲魔を目指して繰り返す魔獣合成・仲魔集めが異常に楽しい。哀しげなフィールドのBGMも◎。
(2)エメラルドドラゴン(P-C Engin Super CD-ROM2)
今では別に珍しくも何ともないけど、アニメーション&台詞がふんだんに盛り込まれた、発表当時としては最先端のRPGで、感情移入もバッチリ。SFC版もあるが、色々な部分がカットされている(再現不可能?)ため、PCE版よりもこじんまりとしている。ただしBGMはPCE版と同等、又は部分的にそれ以上。
(3)時空戦記ムー(GB)
個人的には伝説のバカゲー(RPG)。異

…続き

| 発言: 1-50  

発言

名前:
ユーザ登録/再認証


MyPage