この曲を聴け! 

TOP
ヘヴィメタル/ハードロック
らくがき帳(掲示板)
映画について語っちゃいましょう!


解説


コメント

Recent 20 Comments
31. KILLERQUEEN (2004-11-03 11:28:00)
カンフー映画好きな方いますか?
僕はガキの頃しょっちゅう観てました。
そこで、おすすめのカンフー映画を紹介。
やっぱり「蛇拳」、「酔拳」、「天中拳(カンニングモンキー)」、「笑拳(クレイジ-モンキー)」ははずせません。
最近DVDで再発されているので、俺の中でまた熱くなってきました(笑)


32. 夢想家・I (2004-11-03 18:14:00)
カンフー映画大好きです!
J・チェンも良いですが私はやっぱりブルース・リー派ですね!
一番好きなのは「ドラゴン怒りの鉄拳」テーマ曲がカッコイイですね、ストーリーは日本人がめちゃくちゃ卑怯な悪役に描かれていてちょっと悲しいですが・・・
リー・リンチェイ(ジェット・リー)もカッコイイ!「少林寺」「ワンス・アポン・ア・タイム」なんかが好きです。
あと、ちょっと反則ですが「地上最強のカラテ2」!!!(爆)。
一応実録物ですがあそこまで行くとファンタジーですよ(笑)さすがは梶原一騎先生!
ある種MANOWARに通じるものを感じます(笑)
ウイリー・ウィリアムスが熊と闘うシーンは突然カメラワークが激しく乱れ、よく分からないまま唐突に終了(爆)、で「極真カラテはウイリー・ウィリアムスによってついに熊を倒した」のナレーションと共にエンディング・・・
この映

…続き
33. お寿司とキンタマ (2004-11-05 11:39:00)
ユンピョウ、ジャッキー、サモハンが揃えば、絶対おもしろい映画が常に生まれてた!
「プロジェクトA」、「スパルタンX」、「大福星」、「五福星」、「七福星」は最高ですな。メタラーなら必見です!
34. HAL9000改 (2004-11-08 17:50:00)
・・・・というのは、2005年の正月にそういう映画が上映されるからです。
タイトルは「スーパーサイズ・ミー」。
一ヶ月間マクドのハンバーガーだけを食べ続けるとどうなるか・・・無謀にも挑戦した者に密着したドキュメント映画です。
これは見ものかもしれません。


35. †FUNERAL† (2004-11-10 19:12:00)
ジャッキーのアジアの鷹シリーズおすすめです。
『サンダーアーム』、『プロジェクトイーグル』は最高に面白いです。


36. ばい(by) (2004-11-13 23:31:00)
・渋谷にて「変身」を観てきました。ご存知、カフカの「変身」です。すごく綺麗な映像で、美術的にはすごく良かったと思うのですが・・・・時間不足だったのかなあ。おはなしの「描き方」がイマヒトツでした。導入部は想像通りだったし、どことなく流れる不快感と気持ち悪さ(同じか?)は、原作のそれに近いものを感じられたのですが、良くも悪くも原作通りというか、小説に書かれたものだけを忠実に映像にした、というだけの映画でした。「変身」の魅力って、何の脈絡も無く人間を辞めさせられた主人公が己の存在価値をも剥奪されていく様と、彼の変身によって家族が自分たちの力で生きていけるようになる様、登場人物達の心境の変化と内面が、不条理で哀しく描かれていくという“不気味さ"にあると思うんですけど、そういう生理的嫌悪感は映像で描かれてはいませんでした。ただ、「ザムザが虫になって、家族に忌み嫌われたまま死んでいく」というおはなし
…続き
37. POOYAN (2004-11-15 13:54:00)
最近超売りだし中のコリン・ファレルの映画を立て続けに、「マイノリティレポート」、「リクルート」、「ジャスティス」、「フォ—ンブース」と観たのですが、奴は上手いね!ちょっと大スターになるには貧相かもしれないけど、スターにはなれると思います。「フォ—ンブース」はおもしろかったなあ。最近ネタ切れ気味のハリウッド映画で久々に光ってましたね。映画のラストには今話題のアノ人が出てきますよ(秘密!)。にしたってこの売り出し方はちょっと異常すぎると思いますがね。まだ27歳ぐらいなのに。プロデュ—サー受けが良いのかな?
が、オリバーストーン監督最新作であろう「アレキサンダー」でアレクサンドロス大王やるってのはヤリスギじゃないかい?もともとディカプリオがやるって言ってたのに・・。どう考えてもコリン・ファレルはプトレマイオスの方が良いと思うんですけどね。まあ観てみないと分かりませんが。古代スペクタクルも

…続き
38. metalbreath (2004-11-17 11:12:00)
「スクール・オブ・ロック」はオモシロかった。
ストーリーはありがちだけど単純にロックが好きな人楽しめる人って幸せ~♪と自分を含めてそう思う。
次は「グッバイ・レーニン」借りてこよう。期待大!
39. ギターの国から2002.遺言 (2004-11-18 20:39:00)
最近『砂の器』のサウンドトラックを聴きました。
ピアノ協奏曲「宿命」はドラマとか関係なしに音楽として素晴らしいと思います。
切なく悲愴感のあるメロディーがとても綺麗です。
そしてそれに便乗してか、昨日は休みだったので映画の舞台となっている島根県仁多町亀嵩に行ってきました。
ドラマや映画でもロケ地として使われた駅や神社を訪ねて感慨に耽りました。
そして近くの亀嵩温泉には「砂の器」コーナーがあり、様々な写真や台本、そして中居君が吹いたピアニカなんかもあってとても楽しめました。
そういうものを見ると、小説がフィクションではなく、実際にあった話のような気がしてきます。


40. あお (2004-11-19 23:00:00)
『砂の器』良いですよね~。TVで最近やっていた日曜劇場も良かったけど、
昔(笑)、小学生ぐらいだったかなぁ~?
確か加藤剛さんが演じていた・・・と思うドラマの方が印象的でした。
記憶が正しければそのエンディングを観た時、すっごく驚きました。
この世の中に本当にそんな場所(←ハンセン病患者さんが隔離されている場所、村)があるのか・・・と幼心に半ば半信半疑で本当に驚きました。
驚いたというよりショックでした。この日本にそんな場所がホントにあるのか~って。
最近の中居君が演じていたものは、現在の社会的世情もあってか、
そこの肝心なところが描かれていなくて違っていましたが、
昔のドラマはハンセン病患者さんに対する差別を描いていたような気がします。
今でこそそういった差別がなくなった世の中ですが、当時は違っていたんでしょうね。
日曜洋画劇

…続き
41. 更迭の処女 (2004-11-21 23:20:00)
metalbreathさん他、既に語られていますが「スクール・オブ・ロック」、ようやくDVDで観ました。
単純に面白かった! ロック知らない人でも十分楽しめますがロック好きは2倍楽しめる映画ですね。
サントラのCDもあったら入手したいと思ってます。
42. POOYAN (2004-11-23 03:55:00)
誰か既に「ハウルの動く城」観た方いらっしゃいます?出来はいかがなものでしょうか?僕がよく行く映画レビューサイトでいまいち評判がよくないみたいなんですが・・。ストーリーが難しいとか・・。


43. せーら (2004-11-23 04:24:00)
観ましたよ、わたし。
そうですね・・・、難しいというか、話がどの方向に進んでいるのかがイマイチ理解出来なかったです。「何でそうなるのよ?」と感じる箇所がチラホラ。あと今までの映画に比べて、何を伝えたいのか、テーマがちょっと伝わりづらかった気も。
ただし2回3回と観ればその辺の問題は恐らく解消すると思います。多分。
今回プロモーションを殆どしてないのは、予備知識などを一切持たずに観て欲しいからのようです。ですから、POOYANさんもご自分の眼でお確かめになって、どうなのか判断してみて下さい。
なんだかんだ言って楽しめましたよ。ラストはちょっと冷めましたが。
やっぱ「ラピュタ」が一番好きだなー・・・。


44. SCARECROW (2004-11-23 06:07:00)
ハウル、この冬に帰国したときに行こうと思ってます。ジブリは小さい頃から
大好きで、ラピュタ、ナウシカ、魔女宅、トトロなどは台詞もほぼ暗記しちゃって
ます。実を言うと最近の作(もののけ、千と千尋etc.)は過去のものに比べてどうも
入り込めないんですけど、それでもやはり宮崎アニメの世界感が大好きで毎回映画館
に足を運んでます。一番のお気に入りはナウシカ、次がラピュタですね。
リーテ・ラトバリタ・ウルス・アリアロス・バール・ネトリーム(笑)


45. POOYAN (2004-11-23 07:55:00)
>せーらさん
お返事ありがとうございます。やはり一回観ただけではすべては理解できない映画みたいですね。おそらくロングランはするでしょうから、時間に余裕がある年末年始に見に行こうと考えております。観たら感想を書き込ませてもらいますね。

ちなみに僕はナウシカとラピュタが同点でその下に魔女の宅急便が来ますね(町の雰囲気が好きなんです)。
>SCARECROWさん
台詞丸暗記とは凄いですね。僕はわりと一番覚えてるのはトトロかな~。「お父さん、お花屋さんね。」とか(笑)。


46. しゅんぺ~ (2004-11-23 13:33:00)
どうも、横から失礼します。
そういえば、ナウシカの原作ってすごかったですよね。
高校の時に友達に借りて全7巻(だったかな?)を読んだんですが、映画よりはるかにダークでややこしかったですね(詳しい内容は覚えてませんが)。映画の方は原作の2巻か3巻くらいまでをさらに編集した感じなんで、読んだことない人にはオススメです。
おれも宮崎作品ではやっぱりナウシカが一番好きですね。
皆さんと同じく、ラピュタや魔女の宅急便も。
あとは、耳をすませばなんかもけっこう好きでした。
最近の千と千尋や、もののけ姫もおもしろかったけど、なぜかハウルは見る気せず。
てゆ~か、金曜ロードショウがすぐに宮崎作品に頼るのはどうかと・・
ナウシカやラピュタなんか年に一回はやってますよね(笑)


47. SCARECROW (2004-11-24 08:06:00)
POOYANさん
初めまして。「お父さん、お花屋さんね。」ってとこがまっ先に出てくるとは
なかなかですね(笑)その前の台詞が確か「お父さん、お弁当まだ~?」「え、もう?」
で、間もなくしてメイが机に黄色い花を並べはじめる....と。
しゅんぺ~さん
ナウシカの原作、ず~っと前から欲しいんですが未だに買ってません...。
高校の図書館にもあったんですが、買うつもりだったので読まずに卒業してしまい
ました。小学生ぐらいの頃ちょこっと読んだんですが、全く記憶にありません(笑)
宮崎アニメはビデオを持っているので金曜ロードショウでは見ませんが、本当よく
やってますよね。それだけ視聴率取れるんでしょうね。


48. POOYAN (2004-11-24 17:31:00)
>SCARECROWさん
あれ、前にSCARECROWさんとはどこかで会話した気が・・。勘違いかもしれません(汗)。
とりあえず初めまして(笑)。
「お父さん、お花屋ね。」の後をそこまで引き継いで下さるとは・・、僕は「え、もう?」以外は忘れてました(笑)勉強が足りないな(苦笑)。
>しゅんぺ~さん
ナウシカの原作は僕も少し読んだことがありますけど、結構人死んだり、映画以上に過激だったと思います。トルメキア軍も結構強行に攻めてきた気がするし・・。とは言え、なんとなくしか覚えてないのでこれを機に僕も探して買って読んでみようかな?
金曜ロードショーはジブリ作品を独占で抑えてるからオイシイですよね。年に一回ジブリを放送すれば20%は視聴率とれると・・(笑)。まあ、確かに少ししつこくやりすぎな気もしますけど・・。


49. HAL9000改 (2004-11-24 18:35:00)
宮崎アニメファンの皆さん、こんにちは。
僕が好きなのは「紅の豚」です。
あの渋さがたまらないんです。豚のくせにやたらカッコよかったりします。
宮崎アニメになくてはならないもの、それは久石譲氏の音楽ではないでしょうか。
王蟲がナウシカを生き返らせるシーン。
パズーとシータが竜の巣を抜けてラピュタにたどり着くシーン。
サツキとメイが庭にまいた種を夜中にトトロと大木にするシーン。
キキが貨物列車から飛び出し海の見える街にたどり着くシーン。
想像してみてください。そのときの音楽も一緒に流れてくると思います。
登録しようかな・・・・・・。


50. オレンジ (2004-11-24 21:00:00)
同じく、皆さん、こんにちは&はじめまして。
自分が好きなのはやはりナウシカとラピュタで、その次に紅の豚と魔女の宅急便ですね。
そしてHAL9000改さんが仰るとおり音楽いいですよね。音楽ではラピュタが一番印象深いです。
パズーがシータを助けに要塞に行くところやゴリアテ(?)が出てくるときの曲とか、・・・記憶が曖昧ですが。昔、テープを持ってた記憶があります。

| 発言: 1-50  

発言

名前:
ユーザ登録/再認証


MyPage