この曲を聴け! 

TOP
ヘヴィメタル/ハードロック
らくがき帳(掲示板)
メタラーの好きな歌詞(非メタルもOKです!!)


解説


コメント

Recent 20 Comments
31. とんがり雨 (2003-11-27 23:09:00)
Usher-to-the-ETHERさん。
ムック「スイミン」の歌詞、とてもいいですね。
ムックは聴いたことないですが、少し興味を持ちました。
それでは僕からも。はっきり言ってちゃんと曲も聴かないと半減します。しかし半分を担う歌詞です。これを読んで少しでも興味を持っていただけたら幸いです。
とっても素敵な贈り物をみなさんへ

全部終わったよ 見ただろう? 今はもう あの冒険も思い出
痩せすぎのキッドは もう居ないよ。 喋らない DOLLが笑うだけ
とても君は綺麗に笑うのに 砕けてしまったんだね。
物語は簡単に消された わがままなセリフも
覚めない夢を見てるの? 「何か」が終わった心で 狭くて暗いこの世界を抜けて迎えに行こう
痩せすぎのキッドは もう居ないよ。 進まない思い出の中だけ
たった一度泣いた事があったね。
…続き
32. Kamiko (2003-11-28 13:23:00)
みなさん結構歌詞を大切にしておられるのですなあ。
ボクは英語がニガテだからどうしても洋楽の歌詞に感動することがあまり無いッス。
だから、「歌詞」というと日本の歌謡曲ナドにココロ奪われるのであります。
洋楽でも「ダーイ!」とか「ファイア!」とかなら、非常に判りやすくて聴きながらにして「おお、吠えているな!」と、ストレートに歌詞を楽しめるのだが。
しかしながら、外国語はお国によって独特な発音があるようで、コトバの雰囲気で異国情緒を味わえると思う。何を言ってるかわからないトコロがむしろボクにとっては魅力ですね。
若い頃、普段はドロドロやゲロゲロのメタルを聴きながらも、ジュンスカなどを聴いてたことがある。ずばり歌詞に感動していたのだろうな。


33. Usher-to-the-ETHER (2003-11-28 14:53:00)
>>とんがり雨さん
もしもムックのCDをお求めになるのでしたら、2ndアルバム「葬ラ謳」をお勧めします。最新作「是空」は歌詞が技巧的かつ抽象的になり、彼ら特有の瑞々しい感性が損なわれている感があります。また、短期間で制作されたアルバムらしく、「葬ラ謳」と比べてややアレンジが練りこまれていない感じも受けました。
「カナリア」の歌詞は恋愛物なのでしょうか?私は恋愛物は苦手なのですが、そういう悲劇的なものは好みです(笑)。
私信ですが、「デス声のボーカリスト…」のスレではお世話になりました。何度か聴いていたらやっぱりEMPERORのイーサーンの声って格好良いと思うようになりました。私の感じた「音質に埋もれてる感」はセカンドアルバムまでだけで、あとは凄く良かったです。登下校時や寝る前など良く聴いています。
まだ好きな歌詞があるので、いいですか?そろそろ「お前書

…続き
34. とんがり雨 (2003-11-28 17:45:00)
>Usher-to-the-ETHERさん
ムック「五月雨」いいなぁー。
自分も歌詞をかくのですが、今はかけない状態が続いています。
ムックって日本のバンドですか?ジャンルはいかなるもので?
興味というかもう、聴きたいんですけど。情報教えてくれまっすか?
BURGER NUDSは歌詞にあえて具体的な意味を持たせはしていません。本人曰く「物語のような意味を持った歌詞だととらえ方が一つになってしまうから」とか。だからあえて断片的な言葉で綴っていく。
しかしその、一見断片的な言葉は、聴き手自身の解釈に触れたときそれはとても大きな意味を持つようになり、断片と断片は劇的と言えるほどの「物語」を成すのです。
↑のカナリアは、あくまでも自分の目に映った情景は、恋愛の破局といったものではありませんでした。言ってしまえば、歌詞、曲、そのまんまの情景が目に映りました
…続き
35. Usher-to-the-ETHER (2003-11-28 18:24:00)
>>とんがり雨さん
どういたしまして!!
ムックの歌詞が褒められるともう自分のことのように嬉しいですよ(笑)。
ムックは邦楽で、その音楽性を端的に説明すると7弦ギターと5弦ベースによる重厚な演奏にさだまさしや井上陽水に回帰するが如きフォーキーなメロディが載っていて、疾走感もまあまあです。また、ボーカルは倍音を駆使し、まるで慟哭の如くわめき散らしながら歌うスタイルと丁寧にメロディを歌うスタイルを使い分けるタイプです。
歌詞は「周囲にあわせた自分と本当の自分との乖離の痛み」や「将来に対する漠然とした不安」等生きていく上でだれもが感じることから、「父親の死」「むやみに動物を捨てる飼い主への警告」などパーソナルなものまで幅広くあります。
ジャンルは、一応そのブラックメタルのような(笑)白塗りメイクから「ヴィジュアル系」として認識されているみたいです。なの

…続き
36. とんがり雨 (2003-11-28 22:07:00)
>Usher-to-the-ETHERさん
説明ありがとー!!今日、さっきTSUTAYA行ったら最新作が売ってました。とりあえずレス待とうかと思って買ってませんが。
先程レビュー見てきました。語ってますね~w
結構きついかなってなのもありそうですが、Usher-to-the-ETHERさん推薦の2ndを探してみよっかな。やっぱ「スイミン」と「五月雨」が聴いてみたいし、完成度的にも期待できそうなんで。
ヴィジュアル系は大嫌いですが、歌詞を見る限りでは「音楽的」かなと感じるので大丈夫です。
ホントどうもありがとー!!これからもヨロシクっす!
37. とんがり雨 (2003-11-28 22:09:00)
おうっ!?「五月雨」は2ndじゃないのですね(汗)。
38. Usher-to-the-ETHER (2003-11-29 04:14:00)
>>とんがり雨さん
語ってますよ~(笑)。それじゃあ、私的なCDレビューもどきをのせておきますね。
2nd「葬ラ謳」ですが、はっきり言って自分の中で「もし死後あの世にCDを一枚だけ持っていけるなら」と仮定すると、なんの躊躇もなくこのCDを選ぶ程、お気に入りのCDです。
「絶望」に始まり「ズタズタ」で終わるという、およそ救いとは無縁の歌詞世界ですが事実をそのまま受け止めるような、そんな強さも垣間見られるので聴いた後に嫌な気分が残りません。
曲も全ての曲にキャッチーと言っていい程の美しいメロディがあり、サビの前など特にブリッジ部分に格好良いフレーズが多く、ドラマティズムのある仕上がりです。
また、曲によってはジャズやスカパンク、昭和歌謡的メロディの要素や、完全にフォークが入っている曲もあって楽曲の振り幅はかなり広く、捨て曲はまず無いです。
音質

…続き
39. とんがり雨 (2003-11-29 08:41:00)
>Usher-to-the-ETHERさん
毎度毎度親切なレスありがとうございます!
うんむむむむむ・・ムック。
大体音像の方は想像できました。
とりあえず今日から探してみようと思います。
彼らのメイクは、もしかしたら彼らが掲げる社会などへの怒りを意図したもの、かも知れないですね。なんちゃって、ではないようですね。
よし、探そう!
40. Usher-to-the-ETHER (2003-11-29 18:18:00)
>>とんがり雨さん
いえいえ、親切じゃあないですよ~、私がムックについて語り倒したいだけだと思います(笑)。
メイクについての考察、成程と頷いてしまいました。確かにそうかもしれないです。
女性からの人気を得るためのお洒落なメイクでなく、世界観を作るためのダークなメイクに逆に格好良さを感じてしまいます。こういうヴィジュアル系なら私的にはもう大歓迎!!ですよ。


41. テツ (2003-12-07 04:48:00)
はじめまして。
というかムックってライブとかで化粧取ってませんか?
行ったことないからよくわからないんですけど。
僕は英語力がゼロに等しいので外国のバンドにはまるのには時間がかかります。
歌詞も重要なんだなと思いました。
ちなみにムック好きです(笑)
42. 中曽根栄作 (2006-03-10 22:41:00)
六畳一間であんこう吊し切り
ブリーフ男が柳刃振り回し
百目ロウソクの向こう側
揺れる男のロマン
黒い個体とニラミ合い
セオリー無視してメッタ刺しだ
返り血浴びてモノマネ
小林のアンダースロー
俺ならこう打つこう攻める
蒸肝ツマミに血まみれ野球解説
あん肝 あん肝 あん肝 あん肝


43. fk (2006-03-11 00:00:00)
マリア観音の歌詞って強烈ですよね。


44. しゅんぺ~ (2006-03-11 00:46:00)
デタラメと呼ばれた君の夢の 続きはまだ胸の中で震えてる
ever free 崩れそうな君のストーリー
描ければ 見えるのか DReam?
デタラメと呼ばれた君の自由の 翼はまだ閉じたままで眠ってる
ever free この夜を突き抜けて
目覚めれば飛べるのか FReeに?
ever free 何処にfree? ever free
Thank you hide!!
Respect!!


45. ボドムっ子 (2006-03-11 01:54:00)
・NO.10のFAT BOBはウェイトレスにくびったけ だけど彼女の返事はいつもこうさ
「世界が終わるまで待っててBABY」
・ラジオの電波は火星人並み
・月へ行く予定だったロケットが湖のほとりに突き刺さった
そこに住んでたペリカンの親子は即死だったらしい
・楽しい遊園地の中で 迷子になった小さな子供がお母さんを探す気持ちは真実
たぶん宇宙の形は その母親が子どもを抱きしめた時に沸いてくる気持ちに似ているんだろう

と、全てBLANKY JET CITYの詞の一部なのですが、なにからなにまでアツイです。


46. 帰ってきた男 (2006-03-15 00:56:00)
THE BACK HORNはいい詞が多いですよ~。
◎疲れ果てて泣くだけ泣いて
「死んでやる」と飯を炊きながら日々を越える(「初めての呼吸で」より)
◎誰もがみんな幸せなら歌なんて生まれないさ
だから世界よ もっと鮮やかな悲しみに染まれ(「キズナソング」より)
◎若き兵士が愛する人を守るため 殺し合うのは美しい事だと
本当に言えるのか(「世界樹の下で」より)
◎錆び付く感性 血だら真っ赤でタクトを振れ
冷めてく感情 表現は所詮排泄だ
クソで涙してクソで共感を求め
クソを賛美してクソに人生をかける
売れればいいけれど売れなきゃただのクソ
気が付けば誰もが立派な商売人 嗚呼・・・(「運命複雑骨折」より)
調子にのって随分書いてしまいましたが(汗)音と一緒だと更に伝わるものが
あるんですよ。青臭いですけど浮つい

…続き
47. 骨なしフライドチキン (2006-07-04 21:01:00)
聖飢魔ⅡのHEVAEY METAL IS DEAD☆
48. ねここねこ (2006-07-05 20:27:00)
「ぐるぐる黒い円盤たちが いつも夢を見せてくれた
頭悪そうなギターの音が つれていくよと喋り続けた」


49. 中曽根@mac (2006-07-05 20:49:00)
Hello Hello、This is Power Rock Station! こんばんはDJの○○○です。
真夜中のサンダーロード、今夜も押さえきれないエネルギーを探し続けているストリートのRock`n'Rider、
夜ふけのかたい小さなベッドの上で愛を待ち続けているスイートリトルシックスティーン、
愛されたいと願っているパパも、融通の利かないママも、そしていまにもあきらめてしまいそうな君も、
今夜はとびっきりご機嫌なロックンロールミュージックを届けよう。
アンテナを伸ばし、周波数を合わせ、システムの中に組み込まれてしまう前に、僕の送るホットなナンバーキャッチしておくれ。
愛を!愛を!愛を!今夜もオールナイトニッポン!!
50. F**KER (2006-07-06 16:43:00)
KORNの「Daddy」の歌詞はかなり痛々しいです。
ジョナサンが幼少期に父親に虐待された事実についての歌詞です。
あと、KORNの「Pretty」は↑以上の痛々しさです。
これも、ジョナサンが検死局に勤めていたときの事実のついての歌詞です。

事実に基づいた歌詞は悲惨さがストレートに伝わってくるので、好きですね。

| 発言: 1-50  

発言

名前:
ユーザ登録/再認証


MyPage