この曲を聴け! 

TOP
ヘヴィメタル/ハードロック
らくがき帳(掲示板)
政治に詳しい人、教えてください!


解説


コメント

Recent 20 Comments
31. 東京限定 (2005-09-15 23:48:00)
戦争始めるかもわかりませんね。
上にも書いたけど、このまま小泉首相の独裁が続けば、
いずれかは直面する憲法改正案。
さらに、小泉首相の考え方を伺っていると、なんでもかんでも米国のいいなり。
こうなってくると、中国や北朝鮮が暴れたときに、
一番近い国は日本になるわけで、被害を被るのももちろん日本。
そしたら、米国は日本にも参戦するように促すでしょう。
その時に"自衛隊"という形でありながら、参戦する可能性も否定はできないでしょうね。
もちろん、そうならないことを祈りますが。
ただ、同世代の知人の意見を聞いていると、
戦争は起きたときに考えればよくて、今は郵政が最優先。
なぁ~んてバカな発言してました。
戦争なんて起こってからじゃ遅いのにねぇ。


32. ヴィレ (2005-09-16 12:20:00)
さて話が一変しますが。
民主党を戦う集団に変えとる言う前原誠司さん、小泉さんより若く、ルックスも抜群。
今までの民主党からの脱出宣言!リカバリーするパワーが大事なのですよ。
前原さんの今後を見守って行きたいと思います。


33. 中曽根栄作 (2005-09-16 19:29:00)
戦争?勝てるよ
今の中共相手ならな。
まああのコミー商人どもに、お得意様相手に本気で、しかも自滅覚悟でドンパチやる度胸はねーよ。


34. ドクトル・メタル (2005-09-17 08:25:00)
日本が勝てるなら戦争をやってしまってもいいのだろうか?
僕は「NO」だと思う。
勝ち負けの問題でなく、(政治的駆け引きの結果としての)戦争という選択肢そのものがこの世からなくなればいいと思う。
マジレスすまん。
ちなみに、中曽根栄作氏が「勝てるから戦争しろ」と言ってるとは必ずしも思ってません。一般論です。


35. ドゴスギア (2005-09-17 11:13:00)
私は民主党の党首は岡田さんがよかったと思います。
今回悪かったのは民主党を後援している労組だし。
それはだれが党首やっても変わらないし。
彼くらい純粋なら政権とってもイオンに有利に働くような政策を掲げたりしないと思う。
今回衆院の2/3を与党が占めたということは
憲法改正論がタブーじゃなくなったこの時勢と無関係ではないでしょう。
偶然ではなく、国民が北朝鮮情勢や中国・韓国を睨んで
「やさしいだけの国ってのは損だな・・・。」って気づいたからでは?
あ、民主党の岡田さんは最近中国寄りでしたね・・・。
だから余計に国民に支持されなかったのでしょう。
私自身はイラク戦争のような、先制攻撃や自衛の為の宣戦布告はしたくないですが
現在の憲法では戦争という異常な状況以外においても国民を守れないと考えます。
だとすれば、そのような国

…続き
36. いすどん (2005-09-17 20:23:00)
>ドクトル・メタルさん
小泉以前の政治家は十分に国民に媚びていたと思います。
集票のために新幹線や高速道路開通、消費税導入で内閣解散など色々やってます。
あと、日本から戦争をふっかけるすることはまずないでしょう。
ただし、日本が他国の侵略を受ける可能性はあります。
日本が戦争という選択肢を捨てたとしても、他の国は捨てるとは限りません。
>東京限定さん
中国や北朝鮮に地理的に最も近い国は韓国だと思いますが。
まあ中国と北朝鮮が暴れるとしてそのターゲットは日本である可能性は高いでしょう。
その場合米国に促されるまでもなく中国・北朝鮮との戦争状態になります。
それでも戦うなと?
あと自民党の力だけで憲法を変えることは出来ません。
>ヴィレさん
政治は若さやルックスで行うものではありません。

…続き
37. 中曽根栄作 (2005-09-17 21:48:00)
勝てる戦争なら仕掛けるべきだとは思ってません、勿論自衛ですよ。景気悪いのに、下手に占領して開発赤字背負ったら大変。どうせなら賠償金せしめるだけで…。
戦争が外交の延長である以上、武力を行使すべき機会はいくらでも生まれます。
例えば自国領土の侵害や自国民への理不尽な人権侵害というケースが今現在進行してますねえ。そういった外交問題に武力を行使できないというのはこちらのルール上仕方ないのですが、話し合いだって万能じゃあないし、ときに戦争以上に残酷卑劣悪辣なこともある。綺麗清潔な外交なんて幻想ですね~。


38. ドクトル・メタル (2005-09-17 22:10:00)
何かスゴク他人事に聞こえる。
もし自分の家に爆弾落ちて家族が死んだら…なんて考えると「戦争なんてイヤだ」としか言えない。
自分が死んじゃえば、まだ楽なんだろうけど…一瞬で死ねたらだけど…。
ドクトルは弱虫なんですよ(笑)。
戦争なんて怖くて考えただけでもダメだ。


39. しゅんぺ~ (2005-09-17 22:46:00)
あえて綺麗ごとを言うなら、戦争なんて絶対に反対だし、世界中の人がみんな仲良く暮らしていけるならそれに越したことはないでしょう。
でも、人間が生きていく限り、戦争は絶対になくならないし、核兵器も減らすことはできても、すべてを廃棄することは不可能だと思います。
実際に今も、世界情勢はアジアを含めてきな臭い方向へと進んでいます。
中国や北朝鮮と戦争になる可能性も残念ながらゼロではないでしょう。
となると、やっぱり自国防衛のための準備は必要なんじゃなかろうかと。
もちろん、一部の軍事産業関係者を除けば、誰だって戦争なんかやりたくないでしょう。しかし、いざ戦争になった時、最後まで憲法9条を守り、無抵抗を貫くことがはたしてできるでしょうか?
「なんの代案も出さず、ただ護憲と戦争反対を叫ぶ」
現在の日本が置かれた立場は、もはやそれでは立ち行かないのではないでし

…続き
40. 中曽根栄作 (2005-09-17 22:57:00)
戦闘抜きで、インフラせき止められたところも想像してみな。


41. ATOSS (2005-09-17 23:01:00)
日本はいわば実験室なんですよ。「戦争なしに不景気から立ち直った数少ない(というか唯一の)先進国」として。小さな町工場の現状については今は違うかもしれませんが遅れてよくなるでしょう。
最低限アメリカは戦争なしに不景気から立ち直った過去はありません。アメリカが日本に一時あったインフレターゲット論に賛成したりとか、今の郵政民営化に賛成したりするのはなにも小泉政権がアメリカにとって扱いやすいという一点だけではないのです。世界的に見て色々弄ってみたい国なのです。それが良いか悪いかはわかりませんが。
戦争をしない、と言い切る国はなかなかあるものではありません(それも本来の平和憲法はGHQが出す前に日本人が作っています)。そういった戦力という手段を欠きながら国際社会で生きるにはどうすれば良いのか、諸問題をどう解決するのか、あるいはしてきたのか、世界的に見ればレアケース盛りだくさんの国なので

…続き
42. けんしょー (2005-09-18 17:11:00)
戦争って自衛隊がするもんじゃないですよね。
国民に兵役の義務が課せられたり徴兵制が出来れば、
自分の息子を無理やり兵隊に取られたりするんですよ。
事実認識と想像力が欠如したまま、雰囲気に流されてしまうのは危険です。
小泉も自衛隊をイラクに派兵する前に、タレント崩れの息子でもイラクに送って
肉親として苦悩を共有したほうがいいと思いません?
俺は自分の息子には戦争なんかさせられないですけどね・・・。


43. fk (2005-09-18 17:37:00)
戦争、戦争と言っても平和ボケした日本人が、戦争モードにいつ切り替わるのかなとも思います。洗脳するのに数年かかるんじゃないですか?
私も、何処かの国が日本へ攻めてくる、若しくは外国に日本が攻め込んでいくなんて思えないほどボケてますから。
日本のWW2(太平洋戦争)からの復興は朝鮮戦争(1950)による特需が契機だと思うんですが、どうでしょう?


44. いすどん (2005-09-18 21:23:00)
>中曽根栄作さん
そうですか。私にはそうは読めなかったので。
>ドクトル・メタルさん
怖いから考えるんですよ。
地震が怖いから地震対策をする、火事が怖いから火元の確認をする、それと同様です。
>しゅんぺ~さん
「なんの代案も出さず、ただ護憲と戦争反対を叫ぶ」
こんなの今の日本じゃ社民党ぐらいなもんです。
それと日本に限って言えば軍事産業関係者は全然儲かってないような感じです。
アメリカの軍事産業も儲かってなさそうですが。
>ATOSSさん
建前として戦争をしないと言い切る国は沢山あります。
あと、日本には自衛隊という戦力が存在していますが。
>けんしょーさん
戦争が起こったら戦争をするのは自衛隊の仕事です。他に誰がするんですか?
徴兵制なんてまず出来ないです。メリットが
…続き
45. ドゴスギア (2005-09-18 23:47:00)
日本の戦後復興が朝鮮戦争特需がきっかけであったことは
経済学では一般化していますよね。
で、やはり私もfkさんと同じくそのように考えます。
民主党の党首決まりましたね。
お遍路参りで禊が済んだと思ってる変なのは論外として
新しい彼がリーダーシップを取れるとはあまり思えん・・・。
ま、しばらくは見てみないとなんともいえないかな。
小沢がちゃんと次の選挙で失敗せずに中道左派と中道右派を軸に
政界再編してくれることを期待してます。
今は自民も民主も幅が広すぎる。


46. けんしょー (2005-09-19 23:53:00)
>いすどんさん
ええと・・・、どうしましょうね。困ったな。
まあ、兵役の義務ってのは別に珍しいことじゃないんですがね。
国民をなんとなく軍隊予備軍にしてる国って多いんですが、そんなに的外れでしたか?
9条がどうなるか知りませんけど、戦力保持を明文化すれば、確実に
「貯金と免許のために入隊したい自衛隊員」ってのはいなくなりますよ。
頭数が無ければ部隊はできませんからね、徴兵ってのも今はリアリティがないかもしれませんけど、
60年前はあったし、これから絶対無いなんていえます?
事実認識が欠如した想像力と、最悪の事態をふまえた長期的展望とは似て非なるものと思いますがね。
自衛隊員にも家族っているんです。
家族が自衛隊員として戦争させられてる人たちは戦争をしてないと言えますか?
首相が「どこが戦闘地域か分かるわけが無い」って

…続き
47. いすどん (2005-09-20 18:52:00)
>けんしょーさん
>まあ、兵役の義務ってのは~
軍隊予備軍という言葉は存在しません。予備役制度のことを言いたいのであれば日本にも予備自衛官制度があるのですが。
“なんとなく"徴兵制度がある国はありません。理由があるから徴兵制度があります。日本には徴兵制度を復活させる理由がありません。
Wikipediaからの引用ですが
“現在、兵器は昔に比べ遥かにハイテク化したため、徴兵という短い期間で使用方法を習得するのは難しく、また兵士の数で戦況が決まるものでもなくなってきたため、徴兵制は一部の国を除き廃止にする動きが強くなってきている。これは逆に言えば、徴兵制を廃止しない国は徴兵に兵力増強以外の意味を見出していると見ることができる。
しかし、兵役を採用している一部の国では兵役は莫大な費用がかかり、無駄ではないのかという批判も出てきている。若い時期に2
…続き
48. けんしょー (2005-09-20 20:00:00)
皆様、レベルの低い痴話喧嘩もどきでご気分を害されたのではないでしょうか。
どうもすみませんでした。


49. しゅんぺ~ (2005-09-20 20:48:00)
>けんしょーさん
別に気分を害してもいないし、むしろおもしろい議論だと思って読ませていただいていました。
どちらかと言うと、あなたの↑の書き込みや"この世に必要のないもの"への書き込みの方が不快です。


50. けんしょー (2005-09-21 22:15:00)
>しゅんぺ~さん
どうもすみませんでした。削除願い出しておきました。
今しばらくお待ちくださいませ。



| 発言: 1-50  

発言

名前:
ユーザ登録/再認証


MyPage