この曲を聴け! 

TOP
ヘヴィメタル/ハードロック
らくがき帳(掲示板)
政治に詳しい人、教えてください!


解説


コメント

Recent 20 Comments
31. 銘菓ひよこ (2015-03-21 23:19:59)
>>180の名無しさん

では、誰が日本の首相にふさわしいと思いますか?

誰が首相になっても凄い批判ですよね、ここんとこ10年ぐらいの首相を思い返してみれば。

あと、この激動の世界情勢に、鳩だのタカだのなんてのは、もう終わったのかな、と。


33. 名無し (2015-04-11 23:17:52)
明日は、地方選挙ですね。
私の地元横浜は知事選、県議選、市議選の3つですが、県議選と市議選はここ10数年はネットワーク所属の女性候補に入れています。
国政の女性議員は最近ヘボばっかですが、ネットワークの女性は真面目な方が多く信頼しています。
まあ、皆さん明日は投票に行きましょう。
34. 乃坂 繭士 (2015-04-17 21:06:20)
株価が2万円代ですが、
全くもって、景気の良さを感じない!

ヒラリーさんが中間層の為に
大統領選に立候補しましたが、
日本にも中間層か低所得層に向けて
立候補してくれる人材を求めます。
35. 帰ってきたクーカイ (2015-04-18 23:30:09)
 「資本主義はもうどん詰まりに来ている」っていう本が売れているらしいですよ。
 実際に、報道ではもう国債にほとんど金利がついていない(日銀が買い占めてほとんど市場に出回っていない)とも言われてる。
 ↑でも言及されているけれど、株価2万円台だが、もちろん景気の良さが感じられるはずもない。プチバブルが生じている現時点でさえ。物価が一部で上がっていたりするしね。
 中国の経済成長も頭打ちの状況だし、おそらく日本も含め、右肩上がりの成長をいつまでも期待し続けるという時代は終わろうとしているのだと思う。

 TPPも資本主義のカンフル剤にはならない。今あるパイを早い者勝ちで食い散らかして、一時的にごく一部が多少腹を満たすだけで終わる。その結果、資源保全システム、農林水産業における生産・流通システムを、完膚なきまでに破壊し尽くす可能性すらある。

 そのよ

…続き
36. 乃坂 繭士 (2015-05-20 21:24:49)
大阪都市構想で、
自民党と共産党が手を組んだのは
驚いた!

フランス革命を引き合いに出すと、
太陽王ルイ14世からの国の借金に、
ルイ16世の時代まで、貴族達が
税金を払っていなかった!
と、聞いております。

多分、大阪都市構想が、
賛成可決されていたら、
国政の借金にも目が向けられていたのでは、
ないでしょうか?
37. HIGASHI (2015-05-24 21:29:35)
何年かに一度、自分の発言を検証してみる癖があるのです。
以前石破さんが足利直義にならないか心配していたが、いろいろ本も読み政局を見る限りその可能性は低い。むしろイメージが近いのは民主党の岡田さんだ。直義は非常に清廉潔白な人物でいかなる贈答品も受け取られなかったらしい、その辺の実直さは岡田さんのイメージに被るのだ。
ただ政治はそれだけでは厳しいってのは今も昔も同じ。岡田さんにも一皮むけて欲しいものだ。
そして橋下氏も天下人にはなれない、と断言したが、これも現実化した。彼にはまだまだ徳がない。だから本当の人気がない。ただまだ彼は若い。捲土重来のチャンスはまだ将来的にはあるはず。その時までどうか徳を積んでほしいものだ。


38. 帰ってきたクーカイ (2015-06-01 21:37:32)
 とうとう来ましたねェ。我が子らが海外派兵される時代が。
 安全弁を幾重にもめぐらせて、二度とよその国の領土に軍隊を差し向けることがないような呪いをかけられていたわけですが、呪いをかけた当の国が、「もう良いんじゃね?ってか、おまえらも手伝えや。金出すだけじゃなくて頭数揃えて、俺らと同じぐらいの人死にの数上げて見せろや。それが同盟国ってもんじゃね?漢(おとこ)みせろってことよ」って言っているわけですからね。
 で、我が国の首相にしてみりゃ、「喧嘩上等!」って感じで。いや、喧嘩って米国じゃなくて中国だけどね。
 もう国のヤンキー化ですわ。

 だからって、振り上げる拳(うちの国で言えば自衛隊のことね)を持つなって言っているわけではない。拳は必要っすよ。殴られたら殴り返すぜ、っていう姿勢もね。

 何が問題かっていうと、はっきり言うけど、世界一戦争が好

…続き
39. 銘菓ひよこ (2015-06-02 00:24:03)
>クーカイさん

日本の政治家もバカじゃあるまい、このアメリカの弱体化を利用して日本が真の独立国家になる布石を
考えているのでしょう(ていうか、そうあって欲しい)。
アメリカの内向き志向、これって、オバマのリーダーシップの欠如ですよね。
中国と対峙するにしても、もはや日本の軍事力だけでは到底かなわない訳で、やはり同盟国のアメリカの
意向はある程度汲む必要があるのかなぁ、と。

いずれにしろ、今までみたいに、アメリカの庇護の下で、お花畑の繁栄を享受する、っていうのは
もう無理がありますよね、今の世界情勢だと。
平和憲法、9条、話し合いで、とか。そんなの世界ではクソの役にも立ちません。

日本中にアメリカの基地がある現状、日本は独立国では無く、半独立国的な立場で、アメリカに追従する
しか、世界で生き残る道は無いんだ

…続き
40. 名無し (2015-06-02 17:53:09)
「てめぇが戦争に行けるかどうか」を考えるのは、
別にお花畑でもなんでもない、至極現実的な思考よ。
戦争のできる国にしようってのに、それについて
考えることを極論と切って捨てる方が思考停止も甚だしい。

「自衛隊員に大量の戦死者」「軍備増強」「実戦積ませる」とか
実に勇ましいことを口にしているのに、
「じゃあお前が戦争に行けんの?」と言われると、
なぜか「そんな極論を」とか「頭がお花畑」とか
腰が引けたこと言い出すのがちょっと不思議。

自分の子どもの心配をするクーカイさんのもっともな意見に比べると
発言は稀有壮大なわりに中身がふわっふわ。
41. 銘菓ひよこ (2015-06-02 18:30:34)
190. 名無しさん

人を批判する時は、きちんと自らの名を名乗りましょうね。
「名無し」にならないと意見も言えないような人間の発言は説得力ないですよ。

あと、誤解の無いように言っとくと、自分の発言は、クーカイさんへの反論とかでは無いです。


42. 帰ってきたクーカイ (2015-06-03 01:16:35)
>銘菓ひよこさん

 どうもです。いつも楽しくコメント読ませてもらっています。
 大丈夫ですよ。悪意の込められた文章とそうでない文章の違いは読めばわかりますから。銘菓ひよこさんの発言(>189)は、一つの真っ当な見解で、無論後者の方です。
 そもそも私のコメントも、「これが最も正しい考え方で、誰が何と言おうと一切変わらない」というものでは全然ないわけで。万が一そんなこと思っていたら、“討論”という行為が成立しませんし。様々な意見を提出し合い、大局的な見地での最適解を皆で煮詰めていこうっていうのが、民主主義の目指すところで。最近のこの国では、ちっとばかり(民主政治の)雲行きが怪しくなってきていますが。

 あ、全然話が変わりますが、私の中ではHIGASHIさん、ヤングラジオさんと共に銘菓ひよこさんは(勝手に)古馴染みの方々の一人として(やはり勝手に)親近

…続き
43. 名無し (2015-06-07 13:24:14)
↑B層という言葉は初めて聞きましたが、考え方そのものは知っていますよ。
よく、天気悪ければ浮動層は投票に行かず、投票率が下がるので、組織票のある自民党、公明党有利という話みたいなものですよね。
それと首相時代の小泉氏の言動による世論作りは確かに巧みだなあと感じていました。(考え方としてはむしろアンチでしたが・・・)
今の安倍の駄々っ子みたいな論調は、普通に考えれば「アホかお前」ですが、政治に関心が無くその日その日を楽しく生きていれば良いじゃんみたいな人は、選挙に行かないか、自民党でいっかって気楽に投票しているのでしょうか。
私も小渕政権頃までは、自民党でいっかと投票してきた1人ですが、森以降はちょっとまずいでしょと思い、民主党、現在はなんと共産党に投票しています。
死に票でも良いんです。まあ政治はよく考えなきゃいけないね。
44. 帰ってきたクーカイ (2015-06-07 19:40:25)
>193 名無しさん

 そう。そのように私も思います。“死に票でも良いから投票はする”というスタンスです。まぁ、人それぞれの考え方があるので、「どうせ意味がないから(どうせ〇〇党が勝つに決まってんだし)、投票しない」「投票したいと思うような政治家がいないのに、とりあえず投票するというのは好きではない。投票しないという行為自体が、私にとっての意志表示である」というのも理解できなくはない。
 ですが、多分私が(自分の行為として妥当か否かを判断するにあたり)最も気になるのは、投票に行かない≒自ら権利を放棄するというところなんだと思います。自分自身を分析するに。だから、基本的には市町村政・県政・国政、そのレベルを問わず、全ての立候補者(政党)が「どれも投票したくない」と思わせる場合であっても、最も“こいつ(この党)だけには票を入れたくない”の度合いが少ない候補者(党)に票を入

…続き
45. HIGASHI (2015-06-07 22:26:16)
「迂闊で知性を欠いた人々」か、これは耳が痛い。
数年前から自民党総裁、現首相は安倍さんが適任、長期政権になるよ!っと自説を展開する僕にあてはまりそうなカテゴリーですね。愚民の代表ですわな(笑)
で、愚民の僕が思うのです。じゃあ他の誰が適任なの?って。現役の首相を批判するのは簡単だけど、じゃあ私はこの理由でこの人がいい、という意見を是非聞きたいのです。それがない意見ははやはり僕の心に響かない。
ちなみに僕は以前にも書いたけど、林芳正氏がいいと思っている。彼は非常に頭の切れる政治家で、これから経験を積んで首相になればいい首相になると思うよ。ただまだ徳を感じないけどね。

僕もクーカイさんと同じでここにはいつもラフに気楽に書き込んでいるので、読む方も気楽にふ~ん、って程度で僕の意見は受け流して欲しい。
18才から選挙権?そもそもそいつらが投票に行くの?ってい

…続き
46. 帰ってきたクーカイ (2015-06-13 19:53:55)
>HIGASHIさん

 いつもどうもです。仕事とプライベートでいくつか丘(“山”ほどではない)を越えていたら、レスが遅くなってしまいました。すみません。

 ははは。HIGASHIさんが「B層」にカテゴライズされるような話だったら、私なんぞ「超B層」ですわ(笑)。

 う~ん。(首相に)「誰が適任」なのか。これは非常に難しい問題ですね。
 私はHIGASHIさんほど政治に詳しくないので、「誰か」を考えても正直「わからないなぁ」ということになってしまうのですが、“こういう人が首相だと良いな”というのはありますね。

 まず、“首相である自らが、日本国の維持・発展と、日本国民(もちろん首相本人も含んでいることは言うまでもありません)の幸福を実現するための「駒」の一つであることを自覚している”人物であること。
 「駒」というのは政治

…続き
47. HIGASHI (2015-06-14 22:56:18)
僕はあまり現代の政治には強い方ではありませんよ(笑)
以前どこかで書き込みましたが、歴史って螺旋階段を上がるように進歩していくように感じています。だから今の時代によく似た時代が必ずどこかにある。僕はそれを南北朝時代から室町時代の頃だと思ってます。
その時代に活躍したキャラを分析すれば、今の時代にその役割を担うのは誰なのかが見えてくる。
だから、足利尊氏になるのはキャラが被る安倍晋三だと思っただけで、安倍晋三については新聞で読む程度の知識しかありません。
ただ見ている限りおいては前政権が混乱させた政を徐々に治めている感があり、やはり同等の実力の持ち主だった、っていう事でしょう。
という事は足利にしても徳川にしてもそうですが、次は一番期待された長男ではなく、タナボタ式に押し出されたちょっと愚鈍な弟タイプになる可能性が高い。って事は岸信夫?イメージピッタリ(笑)

…続き
48. 帰ってきたクーカイ (2015-06-16 18:56:53)
>HIGASHIさん
 面白いですね。
 私は歴史をみる際に、シチュェーションで似たような状況が現出した場合に、日本人ならではの言動が同様な形で繰り返されるのではないか、という見方で見ていたため、また違った切り口で大変面白い。

 時代は、そうですね。私も現在の魑魅魍魎が跳梁跋扈しているカオティックなこの状況は、南北朝時代的だなぁ、と感じます。陰惨な雰囲気に着目すると、室町時代も確かにそうかも。話が全然違いますが、京都の人が「前のいくさ」と言う時は、それは太平洋戦争を指しているのではない。応仁の乱のことを指すのだ。と聞いた(読んだ)ことがあります。京都が丸焼けになっているから(太平洋戦争時は京都は基本的に空襲の対象から外されていたらしい。文化財が多いから)。この度は京都が焼けることはないでしょうが、日本史の中でも重大なターニングポイント(日本史の研究者は、応仁の乱

…続き
49. 帰ってきたクーカイ (2015-06-17 18:59:25)
 それで、今まで風呂に入っていたわけではないのですが、「皆を煙に巻く様に戦(いくさ)に行くように仕向けた人」です。

 若槻礼次郎?

 満州事変を追認し、その後の展開について切っ掛けを作ってしまったという意味、一点において。
 キャラは多分安倍ちゃんとはかぶりません(あ。それじゃ駄目なのか。「キャラ」の話でしたね)。


50. HIGASHI (2015-06-21 21:33:45)
「皆を煙に巻く様に戦(いくさ)に行くように仕向けた人」ですかねぇ~、いませんね多分。
戦国時代までなら、戦国大名等はすべからくそんな性質を内包してますけど、明治以降の日本にはどうもピンとくる人物がいません。
世界的に帝国主義が跋扈している時代なんで、どの国にもそんな人が指導者でいるんでしょうけど、日本にはそんな強烈なキャラが僕の検索にはヒットしないんです。日本が第三国であるように考えると昭和天皇がそのような存在に見えるかも知れない。でも実質は全く違う。
だから、いませんね多分、になっちゃうんです(笑)



| 発言: 1-50  

発言

名前:
ユーザ登録/再認証


MyPage