この曲を聴け! 

TOP
ヘヴィメタル/ハードロック
らくがき帳(掲示板) | アニメ | アニメソング
アニソン/ゲーソンこの曲を聴け!


解説


コメント

Recent 20 Comments
31. Usher-to-the-ETHER (2006-09-11 21:40:00)
>中曽根栄作さん
かなり笑いました。
よく見つけてきますね…(笑)
>Blazing Blastさん
ベストも出ているんですね。
それなら、聴くならそこからが良さそうですね。ありがとうございます。
>カズチンさん
結構っていうか、かなり近いと思います。
ALI PROJECTとムック、STALAGGH、WORSHIPを全部持ってる人って数えるほどしかいないのでは(笑)
私も「鮫」は悶絶しました…。あれってサビ、軽めだけどブラストビートでは…。
一般的なポップスではありえないアレンジを曲に取り入れるという意味では、天野月子さんも
ALI PROJECTや志方あきこさんなどアニメ/ゲーム系のアーティストと共通した所があると思います。
しかもあれでキャッチーなのが凄い…。やっぱりこういう「創造的」なアーティストには惹かれま

…続き
32. Blazing Blast (2006-09-12 19:23:00)
宮本 駿一/白夜-True Light-
「D・N・ANGEL」のOP。
2003年。今からちょうど3年前の曲です。当時高1だった僕もバリバリ見てました。
楽曲の方は、荘厳なイントロからいきなり凄さが伝わってきます。
発表当時17歳だった宮本さんの歌唱は、正直「もう一歩」なところもありますが、
個人的には曲に合っている声だと思います。
結構ドラマティックなアレンジの曲なので、普通のアニソンとはちょっと世界観が違いますね。
余談ですが、「D・N・ANGEL」のアニメのOP映像と一緒に聴くと抜群の相乗効果が得られます
(映像後半の、暗黒の空から光が差し込むところなんて、壮絶ものですよ)。
よければ、聴いてみてください。こういう"深い"アニソン、最近聴かないですねぇ。


33. カズチン (2006-09-13 21:11:00)
>Usherさん
やっぱかなり近いか(笑)。
Usherさんの挙げられたバンドの他にも、OPETHやMAYHEMなど、
共通で好きなバンドもチラホラ見られます。
まぁUsherさんの土壌はブラックで俺はデスですが、その中でも独創的なもの、
カルト的なものを好んでるところも共通してますね。
なのでブラックならともかく、日本のアーティストの好みはかなり近そうなので、
Usherさんの挙げられた志方あきこ嬢の音源を視聴したところ、
「嗚呼、これは買わんといかんなぁ…」という衝動に駆られ、本日簡単に手に入る2枚を注文。
早く聴きたい、それが気に入ったらインディーズの作品も欲しいですね。
…根性出して10年近く行ってないアニメイトでも行ってみるか?遠いけど。
しかもあきこ嬢、来月ニューアルバムを出すそうですね、
しかしアリプロ

…続き
34. キャメル (2006-09-13 21:38:00)
畑亜貴って人の作品が結構好きです。
ゲーム音楽やアニメ音楽を手がけてるらしいんですが、
私はたまたまユニオンのプログレコーナーで「棺桶島」をジャケ買いしたクチなので、よく知らないです。
ソロ作品よりもこの人のバンド、「月比古」名義の作品の方がプログレしてていいかも。


35. Blazing Blast (2006-09-13 21:44:00)
>カズチンさん
「DESTINATION」は、一部では何故か評判が良くないアルバムだったりします。
「シングルのような曲が少ない」などと言われてますが、僕は凄い作品だと思います。
もう、"アニソン"というレベルを超えちゃってます。
僕が409-3の項目でオススメ曲として挙げている"Nostalgia"は、本当に素晴らしい曲だと思います。
個人的には、アルバムの中では、シングル曲を除くとあの曲が一番好きなんですよね。
なんか、儚い雰囲気が漂っていて、哀メロ炸裂!(笑)って感じで。
今は、新曲が楽しみです。


36. Usher-to-the-ETHER (2006-09-13 22:13:00)
>カズチンさん
独創的はともかく、カルト的と言われてしまった(笑)。
色々なレビューサイトとかを見ていて、「これは面白そうだ」と思うCDを
試聴したり買ったりする傾向があるのでそうなってしまうのかもしれませんね。
志方さんもあるレビューサイトで知って、試しにオフィの試聴で「ロマの娘」を聴き、
衝撃を受けました。その2時間後には売ってる店舗探してCD買ってましたもん。
しかし来月アルバム発売ですか…個人的にはインディーズ作品や「星詠」の路線の
高音響きまくりコーラス重ねまくりの幻想音楽路線だと嬉しいな。どっちにしろ買います。
まあ志方さんの曲なら、ALI PROJECTと同日発売でも印象薄くならなそうだし(笑)。
でもカズチンさんが志方さんの音楽に興味を持ってくれて嬉しいです。
自分が思う「良い音楽」を他人が気に入ってくれた時ほど

…続き
37. カズチン (2006-09-14 00:22:00)
>Blazing Blastさん
へぇ、「DESTINATION」って良くないっていう人もいるんですね。
しかし理由が「シングルのような感じの曲が少ない」って…
メタラーでいう「疾走曲が少ない」と同じようなもんか、個人的には両方微妙な理由だと思ってます。
メタルは疾走してると確かにカッコイイですが、すぐ飽きてしまうのも事実、正統派やメロスピなんて特にそうだ。
…話がずれましたが、俺もこのアルバムは相当の良盤だと思います。
ポップだったり、ロックだったり、哀愁爆発だったりとバラエティに富んでいていい感じ、
確かに「nostalgia」は素晴らしい、様々な国の民族音楽をうまく合わせたような感じで、
まだ聴き込んでないのでうまくは言えんがスゴイ素敵です。

>Usherさん
俺は「NAVIGATORIA」の中の「花帰葬」のイント

…続き
38. fk (2006-09-14 02:21:00)
ボアダムズの、「ジャングル大帝」のアニメ主題歌のカバーが好きですね。
「スーパールーツ8」に、ヤン富田、山塚アイ両氏のリミックスと共に収められています。
山塚アイ氏のボアダムズ・リミックス集、「リボアVOL.0」にも、リミックスが収められています。
>キャメルさん
月比古、好きです。と言っても、私は、「弦は呪縛の指で鳴る」しかもってないですけど。


39. キャメル (2006-09-14 19:53:00)
>fkさん
おお、さすがfkさん!
私も同じくそれしか持ってないです。
他にミニアルバムがあるんでしたっけ?
今度買ってこようかな。


40. Blazing Blast (2006-09-14 22:24:00)
坂本 真綾/Tune The Rainbow
映画「ラーゼフォン-多元変奏曲-」主題歌
"ヘミソフィア"や"プラチナ"など、坂本さんの楽曲は質の高いものばかりですが、
その中でもこの"Tune The Rainbow"は断トツの完成度を誇る楽曲だと言えます。
個人的には、「アニソン」ではなく普通のJ-Popでも全然いける普遍性があると思いますが、
僕は最近のJ-Popはあまり好きじゃないので、あっちの音楽と一緒にされるのは困りますね。
曲自体は、浮遊感のあるバラードです。
強烈なインパクトとかが無い分、癖が無く聴きやすい声が坂本さんの魅力の一つですが、
このバラードにもそれは言えます。
先ほど述べた「普遍性」という言葉は、楽曲そのものを構成する要素。
つまり、声・メロディー・アレンジ、そして全体の雰囲気。
よほど聴いている

…続き
41. Blazing Blast (2006-09-16 07:34:00)
LISA/Will
「忘却の旋律」OP
409-16.の項目で、僕のアニソンベスト10を作りましたが、そこで2位にランクインされています。
現在のNo.1ソングは、水樹奈々の"Eternal Blaze"ですが、以前のNo.1はこの曲でした。
正直、「個性的」や「独特の世界観」(似たようなものかも)といった深い曲ではないかもしれませんが、
この曲のサビは、ある意味「クサメロ」です。
「舞い上がれ~ 悲しみ突き抜けて~」に、一部の人は、一聴しただけでKOされるでしょうね。
曲調は、最近のアニソン(といっても、2004年の曲ですが)の中では、
かなりストレートな部類に入ると思います。
でも、その分癖が無く、スッキリ聴けてしまう聴きやすさを持ち合わせているので、
アニソン初心者なんかにはオススメですね。


42. カズチン (2006-09-16 10:58:00)
う~ん、勘違い発覚、
俺、FictionJunction YUUKAのYUUKA嬢と梶浦由記なる人は同一人物と勘違いしてました。
失敗失敗。
まぁ、それでも曲は素晴らしい事に関係ないのでいいんですが。
明日、志方あきこ嬢のCDがセブンイレブンに届くので取りに行きます。


43. Blazing Blast (2006-09-16 16:04:00)
林原 めぐみ/-Infinity-∞
「ロストユニバース」OP
409-16.の、僕のアニソンベスト10の中へのランクインを、"Give A Reason"と争った曲です。
「スレイヤーズNEXT」同様、こちらもアニメ共々、個人的に思い出深い1曲です。
当時小5だった僕にとっては、結構アレンジが衝撃的でした。
今聴いてもそうですが、何かこう聴いてると心に迫ってくるものがあるんですよね。
スリリングな感じというか。上手く言葉で説明できないんですが。
多分他の皆さんにもそういう曲ってあるのではないでしょうか。


44. D太郎 (2006-09-17 16:36:00)
コンピュータを上手く使って曲を構築しているのは
I'veだと思います
濃密な曲ばかりでメロのセンスはすばらしい
高瀬一矢は昔Judas Priestが好きだったのんで
曲構成の随所に一般のJ-POPにはないドラマティックさがあります
個人的には(I'veじゃないですが)
小森まなみさんのYELLを君に!が良いです
エ~エ~ルゥ~をぉ君に送るよ~~~っていうサビに思わず涙が…
アニソンマニアの友人から奥井雅美を借りて
ビリー・シーンの名を見た時には友人に掴みかかってしまいました
ちなみに友人はビリーなど知らんそうです
I've SoundのCOLLECTIVEを
入手してみてください、Amazonだとソフトウェアの部類に属されてます
エロゲー専門店にも置いています…多分!!?
45. GC8改 (2006-09-17 20:27:00)
>D太郎さん
まさかこのサイトで小森まなみさんの名が出てくるとは・・・
僕も最近は全然聴いていませんが、昔は好きでよく聴いてました。
初期のベストアルバム「BIRTH」は今でもお気に入りの1枚です。


46. D太郎 (2006-09-17 22:47:00)
えっ!!??そんなに驚いてくれるなんて!!
違うか(自分に失笑)
この歌は小森さんのラジヲで聴いたんですよ!
今度手術することになりました、まみ姉の「YELLを君に!」を聴いて乗り越えます
的なハガキを紹介して、この曲が流れてイントロからサビまでの流れを聴いた時
なぜか元気になりました。僕も…
関係なさすぎですみません
「birth」ですか探してみます!!
いがいとこのサイトにはアニソンファンが多くてにやけてしまいます
僕個人の楽しみ方としては
起床と同時にHR、日中はエクストリーム系、就寝前にアニソンです
トモダチには「Dは普通のモンはきかんのか!?」と突っ込まれ
メタルとアニソンってマイナーの対極を攻めるね~と感心(?)されます
47. カズチン (2006-09-17 23:33:00)
本日、志方あきこ嬢の「NAVIGATORIA」と「星詠~星詠み~」(こちらは個人名義じゃないですが)
を購入。
とりあえず両方通して聴いた第一印象は、すごく繊細だけどとても強烈って感じですかね。
あきこ嬢の歌声はとても美しいのですが、声質的に聴き手をかなり選びそう。
個人的にはとても綺麗な高音から、まるで別の人かと思うような中音域の声まで
幅広い声色の持ち主だと思い、感動。
キャッチーだけど、大衆的かといったら違うしなぁ…
しかし基本的にはゲームソング好きにしか知られてないと思うと勿体無いな。
音楽鑑賞を趣味とする人なら、一聴の価値はあると思いました。


48. GC8改 (2006-09-17 23:41:00)
>D太郎さん
是非探してみてください。元気付けられる事間違いなしです。
因みにこのアルバムには今は亡き岡崎律子さん作曲の曲も収録されています。
(コーラスでも参加)
それにしても小森さんまだ現役だったんですね。


49. Blazing Blast (2006-09-18 11:31:00)
川田 まみ/Precious
アルバム「SEED」収録
アニソン/ゲーソンではなく、「アルバムの中の1曲」です。
「夏」がテーマ(だと思う)爽やかな佳曲で、たまに無性に聴きたくなります。
まぁ、よかったら聴いてみてください。
余談ですが、「SEED」の曲はどれもかなり出来が良いですよ。
アニソンファンは必聴です(なんか、宣伝みたいですが)。


50. Blazing Blast (2006-09-18 11:38:00)
川田 まみ/Undelete
OVA「BALDR FORCE EXE RESOLUTION」ED
この曲は最近のアニソンの中でも、上位に来ること間違い無しの出来だと思います。
曲自体はバラードで、アップテンポな曲の後で聴くのがいいんですよね~。
この曲も、上の"Precious"と同じくアルバム「SEED」およびKOTOKOさんとの共演(?)シングル
「FACE OF FACT-RESOLUTION VER.-」に収録されています。
歌唱よし・メロディーよし・雰囲気よし(僕にとっての、3大アニソン要素です)。
一部の人には、「ただのバラードじゃん」という意見も出るかもしれませんが、
結構スケールの大きい1曲だと思います。
PS.決して、川田さんの宣伝をしているわけではありません。
信じてもらえないかもしれませんが。



| 発言: 1-50  

発言

名前:
ユーザ登録/再認証


MyPage