この曲を聴け! 

TOP
ヘヴィメタル/ハードロック
らくがき帳(掲示板) | アニメ | アニメソング
アニソン/ゲーソンこの曲を聴け!


解説


コメント

Recent 20 Comments
31. Usher-to-the-ETHER (2010-01-23 22:57:00)
>Scarlet Destinyさん カズチンさん
IhsahnとSIGHの新譜、もう入荷してるところもありますね。
IhsahnはDISK UNION、SIGHはタワーレコードにありました。
もちろん、私は両方ゲットしました(笑)。後はABIGORも結構楽しみ。
すみません、ゲーソンどころかゲームすら関係ないですね(笑)。
東方ですが、昨日地霊殿を全キャラでイージークリアしました。
しかし、終わってリプレイ見たら何故かボスで6落ちしてゲームオーバーになってる…。
クリアできた夢でも見たのかな、と思ったら、6面から見るとそういうバグに遭うんですね…。
そろそろ、どの作品でも良いからノーマルのクリアを目指そうかなぁ…。
あと、「上海アリス幻樂団」を非に追加しました。
数々のメタルの原曲を作ってるし、メタリックな曲もあるので良いかと

…続き
32. Scarlet Destiny (2010-01-27 02:06:00)
唐突にAmesoeursが最近のマイブーム。EPの方再発して欲しい・・・。
Alcestの新譜も何時頃発売になるんですかねぇ。

>カズチン氏
イドとエゴは一度避け方を覚えれば割と安定するタイプ。
むしろロールシャッハ以降の極悪さがマジでハンパナイッスwww
ボカレジェンドは「結んで~」や「裏表~」が入ってるので欲しいところですが金が無いんでまだ買えてないです・・・。
>Usher氏
Sighはレビュー見る限りかなり良かったみたいですね。
・・・うーん、かなり欲しくなってきたけど今回は国内盤は出ないんですかね。
上海アリス追加乙です。
自分もちょくちょく書き込ませてもらってますが、なんか最近やたらバグが出ますね。
2回目以降の書き込みするとほぼリンクがおかしくなるし。

「全人類の非想天則」

…続き
33. k.s.m.2 (2010-01-27 20:55:00)
世間で同人といえば東方で、どこででも内輪話で盛り上がるファン共に
同人アレンジを集めている身でも相当嫌気が差してきたので、反抗的に書き込み。
(いい加減「ゲーム話」スレに行く話題だと思います>上の常連さん方)
「My wish My love」田村ゆかり
珍しく、静かな曲がタイトルになったシングル。その①と②での声色の使い分けは流石か。
アダルティな曲もあり、4曲入りのタイアップ・シングルとしては充実した内容かと思う。
まぁ、少々地味になったイメージは、歳のせいで仕方がないと思っておこう。
「千億の星屑降らす夜ノ空」Asriel(↑のアド)
初代のファン(何のことかはシリーズを知る人間なら判るかと)が今更どれだけ居るのか知らない
(②のファンの方が今となっては強いだろう、設定厨に好かれるし)が、PSPにまで移植した某作のOP。

…続き
34. k.s.m.2 (2010-01-27 21:07:00)
そして見つけたので貼ってみたり
3分に満たないのにクリムゾン風味が出せるって凄いと思う
しかし、このシリーズの作曲者(西原俊次)って元はどういうキャリアなんだろうか?


35. カズチン (2010-01-28 17:43:00)
>k.s.m.2さん
お恥ずかしながら、かつて別スレでもスレタイの内容の書き込みを2~3行書き込み
後は別の話題で盛り上がってしまったのに、
今回もまたスレタイわずかで別の話題で暴走してしまいました…
k.s.m.2さんはもちろん、他にも不快に思った方もおられるかもしれませんね。
申し訳ないです。

これも少しスレタイと毛色が違うかもしれませんが、
声優の渡辺明乃さんがヴォーカルで参加してるバンド「ちびらり」が
今週末に浜松のライブイベントに参加されるとのことなんで観に行ってきます。
ちびらりも楽しみですが、誘ってくれた会社の先輩のインギーのコピバンも非常に楽しみ。


36. 異様に今日は幼女親切DEATH (2010-01-31 12:30:00)
もうあがっているかな・・・?
「沙耶の唄」/いとうかなこ
神秘的で透明感に満ちた雰囲気がたまらなく良いです。
この雰囲気はシンフォニックメタルに通じるものがある・・・のか?
「ガラスのくつ」/いとうかなこ
こちらはもう少し都会的な叙情味溢れる感じです。このサビ好きだなぁ・・・
狂気と純愛がある名作という事で廉価版も出てたのでプレイしてみた
「沙耶の唄」なんですが、ちょっと期待しすぎたかなぁ・・・
プレイ時間が短くてサクサク進められましたし、
なかなか考えさせられる作品ではあったんですが・・・
作品の世界観に相応しい狂気や恐怖を演出するものや、
神秘的で癒されるものなど、BGMはかなり良いと思いました。
ってなんかゲームのレヴューになってしまいましたが上に挙げた2曲は名曲だと思いますよ。


37. k.s.m.2 (2010-02-07 00:44:00)
アルバム『Ultimate Diamond』の方でそこそこ酷評した記憶があるのですが
意外に良い曲を発見したので
水樹奈々「沈黙の果実」
オケ+疾走系のいつもの曲調ですが、歌詞が勇ましい。
ロボットアニメにも良いんじゃないかと思うわけですが、最初に思いついたのが
駒都えーじ絵のダブルオーガンダムだったあたり私は病気。
>532
全人類ノ非想天則
本当にスーパーロボとか言ってる……これなんてエリアルですk
でも全長109m、重さ2tてあんまり軽すぎるんじゃ
そしてサンホラというとSOUND HORIZONになると思うのですよ?
アレンジの方向は拡散しているのに安心して買えるとは、サンホリは大したサークルか。
ついでに東方ネタ
「Emotional Rule」珍しくロック色の強いナンバー。いかにもB級らしい曲調と疾

…続き
38. Scarlet Destiny (2010-02-08 22:49:00)
>↑
あれま。素で間違えてました(汗)。
仰る通りサンホラでなくサンホリが正しいです。

「幸運のツボ」 デッドボールP
久々に来たデPメタル。今回は「鮮紅ノ~」に近い感じのネオクラ・シンフォメタル系。
メロディやインストパートとかやたらカッコ良いのに相変わらず歌詞が酷い・・・もといプログレッシヴ(爆)。
詐欺だ詐欺だ詐欺だ詐欺だ金返せ処○返せ


39. 2Y1Y1Z2 (2010-02-11 01:30:00)
久しく不能だったアンテナが受信したのは毒電波でした。
・「さよならを教えて」さっぽろももこ
伝説の鬱ゲー(R-18G注意)という噂は聞いていたのですが…まずテーマ曲からして凄いクオリティだ。
統失少女の独白のような歌詞はひたすら恐ろしいし、しかしサビの高揚感は素晴らしいし、いきなりラップ調になったり…
早い話なんでもありなんですがこの曲凄いです。よくこれを世に出したものだ…
表題にもなっているゲームは今絶版で、中古で恐ろしい価格で出回っているとか…自分は某動画サイトで断片的にあらすじを知った程度なのですが、もう全然救いがない。モラトリアムでサナトリウムでドグラでマグラな…
日本のアングラ文化ってやはり凄まじいですね。それでメシは食えないですけど。

蛇足:愛新覚羅溥儀さんのThe Secret of Aliceって再販しないのかな…
40. カズチン (2010-02-13 22:34:00)
先週日曜にひさびさにメロンに行って何枚か購入。
全部C77ものかと思いますが、
IRON ATTACK!は安定です、出だしがHELLOWEEN過ぎて吹いたw
餃子屋本舗の二胡によるアレンジはなかなかに良かったです、
原曲と二胡は相性良さげな感じですね。
Minstrelはアートワークに惹かれ購入、
幻想的なものかと思いきや、いきなりメロコアで騙されたか!?と思ったが、
いろんなタイプのロックサウンドでこちらもなかなか。
1番よかったのはUIー70のドゥームアレンジ、
東方曲のアレンジのためメロディが結構強めですね、
ドゥーマーとしてはもうちょいメロディが死んでてもよかったwけど
ギターの音が良く分かってらっしゃる、渋い。
しかし東方アレンジファンにドゥームが需要あるってことに驚いたw


41. 2Y1Y1Z2 (2010-02-13 23:37:00)
『君の美術館』さんのコンピレーションアルバム"palette ~人々が愛した幻想郷~"が届いた。
まず、予想以上に装丁が豪華で驚き。2枚組で画集&ブックレット付きとは…
まだ聴きこんではいませんが、Liz Triangleさんの『恋した神々の唄』が素晴らしい。本当にこのサークルは歌詞がいいなぁ…際限なく楽天的な原曲に対し、晩秋の寂寥感を織り交ぜたアレンジ解釈は斬新に映りました。
『神々が恋した幻想郷』も同一曲のワルツボーカルアレンジですが、迫真の歌唱ぶりとアコーディオンの旋律がもう… さすが収録中に落涙したというだけあります。せつなさみだれうち。
そして何より嬉しかったのが『蓬莱伝説』のアレンジが二曲も収録されていた事。どちらも原曲を尊重しつつノスタルジア三割増といった趣で素晴らしい。
42. ドット絵 (2010-02-17 02:21:00)
ミクですが結構格好いいです
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5265491
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6676887
43. k.s.m.2 (2010-02-20 16:14:00)
「MURAMASA」小野正利
デモンベインの初代OPの人ですね
装甲悪鬼村正OP……だそうな


44. カズチン (2010-03-02 18:31:00)
つい先日リサイクルショップ?鑑定団でDEMETORIの「曼衍殊汝華」を手に入れました、
500円プレミア付いてたのはご愛嬌、他のはもっと高かったのはどうかと思うが…
これはいいですね、個人的に黒夜葬を初めて聴いたときほど衝撃は無かったけど
原曲をさほど崩さず非常に良いアレンジがなされてると思います。
メタルを意識しすぎている感があるIRON ATTACK!より東方ファンにはいいですね。
Scarlet Destinyさんが激推しするのもわかる気がしました。
1曲目を聴きだした時は「あれ、これなんてMESHUGGAH?」って思ってしまいましたがw
ひさびさにニコ動から
情緒不安定が治らない/生パン
U.N.オーエンの自作アレンジとのことですが、妹様のキャラ設定(二次寄り?)を考えると
かなりサイコな感じでイメージに合うなぁと感心し

…続き
45. Scarlet Destiny (2010-03-03 22:42:00)
「phantasia ballad」nao
久々にエロゲソング。
nao嬢+アラケンの旧fripSide組プラスDemetori所属の変態兄弟という組み合わせ。
ゲーム自体は明らかな地雷臭がしたので回避。
中古が値崩れしたらサントラ目当てに回収してみようかと思ってたり・・・。

>カズチン氏
Demetori気に入って貰えた様でお薦めした者としては何よりです。
『曼衍珠汝華』の一曲目はもろMeshuggahですねw八弦だしwww
アレがドラムまで含めて全て生演奏なんですから明らかに一般的な同人のレベルを逸脱してますわ・・・。
ついでに名前が挙がってる黒夜葬ですが例大祭の新譜情報出ましたね(喜)。
しかも選曲が怪綺談onlyとか本気でヤバイッス・・・何が何でも手に入れなければ・・・。
あと今回ぴずや主催でメタル系

…続き
46. カズチン (2010-03-04 00:27:00)
>Scarlet Destinyさん
どもー、Demetori非常に気に入りましたよー、同人であのへヴィさは予想外でした。
例大祭の黒夜葬情報ありがとうございます、
↑のレス見たすぐにあきばお~のサイトにて
黒夜葬・IRON ATTACK!と個人的に好きなまぐなむおーぱすを衝動的にに注文しましたw
今月はCD買う気は全くなかったんだけど黒夜葬はもはや我慢できない対象です、
しかし旧作の知識はゼロに等しいので、近いうちにニコ動辺りで予習しとこうと思います。


47. k.s.m.2 (2010-03-07 17:23:00)
東方絡みはどうも話題サークルがぱっとしない印象のここ一年ほど……
YZとSYNC.ART'Sが今のところ安定か?A-ONEとENSは成長期待。
>↑↑
flipside崩壊してた!?
……いや、nao project以外はどうだっていいんですが。
(ave;newだってあべぷろ以外はかなりどうでもいいですが)
今日のお題。
「ゼンブアタシノカワイイノ」藤原鞠菜
IOSYSの姉妹サークルとのこと、ユウノウミの4曲入りミニ『定概テクトニクス』から
打ち込みリズムの跳ね方が気持ち良いロリポップ。
イントロ後の歌メロは少々微妙ですが、サビの歌い方は安定。
もうアレンジやめてこっちで食ってけばいいのに。
この次の曲(vo.:3L)「セカイヲハジメルオト」が、正統派に美しいだけに、アレンジ能力の
幅広さは健在だと思わせる。

…続き
48. Scarlet Destiny (2010-03-18 00:05:00)
『Barrage Am Ring 0』 Barrage Am Ring
ぴずやの独房主催(多分)のメタル系サークルコンピレーション。
一応東方アレンジなのでゲーソンの括りにして大丈夫・・・だと思われ。
全曲ミックスをCROW'SCLAWが担当しているのでプロダクションはヘヴィで良質。
良く言えば統一感がある。悪く言えばサークル毎の個性が若干薄れている感も。
コンセプトの関係上原曲破壊率は高い・・・というか最早判別不可能なものも多々あるので東方アレンジという事はあまり意識せずに聴けるんじゃないかと。
原曲と参加ヴォーカリストの名前くらいクレジットしてくれてもいいと思いますが。
とりあえず参加サークルとジャンル(一部わけわからんのがありますが)。
ノーザン・キラー feat アルベルトオブジョイトイ(極東メタル・デスVo.)
CROW'S

…続き
49. 2Y1Y1Z2 (2010-03-18 21:05:00)
東方Project新作リリースで喜んでいたら、「東京都青少年健全育成条例改正案」などという実質的に言論弾圧なトンデモ法案が…
健全とはほど遠い淫蕩きわまる小説を書いてた輩(石原某)が今さら何を言うやら。
しかし本当に可決してしまうようなことがあれば、コミケや例大祭やらは存続不可ということになるんでしょうか?
>Scarlet Destinyさん
おお、在庫残ってた! このサイトは未チェックでした。情報ありがとうございます。
旧作ソフトを入手してもプレイする環境があるかどうか…
いや、同人ゲームに90万近く喜捨できるような訓練されたゲーマーならPC-98シリーズも普通に所持してるんでしょうか。
K2 SOUNDというサークルのアルバム『花篝 HANA-KAGARI』に六弦アリスが楽曲提供しているようですね。
しかし櫻井アンナさんの歌唱は
…続き
50. Scarlet Destiny (2010-03-23 20:32:00)
>東京都青少年健全育成条例改正案
"非実在青少年"の規制とかいうアレですね。
「現実は置いておいて、先ずは"実在しないもの"を取り締まりましょう!」という素晴らしい法案(嘲笑)。
少し前の児ポ法改正もそうですけどこんなもん通ったら日本の文化の大部分を潰す事が可能でしょう・・・。
継続審議という形でとりあえず先送りにはなったみたいですけど、今後も定期的にこういう事が続きそうですね・・・。

「初音ミクの戸惑」cosMo@暴走P
かなり久々のボカロにオリ曲を喋ってもらったシリーズの新作。
project"初音ミクの消失"vol.1。2年越しになった伏線の回収との事。
個人的には"消失"を初めて聴いた時の衝撃が強すぎたため、初聴はそれ程良いと思わなかったものの気付けば延々とリピートしていた不思議。
やっぱこの人の作る曲はメロディ

…続き

| 発言: 1-50  

発言

名前:
ユーザ登録/再認証


MyPage