この曲を聴け! 

TOP
ヘヴィメタル/ハードロック
らくがき帳(掲示板) | アニメ | アニメソング
アニソン/ゲーソンこの曲を聴け!


解説


コメント

Recent 20 Comments
31. カズチン (2010-06-15 00:22:00)
なんか小難しい流れだな…単にオレがアホなだけだろうなw
とりあえずレスは返しとこう。
>Usherさん
ボカロ曲は基本的には何かに縛られているわけではなく売れ線云々よりも
好き勝手に制作者さん達が作りたいもの、聴きたいものを作ってると思うのが個人的な見解なので
メロはもちろん、曲の展開なんかも一般的なJ-POPでは難しいのでは?という曲がたくさん生み出されていて
それをニコ動やようつべで気軽に探せるのがボカロの魅力だと思ってます。
なのでまずはCD現物の購入よりもニコ動を徘徊しているだけでも非常に楽しめます。
個人的にはとにかく暴走Pを大推薦ですwカッコいい電波曲のオンパレード。


32. Usher-to-the-ETHER (2010-06-15 18:56:00)
>カズチンさん
そうですね…
今月思いがけない大出費があってピンチなので(笑)、取り敢えず動画などで吟味します。
正直、今までヴォーカロイドって、メロディを人の声で歌わせることが出来るツール位に
思ってたんですが、試聴してみると人間にはとても歌えないようなメロディの曲もあるし、
歌い方もしゃくりやビブラート、ベンドなどを駆使していて思ったより無機質じゃないしで
面白かったです。う~ん…やっぱりメタラーのアンテナに掛かる物って興味深いですね。


33. k.s.m.2 (2010-06-27 21:50:00)
祝『SHORT CIRCUIT Ⅲ』発売!
……まだ活動してたのかI've本体。
単曲レビューはまたいつかやるとして、ようやく「らずべりー」正式収録があったのは嬉しい限り。
あべにゅうぷろじぇくとも新作出したし、ここのところ電波系列は豊作か。


34. k.s.m.2 (2010-07-13 01:00:00)
ものすごく久しぶりに「よろしくチューニング」聴いた。
ついでに、「キャベツUFO」は実はCD版の今野久美の方がTV版より可愛いですね
「scarlet」ave;new
影崎夕那の「かりん」OP……だそうな。
ハイトーンに切ないメロを繰り返すサビがなかなか。
「ン・パカ マーチ」
アニメ「クレヨン王国」OP……だそうな。
あれは小説シリーズは結構読んだが、こういう明るい曲って最近あるんだろうか?


35. Usher-to-the-ETHER (2010-07-13 14:33:00)
“THE IDOLM@STER MASTER SPECIAL 02 秋月律子・双海亜美/真美"
ゲーム「アイドルマスター」の企画CD。
以前レビューを書いたMASTER ARTSISTシリーズが各キャラクターのソロだったのに対し、
MASTER SPECIALシリーズはデュオの構成になっている模様。以下印象に残った曲の紹介です。
【livE】Vo:秋月律子(若林直美)
アイドルマスターの曲って、時々アイドルならまず歌わないようなシリアスでダークな
かっこよさを持ったものが出てきますが、この曲はその筆頭だと思う。
ヴォーカルのエモーショナルさ、メロディの悲壮感とも相まって切望感・切迫感が曲全体に
漂ってる。途中のラップも、曲の雰囲気をピリッと締めてますね。この人の声は、あんまり
作りすぎてない(地声っぽい?)分こういう曲だと感情が凄く伝

…続き
36. Usher-to-the-ETHER (2010-07-13 14:39:00)
今日はもう一枚行きます。
“THE IDOLM@STER MASTER SPECIAL 03 如月千早・我那覇響"
↑と同様の企画CDなので説明は割愛。以下気に入った曲の感想です。
【Arcadia】 Vo:如月千早(今井麻美)
以前レビューしたので詳しくは省略。クサメタラー殺しの歌メロで疾走する名曲。
演奏時間見ると、4分ないんですね…。これだけ壮大な曲調なのに、意外な感じ。
【Next Life】 Vo:我那覇響(沼倉愛美)
4つ打ちのテクノビートが醸し出すアンビエンス重視で陶酔感のあるトラックに、起伏のある
ヴォーカルラインを上手く溶け込ませた曲。歌モノながら、トラックとヴォーカルに一体感が
あっていいですね。電子音の使い方は割と過激ですが、さらっと聴けます。「Arcadia」が
「こんな曲が4分無いなんて…」と思うような

…続き
37. k.s.m.2 (2010-07-14 20:50:00)
あれだけ衝突するヒトと同じ傾向(というかマスター3はこっちも入手直後)で音源を
集めることになるのが時々笑える……
水樹奈々の新譜も仕入れたが聴けていないので、便乗アイマスで「I Want」。
自分がもともと聴いたPSPゲーム版では天海春香(CV:中村繪里子)のソロだが、
アドレスは三人ver.。L4Uかららしい。
ソロのCD版はこちら↓、g.とds.が原曲(?)よりヘヴィになっていてちょっと怖い。
2:08からの展開はゲームでは無い。オーディションが地獄になるだろうが、これは
フルで叩きたいですよ。
http://www.youtube.com/watch?v=uaKUWpvzE3M&feature=related
ビート・ロック調、ということになるのだろうか?
リフの刻みをメインに、そこに言葉を乗せて進むサビまわりはなかなかハード。
正統アイドルと位置づけている(らしい)春香の本人CDの頭にこんな歌詞の曲を
入れていいんでしょうか……女王様ってキャラかいな……
ニコで探すと愚民向けとか雪歩ナイトメアブラッドとかとかちとか(公式が)ひどいことに。

もう一発。これもソロCDに入っているが、まさかアイマスで好きな曲に当たるとは
思わなかった。ついでに衣装も狙っている風味、というかこの簪はこれに使うんかい。
http://www.youtube.com/watch?v=07Ub9r0Nyus
萩原雪歩「津軽海峡冬景色」
まぁ無難なアレンジだと思うが、バックに入ってメロを作るエレピっぽい音と、
リズムのメインを構成するベースが良い感じ。
もうちょっとリズミカルな感触を抑えてほしい気もするが、これ以上やると
アイドルではなくなるだろう。二番サビの「私は帰ります」のトーンは
意外にもはまっている……気がする。
実はこの子って「inferno」でのスパイラルの相方なんですよねぇ
これからは声優さん替わるそうだが、どっちの人でもいいからソロでフル聴きたい……。


38. k.s.m.2 (2010-07-15 21:18:00)
時間の経過に関してニコって怖い
アイマスとアーマードコアのコラボ動画が多いと聞いて今日のお題
「微熱S.O.S.」橋本みゆき
アイマス・ゼノグロッシアからの曲らしい。
ぽこぽこしたリズムに乗る打ち込みのスピード感が気持ち良いポップス。
クレジットを見ると、畑亜貴の名前がある。この歌詞は彼奴か?
ついでに発見した曲で
「DREAM」萩原雪歩
今の声優(長谷優里奈)最後の曲かつ会場限定音源だとか。
inferno系とまでは言わないが、マイナー調のメロとスペーシーな展開がなかなか熱い。
しかし、何かにメロが似てると思ったらデッドボールP「私は人間じゃないから」か。


39. k.s.m.2 (2010-07-15 23:45:00)
連投失礼……面白いよiM@sCORE(@ニコ動)……
iM@sCORE第9話OPで使われているのは後述の別バージョンだが、原曲はこちら。
「Baby's Tears」小坂りゆ
本来はOVA『スカイガールズ』OPらしい。
http://www.youtube.com/watch?v=ifCmEOiXRBc&feature=related
「Baby's Tears ~DDR SuperNOVA Japanese edit~」Miki Roberts名義。
原曲よりもリズム面が強化されているようで、こちらの方が激しい。
http://www.youtube.com/watch?v=_IDGk53mVq0&feature=related
デPの「サクラチレ」ではないが、こういうバキバキと低音が響く打ち込みは気持ち良いですね。
こういう曲を聞くと、自分は意外にもディスコ系の音楽文化とはそんなに離れていない
気がしてくる。
リフで踊れるノリはベイエリア・クランチと共通だしなぁ(超個人的感覚)。


40. k.s.m.2 (2010-07-18 02:46:00)
これがB!に載っちゃうのもどうかと思うわけだが、こんなの鳴らされて喜ぶ新婦ってすごいと思う
両曲ともサビの辺りのリズム・セクションはメロスピ傾向。
ミドルテンポの曲調には、意外にも真田アサミの声でそんなに違和感が無い気がする
「GENOM」DEATH DEVIL
http://www.youtube.com/watch?v=Uwphpba3GUw&feature=related
あー ソロかっこいい
ちなみにこっちがA面曲「LOVE」
http://www.youtube.com/watch?v=OPove2ANH4g
このg.は本職の犯行だろうか?


41. Altrouge (2010-07-26 00:44:00)
最近、Alstroemeria Recordsにドハマり中。
東方アレンジ聴き始めの頃に何枚か買って、その時はあまり良いとは思わなかったんですが・・・(同系統のALiCE'S EMOTiONやEastNewSoundなんかは今聴いてもあまり良いと思わない)。
とりあえず入門用に最適(プレミア付いてるのに最適も何も無いかもしれないが)なヴォーカルベスト『Exserens』から何曲か紹介。

「Bad Apple!!」ALR feat. nomico
トランス特有のデジタルな音色のアレンジと四つ打ちのリズム。
そこに乗る原曲のセンスもある捻くれたメロと歌詞を可愛らしい声質ののみこ嬢が歌う事で何とも言えない気持ち悪い雰囲気(褒め言葉)が出来上がってますね。中毒性が高い。
ベスト盤に再録されるまでこの曲の為だけに収録元CDが2万くらいまで高騰した事もある
…続き
42. 2Y1Y1Z2 (2010-07-26 15:15:00)
HDとiPodの容量に限界を来たしつつあったので東方関連を全削除…
手元にCDはあるけどもやや寂しい。
それにしてもBitplaneのThe Secret Of Alice(オリジナル)は素晴らしい。
こういう低音のピアノがグラァァァァァァァアアッと迫ってくる音楽って他にないものか…
少なくともバンド形式ではありえない表現技法だ。
43. Altrouge (2010-07-27 01:07:00)
591の続き。Alstroemeria Recordsの少し古めのアルバムから。
「Riverside View」~「End of Daylight」 ALR feat. 坂上なち
『Fragment Reactions』収録。
中毒性の高いサビメロとそこに乗るぴーひゃららの歌詞があまりに印象的。
といっても別にネタ曲でもなんでもなく、むしろ明るい曲調に反して歌詞は暗い。ひたすら暗い。
封魔録は細かいストーリーまで知らないので何とも言えないが、曲のイメージ優先の歌詞?
↑のリンクはこの曲の個人的に好きな切り絵風PV。
「Fragment Reaction」 ALR feat. 三澤秋
『Fragment Reactions』収録。オリジナル。
このサークルはアルバムタイトル曲にはオリジナルを持ってくるのが恒例。
基本トランスが得
…続き
44. デルモンテ小呉 (2010-08-03 21:03:00)
MIO の"忘れ草"と"Get It!"を聴かずして、何を聴く!?
45. カズチン (2010-08-03 23:44:00)
とりあえずけいおんの新OP・EDシングルと
暴走Pのメジャーデビューアルバムをゲット。
けいおんはOP側の2曲よりED側の2曲の方が完全にツボだなぁ、普通にカッコイイと感じた。
暴走Pのアルバムは全曲リマスタリングされていて
冬コミに出たベスト盤に収録されていた曲も音のバランスが良くなり聴きやすくなってます。
アルバムの流れでストーリーになっていて歌詞カードの解説を読みながら聴いていたらグッときた。
既存の曲の中で「終焉」はアペンド版で作り直されていて分かりやすかったが
他にも所々修正されてるんじゃないか?とちょっと感じました。
2曲目でまさかのソフトーク音声がスピーカーから流れてきて思わず吹いてしまったがw
個人的にはとても満足です、2000円はちと安すぎると感じてしまうくらいに。

後は夏コミの新作CDも何枚か予約しま

…続き
46. Altrouge (2010-08-04 01:28:00)
>カズチン氏
行動パターンが同じですねw買った物が全く一緒www
あ、諸事情で名前変わりましたが元おぜうさまのラストワードです(笑)。

というわけでHTTの「NO, Thank You!」リピート中。
けいおん曲の中ではホッチキス越えたかも。これヤバイわ・・・。
勿論「Utauyo!!MIRACLE」の方も良い曲ですけど。ゴーマニ以上に演奏難度極悪そう・・・。
こっちは愛生さんのヴォーカルがハンパネェ・・・。

夏コミ。
せつなさん。簑島先生。川瀬氏と期待してるサークルの情報公開が悉く遅い・・・。
まぁ黒夜葬は今回少女病にも参加してるし、どうせ委託されるレベルの物は出なさそうな予感・・・。
そして上海アリス本家。
まさかまたゲームの方が来るとは予想外。
前作から4年も経つんだしそろそろ秘封倶楽部の新作の
…続き
47. カズチン (2010-08-05 21:47:00)
>Altrougeさん
おおっ!Scarletさんだったんですね、おひさでございます、
名前が変わられたということで改めてよろしくです。
>行動パターンが同じ
それは仕方がありませんwww
>けいおん
OP曲は初代の「cagayake!GIRLS」が未だNo.1ですが
EDに関しては今回の「NO, Thank You!」が1番になりそうな予感。
初めてオンエアで聴いた時「なに!?このスウェディッシュっぽいリフは!?」とか
意味不明な興奮をしたもんですw
まぁけいおんで1番の曲は「ギー太~」なんですけどねw
>夏コミ
黒夜葬は動かないですか…ちと残念ですがすでに注文してしまってるので少し助かります。
つか勢い余って早く注文しすぎたかなぁ、まだまだ出てきますね。
あきばお~のリストには載ってないようですがMi

…続き
48. k.s.m.2 (2010-08-10 12:59:00)
皆様おひさしゅう
>594
詳細をよろしくなのです
けいおん!がタワレコでレジ前のおすすめに並ぶとは…どれだけ普通のCD売れてないんだ
新OPは歴代最高だと思いますけどねぇ
アンバランスっぽいパートの集合体で綺麗にまとまったポップスになってるし,
冒頭から出るサビの激しさと相変わらずの唯のほんわかボイスの相性も良いし
EDは毎回OPのツマなので,まぁ売れればどうでもよし…


49. k.s.m.2 (2010-08-11 21:53:00)
「Run with Wolves」GIRLS DEAD MONSTER
先般アルバムがタワレコで結構宣伝されていたのでネットで調べてみた。
サビの歌メロは悪くない。
ただ、同人にしろアニソンにしろ相当メジャーな曲が増えてきた昨今、
正規アルバムの値段でこれを売るのはどうかと思わなくもない……。
「カナリア」のサントラが出た当時とは違うんだし。
ついでに、曲タイトルと歌詞の合ってなさ加減も素敵。
はなからイロモノ狙いのDEATH DEVILよりはまとも、というべきか?


50. Altrouge (2010-08-12 16:27:00)
>カズチン氏
>けいおん
新EDだけじゃなく新OPの方も聴いている内にヤバイくらいはまりました・・・中毒性パネェ・・・。
けいおん曲の中ではホッチキス、ゴーマニ、ふでぺん、ギー太辺りが特にお気に入りだったんですが、今回の2曲が一気にトップに来そうな勢いです。そのくらいツボったw
>夏コミ
黒夜葬の情報待ってても出そうにないんで自分の方も第一波注文しました。
メタル系で友愛はデフォとして、IRONは去年の乱発でいい加減飽きたんでスルー。クロウズは様子見。
千枚葉は結局川瀬さんの方は落としたみたいで、Bachさんの方は取りあえず注文。
歌モノでは今回は取りあえず舞風、アルレコ、Syrufit、少女病(黒夜葬が参加してる方)を注文。
あんきも新譜は東方と陰陽座の組み合わせか・・・特別興味無いなぁ。
いくら、あんこーともにスルーして金に
…続き

| 発言: 1-50  

発言

名前:
ユーザ登録/再認証


MyPage