この曲を聴け! 

TOP
ヘヴィメタル/ハードロック
らくがき帳(掲示板) | アニメ | アニメソング
アニソン/ゲーソンこの曲を聴け!


解説


コメント

Recent 20 Comments
31. マーちゃん大豆 (2011-07-01 19:41:40)
ロックマンX5・X6の「X vs Zero」
サガフロンティアの「Battle #5」

上記の2曲はメロスピっぽくてカッコ良いです。


32. k.s.m.2 (2011-08-17 21:50:56)
最近すっかりここのスレッドは放置してました

時期物から一曲。

「FLAPPING」藤宮ゆき
『東方颯封歌 ~Paint and Probity~』いえろーぜぶら
イントロでDr.とBa.がちょっと頑張ってくれますが、それに似合う軽いロック。
きんきん声な印象も少しありますが、ゆき姫ががんばって歌っていて爽快。
原曲は「妖怪モダンコロニー」だそうな。

それにしても、最近のYZはゆき姫比率が高いですね。嬉しいけど。


33. カズチン (2011-08-23 00:08:47)
とりあえず向こうではスレ違いになるし、こちらを引き上げてくれたのでこちらでレスを

>k.s.m.2さん

購入したゆかりんのCDはブックオフの中古品のため、王国民としてはどうでしょうかw

中古で帯も付いていないものでどの曲が入っているか分からずに、なんとなくタイトルが
オレのような若干厨二病患者な人間の琴線に触れる感じなので手にとったのですが…
個人的には「星空のSpica」よりも「beautiful amulet」が好きな自分は異端でしょうか?
とりあえずツボにハマったのが三拍子が際立つ「petite lumiere」でしょうか、たまらん。
また懐に余裕があればお薦め頂いたゆかりんの作品にも手を出していきたいですね。


とりあえず夏コミものはぜぶらの2枚、黒夜葬、少女病、UI-70の新譜を入手したけど

…続き
34. k.s.m.2 (2011-08-26 10:37:58)
王国の平民として新作DVDは入手しました。
冒頭の「LOVE ME NOW!」のバスドラが生だと腹に響いた記憶が再生されます。

私は『Summer Melody』以降のCDで中古は『Beautiful Amulet』だけですねぇ。
Spicaもamuletもシングルだし,後者はこのサイトで高評価だったりするし,
異端でもないかと。
曲のおすすめだと「It's Only My Love」と「jelly fish」と「追い風」,それに
「めろーん音頭」なんですが,この意見の方が異端な気がしたり。

メタル者には「Sand Mark」「嘆きの丘」がいいかも。もしくは「なのは」タイアップ系で。
あぁでも「Cutie Cutie」も捨てがたい…

夏は,ぜぶら・いのきー・ぴれお・ほりっく・ENS・あーるぐれいを確保。

…続き
35. カズチン (2011-08-28 22:28:45)
>k.s.m.2さん

アニソンだったりプログレだったりいろいろお世話になってますw

ゆかりんの曲のお薦め感謝です、最近は純粋にCDショップに行ってないので
行ったときに参考にさせていただきます。
CDを買う前までアニメ好きとしては、なのは系以上に「童話迷宮」や「恋せよ女の子」のイメージがとても強く、
可愛らしい曲が多いんかなという偏見のために手が出せないという状況でした。
一応メタル者(最近はそこまででもないなぁ…)なので後者でお薦め頂いた曲を目指して探してみます。

サークルで歌物は結局ぜぶら(というか藤宮さん)一択で落ち着いてしまいました、
勿体ないとは思いつつそこまで探す気力が湧かない…
今のところはぜぶら関連・Demetori・友愛・黒夜葬・ELECTIRC RED・ロリコンが購入対象となってます。

…続き
36. k.s.m.2 (2011-08-29 11:34:50)
はまたぃぃ!
毎度どうも,隣国の国民です。
探してみたらキャラソンや過去曲集『True Romance』も中古で持っていた罠。

>東方アレンジ
歌物だと(前から騒いでますが)ふぉれすとぴれおは鉄板というか偏愛対象ですね,
アレンジ能力がデジポップからロック系まで手堅いので。
過去作だと『T Girls 02』か『Shooting Summer』がお勧めです。
まぁ,前者は7分くらいある風神少女アレンジの印象が強すぎるんですが。

あとは,XOTICの『Violet Tricker』,なければ『Poltergeist』。
グランジっぽい男性vo.によるロックアレンジ,をこの2枚ではやってました。
二枚目はジャケ買いも可。

そしてA-Oneはそろそろ二匹目のSOUND HOLICを脱したかしら?

…続き
37. カズチン (2011-09-02 20:30:46)
>k.s.m.2さん

とりあえず「シトロンの雨」を購入してきました、
k.s.m.2さんのレスやレビューを見た感じ、本当は「Spiritual Garden」か「木漏れ日の花冠」が欲しかったのですが
オレが見に行った店に「シトロンの雨」と1stしか置いていなかったので、これを取った次第です。

聴いた感じ、1曲目が意外にへヴィで少しびっくりしてしまいましたが
「十六夜~」よりもゆかりんの作品に触れる以前に抱いていたイメージに当てはまりました。
上手く説明はできませんが、ポップさや可愛らしさが自然に感じました。
まだファンには程遠い感じなのでそこまで入り込めてはないんですが、
田村ゆかりという人を誰かに教えるとしたら「十六夜~」より「シトロンの雨」かなぁと思いました。
まぁ今のところの個人的好みは「十六夜~」の方ですがwこ

…続き
38. k.s.m.2 (2011-09-07 20:35:16)
UMBRA NIHIL(スペ怪しい)のレビューでお見掛けして
「格の違う相手にゆかりんを語ってしまった」
と蒼くなっている某国民です。

>シトロン
①というと「Heavenly Star」ですね。あれは確かにびっくりしました。

最近(部分的に)二期アニメ版を見たせいで、HTTのED曲を見直してます。
実はあのバンド、ベースラインが曲の要な気がしてきた……
「Listen!」はc/wも含めておすすめ。

澪のシャツがPRAYING MANTISなことに喜んだ人なら見ていそうですが、
このサイトによく来ていて、アニメでもコミックでもいいのでけいおんを
知ってる人に
sm10485591
のシリーズをお薦め。とっても腹筋にきます。


39. カズチン (2011-09-16 09:24:27)
UMBRA NIHILやドゥーム関連はほぼKamikoさんのご指南あってのものなので
まだまだ大したことはありませんw

最近HTT全然聴いていないなぁ…

動画見てきました、自他共に認めるニコ厨なのに見たことなかったですよw
とっても腹筋にきました。


神霊廟が届いてプレイしながら曲を聴いたのですが、
今のところは4ボスのイントロのインパクトが強くて他が全然入ってこない状態です。


40. Altrouge (2011-09-17 03:42:14)
リニューアルで常連以外は曲単位の登録すら出来なくなってすっかりROM専になってましたお久しぶりです。
まぁ最近はあまりマニアックな音源には手を出さなくなった…というかCDを買う量自体が減ってるし、権限が欲しくて躍起になってレビュー書く様な性質でも無いのでこのスレの範疇でも十分事足りそうな感。
ブラック方面では変わらず安心クオリティのUsher氏が健在だし。


…で、本題。

「キグルミ惑星」 柊(Cv.高垣彩陽)
http://www.youtube.com/watch?v=8cTIiI8uNEc

ロリ声・シンフォニック・スペースオペラ・プログレッシヴ・アニ(キャラ)ソン。
アニメ「はなまる幼稚園」の2話EDですが、自分はアニメ、原作ともに見た事なし。
この手の曲にしては長めの7分弱(作曲者曰くこれでも結構削ったらしい)の演奏時間とドラマティックな曲展開。
キャラを維持したロリ声やオペラティックなハイトーン、語りを駆使した表現力豊かなヴォーカル。
Gt.の橘高文彦をはじめとした豪華演奏陣を起用したりと無駄に力が入りまくった(勿論褒めてる)素敵な曲。

ちなみにこの手の曲全般に言える事ですが、あくまで前提がアニメのキャラソンなので、その辺が理解(許容)出来ない人種は回避推奨。


「青空トライアングル」 杏(Cv.真堂圭)、柊(Cv.高垣彩陽)、小梅(Cv.MAKO)
http://www.youtube.com/watch?v=NNQHc8BS3FE

ついでなんで同アニメからもう一曲。OP。
軽快なアップテンポのアニソンロック風の曲調に乗っかる一風変わったメロディを歌うキャライメージ重視のロリ声Vo.とやけに重いバックのギターが対比が面白い。
ラストのサビがギターソロとの掛け合いっぽくなってるのも変わってますね。
この作曲者のNARASAKI氏ってオーケン界隈とも関わりがあるみたいだし、結構有名な人なんですかね。

…つーかこのアニメって製作GAINAXだったのか…。
41. カズチン (2011-09-24 19:15:55)
Altrougeさんお久しぶりです、最近はお久な方が多くてうれしいですね。
まぁオレ自身も最近までは書き込むネタも無くROM専になってましたがw
オレはそこまでではないけど、このサイトはUsherさんを筆頭にブラックメタラー意外と多いですね、
ロック/メタルは気にいれば何でも聴く性質だから、基本は広く浅く、時々地の底まで深く、って感じですねw

はなまる幼稚園懐かしいですねぇ、原作は読んでませんがアニメは観てました…何でも観てるなぁオレ。
OPやさまざまなED曲、結構いい曲多かったなぁと思ってたんですがそこまで凄かったのか…
あやひーは声楽を専攻していただけあって歌上手いですよね、
ソロでアルバム出したら欲しいなぁと思ってます。


42. k.s.m.2 (2011-09-30 12:52:31)
>おぜうさま
お久です。
アニメ見ない人なのでこちらも最近はネタがない・・・アリプロの蝶は買ったけど
まだ聞けてないし。(夏の東方歌アレンジも大半が同様)
ゲーム曲だと相変わらずPSP版おとボク2OPは素敵なんですが,ゲーム話スレで
この類の話題は危険そうだし・・・誰か『スマガ』の音楽ネタとか(オーケン絡みで)
書いてくれないかしら。

ブラックはEMPERORやDISSECTIONは好きだけどMEYHEMとDEATHSPELL OMEGAと
DARKTHRONEは売っちゃっただけあって,ジャンルとしてはあんまり好きくないです。
Usherさんとは対立項まであるしなぁ。


43. Altrouge (2011-09-30 18:31:14)
カズチンさん、k.s.m.2さん、どうもお久です。
自分も音楽は広く浅く…というより最近ではあまり広くも聴いていませんね。
一時期はそこそこマニアックなジャンルやバンドに手を出した事もありましたけど、結局は割とメジャーなところに戻ってしまう感じですね。
アニメ・ゲーム・同人・ブラック辺りは今でもそこそこ(?)手を出しますが。

自分もアニメは殆ど見ないですねー。
最近は結構公式でネット配信とかもやってるし見ようと思えば結構見れる筈なんですけど。
まぁ流行に乗って流石にまどかマギカくらいはチェックしてますが…。
アレはいい感じに虚淵無双で良かったですね。

というわけでスレ的にそのまどマギの中から一曲
「Magia」 Kalafina
http://www.youtube.com/watch?v=yasUP5BKLrE
スローテンポの民族調のダークなメロディに低音の女声Vo.とコーラスがのっかる意外とアニソンでは今までに無いタイプだったかもしれない一曲。
単純に音が重いとかそういう事は無いのに、やたらとドゥーミーに聴こえるのは結構本編に引っ張られている所為…?
(そもそも(EDとして)初めて流れるのがマミさん○チョンパの直後だったから…。)
44. k.s.m.2 (2011-10-19 12:34:21)
最近の流行は復活SIEGES EVEN(もう散ったらしい)と復活
AGENT STEELです。色々CD叩き売ったら,結局残ったのは
枯淡なテク系とメロの強いスラッシュ・・・変わらないなぁ自分。

職場近くに無名のアニメ専門店があったので行ってきました。
リンキンのThousand Suns(もちろんガンプラ付)があったり,
CooRie(『秋やすみ』「Sweetest」以降散ったと思ってた)が
アルバム5thまで出てたり,実は濃い店なような気が。
・・・割にkukuiとかが少ないんだけど。

以下雑談。
「はなまる幼稚園」サントラ(キャラソン13曲入り)買ってきました。
我ながら橘高に釣られたとはいえ久々の激特攻。

Kalafinaってアルバム4枚目らしいですね。キャリア長いんだ・・・

C

…続き
45. k.s.m.2 (2011-11-27 18:43:59)
あれ、連投になってしまった。

職場で色々音源を交換しているうちに
自分の持ち物の中から発見。

「人生リセット」love solfage'
自主制作アルバム『le blanc et noir』
からの一曲。
ポップです。

真面目に耽美な曲を作ってるイメージの
このサークルなのに、12年で人生の設定
の間違いを気づいてコナミコマンド打つ
というある意味ひどい歌詞。
歌の後半でかえって状況悪くなってます。


46. カズチン (2011-11-29 23:13:04)
ちょっと前に奈々さんの「the museum Ⅱ」を購入しました。
「secret ambiton」以降からのベストとなっていて、大体「secret~」が出たくらいからファンなので
大体のシングルは持っているんですが買ってしまうのがファンの性、
そしていずれシングルを売るんだろうなwシングルにしか入ってない曲をわざわざ聴く人間でもないので…
でも通して聴くとやっぱカッコイイ曲揃ってるなぁと思います。
blu-rayの映像も見た方がいいんだろうが(奈々さんに限らず)3年以上は2枚組の映像の方を見ていないので
多分見ないんだろうな…むしろこれを期に見てないの見ようかと考えてます。


結構前のレスで同人がどうとかいいつつ、もう冬の話をしだすのは本当にどうかと思いますが、
なんかぜぶらがえらい物出しますね、CD11枚+DVD1枚のボッ

…続き
47. k.s.m.2 (2011-12-01 11:57:13)
今日は一日プログレ三昧、再び
・・・という10時間くらいプログレがかかりまくる
ラジオ番組があったそうで,セトリ見たら4割
くらい分かる曲だったわけですが。

なんで中盤で
ビッグブリッヂの死闘

キグルミ惑星
が流れてるんだよ!?

誰の仕込みなんだろう・・・


48. k.s.m.2 (2011-12-01 12:07:48)
今さらPSPアマガミを買ったので,ちょっとキャラソンでも調べるかと
思うこの頃。

>カズチンさん
YZ解散ですか。これで毎度押さえるサークルは2つになってしまった・・・
それにしても,会場限定BOXつけるっていうのはまたすごいですね(転売
厨ががんばっちゃう的な意味で)。
既存作を持ってる人間には,新曲6個と会場BOXのアウトテイクしか
意味ないんじゃないかとも思うわけですが。

『MuseumⅡ』
これも,収録の新曲がどんなのか知りたいです・・・
1stアルバム以来押さえて来た身としては,『STARCAMP』までで
終わった感のある人なので(自分の好み的に),ちょうど良い
見限り時期かな,と思うので。


49. k.s.m.2 (2012-01-10 12:41:02)
えー結局ふぃなーれBOX買ってしまいましたが皆さんお元気ですか。

HTT『Singing!』
映画版の「プロモ付のED」。いつもより少しvo.メロが高音に
寄ってるのか,少し澪が苦しそう。その替わり,ムギの操る
オケが大活躍で幸せ・・・リフ(これはあずにゃん,か?)も
いい感じ。

OPの方は逆に澪(Ba.)のターンな印象。
「単細胞から順調に分裂して」で,脳内で唯が分裂して五人に
増えました。なんでやねん!

田村ゆかり「MERRY MERRY MERRY MENU...」
『春待ちソレイユ』より。
ファミコン?ぽい音のバックに乗って軽快に歌ってます。
もう(少なくとも)10年前くらいの曲調な気はするけど
やっぱり可愛い。そして多分やっぱり上手い。

あべにゅうぷろじぇくと「女

…続き
50. 名無し (2012-01-27 15:44:24)
あ,「arcadia」って上松作曲だったのか。
そりゃ,ああいう曲になるよなぁ・・・
とりあえずⅡ布陣でのまとまったCDそろそろ
出さないか某プロや?

| 発言: 1-50  

発言

名前:
ユーザ登録/再認証


MyPage