この曲を聴け! 

TOP
ヘヴィメタル/ハードロック
らくがき帳(掲示板) | アニメ | アニメソング
アニソン/ゲーソンこの曲を聴け!


解説


コメント

Recent 20 Comments
31. Scarlet Destiny (2008-07-19 13:47:00)
>Usher-to-the-ETHERさん
まさかUI-70まで聴いているとは思いませんでした。このジャンルの有名所(?)でこのサイトに登録されていないのはもう上記のDemetoriとIRON ATTACK!くらいでしょうか(笑)。
しかし委託完売や頒布終了は辛いですね…。
自分は妖蝶乱舞はDL販売で買いましたが、こういう形式を取ってくれるサークルがもう少しあればいいんですけど。
自分はCDは現物が欲しい派ですが、聴くことすら出来るのと出来ないのでは天と地ほど差がありますし…、CD-Rに焼けば普通にCDとして聴くことも出来ますしね(出来れば音源はMP3ではなくWAVEで販売して欲しいと思いますが…)。


32. k.s.m.2 (2008-07-21 21:46:00)
有名サークルの品は意外に中古であっさり見つかりますねぇ。
というわけで(他の良いネタが無いし)東方更にレス。風神録以降は原曲に触れていない分
購入意欲が萎える。

Demitoriは中古屋(某会館の上)でプレミア価格だったなぁ、と。ついでに「Uroboros」が
自分的には微妙だったり……G.の音圧を上げ過ぎなんじゃないかと……ついでに、やっぱりリフが……うーむ。
神斬ゼロ式の「東方ハードロック」のもろにXな原曲混合ぶりに笑ってみたり。何たるネタ。

安定株をいくつか。
『矩形波文箱』矩形波幻奏の2枚目。相変わらず3和音での完コピ。ツインビーばりの
ドット絵かつ相合傘の東方キャラが浮かぶ。さらに次の作は往年のファミコン作の曲を
混ぜているらしいが、そっちが判らないだろうのでスルー。
『Crossfire Barrag

…続き
33. k.s.m.2 (2008-07-21 21:55:00)
そういえば、「惑いて~」のvo.の3Lって「Crimson Glory」の人では?
更にそういえば、メタルアレンジ老舗のHELLION MUSICも紅魔のアレンジCD出してるようですね。
タイトル忘却しましたが……
こういう話題はお嬢様のファイナルスペルな方に質問を振るべきでしょうか。


34. Usher-to-the-ETHER (2008-07-22 00:41:00)
>Scarlet Destinyさん
某所でも盛り上がりが指摘されてますね(笑)
っていうか、私が今このジャンル聴いてる原因の六割くらいはそのサイトの影響ですが…(笑)
ちなみに残りの4割はSHMが店内で流れてたせいです。他にもそのサイトのお陰でASRIELとか
LOVE SOLFEGEとか色々美味しいアーティストも知れたし、ほんと大感謝ですよ…。
って、ここにそういう事書くのはマズいでしょうか。
…このジャンルってHR/HMの入口としても最適だと思うんですが、どうでしょう?
HR/HMって恐い、うるさい、ダサいみたいな偏見を持たれがちだし、結構デスヴォイスとか
ハイトーンを苦手とする人も多いみたいですけど、このジャンルの「クサメロ+インスト」なら
そのどちらにも引っかからなそうですし。UI-70辺りをちょっと気の利いたBGMみたいな

…続き
35. Scarlet Destiny (2008-07-22 00:47:00)
>k.s.m.2さん
確かに有名サークルの中古は探せば結構ありますね。…意味不明に高騰してる物が多いようですが…。
Demetoriは委託店舗の数とか見る限り絶対数が少なさそう。とりあえず出してるCDは全部プレミアついてたような気がする…。
ウロボロスは癖が強いですからね。あのタイプのアレンジなら個人的にはあれくらいギター重視で攻撃的な方が聴いてて気持ち良いんですが…。
…東方ハードロックは取り合えず闇に葬った方が良い様な気がします…。Y氏を神と崇める人が聴いたら激怒しそう…。
と、一応振られた質問にレスしときます。
イオシス絡みにはチェック入れてないですが、多分その人です。やたらと中古が高騰してるSYNC ART'Sのアルバムに別名義でよく参加してましたね。
後者は多分Hellion Soundsの事ですね。"Crimson Nightm

…続き
36. Scarlet Destiny (2008-07-22 01:41:00)
>Usher-to-the-ETHERさん
…実を言うと自分がHM/HRに興味を持った原因が黒夜葬だったりします(爆)。
それまでは基本アニメ、ゲーム系しか聴いてなかった(TVとかで流れてるPOPSには全然興味を持てなかった)んですが、これらのメタルアレンジは結構ゲーム音楽の延長みたいな感じで聴けていたと思います。
まあそれから、某所の様なサイトに辿り着いて後は見事に道を踏み外していった感じ(笑)。
あと確かに黒夜葬あたりを聴いていればデス/ブラックも結構いけるかもしれませんね。自分はブラックはSIGH7th→EMPEROR1st-4thと入っていきましたが案外すんなりと受け入れられましたし(単に元々感性が腐ってただけかもしれませんが(苦笑))。
ウロボロス辺りは邪悪さの代わりにメロディアスさ、クサさが増強されたシンフォブラック(笑)と言っても良い様な

…続き
37. 零ータム (2008-07-23 02:39:00)
横から失礼します。<(_ _*)>
>Usher-to-the-ETHERさん、>Scarlet Destinyさん、>k.s.m.2さん
初めまして、零ータムと申します。
ここで話して良い事か分かりませんが、皆さんは某有名動画サイトにうpされてる
METAL of ~として、アニソンをメタルアレンジされてる曲を聴いた事ございますか?
とてもクオリティが高くかなりオススメです。
自分はブラック/デス、アニソン/ゲーソンメタラーなので、
これからお世話に成る事が多いと思いますが、宜しくお願いします<(_ _*)>
特にUsher-to-the-ETHERさんは、自分の興味が有るバンドのレビューを
大体されているのでw、とても参考にさせていただいてます、
有り難うございます。
長文
…続き
38. Usher-to-the-ETHER (2008-07-23 18:41:00)
>Scarlet Destinyさん
おお、実際にそういう方がおられましたか。
しかしいきなりSIGHやEMPERORのようなジャンルの美味しい所に行けたのは羨ましいです。
ぶっちゃけ、私はメタル聴き初めの頃は全部SLIPKNOTみたいな感じだと思ってた位なので(笑)
その辺に辿り着くまでには結構時間が掛かってしまいました。
黒夜葬は、トレモロやブラスト、低音質などブラックに典型的な要素がないのでスタイルは
ブラックではないと思いますが、(特に新作の)感性がブラックに近いかな…と思ってます。
>零ータムさん
ありがとうございます。
私はミーハーなので、(特にこのジャンルに関しては)他サイトのレビューの評価とかに
思いっきり影響受けてCDを買ったり語ったりするので、真にリスペクトされるのはそっちの
サイトの方かな…と思います

…続き
39. k.s.m.2 (2008-07-23 19:30:00)
うーむ、判らないサイトの話題で盛り上がられると素敵に疎外感。

「上弦の月」田村ゆかり
別に新しい音源でもなんでもありませんが(一応最新アルバムから)、久しぶりに
引き出してきてメロにやられたので。ピアノがバックのメジャーキーのゆったりした曲。
「BLAZE」KOTOKO
これもそうそう新譜でもないけれど。少々可愛らしい声での歌唱力はさすがに磐石だが、
曲にインパクトがなくなってきたかもしれない。
各部のメロは悪くないのだが、繋ぎ方が強引。良く言えば意外性のあるトランスな展開。
I'veもそろそろ店仕舞いかなぁ……。

レスどうもです。
やたら古いものや、そもそも流通が少な過ぎるものはともかく、適当なものは600とか400で
ありましたよー。dBu musicのCDは軒並み420で回収してきましたし。

…続き
40. 零ータム (2008-07-23 21:32:00)
>Usher-to-the-ETHERさん、>k.s.m.2さん
お返事有り難うございます、皆さん同人系音楽にとても詳しくて
まだまだ自分はついて行けません(汗)、アニソン/ゲーソンメタラーと
言ってしまいましたが、ゲーソンもロマサガのサントラとか聴く位なので(汗)
東方もメタルアレンジがYouTubeに大量に上がってるのを、
聴いてたりしてる位しかないのです、
CDも気に成った物がもう売ってない状態なので、殆ど持ってません。
METAL of シリーズ聴いた事ございませんか・・・。
○コ○コ動画には以外にメタラーが多いので、結構高品質の曲が聴けますよ。
一応YouTubeに上がってるのを。
ここに貼って良いかな?
http://jp.youtube.com/watch?v=M8DbZoF3fuU&feature=related
41. 零ータム (2008-07-24 16:17:00)
追加
>Usher-to-the-ETHERさん
SEVENTH-HEAVEN MAXION×SaRaSa /東方更紗歌集~Eclectic Phantasia
ですか。今度買い物に行ったときに探してみます。
勘違いだったらスミマセンが、PhantasiaではなくPhantasmですかね?
検索したら違うみたいなので。
>k.s.m.2さん
自分も真性ブラッカーって訳でもないです。DSOの3rdより4thの方が好きだったり
EMPERORが少し苦手だったりするので。
結局ただの音楽好きだと思ってくれて良いです。
42. Usher-to-the-ETHER (2008-07-24 18:28:00)
>零ータムさん
Phantasmですね。失礼しました(笑)
Necro PhantasiaとかTales of Phantasiaとかのせいで勘違いしてたっぽいです(苦笑)。


43. Scarlet Destiny (2008-07-24 20:39:00)
>Usher-to-the-ETHERさん
ちょっと書き方が大雑把でしたね。黒夜葬は曲の持つ雰囲気や暴虐性、シンセの使い方等にシンフォブラックに通じるものがあると感じました。
しかし流石に同人で典型的なブラックスタイルやるサークルがあってもひかれる気が…でもノイズ系とかグラインドコア系のアレンジなんてのもあるみたいだしそうでもないのか…。
SHMは前作買ってみて見事に肩透かしを喰らったんでスルーしてたんですが…ちょうどピンポイントでハズレを引いただけみたいですね。セプテットも入っているみたいだしちょっとチェックしてみますか。
>零ータムさん
とりあえず恋のミクル伝説に吹きました…。無駄にクオリティ高くてキモい…(褒め言葉)。
>k.s.m.2さん
自分はちょっと首都圏から離れてるんで…地方の中古屋だとdBuのCDが2000越えと

…続き
44. 零ータム (2008-07-25 03:03:00)
>Usher-to-the-ETHERさん
Phantasiaはよく聞きますけど、Phantasmってあまり聞かない言葉ですよね。
>Scarlet Destinyさん
無駄にクオリティ高いですよね(笑)
因みにMETAL of は全部で、
ルフラン、みくる伝説、鳥の詩、ミノル伝説、okusenman、AQUARIONみたいです。
そういえばk.s.m.2さんが、少し上の方で言われてる。
"古のロックマンの曲の歌ものアレンジ"
は多分「思い出はおっくせんまん!」だと思います。
因みにMETAL of okusenmanはこの曲のメタルアレンジです。
若し興味が有った方は作者様のブログからokusenmanはMP3をDL出来ますので、
探してみるのも良いかも知れません。
無駄話失礼しました。(_ _)
45. Scarlet Destiny (2008-07-26 00:27:00)
昨日"東方絢彩歌"が届きました。
聴いてみた感想はアレンジの質はそのままに原曲メロの取り入れ方が上手くなっている印象。個人的には染紅歌よりこちらの方が好きですね。このタイプのアレンジは原曲にあまり思い入れが深くない選曲の方が素直に受け入れられるみたいです(笑)。
お気に入りというとほぼ全曲という感じですが、一曲挙げるなら「彩声」ですね。この曲に関してはとにかく藤宮ゆきさんの歌声にヤラれたという感じです(笑)。
あとついでにこのサイトにも登録されていて一部メタラーの間で話題(?)の"正邪のドラゴン"も購入。これは確かに評判通りそこらのアニソンよりもベタでクサい。ただボーカルの歌唱力も評判通りですね(苦笑)。絢彩歌の後に聴いたんで余計そう感じます。
>零ータムさん
そういえばもしこのジャンル(東方メタルアレンジ)に興味があるならC-CLAYSの"GROUN

…続き
46. 零ータム (2008-07-26 04:33:00)
>Scarlet Destinyさん
これは良いですね(^▽^)!
正直東方のメタルアレンジは有り過ぎて初心者の自分は、
都会で迷子状態だったので助かります<(_ _*)>
47. Usher-to-the-ETHER (2008-07-26 11:54:00)
>Scarlet Destinyさん
確かに典型的ブラックスタイルは(特に普段メタル聴かない層には)キツいかもしれませんね…
でも、BURZUMや初期EMPERORのキーボードの音色の選び方のセンスのよさや、クサメロを
際立たせる手法としてのトレモロリフ等、部分部分でなら取り入れて欲しい要素はありますね。
最近グラインドやゴシックなど非典型メタルも増えてるし、今後に期待です。
SHMのセプテットアレンジはかなり良いですよ。
ミディアム~スローのゴシックよりのアレンジで、妖艶な女性が嗜虐的な笑みを浮かべる姿が
見えるような退廃的な雰囲気があって、メロディを凄く上手く活かしているという印象。
YELLOW ZEBRAって二人とも何気に歌唱力高いですからね…
あれを普通に他の同人アーティストに期待するのは無理があるのかも(笑)。
ただ

…続き
48. k.s.m.2 (2008-07-29 14:47:00)
phantasm(a)といえばアーマード・コアとか、GUNSLINGER GIRLでアンジェを形容して担当官が
叫んだ言葉とか……
それは置いておくとして、phantom, phantasmagoria、といった単語から(メタラーなら)
出てきそうなものですが。

>294 おくせんまん。
ほほぅ。買える地域に出る前に見ておけばよかった……とりあえず、ありがとうございます
多分にネタではあるのかもしれませんが、未だにサントラ聞いてるリアルタイマーとしては
懐かしくて。

>293 dBu music
改悪と言われると泣けますが、本当に感覚は人によって違うものですね。
「文化ヲ風刺スル烏」とか「メイドの血と過去を刻む懐中時計」なんて昔の編成のバンドで
演ったら熱くなりそうなアレンジで好みなのですが(ROCKET

…続き
49. 零ータム (2008-07-31 08:34:00)
ああ確かにphantomとかその辺り聞くとPhantasmも聞く気がしますね。
>k.s.m.2さん
スミマセンDEATH SPELL OMEGAの事です。
そうですね略称だと判らなかったり勘違いする可能性も有りますよね、気よ付けます。
ご指摘有り難うございます。
そういえばロックマン繋がりで「エアーマンが倒せない」と言う曲もあります。
おっくせんまんもエアーマンが倒せないも
最近出た「CDで聞いてみて。~ニコニコ動画せれくちょん~」と言うアルバムに
入っています。
これだけ書くのもなんなのでアニソンを・・・
若しかしてもう紹介されてるかも知れませんが。
JOINT/川田まみ
灼眼のシャナIIのOP曲で、
なかなかヘビィなロックサウンドがカッコ良いです。
メグメル ~cuckool mix 2007
…続き
50. Scarlet Destiny (2008-07-31 22:35:00)
>Usher-to-the-ETHERさん
確かに同人という事を考えるとそれ程酷いボーカルじゃないかもしれませんね。自分もこのバンドの表現したい世界観には合っていると思いますし。
どうも六弦アリスの"少女幻想奇譚"に参加してるサークルやAsriel辺りを聴いてるとそれを同人の基準にしてしまいますね(笑)。東方系サークルでもいえろ~ぜぶらやSilver Forest辺りは歌唱力の高いボーカルを抱えてますし。
>k.s.m.2さん
dBu musicのアレンジは原曲重視という割に、どうにも原曲の持っている独特の雰囲気が消えてしまっている印象。ロックアレンジとして聴けばいいのかもしれませんが、なまじ原曲に近い所為でどうにもアレンジャーが何をしたいのか伝わってこないというか…。メイドさんの曲のアレンジなんかは改めて聴き直してみても確かに質は高いと思うんですが…。
まあこの辺は個人的な感覚の問題ですし、好みのアレンジの方向性が黒夜葬という辺り、結構変わった感覚の持ち主だと自分でも思います。
(激しく余談ですが永夜で愛機がメイドさんとは苦行ですな。愛機がお嬢様な自分としてはメイドさん一人では巫女さん一人でも勝てる気がしません…。)
あとレスだけなのもアレなので一応曲を。どうにも他に良いネタが無いので東方系ですが…。
http://jp.youtube.com/watch?v=cF4LTyqThcA



| 発言: 1-50  

発言

名前:
ユーザ登録/再認証


MyPage