この曲を聴け! 

TOP
ヘヴィメタル/ハードロック
らくがき帳(掲示板) | アニメ | アニメソング
アニソン/ゲーソンこの曲を聴け!


解説


コメント

Recent 20 Comments
31. Scarlet Destiny (2009-02-02 23:33:00)
>ゲーム
自分はここのところ東方地霊殿しか起動していないですね。未だにEXがクリア出来ない・・・。大体6~8枚目で乙る。
KOGADOはシンフォニックレイン以来手を出してないですね。その系統には一時期結構ハマっていたんですが(考えてみればこの辺も絵柄の可愛らしさに反してかなりの鬱ゲーでしたね)。
>マイナー音源
店舗特典用にボイスアクセサリーみたいなのがあった気がしますが、多分それには無いと思いますね。
後はイベント限定音源とかですが、さすがにそこら辺は把握していません。というかデモべ以降ニトロからは離れてたんで。あ、でもFate Zeroは半分ニトロ関連か。
後最近DemetoriにハマってしまいUI-70とDemetoriのコラボの"彼岸花葬(中古)"を購入。内容は確かに「同人でこんなん出すか」と言うくらいガチのプログレですけど、意外と

…続き
32. k.s.m.2 (2009-02-04 21:56:00)
>シンフォニックレイン
あれって鬱系だったんですか
本当に世間は暗いなぁ。鬱なのは義務教育とか職場の現状だけで十分ですよと。
アニソンがどうなるか気になるもの。かきふらい『けいおん!』がアニメ化されるそうで、
「ふわふわ時間」の音源化はないかしら。上松とか作曲で……milktubやflipSideはあんまり
お呼びでない。UNDER17はもう亡い(んですよね?)し……。
>マイナー
Fateこそ縁が無いですね……まぁ、ファンに感想を言ったら戦争になる予感がするので、この話題はここまでで。
>デスでプログレ
ブラックにしろデスにしろ、複雑な曲構成なり凝ったテーマなり歌そっちのけなインストパートなりを
持ったバンドは結構いるんではないでしょうか?
……寡聞にして
MESHUGGAH『Re-Nothing』(『Nothin

…続き
33. Usher-to-the-ETHER (2009-02-05 17:19:00)
【華に舞う黒蝶の姫 / SINC.ART'S】
以前紹介したSEVENTH-HEAVEN MAXIONにも参加した五条下位さんが作曲及びアレンジを
担当するグループの、2007年発表のオリジナルフル。有名なメタル系レビューサイトや
ブログでも取り上げられ、おそらく同人/アニメ・ゲーム関連の系統の中ではメタラーの
注目度も高いと思われる作品。取り上げるのも今さらという気もしますが(笑)
…取り敢えず以下お気に入り曲です。
「Marionetteの輪舞」
大仰で荘厳なオープニングから、クサいリードと共に疾走するイントロで、クサメタルに理解が
ある人なら誰もが心の中でガッツポーズをしたくなるような様式美/ゴシックメロスピ。
…と思ったら、ヴォーカルがこまっしゃくれた五歳児みたいでずっこけてしまう(苦笑)。
…倒錯した世界観に、少女のモ

…続き
34. Usher-to-the-ETHER (2009-02-05 17:36:00)
>Scarlet Destinyさん
デス/ブラック/ドゥームとアニソン/ゲーソン/同人音楽、どっちもプログレとの関連の深い
ジャンルですよね。前者だったらOPETH、AKERCOCKE、UNEXPECT、EPHEL DUATHなどの
明らかにプログレッシブなバンドを初め、ENSLAVEDやTHE 3RD AND THE MORTALのように
作を重ねる毎にプログレに接近したバンド、PECCATUMや(DARKTHRONEのFenrizの)NEPTUNE
TOWERSのように有名バンドのサイドプロジェクトでプログレ的な性格を持った物なども多いですし。
「Kenose」以降のDEATHSPELL OMEGA辺りもプログレ的と言えるかもしれません。
後者でいうと…ZABADAKやKIRCHEのメンバーはゲームやアニメ関連の音楽に関わっている

…続き
35. Scarlet Destiny (2009-02-07 22:37:00)
>鬱ゲー
久々に鬱無しの萌えゲーやってましたけど、最近はこっちの路線の方が少ない気がしますね。
暗い話が嫌いな訳では無いですけど、虚構の話の中にまでわざわざ鬱展開を求めたくないですね(中には良いのもありますが)。鬱なのはリアル(主に職場)と音楽だけで十分です。
>黒蝶の姫
大分前に買ったまま放置していたんで引っ張り出して聴いてみました。
参加してるヴォーカリストが(この界隈では)豪華ですね。
どの曲も総じて質は高いですけど、「Marionetteの輪舞」はヴォーカル変えてリメイクして欲しいですね、割と切実に。
>プログレ
言われてみれば確かに、ゲーム音楽って敢えてカテゴライズするならプログレが一番近いんですね。
自分が聴いているアーティストも改めて見ると結構プログレの影響のあるアーティストが多い気がします。

…続き
36. Usher-to-the-ETHER (2009-02-08 22:33:00)
>Scarlet Destinyさん
>黒蝶
大体メタル系のサイト・ブログ見る限りではあのヴォーカルを残念がる声が多いですよね…
井上さんって確かSEVENTH-HEAVEN MAXIONでは吐き捨てっぽいヴォーカルも演ってたし。
でも、メタルとしてのクオリティや普遍性よりも、幼い少女が主人公の倒錯した世界観を
描きたい…という欲求を重視する辺りが、同人音楽たる所以なのかもしれませんが…。
個人的にはそういうのは歌詞だけにして欲しいです(笑)。
ヴォーカル替えたシングルエディットとか出して欲しいですよね…。曲のレベルは鬼高いし。
>OPETH
「Ghost Reverie」はメロトロンを多用したり、レトロなプログレに近付いてしまったから
合わないのかもしれませんね。初期作(「Morningrise」しか持ってないけど…)や

…続き
37. k.s.m.2 (2009-02-10 23:25:00)
お二方ともこんばんは。
Usherさんの暗黒音楽への造詣はいつも畏れ多いです。
>OPETH
『Ghost~』は売れ線とは言いませんが、大分丸くなったり、逆に冗長になったりと、
「メジャー感の出すぎた」アルバムではないかと。暗さを求めるなら『My~』『Still~』でしょうね。
個人的にはSYMPHONY Xの『Twilight~』『V』はお勧めしたいところですが、あれがプログレかと言われるとちょっと。
TIME REQUIEMの2nd『The Inner~』、PAIN OF SALVATIONの『Remedy~』あたりはどうでしょう。
箸休めでもないですが、AMORPHIS『Tuonela』、KANSAS『Leftoverture』、
FATES WARNING『Spectre Within』、EBONY TEARS『Tortura In

…続き
38. 中曽根栄作 (2009-02-11 03:29:00)
誰もアニソンやゲーソンの話をしないので(フワ♪フワ♪)
作戦Aを決行だ(ただし雨天中止♪)


39. Usher-to-the-ETHER (2009-02-11 08:40:00)
>k.s.m.2さん
恐縮です…まだまだ全然若輩者ですけど…。
ダークさやブルータリティに惹かれてメタルに入ったので、ついそこばかり攻めてしまいますね。

【AR TONERICO HYMMNOS CONCERT SIDE * 桜 / K*A Cherry's】
RPG「アルトネリコ」に使用されたヴォーカル曲の5曲入りカヴァー集。
…「アルトネリコ」といえば、エスニックとインダストリアルとポップスを組み合わせたような
独特の作風や100声以上を重ねたというコーラスなど、芸能山城組辺りと肩を並べるくらい
カルトな音楽性(こっちの方が大分ポップではあるけど)で知られてますが…
よくもまあ、そんな代物をカヴァーする気になったと思います(笑)思わず買っちゃったし。
「謳う丘 -EXEC CHERRY'S-」
全体に言えることですけ

…続き
40. Scarlet Destiny (2009-02-11 21:16:00)
取り合えずこのジャンルを聴くようになってようやく1年位の自分には到底ついていけない知識量ですね、御二方共・・・。
>SYMPHONY X
そこら辺も興味はあるけど、まだ手を付けてないバンドですね。基本的に入手困難になり易いアングラ系や同人系から手を付けているんで、そっちの方にはなかなか手が出ないんですよね、金銭的に。
そう言えばネットのレビューなんかでDemetoriのルナ・ダイアルアレンジがSYMPHONY Xだと言われてますけどそんな感じなんでしょうか。
>Peccatum
Disk Heavenの通販は利用した事が無いんですが、少し調べてみますね。情報ありがとうございます。
PeccatumってEMPERORやIhsahnのソロと比べると数がかなり少ないのか、なんか扱い悪いですよね(苦笑)。
自分も3rdはIhsahnの関わって

…続き
41. Usher-to-the-ETHER (2009-02-12 18:43:00)
>Scarlet Destinyさん
PECCATUMは私も再結成して欲しいと思いますね。
STAR OF ASH(Ihrielのソロ)の新譜が、世界観も音も素晴らしく練り込まれた
アルバムだったので、そこにIhsahnの暗黒要素を加えたら絶対凄い物が出来ると思うし。
PECCATUMの「Desolate Ever After」や「Stillness」を聴くと、Ihsahnって音響に
拘ったアヴァンギャルドメタルとか絶対向いてると思いますもん。
…東方アレンジもあれだけ種類あるなら、PECCATUM3rd風のバンドとか出てこないかな(笑)
志方さんも新アルバムリリースですか…
昔、なにかのインタビューで「Raka」について、「次作はもっと壮大にしたい」という
趣旨のことを言ってたように記憶してますが…確か「Raka」のコンセプトって、

…続き
42. k.s.m.2 (2009-02-15 01:01:00)
>Demetori
『Il Mondo~』のトラック4ですか。あの冒頭のリフはほぼ「Of Sins & Shadows」(3rd『The Divine~』の頭)ですね。途中のパートも香りは似ています。
原曲(じゃないか)はそこから怪しいkeyとオペラちっくなコーラスで暗い世界に一直線ですが。『Twilight~』の『Church of Machine』にも似てるなぁルナ。
『Il~』好みのリスナーには『Paradise Lost』をお勧め、かも。
それにしても、Demetoriは基本的に有名曲のイントロやリフの(スパイス的)引用が多いような気がします。ジャケットからしてアレだしなぁ。

>あきこさん
いい加減ムナカタ女史にも手を出した方が良いのでしょうか……アニソン界隈の自分の声質好みから、
聞かず厭いしていますが。(賛美者のコメントだとそ

…続き
43. ロブスター立田 (2009-02-17 11:25:00)
久々に(元アイマスのAkira P、フェアリィ・フォードです)
ゆかりん♪(田村ゆかりさん)の新譜買ったけど全然聴いてない・・・
「さらせすいちゅな」
「レンタルマギカ」のヒロインの一人、葛城みかんちゃんのキャラソン。
とにかくコミカルで可愛い曲。
「ちゅなちゅなちゅ~な さらせすいちゅな~」がクセになる。つか頭から離れないよ~
「レクイエム『ニ短調 K.626 Dies irae(ラテン語:ディエス・イレ。※「怒りの日」を示す)』」
モーツァルトのレクイエムですが、「餓狼伝説2」や、「KOF'96」・「~98UM」のクラウザーのBGMでもある曲!!とにかく壮大でワクワクさせてくれる曲。とにかくバトルを盛り上げてくれる。ボクが初めて好きになったクラシックかも。
「MAD FANTASY」
「KOF'97」、「~98UM」の裏クリスのB

…続き
44. Usher-to-the-ETHER (2009-02-17 20:52:00)
>ロブスター立田さん
>「レクイエム『ニ短調 K.626 Dies irae』」
これ懐かしいですね。
餓狼伝説は結構やってたので、この曲を聴くとクラウザーの「カイザー、ウェーブ」が
頭の中で流れてしまいます(笑)。というか、この曲のメロディを頭の中で再生しようとすると
「カイザー、ウェーブ」の声も一緒に聴こえてきます(笑)。


45. Scarlet Destiny (2009-02-19 00:33:00)
>PECCATUM3rd風
東方アレンジでも変り種はいくつかありますが、流石にそれは思い浮かばないですね。
確かにそんなのがあったら面白そうです(笑)。
>SYMPHONY X
ルナ・アレンジに近い感じなら割と聴けそうな気はします。後はヴォーカル次第だとは思いますが、今度チェック入れてみます。
後、Demetoriに限らず同人メタル界隈だと多いみたいですね、有名曲のフレーズの引用。Demetori程上手く取り入れてアレンジ出来ているのは少ないと思いますが。
最も自分は引用元が分かるほど有名バンドに詳しくないんで、ネットのレビューとかを見ていて知る事が多いです。


46. カズチン (2009-02-19 02:10:00)
ちょっとこのスレを久々にざっと読んでみましたが…内容が異常に濃いですw
途中から東方系などの同人音楽ネタが増え、
普通のアニソンが好きなメタラーでは全く絡めないレベルに到達してる気がします。
オレ自身も同人音楽はニコニコで音MADで使われた曲しか分からないです(故に東方系)
と言いつつも、我らが静岡にもその手のお店があることを最近知り、
最近の不況の波がウチの現場にもやってきて今週仕事が無いのでw
先日会社の連れに付き合ってもらい、その手の店に初めて潜入。
見慣れていない同人系商品に戸惑いつつ、
知ってる曲がいくつかあったので東方系のメタルアレンジの「東方紅魔月譚」を購入。
サークル名とか書いてあっても全くと言っていいほど分かんなかったけど、
「まぐなむお~ぱす」という、インギーのアルバムタイトルしか連想する事が出来ない

…続き
47. k.s.m.2 (2009-02-20 00:39:00)
ジミヘンとベートーヴェンのちゃんぽんが今週のお気に入り。
>一つ上
普通のアニソンの話もしたいところなのですが……。
>ロブスター立田さん
ゆかりん聞きましょうお互い。前のアルバムから曲の感じが変わってきた気がするだけに、
ここからの変化が楽しみです。

今日の一曲。ニコ動で。
鏡音リン「炉心融解」
打ち込み色を生かした軽快かつ退廃かつダークな曲。ALI PROJECTの「亡國~」好きには割と安心してお勧めできそうです。歌詞を含めて。
ほたる「ニート」
初音ミクの「メルト」(今月末にアルバム発売するそうな)の替え歌。声が良いのに
歌詞が女性ニート……
♪ピンクのスカート はいたらただの豚
♪今日もわたしは1キロ増えてた~
♪働いたら負けえええぇぇぇぇぇ~
……原曲のカヴァーも歌っていますが、こ

…続き
48. Usher-to-the-ETHER (2009-02-20 18:14:00)
>Scarlet Destinyさん
オマージュ、多いらしいんですけど、私も殆ど分からないです(苦笑)。
分かったのはUI-70のARCH ENEMYの「Bury Me An Angel」のパロディくらいですね。
どのサークルでもいいので、PECCATUMの「Desolate Ever After」の「ズガチャ、ズガチャ」
とか「Stillness」の「ゴッゴッゴッゴッゴ…」とかパロって欲しいです。
そして破滅的な雰囲気が立ち込めてきたところで、UNオーエンの耽美的メロディがピアノで
幽かに聞こえてくる…みたいな(笑)。
まあ流石に無さそうだし、現実的な所でEMPERORパロとか期待してます。特に4th路線希望。
>カズチンさん
私なんてアニソンファンとしては、濃いどころかペーペーもいいとこですよ(笑)。
オリコン雑誌とか眺めて

…続き
49. Scarlet Destiny (2009-02-21 13:37:00)
最近普通のアニソン/ゲーソンの境界がどうも良く解らなくなってきました。
自分の知識はPCゲーム、同人系に偏ってるんですが、普通からは外れてるんですか・・・。
>オマージュ
メタルで有名バンドを聴いたことないって何となく後ろめたい気分になりますよね(笑)。
真っ当なメタラーを敵に回しそうですけど、自分は所謂世間的な名盤よりこういった同人みたいな音楽の方が名盤と思えるアルバムが多いです。
デス・ブラックの様な特殊なジャンル以外(メロスピ等)のものはほぼ同人や日本のV系バンド等を聴いてれば事足りる感じさえします。

とりあえず自分的に思いつく普通のゲーソン。
「I swear...」小寺可南子
英雄伝説 空の軌跡SCのEDテーマ。
壮大な冒険の幕を閉じるに相応しい優しく暖かな感じの名バラード。
ファルコム系はこれしかやった

…続き
50. カズチン (2009-02-21 21:43:00)
とりあえず自分の中で「同人はメジャーではない=アングラ」と
勝手なイメージを持ってるオレのくだらない感想でして、
もちろん水を差すつもりなんて微塵もないので
サラッと流してこれからも語ってください。
同人系の知識は薄いので勉強になりますし。
>k.s.m.2さん
リンの炉心融解いいですよね、メロディに光るものを感じます。
炉心融解からの派生の「ロリ誘拐」は爆笑しました、レン版よりKAITO版がヤバめw
よく考えたらニコニコに上がってるボカロのオリジナル曲も同人音楽になるんですよね?
最近はニコニコではボカロ曲しか漁ってないから、何気に同人音楽に触れてんですね。
個人的にボカロで1番好きな曲は初音ミクの「初音ミクの消失(Long ver.)」です。
あれは泣いた、曲の一部にバスドラ連打やブラストなどメタラーとしてのツボも突か

…続き

| 発言: 1-50  

発言

名前:
ユーザ登録/再認証


MyPage