この曲を聴け! 

TOP
ヘヴィメタル/ハードロック
らくがき帳(掲示板) | アニメ | アニメソング
アニソン/ゲーソンこの曲を聴け!


解説


コメント

Recent 20 Comments
31. カズチン (2009-04-27 01:10:00)
> Scarlet Destinyさん
ありがとうございます、
といってもオプションで自機増やしてのクリアなので、まだクソヘタレです。
「智代アフター」は確かにPC時は賛否ありまくりらしいんですが、
PSPのはシーン追加によりかなり良くなってるみたいですよ、なので是非w
個人的にはKey作品には泣きを求めてるので、鬱でも感動でも何でもこいと思ってますw
東方はサントラ無いんですね、「蓬莱人形」などの原曲の音源集はあるみたいなので
この辺でも機会がありゃ集めていきたいかなと思っとります。
メタルアレンジの情報サンクスです、あとで聴いてきます。
静岡です、 Scarlet Destinyさんも静岡のメロンの事書き込んでたんで書き込んだ次第です。
自分は浜松も40分、静岡なんて下道で1時間半以上余裕なんで専門店はほとんどない…

…続き
32. Scarlet Destiny (2009-04-28 00:36:00)
Unlucky Morpheusの2ndは栗林みな実(きみのぞ限定)カヴァーみたいですね。
東方onlyかと思っていたので嬉しい誤算。その内ゲーソンメドレーとかやってくれませんかね。
六弦アリスやEtherも新譜を出すみたいだし取り合えず楽しみ。
Asrielは・・・フルアルバムとはいえ同人で2600は購入意欲無くなりますね・・・。
一旦スルーで評判次第で購入検討ですかね・・・。

取り合えず最近買った音源。
「The fine every day」 Kicco
毎度御馴染みの千代丸氏。
TVアニメ『タユタマ』のOPで明るい飛翔感と疾走感がいい感じ。
こんな曲調でもメロディにはやはり氏らしさがありますね。
c/wが同氏の作曲でギターの目立つロック調の曲なのもおいしい。
「タイヨウノハナ」 イオシス
『東方想幽森

…続き
33. k.s.m.2 (2009-05-07 22:12:00)
スレッドが落ちかけてる……ので追加。
「Happy!? Sorry!!」桜高軽音部
アニメOP「Cagayake! GIRLS」のc/w。
どこかで聞いたようなメインリフと、やはりどこかで聞いたような、マイナーコードの短いメロを
繰り返すvo.ライン(実はA→B→A→B→コーラス構成のようだ)。
そんなのでも楽しめるのは、唯(CV:豊崎愛生……誰だそれ)のふにゃーっとした声のせいか?
「Chu!! Chu!!」榊原ゆい
せっかくなので最新アルバム(のはず)『princess』から。
ただの萌えポップス。こういうお馬鹿な曲をちゃんと作ってくれるからこの人の提供元は平和。
そしてネタ曲。
「快感☆べさめむーちょ」新堂真弓
どこがネタかというと、「作曲・編曲:柏木るざりん」
……まさか、いえろーぜぶらに関わってた人? 何作

…続き
34. Scarlet Destiny (2009-05-11 22:37:00)
M3新譜関連まだ聴き込み出来ていないので現在プレイ中のリトバスEXから何曲か
「Alicemagic」 Rita
「鳥の詩」で有名(?)な折戸氏作曲。
アップテンポの明るいロック風味な曲。
編曲がMintJamだった事に最近初めて気付いた・・・。
「遙か彼方」 Rita
Key(麻枝氏)お約束の涙腺破壊系バラードナンバー。
Rita嬢の中性的な声質と優しい歌い方が恭介視点の歌詞と上手く合っていて良い感じ。
Refrainプレイ後は歌詞を見るだけで泣ける(爆)。
「Saya's Song」 Lia
Key(麻枝氏)お約束の涙腺破壊系バラードナンバーその2。
こちらは御馴染みのLia嬢がVo.を担当。暖かみのある澄んだ声質がばっちりマッチ。
メインメロディを奏でるピアノや最後のサビで盛り上がるストリングス等がお約束ながら

…続き
35. k.s.m.2 (2009-05-11 23:13:00)
やたらリピートしていたら頭に残ったので
「Formless living body」ZUNTATA
『RAYCRISIS』真のラスボスInfinityのテーマ、のフラメンコver.ですね。
このバージョンでWR飛ばしてみたかったよ。
BGMとしての出来は文句なしに『RAYSTORM』ですが、この引き出し(というかアレンジ
する方向)の多様さはこちらの方が上かもしれない。
ゲームというと先週は『風雨来記2』が熱かったわけですが……あれ主題歌とか
ないからなぁ……BGMも環境音楽っぽいし……Gとハーモニカが良い味なのだけど。
あれでX指定つければ初代の方で鍵ファン総ざらいできたろうに、商売下手だよFOG……。
知人経由で来たミクを一曲。
「とらいあんぐる☆ Girl's Heart」
ハイスピードめな打ち込み色たっぷりな片思い

…続き
36. カズチン (2009-05-14 22:05:00)
>Scarlet Destinyさん
サンプル聴いてみましたが、ぶっちゃけ黒夜葬のが圧倒的に好みです、
なんかオリジナルアルバムも出てるみたいなんで非常に聴いてみたいです。
同人は基本買うことはないんですが、もし買うならば自分も通販が基本になりますね。
メタルは大半をタワレコで済ませますが、
ダークサイドのマニアックなものは必然的に通販です。

「けいおん!」SBSでやってますね、話題だったんで普通に観てますw
作画がもろ「らきすた」や「CLANNAD」で見たことある絵なので
オレもすぐに京アニと分かってしまったw
曲に関してはまったくもって電波性を感じられませんでした…脳が侵されてるのか?
個人的にはA面・B面4曲ともに気に入った。


37. k.s.m.2 (2009-05-14 23:24:00)
>一つ上
黒夜葬好きの方って多いんですね……あっさり売り払った自分はマイノリティーですか。
メタルアレンジとなるとCROW'S CLAWも見ておいていいと思いますが。

佐倉紗織&井上みゆ「ラブリー☆えんじぇる!!」
あべにゅうぷろじぇくとの名で作曲されたらしい。
曲調は二人が並んだ名義で想像されるそのまま。耐性ないリスナーなら10秒でKO可能?
やはり電波曲の必須条件の一つは声の質か。
どうやら続編なサントラもリリースされるらしい……ってこれパチンコの曲って本気か。
一緒に収録されていた声優コンビ曲はどうということもなし。

桜高軽音部「ふわふわ時間」
曲は非常に普通。澪vo.も非常に普通(通りは良いし音程は特に問題なし)。
歌詞だけアレですが。「わたしの恋はホッチキス」とか作ってくれ。作詞担当畑亜貴で。

…続き
38. Scarlet Destiny (2009-05-15 00:20:00)
一時期蛇蝎の如く忌み嫌っていたイオシスやIRON ATTACK!を普通に聴ける様になってきた今日この頃。
サークルの活動姿勢や中の人の人格まで気にしていたら音楽は聴けませんか・・・。
「Sparking」 IRON ATTACK!
『SPARKING』収録。
元LIGHTNINGのVo.の人を迎えて作られた恋色マスタースパークのVo.アレンジ。
本人ライナーで魔理沙のイメージとかけ離れてるかもとか言ってますが全くの杞憂でしょう。
「瞳に映る 幾億の星達よ ああ 弾け飛べ BlazingMasterSpeark! 黒い魔弾道 加速度で駆け抜けろ FinalMasterSpark!」とかこの暑苦しい漢Vo.で歌われるとカッコ良すぎて軽く死ねます。漢魔理沙。
ちなみにYouTubeに上がってるPV(オフィシャル)でフルサイズが聴けます。
「絶華」

…続き
39. k.s.m.2 (2009-05-16 14:58:00)
>活動姿勢や中の人の人格
そりゃそうでしょう^^;
STRATOVARIUSとかMAYHEMとかモトリーとか……
インギーとかアレキシとかR.アンダーソンとか……
MSGとか……もうやめておこう。

永夜抄ロックアレンジを一つ。インストものですが。(初音ミクがなかなか上手いサークルなのに)
彩音 ~xi-on~『東方志奏 2nd Spell -Fullmoon-』
7曲収録。出来としてはCROW'S CLAWの弟分といったところか。

>Sparking!
ごちです。このgソロの間のリフってものすごく聞き覚えがあるが何だったっけ……
IRON ATTACK!は相変わらずメタルそのもの(ネタとして)なアレンジしてますねぇ。
Cavalry Maidのトルーパーっぷりに吹きました。どのへんがフワラリングナイトか。

…続き
40. k.s.m.2 (2009-05-16 16:17:00)
ついでに一曲
「【東方】U.N.オーエンは彼女なのか?を歌ってみた。【メロデス】」
ニコ動での収穫。チルボド1stっぽいアレンジ。でvo.はそれなりに上手いデス声。
十分ありだと思うが、UnluckyMorpheus(『REBIRTH』のUP音源聞いた)より
楽しく聞こえるのが謎。というか歌詞書いてくれ。
本人vo.とゲストvo.で2バージョンあります。
よく見ると、このアレンジャーのノーザン・キラー氏、東方のメロデス(ネクロ
ファンタジアの初期インフレっぽいアレンジとか)化を手掛けてるんですね。
めろぴすなユーザに受けは悪いようだが、もっとやってくれ。
gインストでCDは委託しているそうな。
同じ作者のミク歌「祝福の風」もおすすめ。


41. Scarlet Destiny (2009-05-16 17:00:00)
>活動姿勢や中の人の人格
いや流石に同人二次創作限定の話です。
オリジナルなら全く気にしないし、普通(?)のバンドでそれを言ったらブラックメタルなんて聴けませんからね(笑)。
>amazonのレビュー
アンチは何所にでも湧きますからねぇ・・・。
そもそもJ-POP(というかメジャーな音楽全て)で純粋な曲の良さ"だけ"で"売れている"音楽があるなら是非とも教えて貰いたいものですね、その「普通の音楽ファン」に。

前に話題に挙がった「典型的なブラックスタイルの同人メタル」を見つけたので取り合えず紹介。
「Cannibalism」 龍5150
『シンフォニック東方』収録。U.N.オーエンの歌モノアレンジ。
キーボードをメインにトレモロリフやブラストビートにキャンキャン喚くデス声Vo.と典型的なスタイルのシンフォブラック。C

…続き
42. k.s.m.2 (2009-05-16 17:36:00)
love solfage(観月あんみ)「Memories are here」
しっとり女声のバラード。『フタリノワタシ』収録。
青葉りんご「戦姫乃理」
「Valley of the Damned」だと評判だったので聞いてみたら本当に似てた。
彼岸帰航もメロデスあるのか……もう東方メロデスで一枚出してくれ誰か。


43. Scarlet Destiny (2009-05-17 02:27:00)
M3からもう一枚追加。
『DEATH CHARGE』 YAMAGEN'S DEVILELIET
ぴずみょんのEPにデス声Vo.で参加していたYAMAGEN氏による同人では珍しいVo.入りのメタルコア。
プロダクションはぴずみょんやCROW'SCLAW辺りと比べると軽めですがデス/クリーンを使い分けるVo.とテクニカルなギターは本格的で普通にこのサイトに登録されてもおかしくない感じはしますね。
しかし微妙にマニアックな音楽性の割に委託の売れ行きは好調の様ですが・・・ぴずみょんからの宣伝効果?うーん、でもそれなら悶絶効果の方がありそうだ・・・。

・・・そういえば六弦アリスが商業ゲームに参加するみたいですね・・・。
・・・これって一応メジャーデビューになるんでしょうか・・・、しかも腐○子向けのBLゲーw
自分で「この告知が本当かどうかわかりませ

…続き
44. k.s.m.2 (2009-05-17 04:41:00)
>六弦
ほほぅ 出すレーベル次第ではメジャーですね
しかしBLとは雇った人よく判ってる……

そしてこのサークル出てなかったんですかね……検索かけたら当たらなかったけれども
East New Sound「緋色月下、狂咲ノ絶」
トランス系UNオーエンアレンジ、SOUND HOLIC「Phantasmagolia~弾幕結界」の葉月なの嬢vo.。
コーラスで二枚仕掛けの歌を重ねるのが上手いなぁと感心(ネクロファンタジア
「死奏憐音、玲瑯ノ終」も)。裏歌詞の方のメロが原曲だったのにびっくり。
フランドールがちょっと狂ってて良かったと思えたのはこの詞が初。
どちらもオフシャルでPV出てます(ニコ動ですが)。
これ聞きながら血刃を放つ、絶てとかゼフィルスランページの鬼弾幕とかくらいたいですね。
なんとか在庫があった二枚を確保……

…続き
45. snilor (2009-05-17 20:27:00)
どうもはじめましてこんばんは。
東方×メタルは自分でも結構聞いてると思ってるので話題に参加してみようと思います。
>龍5150
この書き込みで知って、今日CDを買ってきました。いやはやこれはかなり良い出来なのでは。
メロスピ、シンフォメタル、シンフォブラが2曲ずつ入っててどれもVo入り。最近メタルVoが多くなってきてると感じますが、この調子で盛り上げてくれると良いですね。正直インストのメタルアレンジってもう飽和状態で個人的に飽きてきていましたので…。
そして、書き込みをして下さった Scarlet Destinyさん、ありがとうございました。絶対この時期に買っていなきゃ買い逃してましたもん(笑)
さて私からもオススメを一つ。
BLANKFIELD 『The Edge of The Knife』
まだ1枚しか出ていないので知名度はあまり
…続き
46. Scarlet Destiny (2009-05-18 00:40:00)
「Black box」 Ether
『Wish』収録。上で挙げた「Suffering~」と同タイプの疾走シンフォゴシックロック。
イベント限定音源からの再録なので新曲扱いでいいでしょう。
このサークルはアルバム出す毎の成長が特に顕著に現れてますが、特に『Coppelia』での難点だったVo.が格段に上手くなっているのが良いですね。
M3の同人ゴシック系では六弦アリスを抜いてこのアルバムがトップ(Asrielはスルーしたので聴いてませんが・・・)。

>EastNewSound
『Lyrical Crimson』は持っていますが緋色月下以外の曲が若干パッとしないのとVo.の歌唱力のバラつきがキツイので2枚目は見送りました。
緋色に関しては本当に良い曲だと思いますが・・・委託価格がもう少し安ければ・・・。
>血刃を放つ

…続き
47. k.s.m.2 (2009-05-18 23:30:00)
まともに熱いノベルゲームという欲求に負けて「月光のカルネヴァーレ」を買ってしまいました。
ので今日は「Shadow in the dark」の人で。
「Papiliones」いとうかなこ
……て、これキャラメルBOXですか。曲から本編の内容が想像つかない。
しっとりした歌+柔らかいつま弾き弦→民族調舞曲風の構成。
ANGRAの2ndと志方あきこが両方聞ける人にはおすすめ。
サビの盛り上がりは(やはりというか)あきこ女史には劣るが、安定感はさすが。
「籠の中の孤独」いとうかなこ
もう一曲。ピアノをバックにした、微妙に怖い静かな曲。
ちなみに出典は存じ上げません。いつのなんだ?

>ENS
まぁ、このジャンルに全曲(好みの上での)完璧を求めるのは酷ですから(^^;
SOUND HOLICとかいえぜぶすら聞けなくなる

…続き
48. snilor (2009-05-19 15:38:00)
>k.s.m.2さん
はじめまして。私もCROW'SCLAWが一番好きですかね。特に最終章のへヴィさがたまりません。
「翼をください」は先ほど聞きましたが、日本のメロコアっぽい感じで微疾走してますよね。私は「ふわふわ時間」よりは好きかなぁって感じです。正直「ふわふわ時間」はリスナーの皆さんと同じでラップが…orz
「翼をください」Veil ∞ Lia & Aoi
CLANNADの「願いが叶う場所 ~Vocal & Hamony version~」のカップリング収録。
こちらはとても感動的なバラードで、最初聞いたときは泣きそう(なほど)でした。本当この原曲は日本を代表する名曲だなあと思いました。
>Scarlet Destinyさん
ども。改めましてはじめまして。やはりお持ちでしたか(笑)
ですよね、再販が無かったりして凄いプレミ
…続き
49. k.s.m.2 (2009-05-19 19:46:00)
ふわふわたいむは届いてませんが、CDを入手したのでレビュー。
EastNewSound『Scattered Destiny』
『Lyrical Crimson』に続く2枚目ですね。(最新作3rdはインスト)
葉月なのさん、芸名変えたんですね(→ななくさなゆ)。
12曲中6曲がvo.、という変則構成。インスト曲は、ピアノっぽい音を効果的に使うものが多い印象。
ただ、どうせならSOUND HOLIC「空と風の少女」路線を徹底……トランスじゃ無理か。
vo.曲は、仄明るい空間に迷い込んだような音作りが全般に秀逸。ある意味正統派な東方
トランスアレンジなのかもしれない。
ただし、「萌え系」という形容が広義に可能そうな女声がメイン、残る一曲は思い切りV系を
狙ってみたはいいけれどパワー不足をしっかり露呈したようなすこぶる情けない男声
(も

…続き
50. カズチン (2009-05-19 21:26:00)
>k.s.m.2さん
CROW'SCLAWを勧められたのでサイトにて聴いてきました。
オレの聴いた曲はシンプルでしたが、メタラーならかっこいいなと思える音でしたね。
機会がありゃ聴いてみたい。

>Scarlet Destinyさん
そうなんですか、黒夜葬ちょっと前まではオリ曲も置いてあったんですか…
残念だが仕方ないですね、こちらも機会(というか気が向いたら)欲しいかも。
タワレコはオレが分かるのは浜松ですね、月に1~2回程度通います。
メタルやアニメ/ゲーム系はメジャーなものなら近場のイケヤで事足りますんで、
そんな行きません。

最近のお気に入りは、ニコ動で「初音ミクの消失」や「∞」でお馴染みの
cosMo(暴走P)氏の「少女の空想庭園+」ですね、
暴走Pの曲自体が単純に好きだったので発見してすぐ買

…続き

| 発言: 1-50  

発言

名前:
ユーザ登録/再認証


MyPage